• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場恋愛、相談

私には今気になっている人がいるのですが、 職場の後輩(3つ下)です。 同じ部署なのですが会社では それ程顔を合わせるわけではありません。 しかし、彼の同期と私は仲が良く、その子に、 彼が辞めたいと言っている話を聞きました。 そこで、仕事の終わりが一緒だった時に 一緒に帰ろう!と誘い、少し相談にのりました。 その後、お礼の連絡と、 ご飯に誘われたので2回ご飯に行きました。 その後も時間ある日にお茶したり この間は丸一日遊んで水族館に行ったり、 今日は車で夜景を見に行ったりしました。 ここ1ヶ月で5回程二人で遊んでいます。 毎日LINEもしています。 正直、私自身始めは年下は 恋愛対象ではなかったので良い子だな、 くらいだったのですが、いつも楽しくて 会う度に気になるようになっていました。 しかし3回目くらいには何か進展あるかなと 思っていたのですが、特に何もなく いつも遊んで普通に帰るだけです。 彼との間にあったことは、 ・年上(2.3個上)がタイプと言っていた ・彼氏いそうと言われた(居ないと言いましたが。) ・会いたい と言ってくる ・遊びはいつもあっちから誘われる ・職場でも最近よく話しかけてくる こんな感じです。 相手はどう思っているのでしょうか… またこの後進展はあるのでしょうか…。 不安になりまして。

みんなの回答

• 回答No.7
  • blazin

とても有難い存在ではある。 会社を辞めたいと考えている(いた)彼。 今もその気持ちは変わらない。 でも・・・ 親友伝手で彼の悩みを知った貴方は、 さりげなく彼の相談に乗る事が出来た。 彼目線で言えば、 自分の中に色々溜まっていた部分、 それを貴方に対してこぼす事が出来た。 そのスッキリ感はとても大きい。 自分から求めた訳じゃない分、 貴方との相談(コミュニケーション)で得たスッキリ。 それに対してはとても感謝している。 その証拠に、 お礼だけで済ます事無く、 彼の方から継続したコミュニケーション願いが。 その意味は、 貴方との交流で得ているものがある、という証。 それはプラスなんだと思う。 ただ・・・ じゃあ今の彼は、 貴方との関係を恋愛的に「も」得たい。 そう思っているかどうか? ⇒恐らくそれはまだ考えていない。 恋愛的にどうなる(どうしたい)を見据えて、 貴方を誘っている訳じゃない。 だから何回という回数に関係無く、 二人の間に男女の匂いが出てこないんだよ。 キスやセックスのざわめきが生まれない。 貴方は既に意識した状態で、 彼に相談(に乗るよ)を持ち掛けている。 当然意識は逆算になっている。 ゴール(恋愛的にどうにかなる、進む) それを意識した状態で、 今ある関係を捉えている。 だから今の関係に少しモヤモヤしたり、 消化不良感さえ感じている。 彼は全く違う。 貴方のような逆算モードでは無い。 貴方の為に書くなら・・・ 今後貴方と進展する可能性はあるよ。 でも、 進展の「為」に遊んでいる訳では無いし、 恋愛関係になる「為」に誘っている訳じゃない。 その違いは大きい。 自然と意識していけるならそれはそれ。 意識出来なくても(恋愛関係にならなくても)それもそれ。 彼はその世界にいる。 貴方との進展は、 彼にとってはあくまでプラスαの領域。 プラスαだという事は・・・ 進展してもプラスだし、 進展が無くてもαが生まれないだけ(マイナスじゃない) そういうライトな感覚。 今の彼にとって貴方という存在の肝は、 仕事を辞めたいと内向きに悩んでいた自分、 そこから少し外を向けるようになった事。 辞めたい気持ちはあるけれど、 今急いでその気持ちを煮詰めたり、 大きな行動に出る事は控えられている。 辞めたい気持ちは気持ちで抱えながら、 自分なりに目の前の日々に臨んでいこうとしている彼。 その原動力の一つとして、 貴方の存在があるんだ、という事。 その原動力である貴方を、 恋愛「兼用」として一気に強く意識する理由。 現時点で彼側には無いんだよ。 恋愛云々になったら・・・ それはそれで「悩み」が生まれてしまう。 悩みに対しての抵抗力(新たな支え)が貴方なのに。 貴方との関係に悩んでしまったら、 結果的に彼側にはプラスが生まれない。 その違いは、 片思いの貴方も自覚しておいた方が良いよね? 貴方のような恋愛至上では無い彼。 恋愛関係をゴールとは捉えていない彼。 そんな彼を、彼との関係を、 少し長い目で見守っていけるか? 会う回数が増える分、 恋愛的に出てこない彼に苛立つような、 そんな持て余しを背負わずに向き合えるか? 貴方側も、 もう少し思いをニュートラルにする必要がある。 思いを「重い」にしない事。 貴方も貴方なりに楽しみながら、 彼との関係にリラックスして臨んでいく事。 その波長があってこそ、 彼はこれからも貴方を頼り、 貴方という存在で得ていけるから。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