• ベストアンサー

上司が気持ち悪いです。

相談します。よろしくおねがいいたします。 今日は私の上司についてです。 上司が私が管理する店のアルバイトさんと不倫しているのです。 アルバイトさんは、上司にずっと憧れていて、(昨年は独身でしたので) 彼と関係を持ったことを私に報告してきますので、二人の関係は丸見えです。 まぁ勝手にしてよって感じだったのですが、上司の結婚式1週間前に奥さんにバレ、 アルバイトさんに電話がかかってきたようで、私に泣きながら相談がありました。 仕事をやめたいとまでも・・・ そのことがあってから、もう会わないほうがいいよと諭したのですが、 上司の子供が生まれる前くらいから奥さんと体の関係を持てなくなったようで 二人の関係が復活しました。 アルバイトさんは、私にバレたくないと思って上司との関係については 相談してきませんが、私の同僚にはうれしそうに関係を話してくるようです。 先日、朝の打ち合わせをすっ飛ばして、朝からホテルにチェックインしにいきました。 それを同僚から聞いてから、もう気持ち悪くて仕方ないです。 二人とも好意をもってしていることなので、それだけならなんとも思いませんが アルバイトさんは上司に会える、会えないで一喜一憂し、そのたびに不安定に なってしまいます。店にとってエースとも言える存在なのに、人間が変わって しまったようで悲しいです。 また、上司はアルバイトさんが私たちに逐一報告してるなんて思ってないですし 平気でウソをついて会いに行きます。 私は、小姑でしょうか?みなさんなら放っておけますか? わかりにくい文章ですみません。 補足はいつでもいたします。どうかよろしくおねがいいたします

  • 33576
  • お礼率83% (93/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

お店のホープの存在の方が好ましくない行動を取っているので困っている、という内容ですね。 私も管理職的存在なので、貴女の立場だったら・・・という仮定で述べさせていただきます。 放っておきます。但し、知らんぷりという意味ではなく、不倫の代償の恐ろしさ(法外な慰謝料、年を取ったらいずれ捨てられる、相手の子供にも恨まれる、決して幸せにはなれない泥沼な結末を迎える、自分の親兄弟をも泥沼劇に巻き込む可能性、妊娠でもしたら中絶させられるか捨てられる、ETC)を話し、それこそ自己責任であることを説明します。それでもいいならもう自分は何も言わないけど、決して仕事をナオザリにするような(打ち合わせのすっ飛ばしなど)コトはやめるよう、喚起します。以上です。 仕事がさばける人は、恋愛の「さばき方」も上手ですよ。不倫のさばき方も含めてですね。ま、これでホープさんが直らなかったら(改心しないなら)、泥沼状態になるだろうという臨戦態勢をとっておいた方がよさそうですね。私には先が見えますヨ・・・。

33576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度奥さんにバレているのに、二人とも懲りないなという感じです。 一度目は携帯メールでバレたので、今は上司は会社のPCメールでやりとり しているようです。 アルバイトさんももちろん奥さんがいることを知ってのことで慰謝料請求等の対象に なりますよね。 だいたい二人の世界に入っているときはそんなことは気にしないんですよね。 それが分別できるならトラブルなんて起きないし。 やはり、上司は「できない人」なんでしょうか?そう言われると余計尊敬もできず もう、毎日が苦痛です。 彼女と付き合っておきながらコンパ・風俗三昧であきれてしまいます。 やめるしかないのでしょうね。。。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.7

trockenです。 こんなやつほっとけ! 心底そう思いますね。自業自得です。懲りてない。 一回熱いお灸を据える必要もあるくらいです。 上司との不倫をベラベラしゃべるって最低やん。 それでばれたからって・・・仕事場に私情持ち込むなっつの。きついけど、クビになるかもしれませんよ。 仕事のできるできないよりも資質の問題だし。 上司の方も節操ないんかほんまに! いずれは奥さん、司法、会社が何らかの処分を 下しますので拘らないほうが無難と考えます。

