顔色伺い過ぎて辛いです

このQ&Aのポイント
  • フリーターで接客業で働いている22歳の女性が、女性上司の顔色を気にしすぎて精神的に辛い思いをしています。
  • 数ヵ月前に言い合いになり、謝罪したにも関わらず逆ギレされた経験から、仕事中や休日でも不安を抱えながら過ごしています。
  • 顔色伺いながら仕事をすることが辛く、自己嫌悪やパニック発作を抱えるようになりました。医者に行くことにも恐怖心を感じています。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔色伺い過ぎて辛いです

初めて質問させていただきます。 フリーターで接客業で働いています。 女性上司の顔色伺い過ぎて精神的に辛いです 毎日仕事終わって家についた途端に自己嫌悪に陥り[大丈夫だったかな?][あの時のあの発言駄目だったかな?]と一人で落ち込んでいます。 数ヵ月前に女性上司の 一人と言い合いになってしまい私から謝ったのですが知らん!と言われ逆ギレされました。 理由はなにもしていないのにシカトされ続けてたので何かしましたか?と聞いた時に逆ギレされました。 それから怖くて怖くて顔色伺いながら仕事をするようになり、自分の休みの日でも何か言われていないかと不安でたまりません。 その言い合いからその人とは何もなかったかのように普通に話しているのですがそれでも怖くて怖くてたまらず誰もいないところでリストカットとODを繰り返す日々 小さい頃から両親の顔色を伺いながら生きてきました。 怒られたくない、いいこでいなきゃとずっと思いながら生きてきました。 もう今も辛くて毎日切らないと落ち着かなくなりパニックも起こすようになりました。 医者に行くのは親に反対されているのもありいろんな薬を飲まされると聞いているので行くのが怖いです。 自己嫌悪と顔色を伺いながら仕事をするのが本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 22歳フリーター。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その上司がオーナー社長であるとしても、 挨拶等はキッチリ行うとして、他は一切 気にせずに「社是」を実現するためと、 クライアントをピーハツ(=ハッピー)な気分に させるオ・モ・テ・ナ・シに徹して、日々の ミッションを遂行しつづけるように しませんか。 言い合ったことに関して、客観的にみて、 自身が正しいと思えるのであれば、 過ぎたことは気にしないことです。まぁ それはともかく、1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは何か?》 に就いて、極限思考して、 プロに徹するようにしてみませんか。 それができれば、どこにでも 活躍の場が見つかります。 いまは人手不足ですので、 好条件で次のステージに移れますので、 スッタモンダのある世界から脱出して 新たなステージで、質問者さまの プロフェッショナルとしての オ・モ・テ・ナ・シを 展開してみてください。 Good Luck!

soul_sister
質問者

お礼

頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お互いに顔色伺ってる異性との関係・・・

    職場の年下男性との関係について、質問です。 この男性とは、よく冗談言い合ったりいじられたりして仲良くしてるんですが、時々素っ気なくなったりします。 久しぶりに会ったりすると、なんだかぎこちない感じです。 とか私の態度次第(別に困らせようともしてないです。ただ、ちょっと疲れてたりとか偏頭痛とかです。)で次会った時、目もあわせないしシカトしたりします(T-T) 今日、朝出勤した時3人のスタッフと一緒になり1人づつ挨拶したけど、私の時シカトでした(^^; あれ?私なんかしたかな・・・って感じです。 午前中は、まだ素っ気なくて私も(。・_・?)ハテ?って感じだったんですが、仕事中はやっぱ話さないといけない事あるから、話したり笑ったりしてるとだんだんいつもの彼に戻ります。 しかも、めっちゃ嬉しそうに顔真っ赤にしてさっきまでのシカトとか目もあわせなかったのは嘘のように、話しかけてきたり冗談言ってきたり私に癒されるとか言ってきたり。 さっきまで、素っ気なかったやん!!ってつっこみたくなりますが(^^; なんかいつもこんな感じで、私顔色伺われてるのかなぁってちょっと気になります・・・ それか、ただのかまってちゃんですかね?

