• ベストアンサー

年上の女性のこと

31歳の社会人(男)です。 実は、以前在籍していた部署で上司だった女性のことを、異性として意識するようになってしまいました。30代後半で独身、才色兼備ながら、仕事一筋で浮いた話のない方です。 一緒に仕事していた頃も折り合いは良かったのですが、異動後は私の方から雑談に行くようになり、そのついでに仕事の相談を受けたりしています。最近も、慰労(?)ということでお昼に誘って頂きました。 ただ、自分が異性として認識されている感覚は全くありません。せいぜい、「親切な弟」程度に思われているのではないかと思います。私の方も、知り合って数年になりますが、「意識」し始めたのはここ半年ほどです。 恥ずかしながら、私は恋愛経験が皆無に近いので、自分の感情に戸惑っているところもあります。やはりこうした場合は、変に高望みせず、今の(元上司と元部下の)関係を続けていくべきでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vbno1
回答No.4

女性として回答させてください。 気がない人とお昼にはいきません。 しかし、タイミングを逃して「付き合ってください」とかは、悩んだ形跡があって嫌です。 ストレートの方がいいです。 下にあった回答で 「そういう人は意外と裏の面は違っていたりしますね。妙に子供っぽいところがあったりと、」 これは、ただのギャップのことでしょう・・ 思い込みをしないでいた方が賢明でしょうね。 ストレートが一番です!! マニュアル男は見抜かれ、嫌われますよ。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレートが一番・・・そうですね。私もそう思うので、相手の方にはできるだけ率直に、見栄を張らず接するようにしています。 ただ、究極の「気持ち」を打ち明けるとなると、やはり迷ってしまうのです。 >「気がない人とお昼にはいきません」 これにはちょっと勇気付けられました。いずれこちらから食事に誘ってみようと思うので、そこで率直に話したいですね。 アドバイス、肝に銘じておきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4に同感です。 相手が相手だけに直球で。 今より悪い関係になったりはしないでしょう。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、「直球」「ストレート」でというご回答の方が多いですね。 自分としては、「今より悪い関係」になるのを一番恐れているのです。 正直、かなりの信頼関係があると感じているので、特に。 でも、相手を本当に信頼しているなら、「直球で」勝負してみるべきかもしれませんね。頑張ります。

回答No.3

彼氏とかいないんですか? 好きな方は? ときいてみて、いないようだったら、 じゃあ今度僕とご飯でも行きましょう。 おいしい店があるんですよ。 と、普通に誘う。 誘ってきてくれたら、 年下じゃあ恋愛対象になりませんか? と直球投げてみたらどうでしょう? わたしならそうします。 がんばって!!

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「彼氏とかいないんですか?」・・・うーん、ちょっと聞き辛いですね(笑)。色々話した印象では、たぶん、今はいらっしゃらないのではと思うのですが。 こちらから食事には誘ってみようと思っています(お店も、考えてはあるのです)。ただ、今はお忙しそうなので、一呼吸置いてからにしようと。 その後は、こちらの勇気次第(どこまで口に出せるか)ということですね。 激励ありがとうございます。頑張ります!

noname#43169
noname#43169
回答No.2

年上キラーでした。笑 冗談はさておいて、そういう人は意外と裏の面は違っていたりしますね。妙に子供っぽいところがあったりと、今後に交流を深めていくと、私生活のわずかな部分が見えてきたりもするものです。 その時点でもう一度ご自身の気持ちを確かめて、ちょっと突っ込んでデート風に誘ってみてはいかがでしょうか。それでダメであれば、それはそれのことですから。 現在は直属の関係にないのであれば、すんなりと進む可能性もなくはありません。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、相手の方は仕事人間なのですが、その割にくだけたというか、他愛もない話が通じるところもあるのです(子どもっぽくはないですけど)。直属でなくなってから、徐々に、そういう側面が分かってきたんですよね。 急ぐつもりはありませんが、そのうちに、私の方から食事に誘ってみようかと思います。 希望を持って頑張ります。

• june1
回答No.1

JERRYBROWNさんの素直なお気持ちを 伝えるべきだと思います。 それでダメだったらそれはそれで JERRYBROWNさんもすっきりするのでは ないでしょうか。

JERRYBROWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素直な気持ち・・・伝えられたらいいですね。 もしダメだった時、今の関係が壊れるのが怖いのですが、いずれは決断しなければならないのかも知れません。 ご経験を踏まえてのアドバイス、心して受けとめさせて頂きます。