• ベストアンサー

年上の女性のこと

31歳の社会人(男)です。 実は、以前在籍していた部署で上司だった女性のことを、異性として意識するようになってしまいました。30代後半で独身、才色兼備ながら、仕事一筋で浮いた話のない方です。 一緒に仕事していた頃も折り合いは良かったのですが、異動後は私の方から雑談に行くようになり、そのついでに仕事の相談を受けたりしています。最近も、慰労(?)ということでお昼に誘って頂きました。 ただ、自分が異性として認識されている感覚は全くありません。せいぜい、「親切な弟」程度に思われているのではないかと思います。私の方も、知り合って数年になりますが、「意識」し始めたのはここ半年ほどです。 恥ずかしながら、私は恋愛経験が皆無に近いので、自分の感情に戸惑っているところもあります。やはりこうした場合は、変に高望みせず、今の(元上司と元部下の)関係を続けていくべきでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbno1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

女性として回答させてください。 気がない人とお昼にはいきません。 しかし、タイミングを逃して「付き合ってください」とかは、悩んだ形跡があって嫌です。 ストレートの方がいいです。 下にあった回答で 「そういう人は意外と裏の面は違っていたりしますね。妙に子供っぽいところがあったりと、」 これは、ただのギャップのことでしょう・・ 思い込みをしないでいた方が賢明でしょうね。 ストレートが一番です!! マニュアル男は見抜かれ、嫌われますよ。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレートが一番・・・そうですね。私もそう思うので、相手の方にはできるだけ率直に、見栄を張らず接するようにしています。 ただ、究極の「気持ち」を打ち明けるとなると、やはり迷ってしまうのです。 >「気がない人とお昼にはいきません」 これにはちょっと勇気付けられました。いずれこちらから食事に誘ってみようと思うので、そこで率直に話したいですね。 アドバイス、肝に銘じておきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4に同感です。 相手が相手だけに直球で。 今より悪い関係になったりはしないでしょう。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、「直球」「ストレート」でというご回答の方が多いですね。 自分としては、「今より悪い関係」になるのを一番恐れているのです。 正直、かなりの信頼関係があると感じているので、特に。 でも、相手を本当に信頼しているなら、「直球で」勝負してみるべきかもしれませんね。頑張ります。

回答No.3

彼氏とかいないんですか? 好きな方は? ときいてみて、いないようだったら、 じゃあ今度僕とご飯でも行きましょう。 おいしい店があるんですよ。 と、普通に誘う。 誘ってきてくれたら、 年下じゃあ恋愛対象になりませんか? と直球投げてみたらどうでしょう? わたしならそうします。 がんばって!!

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「彼氏とかいないんですか?」・・・うーん、ちょっと聞き辛いですね(笑)。色々話した印象では、たぶん、今はいらっしゃらないのではと思うのですが。 こちらから食事には誘ってみようと思っています(お店も、考えてはあるのです)。ただ、今はお忙しそうなので、一呼吸置いてからにしようと。 その後は、こちらの勇気次第(どこまで口に出せるか)ということですね。 激励ありがとうございます。頑張ります!

noname#43169
noname#43169
回答No.2

年上キラーでした。笑 冗談はさておいて、そういう人は意外と裏の面は違っていたりしますね。妙に子供っぽいところがあったりと、今後に交流を深めていくと、私生活のわずかな部分が見えてきたりもするものです。 その時点でもう一度ご自身の気持ちを確かめて、ちょっと突っ込んでデート風に誘ってみてはいかがでしょうか。それでダメであれば、それはそれのことですから。 現在は直属の関係にないのであれば、すんなりと進む可能性もなくはありません。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、相手の方は仕事人間なのですが、その割にくだけたというか、他愛もない話が通じるところもあるのです(子どもっぽくはないですけど)。直属でなくなってから、徐々に、そういう側面が分かってきたんですよね。 急ぐつもりはありませんが、そのうちに、私の方から食事に誘ってみようかと思います。 希望を持って頑張ります。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

JERRYBROWNさんの素直なお気持ちを 伝えるべきだと思います。 それでダメだったらそれはそれで JERRYBROWNさんもすっきりするのでは ないでしょうか。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素直な気持ち・・・伝えられたらいいですね。 もしダメだった時、今の関係が壊れるのが怖いのですが、いずれは決断しなければならないのかも知れません。 ご経験を踏まえてのアドバイス、心して受けとめさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 仕事がバリバリできて、でもモテる女性ってどんな人?