  • 上司の顔色をうかがって・・・

    入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。

  • 顔色を伺わないという選択肢。

    いい歳の社会人ですが、「顔色を伺う」以外の他人との接し方が分かりません。 子供時代、両親が機嫌を露骨に顔色や態度に出す人だったので、 自分は常に両親の顔色を伺いつつ「粗相がない」「良い子でいる」ことに 必死だったような気がします・・・育ててもらう代償くらいには思っていたかも。 今更被害者面する気もないですし、子供の思い込みという側面も否定は出来ないので 「いつまでも親のせい」というワケにも行きませんが、これ以外の選択肢を知りません。 20代は顔色や機嫌を伺いながら一喜一憂するばかりでしたが、 30代に入ると流石にしんどくなってきました・・・もうやりたくないなあと思います。 ただ、それをしないと「自分という人間には価値がない」という刷り込みがあるので、 たまに顔色を伺わずに自分を通して接した後に家に帰って一人になった時に 「あの言い方でどう思われたのだろう?」とか悶々と悩み続けるので、 それならば顔色を伺っていた方が気持ち的に楽だという思いもあります。 「どうせ自分の気持ちは尊重されないから」という諦めもあります。 他者評価に依存するのも辛いですが、自己評価があてにならない以上は 他社評価が一番客観的な自分に対する評価や価値なんだろうなと実感します。 というよりも「他社評価が一番の事実」という価値観に縛られているのは自分です。 顔色を伺わないという選択肢を使っても良いのでしょうか? (この質問自体が既に他社承認待ちですが・・・)

  • 職場で顔色ばかりうかがってしまう

    現在の職場で働き始めてもうすぐ2ヶ月になります 8歳下の先輩(男)がいるのですが とても気分屋でいつも顔色ばかり伺ってしまいます 機嫌がいいときは和気藹々とした雰囲気で 楽しく仕事が出来るのですが 機嫌の悪い時はピリピリした空気になってしまいます 時期的に忙しいので、余裕がなく不機嫌になっているのでしょうが もしかしたら自分が足手まといになっているんじゃないかと思う毎日です 気にしないで与えられた仕事をこなしていればいいのでしょうが うまく割り切って仕事をすることが出来ません 仕事のある日は動くのが億劫でギリギリまで寝てしまうし 休みの日も予定がないときはゴロゴロしています もっと行動的に動けたはずなのに 何もしようとしない自分がイヤでたまりません 自分は現在鬱病の治療中で 10日程薬がきれてしまって飲んでいません 薬を飲んでないからこういう気持ち(マイナス思考)になってしまうのでしょうか アドバイスお願いします

  • 顔色(血色)が悪いのを改善するためのアドバイスをお願いします!

    25歳女性です。  3年前くらいから大変顔色が悪く、くっきりとしたクマが消えなくて毎日人と顔を合わせるのが苦痛です。「顔色悪いけど大丈夫?」とよく言われることがすごくいやです。  婦人科にいっても内科に行っても美容外科に行っても、異常はなく、原因もはっきりしません。  思い当たることや私の体の状態を箇条書きにしました。クマ改善のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ・低血圧。 ・無月経。 ・少々やせ気味。 ・睡眠不足。(深夜2時に寝て朝8時に起きます) ・運動不足。 ・お菓子を良く食べる。 よろしくお願いします!

  • PMS時の子供への接し方

    最近になって自分がPMSだと気付きました。 まだ病院等には行っていませんが症状が出ている今のうちに早く行かなければとは思っています。 私には12才と3才の子供がいるのですが、問題は下の3才の娘でちょうど今が反抗期らしく良くても悪くても「やぁだ!」しか言いません。そんな娘がPMS時には絶好のイライラの素になるので毎日毎日怒りっぱなしです..... 1人になった時は自己嫌悪に陥りますがどうしても抑える事が出来ません。 怒鳴るのは当たり前で同じ事を1~2度言ってもシカトした時は頭をバシッと叩きます。 エスカレートしてしまう前にどうにかしたいのですが...