33576
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり何かとばっちりが返ってきますよね!!! でも、できればそんなこと考えなくてよくなるくらい一生懸命仕事に 打ち込めるように努力しようと思います。 このたびはありがとうございました。 この場を借りて、わかりにくい質問にもかかわらず、皆様本当にありがとうございました

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.6

辛口一言! 君子危うきに近寄らずですね! エゴや欲望でまわりを考えない行動の人は後でとんでもないしっぺ返しが有ります。誰かみてますしね! 言っても中の本人に自覚が無いと忠告しても無理ですし巻き込まれたら泥沼地獄ですから・・

33576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そう思って自分は反面教師でがんばってるつもりです。 でも、世の中正直者がバカを見るってこともありえる訳で、なんだかんだで うまく乗り越えるんだろうなと考えると腹が立ちますが、だったら、上司の下で働かなくていいよう どこの会社でも通用するようがんばるしかないですよね。 所詮他人事と思えるようになんとかがんばります。 このたびはありがとうございました

回答No.4

会社という一つのグループの中でそういうゴタゴタがあると、周りが迷惑しますよね。 それにいくらアルバイトとはいえ、 プライベートを仕事場に持ち込むべきじゃないと思います。 不倫して落ち込んだりはしゃいだりするのは勝手だと思いますが、 それを仕事場に持ち込んでエース的存在なのにその役割を果たせないなんてことになると、 ほんとに周りがどうしていいかわからなくなります。 ですから、忠告するなら不倫に関してではなく、 そういうことに関係なく仕事は仕事で割り切ってきちんとして!と私なら言います。 まぁ、ほとんど放っておきますけど。 偉そうなこと言ってすいません。

33576
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がかわいがっていた子なんで、傷ついてほしくないんですが、若干20歳の子が ベンツや、おしゃれなレストラン、かっこいいスーツに憧れる気持ちはわかります。 でも、家庭もうまくいってて、それが許せないんです。かわいがっていた子を 言いくるめるなんて。。。不倫にはいずれ終わりが来ます。そのときに彼は どう対処するのか・・・。 上司は私が管理しているお店を統括管理する立場にもあります。 そんな人に売上云々・店に愛着云々言われたくないのです。。。 ご回答していただきありがとうございました。

回答No.3

#1です。   そうですね。 就業時間中には余計なことを考えずに、 職務に励むのが普通です。        どうしても嫌なのであれば、 ・違う職場に移る。 ・上司に不倫をやめてくれという。 このどちらかを実行するべきでしょう。 自分から行動せずに、 なにか変化を期待するというのは無意味ですよ。            

33576
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに#1様の言うとおりです。自分から行動できないなら、この状況を耐えるしか ないですよね。気にしないで済むよう努力します。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

勤務時間中に「プライベートなことで時間を使っている」ならば、はっきりとさせるだろうし、個人の時間にやっていることは、なにをやっていてもとやかくは言いません。

33576
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務時間中にプライベートなことをやっているのは確実です。かといって、それを 咎めたとしても、力関係もあり私が会社を去らなければなりません。 イヤなら辞めればいいだけなんですが、そういうわけにもいかず・・・ ご回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

結局、貴方は何を質問しているのでしょうか?   >私は、小姑でしょうか? 別にそうとは思いません。   >みなさんなら放っておけますか? 放っておけます。 これだけで良いんでしょうか?          

33576
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。確かに読み返してみると何が言いたいのか わかりませんね・・・すみません。要はそんな上司のしたで、やっていけないんです。 全てが薄汚れて見えてしまって、どうしようもないんです。 また、彼自身の仕事の進め方とも合わず疲れきってしまったのです。 相談内容の件が頭に過ぎって仕事上での言動に結びつきやる気を失せさせるのですが 他の方だったらそんなことを気にせずお仕事なさるのですか?ということです。 そんなことはちっとも気にせず自分の仕事はきっちりおやりになられるのでしょうか? とにかく、目に留めていただいてありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の上司から嫌われているのでしょうか?

