40代男性の恋愛観について

このQ&Aのポイント
  • 職場の40代独身男性の恋愛観について詳しく解説します。
  • 40代男性との食事の意味について考察します。
  • 40代男性の行動からは、相手に興味がある可能性が高いことが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の40代独身男性の恋愛観。

いつもありがとうございます。 当方26歳、一般職。 相手42歳、管理職。(私の直属上司ではないです) 同じ部署で一緒に仕事をしています。 何回か、親しい人を誘って飲みには行きました。 お互い連絡先も知ってますし、何回かやりとりしてます。 相手はもちろん独身、彼女なし。 私から思い切って食事に誘ったら 「じゃあ明日ね」と、休みの日に二つ返事で了承してもらいました。 ご飯食べて、その後に怪我で2週間入院する為、本を買いたいと言われ、 「最近なんの本、読んでる?」と、聞かれ、教えたら「じゃあそれも買おう」と、買って行きました。 そんな感じで、帰ったら相手からお礼のLINEと本来行く予定だったお店がいけなかったので、それはまた今度ね。と書いてありました。 嬉しくて、「こちらこそありがとうございます。2人でご飯行けれたので嬉しかったです」と、送り今は既読状態で相手からは返事はありません。 40代男性って気のない相手じゃないとご飯っていかないものですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたがその人を好きになってしまった!と仮定しての質問ですか? その辺をはっきり書いて欲しかったですね? だとすると、 同じ職場の場合、恋愛感情がなくても会社の上司、部下の立場なら 二人での食事の付き合いは十二分にあります。 私もそうでしたから! ま!互いに生理的に嫌いでなければ、行けるでしょう! あなたの場合、ここでは、気のない女とは、食事には行かない! と、言って欲しかったんでしょうか!笑、 失礼しました!さて、私の結論は・・・ >2人でご飯行けれたので嬉しかったです! この文言は、男としては、「俺のことが好きなのかな~?」と解釈するはずです! >それはまた今度ね。 この男性、あなたのことが嫌いではなと思いますよ! 一つだけ、お尋ねしもいいですか? あなたにとって、恋愛対象となるMAX年齢は、何歳まででしょう? 参考まで、お聞かせ願いませんか?

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肝心なこと書き損ねました、すみません。 はい、私は彼のことが好きで好きで気になってます。 確かに私も男性の営業さんと2人でご飯は行ったことありますが、ランチとかだったし、休みの日にわざわざっていうと、これから付き合うのかな?みたいな、もうデートとして会っていたので…まぁでも今回は彼が土曜日に会社に行くから夜どう?って感じでした。ついでかな。 好き!とはっきり言える段階でもないので、好きだということを匂わせました(笑) これが好き、あれが好きというだけで誘うそぶりも見受けられないので、これって誘って?ってこと?と、先走りましたが、誘っていい結果になったのは良かったのかなと。彼は心理がわかりません。 私は今の年齢(今年27)なら15歳年上がギリギリかな…と。 それ以降は申し訳ないですが、お父さんにしかみえません。ごめんなさい!

その他の回答 (5)

回答No.6

歳がはなれすぎてるから、そういう対象じゃないかもしれないですよ。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはすでに聞いてまして、むしろ上は無理だから15歳年下とか全然いい!と、言われました。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

ご飯は誰でもおいしく食べたいですからね、 お相手が貴方を好意的に思っておられるのは確実ですよね。 ところでお相手の入院はどうなっているのかな。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は好きなんです… 今日から入院でリハビリ込みなので退院はGW明けです。 私の隣のデスクの営業さんが彼と仲が良くお見舞いに誘われたので一緒に行く予定です。

