• ベストアンサー

年上の上司について

男ですが、私にだけ親切な年上の上司(女性)がいた場合、その上司の心情はどうですか?介護の仕事していますが、上司は50代、私は20代後半、年の差は25歳離れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieivtr
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

そう思わせて上手に部下を使うのも上司の処世術かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男ですが、私にだけ親切な年上の上司(女性)がいた場合、その上司の心情は

    男ですが、私にだけ親切な年上の上司(女性)がいた場合、その上司の心情はどうですか?

  • 女性が年上の男性(上司)にこういうことを聞く心境

    女性が、父親ほど年の離れた上司に、前後の脈絡もなく、酒席のようなくだけた場でもなく、仕事場でいきなり、「○○さん(←上司)、今まで何人ぐらいの女性とつきあったのですか?」のような事(女性遍歴、女性体験を指したような含みのある質問)を尋ねる心境って何なのでしょうか? 因みに、その女性は20代後半で、男性上司は50代後半です。女性と上司の間柄は仕事のみです。 私は女性ですが、私個人は、相手が恋人ならまだしも、同僚や同年でも、仕事関係で毎日顔を会わせる異性に、まずそういうことは聞けませんし、聞きたいとも思いません。 たまたま合コンなどではじめて出会った人なら、その場のノリでそういう質問も有りかな、とは思うんですが(実際聞けるかは別として)・・・ なので疑問です。

  • 22歳年上上司を好きに…なりました。

    22歳年上上司を好きに…なりました。 (一度投稿したのですが削除方法が分からず、再度補足を含めて投稿させていただきます) 私は22歳女性です。 数ヶ月前から、アルバイト先の44歳の独身上司(彼女無し)が気になっています。 お互いの存在を認識してから2年ほど経ちます。 見た目は30歳半ばくらいで若く見えます。 元々みんなに優しく、細かく声をかけてくれる人なのですが、私は特に構ってもらえてる…と自負しています。 最近では、仕事で教えてもらってる最中に『そういうところが大好きだよ』や、『○○(私の名前)がいなくて寂しかった』とか、笑いかけると頬をプニっと押してきたり、『居てくれて感謝してるんだ』等、さすがに他の人にはみられない言動をしてもらっているように思います。 私自身、色々とツラい時期にその人の言葉に励まされたこともあり、次第に惹かれていきました。 隣の部署で、一番責任ある立場の方なのですが、必ず土日は私の部署にきて私にだけ業務以外の話をしに来てくれます。 私から彼にコミュニケーションをとることは、仕事上あまり出来ないので、いつも必ず話しかけてくれるのがすごく嬉しいです。 会社外では、メールしたり、社内の飲み会で集まるくらいです。 メールは、いつも丁寧に返してくれます。 しかし、こんな年齢差の人を好きになったことがなく、誰にも相談出来ずにいます…。 40代男性や40男性を好きになったことがある20代女性などの客観的なご意見を伺いたいです(>_<) 彼からすれば、娘のような感覚で接している可能性は高いでしょうか? 脈はありますでしょうか? 前に、“今度、ゴハンでも飲みでも誘ってください♪”と、伝えたんですが誘われません。。(今月の誕生日には、お花のミニブーケと、ガーナチョコ1箱はいただきました) ちなみに、バレンタインは彼だけにゴディバのチョコと本を贈るつもりです。 彼には、メールでも 「○○(彼の名前)さんが居てくれ、この頃、パワーもらってます」と送ると 「オレの方こそ、頑張ってる○○を見てエネルギーもらってるよ」と言ってもらえましたが、年齢差もあり、自信をなくしています。 40代男性の心理や、進展方法が知りたいです(>_<) 片思いなら、思わせ振りな言動はしないでほしいって思っちゃいます。。

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 年上の女性のこと

    31歳の社会人(男)です。 実は、以前在籍していた部署で上司だった女性のことを、異性として意識するようになってしまいました。30代後半で独身、才色兼備ながら、仕事一筋で浮いた話のない方です。 一緒に仕事していた頃も折り合いは良かったのですが、異動後は私の方から雑談に行くようになり、そのついでに仕事の相談を受けたりしています。最近も、慰労(?)ということでお昼に誘って頂きました。 ただ、自分が異性として認識されている感覚は全くありません。せいぜい、「親切な弟」程度に思われているのではないかと思います。私の方も、知り合って数年になりますが、「意識」し始めたのはここ半年ほどです。 恥ずかしながら、私は恋愛経験が皆無に近いので、自分の感情に戸惑っているところもあります。やはりこうした場合は、変に高望みせず、今の(元上司と元部下の)関係を続けていくべきでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 年上の女性を恋人、奥さんに選ぶ男性

    歳の差婚が当たり前になっても、男性が年上のパターンが多いですよね。 でも、最近の有名人は女性が5歳以上年上でも当たり前だし、20代の男性が40代の女性と結婚したりしますよね。 女性の一番美しい時期は、10代後半から20代前半まで!と言って憚らない男性がたくさんいるのに。 やっぱり、これは有名人だけの話なんですか?こういうのを見ると、年齢なんて関係ないんじゃないと思いますが、少数派なんですか?

