• 締切済み

会社の上司が嫌いなタイプです

すごく自分勝手な考えなのは分かりますが、何かアドバイスをくださいm(_ _)m 私の上司についてですが、何もかもがイライラします… 仕草、言動、考え方、何もかもが自分とは相性が悪い気がするんです。 今までこんなにも気を悪くする人はいません。 上司は私を叱りませんし、私も上司に食ってかかることはありません。喧嘩もしません。 しかし、イライラすると顔を撫でる仕草(動きも音もうるさいんです。一日50回くらいします)、何事にもネガティブで常に愚痴、胃が痛い、帰りたいと言っています。 そして休憩時間外に出る度に、じゃあお疲れ様でした、帰ります、戻ってこないです、と、毎回のように言います。休憩の時だけではなく、様々な場面で同じ茶番を繰り返します。流すように受け答応えをすると、冷たいと言ってきます。げんなり… また上の人の言うことには基本自分の考えを言わずに仕事を受けてしまうくせ、電話が終わると必ず私に、バカなんじゃないの、できるわけないじゃん、君もなんか言ってやってなどと言ってきます。 基本どんな人に対してもそんな感じて、自分が常識で、それ以外の人はバカだと思っているようなんです。 最近まではネットサーフィンばかりして、まともに仕事もしてくれませんでした。しかし、部の責任者であることと、極端な性格上、すごくストレスを感じているようです。 私はポジティブ思考ではないのですか、あまりにも上司がネガティブすぎる発言が多いため、できるものできないんじゃないかと気が滅入ることもあります。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、私に合わない上司に対して、イライラせずに仕事ができる考え方などありませんでしょうか? 私が神経質だったり、捻くれた考えなのかもしれませんか、なんとか普通に仕事をしたいのです。 よろしくお願いします…m(_ _)m

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.11

嫌がらせなどのパワハラをするわけでもないし、仲良くやってください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

相手にしなきゃいいのでは?客観的に扱う。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

そんなタイプの人、同僚でもいやですけど、上司ならもっといやですね。 いっそ上司の仕事を全部奪うつもりで立ち回って、自分が上司になるとか。

回答No.8

言って変わるものでもないし、あなたが気にしないようにするしかないです。深呼吸して「気にしない、気にしない」と言い聞かせましょう(笑)

回答No.7

あまりいい考え方ではないかもしれませんが、何か嫌がらせをしつこくしてくるっようなタイプでもないようなので、それよりはましかなと考えてみるとかですかね。 音楽など聴ける職場であれば、音楽を聴きながら集中するなどの手段もあると思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

できるだけ関わらない、気にしないようにするしかありません。休憩外出、電話を受けたときがめんどくさそうなので、そのへんのタイミングはさっとトイレにでも行って避難するとか・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.5

会社に同僚はいますか? 規模にもよりますけど、複数人いて 皆あなたと同じように考えている人だったら 皆で上司の上司に相談してみてはどうですか? こんな人の下では士気が上がらない、とか言えばいいんですよ。 ちゃんとした会社なら考えてくれますよ。 でもちゃんとした会社じゃなさそうですね。。 こんな上司が普通にいるってことは。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

いまの職場からの 給料を我慢料として受けとるか、 反りの合わない人間が いることを覚悟して 転職を考えるかは 質問者様が選ぶことです。 嫌で嫌でしょうがない人と 一緒に働く辛さも分かります。 給料は誇らしかったですね、 自分が我慢した対価の ようでした。

回答No.3

転勤がある会社であれば、その上司も数年すれば転勤します。 会社を辞めることはすぐにできますが、転職って大変ですよ、肉体的にも精神的にも。 現在の会社に対する不満が上司だけなのであれば、上司の転勤を願って踏みとどまった方がいいと思います。

回答No.2

  会社を辞める、我慢する、好きになる 三者択一です それ以外に答えは無い その上司が移動になって、次の上司が良い人か.......... 転職した先に良い上司がいるか.............. 世の中には、好きな人と、嫌いな人と、どうでも良い人、の三種類しかないのだから、どれに当たるかは運でしかない  

関連するQ&A

  • 笑わない、誉めない上司

    笑わない、誉めない上司 笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥ 上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。 それに全く笑いません。 私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥ いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。 上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。 仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。 そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