回答No.3

相談者様の好意を抱く男性は「彼女なし」でなく、「彼女作らない」人物かも知れません。 女性扱いも馴れていそうですし、気を持たせる方法も心得ています。 会社で女性関係をリサーチした方が良いでしょう。 『食べられている女性』が案外多いかも知れませんよ。 気を付けて…。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん女性の扱いは慣れてると思います。 結婚願望はあり今まで2回結婚したいと思った人がいるらしいですが、そう思った瞬間振られるそうです。 姪っ子、甥っ子がいるのを見てやっとこの歳で子供とか家族が本当に欲しいと思った、と言ってました。

回答No.2

大人な男ってのもあるけど、会社の管理職ともなれば同じ部署の若い女性社員との距離間をうまく保たないといけない。下手すればセクハラと訴えられてしまう(そうなったらクビもありうる) 悪い言い方をすれば腫物にさわるような扱いをしなければならない時があるってことだ。 君に気がなかったら「本を買おう」なんて言わないよ。 控えめながら君に好意を持っているという意思を示しているってことかな。 いい意味で用心深いということになる。 その男が内面をさらけ出すのは恋人としての関係が確定してからだよ。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…立場が立場だけに、自分からガンガンアピールって難しいですよね。 彼は数人の部下を抱えてますし、その人達を評価する身なので…それなりのポジションにはいます。 本を買おう以外にも映画が好きなこと言ったら「一番オススメの映画教えてよ」と言われたり、本当はサッカーが好きで興味ないことは一切聞かないと言っている人がいろいろ興味を持ってくれたのは嬉しいです。 徐々に距離を縮める方がいいでしょうか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたへの扱いは凄くスマートな感じですね。 例えばこれ以上がっついてしまう男性だと、もしあなたにそのきが無ければ、きもいんですけど。と言われてしまうし、約束も取り付けてないほどあっさりしていれば、あなたは彼には気が無いんだと思うでしょう。 必要最小限ですが、きっちりとあなたのことを扱えている気がしました。 本の趣味を合わせるところなども、今後の会話にも役に立ちますし、本が好きな人からすると自分の好きな本を読んでくれる人には、心が少し近づきますよね。 42歳独身、管理職、彼女無しというプロフィールと、このスマートな扱いからすると、 外見や話し方はわかりませんが、女性慣れしている感じがします。 その点から見て、あなたの反応待ち または、割と広くこのような扱いのできるくせ者(男性的に良い意味です) ああ、遊ばれている?と言えば、答えはNOで、あなたのことに興味を持っていますが、 あなたが引いた場合には、ダメージを受けずに引けるようにしているし、あなたには自分に興味を持って欲しいという意図は見られますよね。 そうゆう意味では、すこしあなたが熱を上げても受け入れてくれそうですし、あなたがちょっと早いかなと引けば、彼の興味は他に移るか、あなたにもう一押ししてくるかも知れません。 同年代の私からすれば、網にかかってくれるのであれば、それなりのリアクションして欲しいところではありますね。 興味が無いのであれば、さらっとかわして欲しいですし。 スマートにしていても男性もひやひや、ドキドキしているものですよ。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も40代なのでしょうか? スマートな感じがしました。 私が飲食店の話しを振ったら「肉好きだよ」と、きたのでこれは誘うしかない!と思い、勢いで誘いました(笑) 彼と同じフロアで働いていた女性から「〇〇さんはすごいモテてて、いろんな女性からお誘いは受けてるんだけど、どれも全て断っている。すごい可愛い子の誘いも断ってて、どんな人がタイプかわからない」と言われたので、まさかオッケーしてくれるとは思わなかったんです。 本当はサッカーが趣味なのに、私が映画と読書が趣味って言ったら、オススメの映画と教えてよとか、本を買ってくれたのは嬉しかったです。 後、身のこなし?食事のマナーとか結構教えてくれたり…「自分は昔そういうこと沢山言われたけど、今はそういう人いないじゃん?最近は身のこなし良くなってきたよ」って言ってくれました。 じゃあ相手もそれなりに気があるんですかね?