    職場の上司から嫌われているのでしょうか? 30歳男です。去年夏に転職してきた会社での上司(35歳女性)との職場での関係に悩んでいます。 最初の頃、親身に仕事を教えて頂いたこと、また休憩時間中に談笑することも度々あって好意を持つこともあったのですが、 悟られてしまい避けられてしまい、あきらめました。 それからは仕事に打ち込んできたのですが、最近彼女の浮き沈みが激しくなっていることで悩んでいます。 例えば私が不用意な事をいうと、ダメだしが口頭やメールできます。 メールの場合は厳しい口調で落ち込んでしまいそうなほど。 最近ですと周りの人がいないときに、少し涙目でダメだしされることもありました。 でも、私以外の同僚が言うことには何も注意していないようなのです。 ですが、機嫌の良いときは、仕事の用件で質問しただけで世間話までするほど会話がなかなか途切れず話し込んでしまいます。 周りから冷たい視線を感じることも。 最近は彼女の浮き沈みに一喜一憂してしまう感じになってしまい、どう対応していけば良いのでしょうか? また、やはり嫌われているということなのでしょうか? 仕事時間中、または休憩時間中に

  • 上司と部下の関係?

    どこまでが業務で、どこからが個人的だと思いますか? 職場の上司とよく(2人で行くのは2,3週間に一回程度)飲みにいきます。 毎日、メールをしています。 私は上司のことが好きです。(2人とも独身ですが、告白する気はありません) 私は、上司が飲みに連れて行ってくれるのは、業務のガス抜きのためで 個人的感情は上司にはない。と思っていました。 (1年ほど前に飲みにいったときにそういうようなことを言っていました) でも、最近、二人で歩くときは手を引っ張ったり、腕を組んだりしています。 (私は少し足が悪く、歩行が少し不安定なためだと思います) ですが、最近、別れ際に抱擁(若い人たちがやっているような派手なものではない) してくれるようになりました。 なんだかんだ言って、クリスマスイブに(私は残業、上司は同じ部の人と飲み会) 深夜にもかかわらずミスドに行ったりとか。 そのとき、上司から、信頼していると言われました。 2人でいるときは以前と変わらない優しい上司ですが、社内では 私にだけ厳しく、ほかの部署からも、いじめられているの?と聞かれます。 そのギャップがつらく、また上司が何を考えているのか全くわかりません。 この場合、どこまでが上司としての行動ですか? バカな私は、一喜一憂してしまいます。 みなさまの的確なご意見をお願いします。

  • 上司との確執に悩んでいます。(長文です)

