• 締切済み

40~50代の男性が、部下に心惹かれる時

40代後半の上司に恋しています。 彼に認めてもらいたい一心で、仕事をがりがりと頑張っています。 彼から好かれたいという単純な想いがベースにあるので、自分がもっと賢くて、スマートで、はっとするような提案などが出来たら・・・、と自分の能力以上を望んでは、自分の普通さ(?)にしょんぼりします。 私にも職場の後輩がたくさんいますが、よくできる後輩ばかりが可愛いわけではありません。 相性や、個性が職場の人間関係には大切なのは分かります。 でも、仕事の出来る上司に1歩でも近づきたい、だから、仕事ができる部下になりたい、という単純な想いで、毎日頑張っています。 そこで、40~50代の男性にお聞きしたいのですが やっぱり、仕事の出来る部下だと、ちょっとは心惹かれたりするのですか? 彼は、非常にスマートな上司で、私を上に引き上げてくれるために、力を注いでくれていることが分かります。 私が、タイプ的にはいかにも、の女性タイプなので、私との関係を誤解されないためにか、人前ではわざと私を落とすような発言をされます。 2人で仕事の相談をしているときには、そんな雰囲気はおくびにも出されないので、私は、彼のその振る舞いにも、いちいち一喜一憂しています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どんな意見でも構いません。参考にさせて頂きたく思います。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いわゆる部下はいませんが(なんだか対照的な回答になっちゃったな:汗)若い仲間はいるわけです。 そういった若い方で、女性で、となると、ドキドキしないことはないですが、それよりも変な「親心」みたいなのが出てくるんですね。 心配になったり、何かしてあげたかったりする(目的とかなにもないけど)。 でも、それもまた迷惑…だから、何もしないってかんじですね。 あっちから相談されれば動くけどね…自分からは何もしない。 恋愛は年齢関係なく自由ですから(未成年だといろいろ問題あるけどね)相手の方もあなたも独身であれば、特に年齢を意識すること無く、アタックしても構わないと思います。 逆に、かなり押して行かないと、ある程度の年齢になってくると保守的になりますから、動かないです。 あなたに「お付き合いしたいという意思」があるかどうか、その場合にどのようなことが想定されるのか、ということを把握できているならば、そのうえでなら大きな問題にはならないと思います。 ある程度年齢が上がってくると、日常的に様々な問題があり、腰が重くなるものです。 それを乗り越えないとですから、なかなかに男の立場としても難しいものはあります。 しかしそれでも、選択する人は選択をするものです。 恋愛は不確定要素が大きなものですが、それに負けていたら出来ないというのもまた事実ですね。

tamago64
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 腰が重くなるという感じはわかります。 いろんな事を加味しても、一線を越える関係になるのは、運命的なものもあるかもしれませんし、単純に無責任なだけなのかもしれません。 彼との縁があれば、先はわからないですが、でも、現実でないから恋心は輝いているのかもしれません。 私は女性ですが、それでも出世を望むポジションにあります. 大変な仕事をこなしていく、重要なモチベーションになりますから、素敵な上司への想いは、大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

50のおっさんです。 部下が200人ほどいます。 他のおっさんは知りませんが、私の場合どれほど美人でも、いい女でも、自分の部下になった途端に仕事が出来るかできないかでしか判断しません。逆に言うと女としては見られなくなります。 どれほど美人でも仕事ができなければ、優しい言葉の一つもかけません。どれほど不細工でも仕事ができれば冗談の一つもかまします。でもそれだけです。 仕事を大事に考えている男なら、同僚や部下をどう言う目でみるかは決まっていると思うんですが。 あなたの思う上司も、仕事を大事に考えているなら、あなたがどれだけ仕事ができようと、部下として評価するのみで、女としては見ないんじゃないですか。 部下の課長の一人が女性です。非常に仕事ができます。女性としても魅力的な方でしょう。 彼女が就職してから20数年になりますが、何もありません。お互いの連れ合いより長い付き合いですがね。 人それぞれですけどね、一部の男の中には部下の女性に手を出す事を善し悪しではなく「格好悪い事」「みっともない事」と考える男性もいるんです。 あなたの上司はどう言う人なんでしょうね。

tamago64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事のできる上司は素敵ですが、彼が実際に一線を越えてきたら、最初は嬉しいと素直に思うかもしれませんが、魅力は半減してしまいます。 叶わない相手だから、余計素敵に見えるのかもしれません。 「部下の課長の一人が女性です。非常に仕事ができます。女性としても魅力的な方でしょう。」 とても客観的な見方で、驚きました。 素敵な女性であっても、心惹かれたりすることは、ないのですね。 相手と特別な関係になることを期待しなくても、自然と素敵な方には心惹かれるものかと思っていました。 仕事と、恋愛のような曖昧な感情を職場で区別していない、私が幼稚なのかもしれません。 回答者様の仕事への姿勢が垣間見え、私も気持ちを引き締めようと思いました。 私を引き上げようと尽力してくれる、上司の仕事への真摯な思いに、答えれるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下の心が見えません・・・