関連するQ&A

  • 歳の差の恋愛について。(年上男性年下女性)

    ご閲覧ありがとうございます。 歳の差恋愛、歳の差婚をした方にお聞きしたいです。 かなり年下(例えば15歳近く年下)の女性のことを好きになったら自分からアピールしますか? もしくは相手があからさまに好きだろうというアピールがあるまで待ちますか? それとも相手から告白されるまで待ちますか? 今気になる人が同じ部署で同僚の42歳の管理職の方です。 ちなみに直属の上司ではないです。 何回か仲良い人と飲みに行って、2人で休みの日に夜、ご飯を食べに行ったこともあります。(2人の食事は私から誘いましたが、日程は彼が決めました) しかし、相手が怪我で入院し、退院した後1回だけ彼を入れてみんなで飲んでから、その後は特になにもなく…。 ただ私の誕生日をお祝いしてくれるそうなんですが(彼の誕生日が先で私が彼にお菓子をプレゼントしたのでそのお礼も兼ねて)、怪我の痛みがもう少し良くなったらとのことで、こちらからはなかなか誘えません。 このまま流れてしまいそう… だけど怪我してるのにそそのかすのも…と、思います。 そもそも、こんなに年が離れてると、やっぱり誘うのって気が引けますか? 私からアピールしていくしかないのでしょうか? 今までの経験で断られたりするのが怖くて私もなかなか積極的に行けず悩んでます。

  • 悩んでいます。職場の男性について

    私(女・独身)は今、悩みがあります。 男性(以降、分かりやすいので彼と書きます)は既婚者なのですが、直属の上司(男)と話しているとき、会話がすごく面白いので、私も会話に入りたい!!と思っていて、私も会話に入ろうと試みましたが、相手の反応が冷たかったので、嫌われてるのかな~と思っていて、悩む気持ちで少し彼のことを見つめていたら、それが彼にバレてしまいました(>_<) そしたら彼も私のことをあからさまに見てくるようになり、私の部署の中に入ってくるようになりました。 それからというもの、直属の上司を食事に誘うとか(私入りで)、 帰りは定時か聞かれたり、休日は暇なようなことを言ってきたり 自分から年齢や出身地など話してきます。 しかも私と同じ部署の他の女性派遣社員とは全く話しません。 この間も冗談で飲み会の話しをしてたので 「(彼の部署の)飲み会行くんですか?いいですね、独身気分を味わえて」と言ったら、 「いつも独身だから」と即答で返ってきました。 彼の家庭は子供はいないのですが、奥様は、週末休みの日も実家に帰り、連休があっても夫婦でどこへも行かないそうです。 おまけに、今私はその彼の仕事に関わっているのですが、隣同士で 話していると私のことを顔を赤くして見られるとこっちもどうして いいかわかりません。正直、ドキドキしてしまいます。まずいです。 私は多分、彼に恋してると思いますが、先の見えないのに二人で 仲良くなってどうするの?と思うのでなるべく仕事の話しのみを 心がけてるのですが、向こうから話しかけてきます。 食堂で会う他部署の別の男性(独身)のことをもっと知りたいと思って いるのですが、そこでしか会わないし、知り合うキッカケがないため、どうしても近くにいるその既婚者の男性が気になってしまいます。 長文すみませんがどうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 43才独身男性と付き合うということ