     こんばんは。題記について、最近は眠れないほどに悩んでいます。  上司は部長という肩書きのほかに取締役もやっており、部署の仕事のほかに経営にも関わっているため、自分の体が悪くなるほど働いている人なのですが、とても尊敬できる方で私の同僚も上司の背中を見て育っていくというか、上司のおかげで本当にすばらしい仕事をします。私も上司を慕っており、仕事上勉強させられることが多く、私のある程度短い人生の中でも、上司はもっとも尊敬できる人の一人です。上司も私の入社当初から別の部署だったにもかかわらずとてもかわいがってくださり、上司の部署へ配属になったときもとても喜んでくださいました。「僕はいつでも君の味方だから何かあったら何でもいいから相談してな!」と口頭でもメールででもよく言ってくれていました。最近ではほんの1ヶ月ほど前にもこの言葉を言っていただきました。上司がとてもできる人なのでそのすぐ下の課長があまり頼りにならない人で、彼から私も同僚たちもよく振り回されたりしているため上司によく相談していました。  ところが2、3週間ほどまえから上司の機嫌が悪く、ほとんど口をきかない状態になってしまいました。以前から上司は機嫌が悪いとあからさまに顔や態度にでる方で、しかもプライドも高いので機嫌が悪いときはそれなりにこちらも気を使ってできるだけ近づかないようにとか、とにかく上司に負担がかからないように仕事をしてきました。ほかの同僚も同じように上司には気を使っているようです。  しかし今回は、明らかに「私に対して」というのがあからさまにわかるのです。心当たりは1つあるのですが、いままでの上司のことを考えるとそんなことで2週間も機嫌が悪くなるかな?という小さいことなんですけど…。決定的に私がターゲットとわかったのは、現場で仕事をしていたときに私がほかの会社の方々と打ち合わせをしていた際、上司はそこから少し離れたところで別の仕事をしていたのですが、上司が仕事をとめてこちらをじっと観察していたんです。それに気づいた私が(ほかの方々にわからない程度に)上司のほうを向くとあからさまに私を睨みつけ、「チッ!」と舌打ちをしてきたのです。もう怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、仕事は仕事ですのでなんとか打ち合わせを終わらせました。  その後はもう落ち込むことばかりです。私と話すことはせず、課長を通しての仕事の依頼、挨拶はシカト、朝と昼過ぎにお茶を出してもいままでのようにやさしくありがとうと言うこともまったくなくなり…シカト。挙句の果てには新入社員に私がいままでしていた仕事をさせる等々…本当に悲しいです。  私はもう子供ではないので、私が悪いところがあれば謝るすべもわかっていますし、それを経てまた仕事を頑張るとか、社会的にこういったことをしたらいけないんだなど自分を高めることもできるはずです。しかし上司が怒っていることがわからず同僚にも相談したのですが、何かしら機嫌がわるいのはわかるけどその原因がわからないそうです。同僚たちももし心配なら間に入ろうか、とも言ってくれるのですが、話が大きくなったり、同僚をまきこんでまた関係が変になったりするのがいやだったので、とりあえず一人で考えてみると言いました。ここ2、3日この件で夜も眠れません。  プライドが高い上司なので、上司本人に直接「何かありましたか。私が悪いことをしたのなら謝ります」と言うべきなのか迷っています。もしくはメールで、など…。半分イジメに近い状態のような気が…。会社に行きたくない、行きたくないと思い始めています。本当に仕事が好きで、上司が好きで、同僚が大好きだったのに。どうかみなさんのご意見をお聞かせください。補足は常時したいと思います。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは・・

    会社に好きな人がいます。 こちらから誘えば遊んでくれるしメールや電話も必ず返事はくれますが、彼からはまずなし。そしてバカ話をしてるときはいいのですが、少しでも恋愛モードの雰囲気になるとはぐらかされちゃう。 この前も二人で出かけた帰り「また二人で会いたいなー会える?」って聞いても答えてはくれませんでした(T_T) しかも翌朝通勤途中会ったときほとんど口もきいてくれず、その後もしばらくはぎこちない感じになってしまい結構落ち込みましたが、せめて今までの仲の良い同僚という関係に戻りたいなーって思って、あたしはそんなのは全く気がついてないよーって感じに普通に接しているうちにだんだん今までの関係には戻ってきたとは思います。 でも、いくら自分が好きでも相手がその気になれなかったら、いろいろアプローチしても迷惑ですよね。バレンタインデーに会ってチョコをあげていたので、(でも好きとはいえなかったんですが。。)ホワイトデーはこれからどうすればよいのかの方向が分かるかなって思っていたんです。どっか誘ってくれないかなってちょっぴり期待して。。でも彼は当日出張行ってしまってたんです。 そして結局その後も何もなくそれもありそろそろ、あきらめなくてはいけないのかなーって思ってたところへ昨夜珍しくメールがきてました。仕事でいろいろ嫌なことがあったようで少し酔ってたみたいですが、初めて「帰るまでヒマだからメールにつきあってもらえる?」って。 多分他の人からみればたいしたことのないただのヒマつぶしメールなんでしょうけど、今までが今までだけにすごくうれしかった。しかもその後電話で「ホワイトデー何もしてなくてごめんね。でも忘れてはいないから」っていってくれて。。 なんか一喜一憂してます。。 もう少しがんばってみてもいいのかな。。