  • 嫌いな上司

    よくあるつまらない質問だとは思いますが… 会社の上司が大嫌いです。 私27歳、上司51歳。 かれこれその上司とは4年の付き合いになりますが、どんなに頑張っても相手に対し苛々が止まりません。 「仕事は仕事」 「この人はこういう人間だから仕方ない。」 そう割り切ってきたからこそここまで一緒に仕事をやって来れましたし、私自身苦手な人にも愛想よく出来るほうなので常にニコニコしながら接してきたのですが、最近になって自分自身の我慢の糸が切れたのか、苛々を抑えられなくなってきました。 気分屋で、自分が不機嫌なときは周りに対しての態度が子供で陰険。 機嫌がいいときばかり調子のいいことばかり言い、周りが引いてることにも気づかない。 自分のした振る舞いで事務所の空気が悪くなるとみんなにプリンやシュークリームなどのおやつを買ってきて、機嫌を取ろうとする。 それで終わればまだ可愛いものの、「一個120円のプリンです。安物でごめんなさいね。でも暑い中買って来たんだよー」などと、いちいち一人ひとりに言って配ったりする。 ケチで、自分が主催した辞める子達の送別会(しかも上司の家の近所まで全員を呼びつける)なのにも関わらず、送られる側の子達からもお金を徴収する。 かと思えば、自分が誘った飲み会に女子がお金がないから行かない、と言うと「全額出すから来てくれ」とまで懇願する。 私がパソコンに疲れて肩を回したりしてストレッチしていると、 「はいはい、すみませんね疲れさせる仕事させて。」 と嫌味っぽく言ってくる。。 …言い出せばキリがないし、こんなおじさん世の中に腐るほどいるのも分かっています。 それでも、最近少し話すだけで苛々してしまい、それを顔に出さないようにすればするほど、胃が痛くなるようになってきました。 皆さんは、顔を見るのも嫌になるくらい嫌いな人と、どう頑張って仕事をしていっていますか…? くだらない質問ですみません…

  • 上司について

    上司は部下を監視するのが役目だから、いざとなったら責任をとるから仕事をしなくてよいといいますが、仕事中に首を寝違えたから寝てくるとか(おなかが痛いから寝ると言う日もあり)私用で出て行きいつの間にか居なくなってたり、人に仕事を頼んでおいて自分はのんびりタバコ休憩をとってたり、急ぎの仕事を頼まれたから私はお昼もそこそこにすぐに仕事を始めたのに仕事を頼んだ上司はのんびりお昼を取っていたりしてもいいのですね。私のいらだちは間違っているのでしょうか。仕事をしなくていいという根拠をバカな私に教えてください。

  • 会社の嫌いな上司に

    会社の部下からゴルフ教えたあげますよ!と言われたら嫌な気分になりますか? 自分はゴルフが大好きで過去に今の会社に勤める前に研修生やってました。でもゴルフやってることは会社にも誰にも言ってません なぜなら54歳の上司が嫌いで「ゴルフ教えてやるよ!ゴルフやれ、やらないと出世しないぞ」しいつこいし絶対プライベートまで一緒にいたくないので いつも断ってました。あまりにしつこいからゴルフでぎゃふんと言わしてやろうと嫌々回りました。そのバカ上司てっきり上手いのかと思いきりゃ上がってみれば90回 自分75回ありゃりゃって感じです。90回も打ちやがって良くそんな腕前で 人に教えてやるだのでかい事ぬかしてるなと思い、ゴルフこれからも教えてくださいよ!それとも俺が教えましょうか?と言ったら 次の日から誘ってこなくなりました。こういう馬鹿な価値観強要する上司ムカつきませんか?

  • 会社を選べても上司は選べないのですね・・・

    すごく疲れる上司の下で仕事してます 仕事が出来ないのは違うのかもしれませんが フットワークが重すぎ 使ったものを元の位置に戻さない 稟議を上げるのが遅すぎ 気分で仕事してるのか、浮き沈みが激しすぎ 愚痴っぽく書きましたが なんか最近疲れます 上記の事をやんわりと指摘もするのですが 指摘されると、とたんに不機嫌になり 数日ふてくされてます 接客業なので、かなり勘弁な感じです 私含めて他の従業員がフォローしてるので 丸くおさまってる様な、そんな気さえもします 今までは 能力ないから仕方ないのかな~と思ってましたが この考えで自分を納得させるのも限界な感じになってきました 上司も部署も変えられないとなると 自分の意識を変えるしかないと思うのですが 病気な人とか可愛そうな人とか 当てはめているのですが、しっくりきません 我慢の限界超えたらぶち切れるのも有りと思いますが とりあえず自分の考えを方向修正したいのですが なんかいい考え方のないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 人格的に嫌いな上司