    はじめまして。12ヶ月間直属の上司だった男性(43才独身。離婚歴なし)と付き合うことになった女性(34歳独身。離婚歴なし)です。直属の上司でしたが、先方が他の部署に異動し、先日二人で食事をする機会があり、お互いの気持ちを確かめ、付き合うことになりました。付き合ってそろそろ3週間です。私の「異性と付き合う」とは、日ごろ連絡を密にとり、週末に遊んだりするものだと思っていましたが、彼の「異性と付き合う」とは、平日に飲みに行ったりすることのようです。彼は携帯メール自体があまり好きではなく、一日一回くらい、たわいもないメールしかしません。彼は以前は3年前くらいに付き合った人がいたようですが、結局仕事がとても忙しく、この年まで独身だったのは、仕事が忙しかったことが理由のようです。今もとても忙しいようです。3週間経って、会ったのは3回、食事をしただけです。会うときは先方からメールで連絡がきます。会えばとても楽しくて私は週末も会いたいのですが、彼にとっては、週末は自分の趣味に没頭する時間のようで、週末に会いたい旨伝えても反応がいまいちでした。ちなみに、他の女性の影はありません。そこでお伺いしたいのは以下の三点です。(1)43才独身男性にとって、9歳年下の女性と付き合うということはどういうことなのか。週末も会ったりするものではないのか。それともこの年まで独身ということは、ある程度ライフスタイルが確立されているので、それを変えることは難しいのでしょうか。(2)43才独身男性にとって9歳年下の女性ってどういう存在なのか。(3)43才独身男性はもう結婚をあきらめているのか。以上です。どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 40代前半男性に片思い(男性または職場恋愛成就者に質問!)

    当方20代半ば女性、同じ職場の40代前半独身男性(直属の上司ではないが、管理職)が好きです。 どうすれば「部下」「若い女の子」ではなく、恋愛対象として意識してもらえるかで悩んでいます。そこで質問です。 (1)「こんな事を言われたら心に響く」「こういう事をされたら相手を気にし始める(特別視するようになる)」のはどんなこと? (2)管理職という彼の立場上、こちらから食事に誘っても断わられそう。むしろ片思いに気付かれて気まずくなりかねない。 彼にとって抵抗のない形で、一対一で接する機会を持つには? (3)女性に人気があるにも関わらず今まで独身ということは、「自分からは動かない?」「女性の視線に鈍感?」と深読みしてしまう。 こんな人はこちらから押してゆくしかないでしょうか?でも若いパワーで押すと引くのでは、と。 (4)職場恋愛に発展した時の事を考え、この片思いは職場内の人間に秘密にしておくべき?それとも一部の人にそれとなく打ち明けて協力してもらい、外堀から埋めていくことも必要? (5)相手がうんと年下でも、惹かれる要因があるとすればそれは何? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 独身に誘われない。

    私、仕事上、既婚の直属の上司と飲みに行く機会があるのですが、仕事の付き合い程度に飲み、解散してます。しかし、上司から二人で行こうか?とか言われたり、他の部署の上司からも飲みに誘われます。勿論、既婚者なので丁重にお断りをします。 私、既婚者からは、飲みに行こうなど誘われるのですが、独身者からは全く誘われません。 これって、やはり、既婚で気持ちに余裕があるから誘えることで、独身者からすれば、私は女性として相手にされない女なのでしょうか?どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません)

  • 40代の管理職の男性と付き合いたいです。

    私、27歳事務職の女です。 相手は同僚の40代前半の管理職の方です。ちなみに直属の上司ではないので、私の評価者ではないです。 彼のこと気になってます。もちろん独身、婚歴なしです。 何回かみんなで飲みには行きました。 勇気をだして1回だけ食事に誘いました。 二つ返事でオッケーしてくれ、とても楽しい時間を過ごせました。 ただその時に私が行きたかったお店ではなく、彼が行きたいお店(かなりワンマンな性格ですが、私はそれが嫌ではないので合わせる感じです)に行きました。 帰り際に「◯◯はまた今度ね」と、言われました。 その間、私の誕生日があり、そのお店でご馳走するね、と言われました。 それが4月下旬から5月上旬の出来事だったのですが、 彼が怪我で入院したり、彼自身の業務が多忙だったりで、連絡も疎遠になり、職場でも雑談をあまりしなくなりました。 もう私のことあんまり…って感じなのかなと落ち込みつつも、様子を見計らって自分の帰り際にお菓子をあげたり、彼が何か探してそうな時に声をかけて助けたり、挨拶はいつも元気に心がけてます。 8月に彼も含め、みんなで飲みに行きます。 こんな感じで、もう私からアピールする方法はないでしょうか? 好きでしょうがないんですが、彼の立場もあるし、社内だし、社内恋愛には慎重だそうです、周囲の情報によると。 もし今後、2人で食事に行けたとして、私からいきなり告白したら引いちゃいますかね? いろいろなんでもアドバイス願います。

  • 30代独身女性

    28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?