    職場で「仕事がバリバリでき」、なおかつ「モテる」女性って周りにいらっしゃいますか? 才色兼備なそんな方がいらっしゃったら、ぜひあやかりたいと思うのですが、そういう女性の条件や普段から取組まれている様子を教えてください。

  • 50代のかなり年上の女性を好きになりました。

    35歳の男です。仕事でたまにお世話 になっている外部の会社の52歳独身 女性がいます。前から綺麗だなぁ と気になりお土産を渡したり 何年か前に食事に誘たことが ありましたが「若い女の子を 誘った方が良いよ」とやんわり 断られた事もあり、それ以来無理な アプローチはせず仕事でお世話に なっている方として接してきました。 最近仕事内容の事で相談があり 相手の職場にお伺いして、私が作成 した担当業務の文章の添削をして 頂いたのですが、直ぐ隣で文章 の間違いなどを優しく丁寧に 説明して添削をしてくれて 職場の上司や同僚に相談する よりもわかりやすく、 「この人が会社の上司だったら 仕事がやりやすいなぁ、相変わらず 美人だし…」と思いました。 あまりにも優しく接してくれたので 昨年障害者手帳を取得したこと そして来月会社を辞めて障害者雇用 で転職を考えていることを話したら 障害者という事実にあまり驚く 事がなく「辞めるのは残念だけど ハローワークにも障害者雇用が いろいろあるから探してみたら 良いよ、頑張ってね」と言われて 感激し、添削のお礼のお土産を 渡して後にしましたが、再度 異性として意識するように なりました。改めてLINEで 添削のお礼の文章を送ったら 「頑張ってね!」と言われて ますます好きになりそうです! 転職が決まったら報告へ行こう と思いますが、その時にダメ元 で食事に誘うか、気持ちを伝え ようかと思います。 質問ですが、かなり年の差の ある親子でもおかしくない年下 の男性からアプローチや告白 されたら困るでしょうか?

  • 勘違い男の対処法

    雑談をたまにする男性がいます。 お互い既婚者です。 彼は、たぶんもてるタイプで、これまでも婚外恋愛を楽しんでは、相手が本気になってくると逃げていたようです。 別にこれは私には関係ありません。 自分の旦那だったら許しませんけど、他人のことですから個人の自由だと思います。 この男性は、確かによく女性に誘われており、才色兼備な女性の誘いには乗って、アバンチュールを楽しんでいるようです。 何故か、この男性、私が自分に気があると思ったらしく(彼の知り合いから聞きました)私を避けます。 私としては全く、何でそう思うのかわかりません。 私には異性の友人も何人かおり、彼はその中では親しくないほうです。 だから、当たり障りのない話しかしていません。 彼はどうだか知りませんが、家は夫婦仲は良いです。 異性の友人も彼以外は家族ぐるみの付き合いです。 男性にお伺いします。 何をもって、女性が自分に気があると判断するのですか? 女性にお伺いします。 このような面倒くさい友達には、どう接して行きますか? とにかく、私が反論できない状況で、噂されるのが困ります。

  • 年上の女性・・・アプローチしても大丈夫でしょうか?

     現在、同じ職場に好きな女性がいます。知り合ってから2年程経っており、最初は全然意識していなくてほとんど仕事の話しかしなかったのですが、去年頃から世間話や雑談をするようになって次第に彼女に惹かれていきました。なので、デートに誘うなどのアプローチをしたいと考えているのですが、お互いの年齢差(私26歳、彼女はおそらく10歳程上だと思います。)の部分で引っかかっています。  以前、会社の飲み会で上司が彼女に「恋愛に年は関係ない」と言ったら「関係あるし!」と答えているのを覚えているので、やはりアプローチしても迷惑かなと思いつつも、好意は消えそうにないです。 私も彼女も洋楽が好きということでお互いにCDを貸し借りしたり、今の会社に入る前(お互い中途入社)は何をしていたとか、プライベートな話も割とします。また、普段から敬語とタメ口が混ざった会話をするので、彼女は先輩で私は後輩といったような明確な上下関係はないように思えるので、誘いやすいと言えば誘いやすいのですが・・・この何とも言えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

