上司の態度に困惑…契約更新時期に不安

このQ&Aのポイント
  • 入社1年目の私は、最近上司の態度が急変して驚いています。契約更新時期が迫っており、不安を抱えています。
  • 仕事の態度や言葉に問題があったのか、交流が全くない状況でどうすればいいのか悩んでいます。
  • 上司からのくびという言葉を待つしかない状況に不安を感じながら、2ヵ月の辞め時を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の顔色をうかがって・・・

入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.4

辞めると決めたなら、それで良いのではないですか? どうせ辞めるのなら、多少、早くても良いような気がします。 契約違反とかではないのですよね? あまりに辛いのなら、そうしても構わないと思います。 上司の態度は冷たいものですよ。だって、ちやほやしてくれるほうが気持ち悪いではないですか?? 上司があなたの人生のすべてを握っているわけではないですよね。 辞めたら、会社の上司なんて、全く関係ないただのおじさん。。。 それくらいの考えでいても良いと思いますよ。

chuchu6280
質問者

お礼

「契約違反とかではないですよね?」 一年契約の契約社員なので、契約違反になるのでは?とおもいます。 どうなんでしょうか? 「上司なんて冷たいものですよ」 そうですよね。周りとあきらかに違う扱いを受けていて異様でした。けど、たぶんちょっと私が気持ちにそぐわなとばっさりです。 それなら最初から冷たければよかったのにと・・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

上司というのがどの立場なのかは分かりませんが・・・・ 更新させるかどうかの評価査定において、質問者様が外れかかっているのかもしれません。その結果、冷たい態度を取って、質問者様が自ら退社しやすくなる方向へ仕向けているのかも。

chuchu6280
質問者

お礼

なるほど。 評価査定で外れかかっている・・そう思います。 少し前まで、仕事内容が好きになれなくても人間関係を修復してどうにかここで働きたいと思って努力てましたが、上司がこんな態度なら仕方ないですね。 一年という最短で辞めるなんて思いもしてなかったけど、妥協しないでいいってことでいいのかも。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。」というところから、他の女性スタッフから上司の方に対して悪い情報が流されたのかもしれないと思いました。急に態度が変わったとすれば、そういうことが考えられるかと。 それと「お世話になったから2ヶ月前にやめない」というのと、「よく話す人が1ヶ月後に辞めるので同時期に辞めたい」って、矛盾してませんか?どっちにしろ辞めるなら、後者、良く話す人と一緒に辞めればいいじゃないかと思います。 お世話になった恩返しと思っているならば、あと2カ月、これまで通りおとなしくやりすごせばいいのではないですか。

chuchu6280
質問者

お礼

そうですね。矛盾してるんです。 本音はよく話す人と一緒に辞めたい。仕事がなくなるのを理由にできたらラッキーなんですが・・・。 一年の契約社員としては無理かもしれません。 本当にもう疲れました。仕事は一生懸命やりました。仲良くしたいと何度も話しかけたり気も使いました。 でも、無理でした。もう十分ではないかと。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

入社一年じゃあ、扱いが雑で当然でしょう。 他の人には愛想良いってのは、きみが知らないだけで挨拶以外にも日常の会話をしたりしてるんじゃないかな。 それに、親切な時期はおそらく研修期間の間だと思いますが、バイトでも初めは皆優しくしてくれます。 そんなもんですよ。 入社一年で上司が私に何か冷たいとか言ってるようでは、この先仕事できません。 最も、女は結婚すれば仕事しなくてもいいからクビになりたい余裕があるみたいですがね。

関連するQ&A

  • 顔色伺い過ぎて辛いです

    初めて質問させていただきます。 フリーターで接客業で働いています。 女性上司の顔色伺い過ぎて精神的に辛いです 毎日仕事終わって家についた途端に自己嫌悪に陥り[大丈夫だったかな?][あの時のあの発言駄目だったかな?]と一人で落ち込んでいます。 数ヵ月前に女性上司の 一人と言い合いになってしまい私から謝ったのですが知らん!と言われ逆ギレされました。 理由はなにもしていないのにシカトされ続けてたので何かしましたか?と聞いた時に逆ギレされました。 それから怖くて怖くて顔色伺いながら仕事をするようになり、自分の休みの日でも何か言われていないかと不安でたまりません。 その言い合いからその人とは何もなかったかのように普通に話しているのですがそれでも怖くて怖くてたまらず誰もいないところでリストカットとODを繰り返す日々 小さい頃から両親の顔色を伺いながら生きてきました。 怒られたくない、いいこでいなきゃとずっと思いながら生きてきました。 もう今も辛くて毎日切らないと落ち着かなくなりパニックも起こすようになりました。 医者に行くのは親に反対されているのもありいろんな薬を飲まされると聞いているので行くのが怖いです。 自己嫌悪と顔色を伺いながら仕事をするのが本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 22歳フリーター。