  • 職場恋愛、相談

    私には今気になっている人がいるのですが、 職場の後輩(3つ下)です。 同じ部署なのですが会社では それ程顔を合わせるわけではありません。 しかし、彼の同期と私は仲が良く、その子に、 彼が辞めたいと言っている話を聞きました。 そこで、仕事の終わりが一緒だった時に 一緒に帰ろう!と誘い、少し相談にのりました。 その後、お礼の連絡と、 ご飯に誘われたので2回ご飯に行きました。 その後も時間ある日にお茶したり この間は丸一日遊んで水族館に行ったり、 今日は車で夜景を見に行ったりしました。 ここ1ヶ月で5回程二人で遊んでいます。 毎日LINEもしています。 正直、私自身始めは年下は 恋愛対象ではなかったので良い子だな、 くらいだったのですが、いつも楽しくて 会う度に気になるようになっていました。 しかし3回目くらいには何か進展あるかなと 思っていたのですが、特に何もなく いつも遊んで普通に帰るだけです。 彼との間にあったことは、 ・年上(2.3個上)がタイプと言っていた ・彼氏いそうと言われた(居ないと言いましたが。) ・会いたい と言ってくる ・遊びはいつもあっちから誘われる ・職場でも最近よく話しかけてくる こんな感じです。 相手はどう思っているのでしょうか… またこの後進展はあるのでしょうか…。 不安になりまして。

  • 職場恋愛についての対応

    自分の所属している部署に好きな女性(年下の先輩)がいます。今度自分が別の部署に移動になります。 今までは「職場恋愛は行けない」と思っていたので、職場以外(お見合いパーティーなど)で相手を探してました ただ移動になるとその女性とは月一回程度出勤時にたまに挨拶する程度しか会わなくなります。 関係が薄くなるので「このままでいいのか?」と思い始めててしまい、「最後だからダメだと思うけど、気持ちは伝えてみよう」と思い… 昨日自分の休日にメールで「ちょっと相談があるから、仕事後でもご飯でもいかがですか?」と送りました。 「えええ…相談ってなんですか?別に大丈夫ですけどいつが大丈夫ですか?」と返事がありましたので… 「ありがとうございます。都合がいい日で大丈夫です」と送っても返事がありません。 その後返事はなく… 代わりに上司からメールが「○さん聞いたけど、もしかしてと思うけど、職場恋愛はダメだからな!!」とメールがありました。 好きな女性(職場の年下先輩)困惑したメールの反応といい上司のメールがあったので、諦めようと思います。 明日好きな女性と職場で顔を合わせるので「相談は解決しました大丈夫です。ありがとうございました」ど大丈夫と思いますか? どんな顔をして顔を合わせればいいのか?どんな言葉をかけたらいいのか?わかりません

  • 職場恋愛について

    元同僚のはなしです。私は転勤して別の職場にいます。 元同僚(男)は38歳、Aさんとします。同じ職場の女性は29歳、Bさんとします。 部署が同じです。 お互いに独身です。過去に結婚歴もありません。 AさんはBさんのことが好きです。 AさんとBさんはデートしたそうです。 しかし、その後、2人きりだと話ができるそうですが、 それ以外の場面だと話をしようとしないということで した。 自分のことに関心がなくなったのではないかとAさんは 考えています。2回目もデートに誘ったのですが、返事 をなかなかくれないそうです。 これはBさんがAさんのことを好きではないということ になるのでしょうか。Aさんはそう思い始めています。 それを確かめる具体的に何かアドバイスいただけるとあ りがたいです。 第三者として何とか成就させてあげたいと考えています。 宜しくお願いします。