    30代半ばの男です。 1年ほど前に中間管理職になりました。 移動で来た為、部下はほとんど初対面のメンバーだったので、 部下との距離というか、壁が最初はしょうがないと思っていました が、一年たった今でもなかなか縮まりません。 下っ端だった頃は職場の人達の本音みたいのは常に見えて気心しれて仕事していただけに、 今の現状は気が抜けない状態が続いて非常に疲れています。 上司と部下の関係になるとそんなものなのでしょうか? 自分はそんなに積極的にコミュニケーションを取るタイプでは ありませんが、温厚で面倒見はいい方だと思います。 どっちかというと、自分がというよりはチームプレイを大切にしていきたいタイプです。 部下の本音が見えてくるにはどうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします~^^

  • 40代男性、教えてください

    部下に出したメールのことで、本当に本当にくだらないことですが、なんでもいいのでご意見下さい。 彼からもらう仕事のメールは、完全に用件だけ、という非常にスマートな40代の上司についてです。 (最初の頃こそ丁寧なメールでしたが、最近では接点が増えるにつけ本当の用件だけです) 彼は私のプロジェクトの後ろ盾になってくれる存在で、 「私のためなら、どんな時間も作ります」とか 「(反対勢力におされないために)僕たちはまめに連絡を取り合いましょう」とか、 ちょっとどきっとすることを、さらっと言います。 ですが、部下に対しても常にきれいな敬語で接してくれます。 そんな彼が最近くれたメールでは、少し酔っていたこともあってか、いつものかた苦しい感じがなく、フランクに私を励まし、応援してくれる内容でした。 私は彼のことを大変慕っていて、恋していますので、こんなことがすごく嬉しくて、「昨日のメールは感激しました!」と伝えると、「全く覚えてない」って言われました。 メールなのに、覚えてないって・・・。 すぐ横に秘書さんがいたから、ですか? それとも、こんなことに一喜一憂する私って、?って感じですか? 何を聞きたいかよく分かりませんが、40代の男性が、ただ感じたことを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部下への恋愛感情(20代女性の方へ)

    40代のサラリーマンです。(近々離婚の予定) 職場の、20代の女性の部下に心を惹かれています。 約5年ほど一緒に働き、皆で飲みに行ったり、カラオケに行ったりします。 気が利く子で、上司の私にもよく気遣いをみせてくれます。 客観的に考えれば、私が恋愛対象になることは無いと思います。 思いを告げれば、部下が困るだろうと思います。 しかし、部下への思いが募っています。 彼女に思いを伝えようかと思いますが、いかがでしょう?

  • どういう部下を慕いますか?

    はじめまして。 私は中途採用で最近入社しました。20代女性です。 上司、先輩、部長から慕われ、仕事ができると思われ、気に入られたいと思っています。 部長さん達がどういう部下(私)になれば、私を気に入ってくれるだろうかと自分なりに考えました。 1、仕事ができると認められる。 2、向上心を持って努力していると思われる。 (今はまだ入社したてなので余裕ができたら資格も取ってみる) 3、後輩に慕われる。頼りがいのある存在となる。 部下を持たれている方から見て他にどんなことが必要だと思われますか? あと、今悩んでいることがありまして、決して暗くはないのですが、どちらかといえばおとなしい性格なので、冗談を言って他人を楽しませたり、自分から積極的に話し、盛り上げるのは苦手です。 こんな部下をどう思いますか? 何かいい方法はありますでしょうか? 部長、上司から認められ、気に入って頂き、楽しく働き、ステップアップもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