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • 顔色を伺わないという選択肢。

    いい歳の社会人ですが、「顔色を伺う」以外の他人との接し方が分かりません。 子供時代、両親が機嫌を露骨に顔色や態度に出す人だったので、 自分は常に両親の顔色を伺いつつ「粗相がない」「良い子でいる」ことに 必死だったような気がします・・・育ててもらう代償くらいには思っていたかも。 今更被害者面する気もないですし、子供の思い込みという側面も否定は出来ないので 「いつまでも親のせい」というワケにも行きませんが、これ以外の選択肢を知りません。 20代は顔色や機嫌を伺いながら一喜一憂するばかりでしたが、 30代に入ると流石にしんどくなってきました・・・もうやりたくないなあと思います。 ただ、それをしないと「自分という人間には価値がない」という刷り込みがあるので、 たまに顔色を伺わずに自分を通して接した後に家に帰って一人になった時に 「あの言い方でどう思われたのだろう?」とか悶々と悩み続けるので、 それならば顔色を伺っていた方が気持ち的に楽だという思いもあります。 「どうせ自分の気持ちは尊重されないから」という諦めもあります。 他者評価に依存するのも辛いですが、自己評価があてにならない以上は 他社評価が一番客観的な自分に対する評価や価値なんだろうなと実感します。 というよりも「他社評価が一番の事実」という価値観に縛られているのは自分です。 顔色を伺わないという選択肢を使っても良いのでしょうか? (この質問自体が既に他社承認待ちですが・・・)

  • 好意を現す言葉や態度ってどんなもの?

    こんにちは。 片思い中の彼がいます。 サークルで知り合ったのですがツーショットでも遊んでいます。 男性が好意を持っている女性にさり気なく好意を現すときってどんな風にしますか? どんな言葉や態度で表現をするのか教えてください。 片思い中の彼のちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまうので参考にさせてください。

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 上司を慕うことが出来ません

    27歳 男 会社員です。 いくつか理由はあるのですが上司の事が慕えません。 まず1つ目は言動や態度が常に高圧的です。 何事も頭ごなしに否定される事も多く、代替案などを出しても意味をなしません。 プライドが高く、自分が全て正しいと思っているようです。その割に仕事を依頼すると完成度は高いとは言えません。 少しでも言葉を返すような事をすれば、さらに上の上司に報告されます。 何でもかんでも男なんだからで片付けられることも納得いきません。 どうせ何を言っても無駄、顔色を判断しながら仕事をするようになっています。 2つ目は上司には家庭があるにも関わらず、女性社員に声をかけ飲みに誘ったりしています。 そこまでは構わないと思うのですが、あわよくば関係を持とうと考えているようです。 そのような節操ない言動が人としてどうなのかと疑問です。 以上の点を踏まえて上司としても人間としても尊敬出来ません。 仕事として割り切るのが当然だと思いますが、不満が積み重なり歩み寄りをして関係を良好にしていこうとは思えなくなってしまいました。 ここままどちらかが異動になるのをただ期待して仕事をしていくべきなのか、それとも何か方法があれば教えていただきたいです。

  • 上司の事が好きなのですが・・

    約二ヶ月前に、五年間付き合った彼と別れてからというもの、恋愛や結婚なんてもうたくさんだ!と思っていました。 しかし、最近になって、上司の事が気になっています。初めは”単なる憧れ。恋愛感情なんて・・”と思っていたのですが、最近になって、無意識のうちに上司のことを目で追っている自分がいます。 仕事が終わってから、たわいもない世間話をするだけで、嬉しくて夜寝れない日もありました。 しかし、ここ二、三日上司の様子がおかしいのです。 思い当たる節といえば、私が旅行のお土産を渡してからでしょうか。 タバコを吸う人でしたので、免税店で買ったタバコを2カートン渡したのです。「止めようと思ってたのに」と言いつつ、受け取ってはもらえたものの「やっぱり2カートンは多いよ。1カートンならお土産としてもらえるけど」と言って、結局、お金を渡されました。 思い過ごしかもしれませんが、何だかよそよそしいのです。 やっぱり、私のした事は迷惑だったのでしょうか? それとも、私の気持ちがばれてしまったのでしょうか? 上司の一言一言で、一喜一憂している私にとっては、 ものすごく不安です。 皆さんが上司の立場なら、どう思われますか? 何だか、まとまりのない文章ですみません。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • 職場の上司から嫌われているのでしょうか?

    職場の上司から嫌われているのでしょうか? 30歳男です。去年夏に転職してきた会社での上司(35歳女性)との職場での関係に悩んでいます。 最初の頃、親身に仕事を教えて頂いたこと、また休憩時間中に談笑することも度々あって好意を持つこともあったのですが、 悟られてしまい避けられてしまい、あきらめました。 それからは仕事に打ち込んできたのですが、最近彼女の浮き沈みが激しくなっていることで悩んでいます。 例えば私が不用意な事をいうと、ダメだしが口頭やメールできます。 メールの場合は厳しい口調で落ち込んでしまいそうなほど。 最近ですと周りの人がいないときに、少し涙目でダメだしされることもありました。 でも、私以外の同僚が言うことには何も注意していないようなのです。 ですが、機嫌の良いときは、仕事の用件で質問しただけで世間話までするほど会話がなかなか途切れず話し込んでしまいます。 周りから冷たい視線を感じることも。 最近は彼女の浮き沈みに一喜一憂してしまう感じになってしまい、どう対応していけば良いのでしょうか? また、やはり嫌われているということなのでしょうか? 仕事時間中、または休憩時間中に

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

専門家に質問してみよう