  • 上司の気持ちを考えて下さい。

    32才女性です。 好きな人は職場の先輩で45才独身の方です。 2ヶ月前に職場の先輩に告白して、上司と部下だから無理とはっきり断られました。 その時は仕事の事で個人的に相談に乗ってもらうために2人で会って2回目の時でした。 それから気まずくなるのは嫌だったので私から電話で謝り、もう恋愛感情はもたないようにするから、上司と部下ではなく人として、これからも2人で会ってほしいとお願いしたところ、それだけならいいですよという事でした。 それから今まで4回くらい夜2人で会って2時間くらい車で話をしています。 9月に振られた日の上司の発言を振り返ってみると、 「まだこうして会って二回目よ」 「(上司と部下だから)こうして夜会って相談に乗るのもよくないって思う。でもそういいながらもこうして来ている訳で…」 って言って下さったのにその後私が返事を催促するように持っていってしまいはっきり振られました。 その後4回会った時は私の相談だけではなく、私の紹介(趣味や特技、これまでの人生など)や上司の事をいろいろ聞いたりして会っている間は本当に楽しくて幸せな気持ちでした。 いつも夜海辺に車をとめて話をするんですけど、もちろん手も繋いだ事もないですし、体に触れる事もないです。 その時に上司のおかげで毎日が楽しい、景色も輝いてみえる、本当に上司の事を尊敬していますというような事を感謝の気持ちと一緒に何度か伝えたところ、「ありがとうございます」と言われました。 それと上司に追いつくためにいろんな事を頑張りたいって言った時には「もう追いついているよ」と言って下さいました。 ただ、やっぱり最初にはっきり断られているので、これから何度会っても進展はないような気もしています。今の関係を壊したくないので2度目の告白は考えていませんが、今度会った時に、1日時間を取ってお昼から一緒に出かけて欲しいと頼んでみようかなと思っています。いつものお礼に食事をご馳走したいと言ってみようと思っています。 その場合、やっぱり上司は迷惑に思うのでしょうか? まだそんな行動に出ずに一時の間今までと同じように車で話すだけにした方がいいと思いますか? 上司は今どういう気持ちで私に時間を取って下さっているのでしょうか? 何でもいいので皆様の意見を教えて下さい。

  • 上司の顔色をうかがって・・・

    入社して1年になります。上司のことで相談です。はじめはすごく親切ないい上司でよかったと思っていましたが最近私に対する態度が手のひらを返したように急変し驚いています。あと1ヵ月後には契約更新時期なので不安になりはやめに更新について聞きましたが早いから待ってといわれました。 でも、ほかの女性には更新するかきいているようなのでおかしいと思っています。 仕事の態度か、言葉でまずいことを言ってしまったのか良く分かりませんが挨拶しか交わす雰囲気ではないのでどうしたらいいのかわかりません。 でも、更新といわれても辞めるつもりなので上司の態度に一喜一憂することないのですが、すごい冷めた感じで・・・怖い。 とにかく上司からくびという言葉をきけば辞めやすいのでその言葉を待つしかないです。顔色をうかがいながらあと2ヶ月どういう気持ちでいたらいいのか教えてください。 2ヶ月前に辞めることもできますが、今までお世話になったのでそれはしません。 辞める理由は、仕事内容が好きになれないのと、グループの女性たちと親しくできなくて浮くからです。 もちろん言いませんが。 1ヵ月後にはよく話す人は転勤でいなくなります、できれば同じ時期にやめたいです。 そうもできそうもないので心の持ちようを教えてください。

