上司の態度に困惑…契約更新時期に不安

このQ&Aのポイント
  • 入社1年目の私は、最近上司の態度が急変して驚いています。契約更新時期が迫っており、不安を抱えています。
  • 仕事の態度や言葉に問題があったのか、交流が全くない状況でどうすればいいのか悩んでいます。
  • 上司からのくびという言葉を待つしかない状況に不安を感じながら、2ヵ月の辞め時を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の顔色をうかがって・・・

入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jwbdf75
回答No.4

辞めると決めたなら、それで良いのではないですか? どうせ辞めるのなら、多少、早くても良いような気がします。 契約違反とかではないのですよね? あまりに辛いのなら、そうしても構わないと思います。 上司の態度は冷たいものですよ。だって、ちやほやしてくれるほうが気持ち悪いではないですか?? 上司があなたの人生のすべてを握っているわけではないですよね。 辞めたら、会社の上司なんて、全く関係ないただのおじさん。。。 それくらいの考えでいても良いと思いますよ。

chuchu6280
質問者

お礼

「契約違反とかではないですよね?」 一年契約の契約社員なので、契約違反になるのでは?とおもいます。 どうなんでしょうか? 「上司なんて冷たいものですよ」 そうですよね。周りとあきらかに違う扱いを受けていて異様でした。けど、たぶんちょっと私が気持ちにそぐわなとばっさりです。 それなら最初から冷たければよかったのにと・・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

上司というのがどの立場なのかは分かりませんが・・・・ 更新させるかどうかの評価査定において、質問者様が外れかかっているのかもしれません。その結果、冷たい態度を取って、質問者様が自ら退社しやすくなる方向へ仕向けているのかも。

chuchu6280
質問者

お礼

なるほど。 評価査定で外れかかっている・・そう思います。 少し前まで、仕事内容が好きになれなくても人間関係を修復してどうにかここで働きたいと思って努力てましたが、上司がこんな態度なら仕方ないですね。 一年という最短で辞めるなんて思いもしてなかったけど、妥協しないでいいってことでいいのかも。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。」というところから、他の女性スタッフから上司の方に対して悪い情報が流されたのかもしれないと思いました。急に態度が変わったとすれば、そういうことが考えられるかと。 それと「お世話になったから2ヶ月前にやめない」というのと、「よく話す人が1ヶ月後に辞めるので同時期に辞めたい」って、矛盾してませんか?どっちにしろ辞めるなら、後者、良く話す人と一緒に辞めればいいじゃないかと思います。 お世話になった恩返しと思っているならば、あと2カ月、これまで通りおとなしくやりすごせばいいのではないですか。

chuchu6280
質問者

お礼

そうですね。矛盾してるんです。 本音はよく話す人と一緒に辞めたい。仕事がなくなるのを理由にできたらラッキーなんですが・・・。 一年の契約社員としては無理かもしれません。 本当にもう疲れました。仕事は一生懸命やりました。仲良くしたいと何度も話しかけたり気も使いました。 でも、無理でした。もう十分ではないかと。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

入社一年じゃあ、扱いが雑で当然でしょう。 他の人には愛想良いってのは、きみが知らないだけで挨拶以外にも日常の会話をしたりしてるんじゃないかな。 それに、親切な時期はおそらく研修期間の間だと思いますが、バイトでも初めは皆優しくしてくれます。 そんなもんですよ。 入社一年で上司が私に何か冷たいとか言ってるようでは、この先仕事できません。 最も、女は結婚すれば仕事しなくてもいいからクビになりたい余裕があるみたいですがね。