  • 20歳年上の上司とセックスがしたい

    当方30歳、元上司49歳です。 元上司は罰1子供はいらっしゃいません。私は子供が2名おり結婚も円満です。 私は世間一般にいって美人だと思います。銀座を歩けば、50枚ぐらいスカウトの名詞をもらいますし、学生時代は週に1度の頻度で告白されていました。 結婚して5年になりますが、今までは浮気を1度もしたことはありません。 ところが、最近急に元上司と恋愛したくなりました。 セックスも含めて。 仕事をしていたときは、素敵な人だな程度に思っていたのですが、 上司が転職したら急に彼を異性として見るようになってしまい、 会いたくてしかたがなくなり、自分から彼に会いたい旨を伝えました。 彼がたまたま出張でこちらのほうに来るときに、合間をぬって2時間だけ会うという約束をしました。 私は元上司と直ぐにでも体の関係になりたいと思っているのですが、 このような行為にスマートに私から「セックスしましょう」なんていうことなく、 男性から誘わせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 片思いしている女性がかなり年上

    私は22歳の男性ですが片思いをしている女性がいます。 その人は私の両親より年上の親戚の独身女性(50代)で近所に住んでいます。 中学の時私が一人で家で留守番しなければいけなくなった時 祖母が私を心配してその人に時々様子を見てくれるよう頼んだら その人が私を食事と買い物に誘ってくれて その時二人だけで出かけて家族以外の女の人と 二人だけで出かけるのは初めてだったので緊張して その時から異性として意識するようになり 去年思いきってデートに誘ったのですが 何度も断られてしまい 去年のクリスマスには告白もしてしまいました。 然驚き困っていたのでいったんあきらめましたが 今でも気持ちは変わりません 今でも出かける度にお土産を買って渡したりしますが 私が去年告白して困ったはずなのに そのことを忘れたかのように 困った顔せず受け取ってくれて いつものように優しく笑顔で接してくれます。 今日もクリスマスのプレゼントを渡しましたが 「いつも私が貰ってばかりで申し訳ないわ」 と言い受け取ってくれました。 私は「気にしなくていいよそんなに高いものじゃないし 仕事の給料も入ったし」といい 去年のこともあり気持ちは伝えずそれで帰りました。 じつは今月、ストレス等(私が仕事に役に達っていないらしく 上司は1か月私の様子を見たいと言ってくれたのですが 精神的にきつかったので自分から辞めました。)で仕事を辞めたのですが そのことはその人には言えず、まだ今月の給料が入ったか どうかもわかりませんが、その人を少し安心させるため そう言いました。 話はそれますが辞めた仕事の上司に仕事を続けるか辞めるか 決断を出すときに「君も将来結婚して子ども作るでしょ」と言われましたが 私には友達が一人もいないので「私は友達が一人もいないので 友達も作れないのに恋人なんてできないと思います。」 と言いましたし。 学生時代から年上の女性に興味があり同級生を 異性として意識したことはありませんし 女の先生を見て「いいな」と思っていました。 で質問に戻りますが本気で好きになった女性は 今片思いしている人だけです。 私はいつかその人にもう一度気持ちを伝えたいと思いますが 私は年齢差は気にしませんが相手は気にします。 どうしたらよいでしょうか? もう諦めた方がよいでしょうか それともいつか思いを伝えるべきでしょうか もしあきらめたとしても かなり私はかなり年上の女性がタイプなので 穂kの女性を好きなっても同じような事に なるかもしれません こんな私は将来結婚できるでしょうか 私は今の考えでは結婚できず 生涯独身で孤独に一生を終えると 考えています。 回答おねがいします。