  • こんな上司って。。。

    以前にもご相談させて頂きましたが再びの相談です。。。 私は今21歳で父と寝たきり介護度5の祖母と3人で暮らしています。 父は昼夜とわず働いており私も日中は仕事をしています。 私はとある工場で事務職についています。 問題上司なのですが・・・ もう1人の同僚には2歳になるお子さんがいるのですが。。。 とにかく子育て優先思考なんです。 同僚が子育てで大変なのは私なりに理解しているのですが。。。 私も大変なんですm(__)m うちの会社では朝出勤(無残業)があります。(電話番、掃除の為) 同僚のネックなんですが「子供がいるから」という理由で朝は一切出勤しません。 最初の頃は我慢しておりましたがとうとう我慢の限界に達し「朝出勤交代制にしない??私も知ってる通りおばあちゃんの介護してて大変なんだ」と伝えた所、同僚の一言。 「子供がいるから無理。子育てがどんだけ大変か○はやった事ないからそんな事言えるんだよ。 ○はただ寝てる人のおしめとりかえたりしてるだけじゃん。それで大変なんて言わないでくれない??」と言われました。 確かに私は子育ての経験はありません。 でも同僚にそんな事言われる筋合いはありません。 私からすると朝起きるとご飯が出来てあって子供の幼稚園の送迎は義母がやってくれて会社から帰るとご飯が出来てあって風呂がわいてあって幸せじゃん。。って思います。私が何も分かってないだけなのかも知れませんが・・・ それから同僚とはぎくしゃくしてしまいひる休憩に交代すらやってくれなくなりました。 こちらも毎日睡眠2~3時間の中で生活しているので上司に相談しました。 その上司は事実上工場の工場長にあたる人です。つまりトップです。 その上司には「○さんには子供がいるんだからしょうがないでしょ。」と言われました。 同僚は毎日急ぎの仕事が入っていても定時でさっさと帰ってしまう為どうしても間に合いそうにないもの(給与等)は私が最後残業してやっていきます。 そんな私は上司から見て定時内に仕事の終らせる事の出来ない人だそうです。 部下がどんな状況におかれているのか今何の仕事をしているのか何も分かっていない相談しても分かってくれない上司ってどーなんですか?? またこんな同僚に何か手をうつ方法はないのでしょうか? 私が鬱病になっていたりストレスで胃潰瘍になったりしている事を上司も同僚も全て知っています。 こちらはすごく田舎な為、職を変える事は難しいです。私は周りからすると給料は貰っている方だと思います。 ですが今でも車のローン、介護費等でスゴク苦しい経済状態です。

  • 第三者がいると素っ気無くなってしまう人

    はじめまして。24才の主婦で、朝~夕方ま接客業のアルバイトをしています。仕事も人間関係も楽しく問題なくやっているのですが、最近ひとつ引っかかることがあります。それは店長の態度のギャップです。  休憩中、二人で事務所にいる時はすごく優しく相談ごとにも乗ってくれて、厳しいことも言われますが私のことを思っての言葉なのだな・・と思うし、色々なことを話してくれるのですが、第三者が入ると店長はその人とばかり喋って私への対応が急に冷たくなります。 仕事中も、私と店長だけの時はすごく穏やかで自然に話しかけてくるのですが、やはり他の人が入ると、そちらとばかりニコニコして私には素っ気無くなります。二人きりの時も素っ気無くされるのなら、「私は嫌われてるのかも」と思えるんですが、二人の時の態度が優し過ぎるので、店長の態度のギャップに一喜一憂しています。私の考えすぎかもしれませんが、あまりにも態度が違い過ぎると、自分が何かしたのではないか気になって仕事に支障をきたしてしまいそうで怖いです。主人は「気にしすぎじゃない?」と言うのですが、やはり私の気にしすぎでしょうか・・

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。