  • 年上男性上司から気に入られる理由

    30代後半の派遣社員です。 20代の頃からですが、かなり年上(10歳~20歳上)の 男性上司から好かれます。 どうして好かれるのか自分では全くわかりません。 いま働いている会社は3社目なのですが、 どの会社でも、必ず周りの女性陣から 「○○さん(私)は××部長(課長)のお気に入りだから~!」と 私をからかうような感じで言われ、初めて気に入られているのに 気づくような状況です。 (決してねたみなどではなく、笑い話のネタっぽくです。) まだ未婚のため「かなり年上男性から好かれる理由」を 言い方は悪いですが武器にし自覚をして、良い男性とめぐり合い 結婚したいと思っています。 そこで40代・50代の男性のみなさまにお伺いします。 「10歳以上年下の女性社員を気に入る理由」を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一回り年上のバツイチ子持ち女性に、片思いしてしまいました。

    私は25歳の男性で、職場の上司(30代後半の女性)に片思い中です。 上司は、私のことを仕事を頑張るかわいい後輩と思ってくれている ようで、いろいろと気にかけていただいております。 「仕事よく頑張るし性格も顔もかわいい後輩でお気に入り」と上司は、回りに言ってくれているようです。 私が今まで付き合ってきた女性の年齢は、せいぜい上下2歳で、 一回り近く年上の女性に片思いしたのは初めてで、どのように 誘っていいのか全くわかりません。 上司の性格等は、姉御肌ですが自分も甘えたい性格のように思います。 頑張っていて向上心がある人であれば年下でもOKという噂を聞いた のですが、あまりにも年齢差があるので私は、男性というより 息子のように思われている気もします。 一度食事にも誘いたいのですが、バツイチ子持ち、職場の環境、 年齢差ということもあり、なかなか誘うことができません。 それにメールアドレスすら聞けていません。 上記のような環境の場合、メールや食事するまでの発展方法を ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 20歳近く年上の上司について

    私は20代後半の社会人、女です。 上司は40代後半の独身男性です。(未婚かバツ付かは不明) 端的に言うと、上司と(プライベートで)お近づきになりたいと思っています。 しかし、年の差もあり、交際や結婚とかは少し考えにくいです。(人柄や性格もはっきりわかりませんし) ただ、私は少しながら好意を抱いています。 遊びや飲みに行きたいけど、いきなり1対1はどうかと思いますし、私は全く社交的でないので、グループで誘うというのも難しいです(相手も上司なので、なおさら…)。 上司とは部署が違うため、仕事上の関わりは少ないです。 ただ、昨年の職員旅行で向こうから話しかけてくださり、それ以降、時々話しかけてくださるようになりました。 上司に以前「アドレス教えて」と軽く言われましたが、私がアドレスを伝えに行くと「また後で」と言われ、まだ伝えていません。(今思えば、場所が悪かったです) 軽いノリで食事や遊びに誘われたことも一度ありましたが、うやむやな答えをしてしまい(当時は私に彼氏がいましたし)、それからは誘われることもありません。 私の行動に対して注意をしてくださることも、私にとってはうれしいです。 (向こうからしたら、バカな奴だと思ってるかもしれませんが…) 最近、上司の香水の匂いを強く感じるようになり、何か意図があるのだろうか、と思ってしまいます。 (以前から香水はつけていたみたいです) 頭髪が薄いため、丸刈りにされています。 私自身は上司の頭髪を気にしませんが、子どもに遺伝するとかわいそうだな、と思ってしまいます。 (大変失礼ですが、頭髪が上司の婚期を逃している要因の1つだと思います) 頭髪のあった頃の若い写真を見ると可愛い感じの男性でした。 奥手でもなさそうで、むしろ女慣れしてるように思います。 私は一度、デートしてみたいと思うのですが、職場なのでバレるのは気まずいですし、もし交際や結婚を迫られたら…と思うとどうしたらいいのか、と悩んでしまいます。 (「交際や結婚するつもりがないのに、アプローチしてきたのか?」と思われたくない) 恋愛まではまだわからないけど、もっと相手のことを知りたいと思ってしまいます。 私もアラサーで、不毛な交際をしている時間はありませんが…。 上司の気持ちを知りたいのと、上司とお近づきになれるアドバイスを教えてください。