  • 親の顔色ばかりうかがってしまいます。

    親、特に母親との関係について質問です。 いい歳をしながら、親の言いなりで、親の顔色ばかり気にしている自分に辟易しています。 私は現在大学4年になる者です。 就職活動はなかなか苦戦しておりましたが、先月やっと内定をいただくことができ、無事に就活を終えました。 その過程で、母から干渉を受けることが多くありました。「資格を取るために大学に行ったのではないのか、その職に就かないのはなぜか」、「わざわざ遠方で就職することはないだろう」等々。 大学の就職課に相談しても、「両親の意向は分かったけれど、あなたはどうしたいの?」と聞かれたりもしました。もしかしたら、言いなりになっていれば都合の悪いことは親のせいにできる、という逃げの心があるのかもしれません。 そのような自分に対して、自己嫌悪の気持ちがあります。 思えば、幼いころから両親の期待に応えるよう努めてばかりいた記憶があります。小学生時代は、毎日宿題以外に勉強をし、そのノートを両親にチェックしてもらうのが義務となっていたり、半ば無理やり始めることになった習い事を中学時代まで続けたり、受験の際にも志望校選びに親からの干渉を強く受け、実際その通りの大学に進学したりといったようなことです。なお、私はきょうだいの一番上です。 自分語りが長くなりましたが、結局質問はと申しますと、このような私へのアドバイスや叱咤、似たような経験等、お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 人との関わりが苦手です。

    人との関わり合いが苦手です。 最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。 しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。 周りの人の顔色がとても気になってしまいます。 こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。 「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

  • 心の狭い自分に自己嫌悪です。

    心の狭い自分に自己嫌悪です。 職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。 仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。 そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。 出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいのです。 小さいセクション(私、新しい人ともう一人います、合計3人)ですので、教えるのは私だけになります。 もう一人おりますが、その人もまだ入って半年ほどのため、まだまだ仕事を覚えている段階です(しかも、その人も来月いっぱいで異動になるかと思います)。 私も教えるのに集中できればいいのですが、自分の仕事をこなしながら教えなくてはいけないので、つきっきりということができません。 また、仕事内容もかなり時間に追われているため、なかなか集中してうまく仕事を教えられません。 自分も完璧な人間ではないので、自分の仕事に追われていて、いらいらしている時に質問をされると、ちょっとつっけんどんな対応になってしまうときもあります。 そして、後から「もっと丁寧に教えてあげればよかった」と後悔して、自己嫌悪に陥ります。 また、あまりにも仕事を把握してくれないので、自分の教え方に何か問題があるのかと、落ち込みます。 自分に上司がいますが、この上司も私のいるセクションを含めた形で統括をしているので、詳しい仕事内容となると私の方が知っているという形になります。 そのため、他の人に仕事を教えてもらうという形をとることが出来ず、私が教えることになります。 多分私はその新しい人にとっては、完全に「嫌な先輩」という立場になっているかと思います。 客観的に見ても、自分は嫌な人間だな、と思ってしまいます。 今は、出来るなら、どんなに忙しくてもいいから、全部自分で仕事をやってしまいたいという気持ちでいっぱいです(多分、かなりオーバーワーク気味になると思うし、さすがに他の人に迷惑をかけてしまうので言いはしませんが)。 毎日、その新しい人の顔を見るのも嫌だし、声、におい、雰囲気、全部が嫌になっています。 しかし、職場ですから、嫌だから一緒に仕事をしないなんてことは言ってられません。 どうやったら、上手くその人と仕事をすることが出来るでしょうか。 こんな自分勝手な私ですが、アドバイス(もちろんお叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

専門家に質問してみよう