    30代男性です。 SEをやっています。悩みは「職場の上司」 とにかく怒る、怒鳴る。 今日は仕事の相談をしようと電話をかけたら(上司は出張中) 「なにくだらねーこと言ってんだよ!とにかくうまくやれよ!わかった?」 仕事でその先の展開を読まずに進めて相談すると 「バカじゃねーの?なんでそんなこともわかんないの?」 もちろん、仕事が滞っていると「まだやってねーのかよ!」 毎日がコレです。 今日は彼に電話をかける際、また怒られるなと思いながらズルズルと一時間近く電話をかけられなかった。 確かに自分にも非はある。仕事ができない、遅い、考えが足りない。 でもなぜ怒鳴って相談に対し、怒鳴って相談の回答にもならないことを言われなければならないのでしょう?? 仕事自体は続けたいと考えていますが、この職場で長く働きたいとは思いません。 がしかし、他に行く当てもないし。。 このような状況で情けないのですが、何か自分の心の持ち方や対処法などアドバイスがございましたらお聞かせください。

  • 上司に舌打ちをされました。

    今日の午前中とても忙しく、その上司はいつも通りイライラしていました。 私のある行動が気に入らなかったらしく「そんなのいいからあっちやってくれないか?」とキレ気味に言われましたが、私の行動にはちゃんと理由があったので冷静に「~の理由で~しています」と伝えました。 すると、チッと舌打ちをして自分の仕事へ戻って行きました。 私の理由が間違ったものではなかったから、このような対応をしたのでしょうか?? 間違っていたなら舌打ちではなく指摘をすべきだと思います。 もともとイライラするとみんなに当たる人(その為みんなに嫌われていますが)なので気にしなければいいのですが、舌打ちまでするとは…とビックリ&ショックでした。 休憩が終わったらグチグチ言われるのかと思うと気が重いです。

  • 上司と部下と鬱

    直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

  • 困った上司

    上司は、昼休憩に、毎日,スタッフの悪口や、過去の栄光の話をします。回りが仕事できないから、悪いと言います。間違いを指摘した人には、その場では、取り繕いますが、後に、またその上の上司に,その人の悪口を言います。大変なら、業務を振りわければいいだけなのに、ふりわけない。注意しない。上の人に、そんな考えだから、下の者が、育たない、後継者が、できないと指摘されましたが、後継者を育てる気は、ないと否定したようです。正社員とパートは、同じくらい仕事しなくてはといっていますが、現実は、そうではないとき思っていても、首を縦に振るしかないです。否定したら、恐ろしい。自分でやるといった仕事を忘れて、回りが気がついてやっています。その事を指摘したら、後で恐ろしいです。こんな上司とどうつき合ったら良いでしょう?

  • 会社の上司について

    最近、一般の会社で部長にあたる人が変わりました。なんだか、部下とか新人に教えるときの態度が偉そうと言うか、教え方が下手と言うか・・・。 みんな自分で考えて仕事をしていたら、横で「そんな計算の仕方はおかしい。」とか「そんな書き方はおかしい。」と、さっさと自分の計算や書き方を言います。言われたほうは、自分の計算や考え方が途中まで出来上がっていたのに、横でいろいろ言われるので、頭がごちゃごちゃしてしまい、結局、訳のわからないまま計算や文章ができてしまい、間違っていたりします。 間違っていると、「分からないことがあったら聞きなさいよ。」と切れます。また計算をしなおしたりして、結局、やり直し。なんだか、上司がごちゃ混ぜにしておきながら、間違った部下に対しては「仕事ができない。」というレッテルを勝手につけています。 私としては、全部やってみて分からなかったり、合わなかったりすれば、先輩に聞いてみて、こうしたらいいよって指示をもらったら、もっとスムーズに行くと思うんですけど。 会社ってこんなもんですかね?前の上司は、全部やらせてみて、間違っているところを指摘し、なんで間違っているのかを考えさせる人だったので、一日中、ヒステリックにギャアギャア言われると、なんだか気がめいってしまいます。こっちまで、イライラしてきて余計に仕事がはかどりません。こういう、上司とどう付き合っていますか?私は、後輩の尻拭いばかりして、タダで残業の毎日です。

専門家に質問してみよう