  • 部下には成長して欲しい?それとも…

    お仕事において、ほとんどの場合上司部下・先輩後輩といった上下関係が存在します。 自分が上司に対してどのように振る舞ったり、あるいは部下や後輩に対して指示や命令を下す場合もあります。 よほどの事が無い限り上下関係が逆転することは滅多に無いと思われますが、自分が末端の後輩であっても時間経過とともに新しい後輩を迎えることはよくあります。 以前の質問で「部下が結婚して家庭を持とうが信頼が深まる訳ではない」「部下に結婚して責任感を持ってほしいとも思わない」という結論を頂きまして、この点については私も理解納得した所です。 そこで新たな疑問が浮かび質問をさせていただきます。 釣りだネタだとお考えの方は貴重な時間を浪費して頂かなくて結構です。 なかなか巡り合えないと思いますが、お暇と部下後輩をお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。 部下や後輩、若手世代には成長してほしいとお考えですか? それとも一生ハナタレ小僧のままでいてくれた方がいいとお考えですか? 結婚という行為がイコール成長ではないと私も考えますが、家庭を持つことで奥さん子供を守る責任感を得るという意味では成長につながる1要素とみていいと思います。 しかし以前の質問で回答頂いたように、「好きにすればいい、部下など知ったことではない」という考えが、上司という身分においては一般的なようです。 では、もっと範囲を広げて「成長する」となればいかがでしょうか? 何でも構いません。 新しい資格や特殊な免許を取ったでも、以前できなかった仕事が今度はできるようになったでもいいです。 部下が新しい技能を身につけ、それをお仕事・会社の営利活動につなげ、利益の創出になるとすれば、私は広い意味で「良いこと」だと考えます。 しかし立場が上司であれば、また違った見方もできます。 部下が成長し新たな「管理職候補」になるとすれば、自分の立場が脅かされることにもなります。 いわゆる「余計な知恵を身につける」ということです。 ルパン三世のアニメ1stシリーズにて、石川五ェ門の師匠が弟子の成長に脅威を感じ、自分の最強の座が脅かされると考え、五ェ門を自分の手で葬ろうとした、というエピソードがあります。 (結局自身を手に掛けようとする師匠の考えが五ェ門にバレたことで逆襲されてしまいましたが。) 上司部下に一切の信頼・尊敬・感謝の心が無い相互不信社会の場合、「部下後輩を育てる」という行為自体が非常に危険なのです。 もちろん上司が部下を信頼したり、部下が上司先輩を尊敬し感謝する良好な関係であればまた違ってきますでしょう。 しかしそんなに良い信頼関係が今の日本社会にたくさんあるとは思えません。 学生時代の恩師を除いて(今さら先生方に甘える訳にも参りませんので)一応、私にも社会に出てから出会い命を救われた上司が一人います。恩人でもあり師匠でもあり、頭が上がることは無いでしょう。 ただそれでも、殺伐とした関係を強いられる環境・人物の方が圧倒的に多かったです。 私はまだ24歳の若輩者ですし、自身の見聞が不十分なでしょう。みなさんのお考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 30~40代くらいの男性に質問(部下がかわいかったら…

    30~40代くらいの男性に質問です。 この年齢になると、会社で年の離れた部下(20代前半)の指導などもあるかと思います。 自分が指導する部下がそこそこ美人で、元気で明るい感じの子だったとしたら 仕事のテンションがあがったり、会社に行くのが楽しくなったりしますか? それとも仕事の場ではそんな感情は持ちませんか? 独身か既婚者かでも違うのでしょうか。 ちなみに、その子は仕事はまだまだ未熟ですが自分の教えのもと、日々マジメに頑張っているという状態です。 なぜこんな質問をするかというと、 私の少し気になる人(独身)が上のような立場にいて、 最近なんだか楽しそうな気がするのです。 変わったことといえば、最近うちの部署にその子が入ってきたこと… 年が離れているし、彼は女好きなタイプでもなく、その子に彼氏がいることも知っているので、 恋愛感情はさすがにないかな?とは思うのですが… どう思われるかお聞かせください。

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 部下と不倫している男性に質問です

    部下と不倫している男性に質問です。 暇なときに教えてください。 私の周りには不倫をしている人はいないのですが、上司と部下との不倫をマスコミその他で読んだり聞いたりすることから、それなりに職場で不倫関係にある人がいるということだと考えます。 そこで質問なのですが、仕事に支障は出ていませんか? また不倫関係になる直前、仕事に支障が出るとは考えませんでしたか? さらに支障が出ると考えた方で、それにもかかわらず関係を進めた理由は何ですか? 私は、現在、そのような環境にはないのですが、万一〔可能性はないと思いますが〕、私を慕ってくれる者が現れても、仕事に影響が出ると考えるので、そのような関係にはなれないと思っています。 くだらない質問と思われるかもしれませんが、私の部下が、さらにその部下と不倫関係にならないとも限りませんので、日ごろの部下指導の資としたいと思っておりますのでお願いします。