  • 10歳年上の女性と仲良くなりたい。

    はじめまして。 私は25歳の新社会人の男です。職場で年上女性が好きになりました。 真剣に仲良くなりたいので、アドバイスをお願いしたいと思います。 現在、片思いの女性は10歳年上の35歳です。 彼女は美人で頭が良く皆に親切ですが、他の方と積極的に関わるようではない性格の為、おそらく独身のようです(彼氏がいるかは不明) 好きになった理由ですが、海外出張時に彼女と一緒に行ったのですが、何もわからない僕にとても親切に気遣ってもらった事がきっかけです。 今まで何事も一人で行うといった意識を持っていたのですが、はじめて頼りがいのある女性に会ったというのも一理あります。 また、私は女性とはあまり話さないのですが、彼女はとても話しを聞いてくれるし、2時間程度はすぐ過ぎてしまうほど話をしました。 お互いのオフィスは遠距離にあるため、まったく会うことはないのですが、電話やメールはできます。 先日も電話で話をした時も、仕事に関係ない話でもよく聞いてくれたので、非常に癒されたと思います。 しかし、彼女は親身になってくれてると言っても、一定の距離感は置いているように思えます。 例えば、私が送るメールの内容は業務的な文章に雑談を交えたものですが、彼女からの返信は雑談に関しての事にはほとんど触れていないといった感じです。 出張前にお互いの電話番号だけは交換はしているのですが、まったくかけていません。 会社の女性からしてみれば、10歳年下というのは弟などと話すといったイメージに近いのでしょうか? 仲良くなりたいのですが、どのようなアプローチをすれば自然でしょうか? あまりやりすぎ、彼女の負担になることは避けたいので、自然な感じで仲良くなる方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年上女性

    仕事で気になる人がいます。 自分が入ったばかりの時、その人とすれ違う時お疲れ様ですと言ってもいつも返事がないです。 4週間ぐらいして今度はその人から年を聞いてきたり、慣れるの早いねとか言ってくれました。 その後自分は、行くところが分からなくて、そしたらその人が教えてあげるから付いてきてみたいな感じでニコッと笑ってくれました。 何日か経って全体での朝礼が始まる前にその人は3回ぐらい後ろをチラチラ見ました。(その人は前の方で自分は一番後ろ) 1週間ぐらい経って一時2人だけになって、昨日何時までやってたの?と聞かれました。 その昨日って日も最後まで一緒で明らかに分かってるはずなのに、なぜ分かってることを聞いたのでしょうか? また1週間ぐらい経って自分がエレベーターに乗るときに、その人ともう一人の人が降りてきてお疲れ様ですと言っても返事がなくて、目も合わせてくれなかったです。もう一人の人は返事してくれました。 そして最近またシフトが同じになって自分が作業してるところを、気付いてその人からお疲れ様ーと言ってくれました。 でその後自分が他の異性の人と笑って雑談してました。仕事に戻ってその気になる人から色々と仕事の話をしてたのてすが、なんか急に冷たい態度というかさっきのお疲れ様ーの時と態度が一変してビックリしました。 すごい長くて分かりづらいかもしれませんが、すごい気になって仕方がないのです。 どなたかよろしくお願いします。 自分は男です。 この様な経験は初めてなのです。

  • 久保恵子が1万円

    久保恵子ってすごいですよね。ミス上智の 美貌を持ちながら上智卒や薬剤師の 国家資格を持つまさしく才色兼備です。 一時期お天気お姉さんもやってましたね。 それなのにテレビでは一ヶ月1万円 生活をやっています。もったいないと 思うのは私だけですか?それくらいしか 仕事がないんでしょうか?薬剤師の方が よっぽど稼げるような気がします。

  • 隙がある女性になるには?

    私は、良く言えば才色兼備、高嶺の花と言われます。 でも、反対に、男性から尻込みされてしまうのが悩みです。 デートに誘われても、俺には無理そう・・・と 諦められてしまうのです。 なかなか落ちなそうと言われます。 (笑顔で仲良くはなりますが、最後の壁が厚く感じるようです) 慣れた女友達には  初めは緊張したけど仲良くなると愛嬌がある。 そういう部分を見せれたらいいのにねって言われるんですが、 時間がかかります・・・。 隙をつくったら? 素をみせたら? と言われますが・・・。 どうしたらいいかわかりません。 昔は癒し系と言われましたが、 仕事で経験を積むうちに、可愛げが減ったのかも しれないなあ と思って悲しくなります・・・。 昔から知り合いの男性には 守ってあげたいと言われますが恋愛対象ではなく、 知り合ったばかりの対象の方だとダメで尻込みされます・・・ 隙って言っても、バカっぽく見えたり 体の関係に簡単になるのは違うんだろうけど もっと違う意味での隙ってどうやって作るんでしょうか。 そんなこと考えるだけ無駄ですか? (縁がある相手とならそんなこと考えなくても上手く行くのか・・・)