• 締切済み

上司の考えを知りたい

接客業のパート先で、現在10カ月目です。 元々人見知りで緊張してしまう性格ですが、優しい上司がおり(一緒に仕事をする隣りの部署)良かったと思っていました。 その上司が最近よくバカにしたり、お前なんかにあげない等と言われます。 仕事の不明点等、聞けば優しく教えてくれたり休憩が一緒なら雑談もします、心からは嫌われてないのは分かります。 でも、何故私にだけみんなの前で酷い事言うんでしょうか? 同じ職場の仲良い方には、お菓子をあげたり、バカにはしてないように見えます。 私はどうでも良い人だからでしょうか。 上司の仕事振りや人柄を尊敬してますが、ショックです。 人の出入りは激しい職場ですが、お客様は素敵な良い方ばかりで、仕事内容も好きです。 ただ職場環境や人間関係で、転職を考えてしまいます。 私は考えが子供でしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

この 〉ただ職場環境や人間関係で、転職を考えてしまいます。 は勿論その上司とのことだけではないですよね? それだけであれば、どこの職場でもやってけないレベルだと思うのですが。 まぁ考えが子供といえば子供ですね。 軽口を叩ける相手ってだけなんじゃないでしょうか。 それに人間関係と言ってますが、職場で苛められていたりするわけではないんでしょう? 人間関係の悩みはどこの職場でもあるものですし、それとどううまく付き合えるか?というだけだと思います。 そりゃかなり厳しい環境や人間関係もありますので転職の否定はしませんが、質問者さんの文章をよんだ限りでは、恵まれた状況の方じゃないでしょうか。 だって転職を考えるとのことですが、そう思う位の内容よりも軽口を叩いているだけの優しい上司との関係を相談する位ですから、そこまでな内容ではないと思えます。 正直、その上司とのことは私でしたら悩むこともしない位の内容に思えるので。 他の職業はしたことがありますか? 今までの職場の人間関係はどうでしたか? もしそこの職場しか知らないのでしたら、高望みしているかもしれませんよ? 接客業は文字通り「人と接する仕事」です。 優しい人ばかりではないですし、厳しく言われることもあるかもしれません。 「人」というものは自分の価値観とは違う価値観をもった人達です。 それにうまく対応できないようでは、接客業は向いてないと思いますよ。 それに「優しい」が必ずしもいいことではありません。 時と場合によっては、毒にもなります。 それに、上司の返しにうまいこと返せるようになっては? 上司もそれができない質問者さんだから、たまにそういったりするのでは? 「接客業なんだから何か言われてもさらっと返せるようにね」ってことかもしれませんよ? 人と接するということは、嫌なことを言われたりもするものですから、それとうまく付き合えるようにしてみては?

Healthy12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は入社した頃嫌がらせされましたが、その方はたまたま異動となりました。  上司は基本的には優しい方です。私への態度はとても気になりますが、何でも間に受けず私も同じノリで返す事にしました。上司も転職でまだ馴染めてないとの事で、私には全くそうは見えませんが、なるべく構えず気楽に接したいです。  経験者としてパートのフルタイムで入った為、先輩方からすると、よく面倒見なきゃという新入社員とは別のようです。  本当に良いお客様が多くて感謝してます。ブランクがあり心配でしたが、歳を重ねたせいか昔接客業してた頃より楽しいです。  ただお客様に感情移入してしまい、歳のせいかお客様が心配だったりすると、やれる範囲で色々してしまいます。お客様は喜んでくれたり上司も褒めてくれたりしますが、先輩の表情を見ると面白くないのかなと思ったりします。気にし過ぎかもしれませんが。  また、ブラック企業で人の出入りが絶えず、自分の為に辞めた方が良い気はしますが、好きな仕事にまた就けた事に感謝し、辞めるまではもう少し気楽な楽しい人間になれるようにがんばります。  これからは、上司とも気軽に声をかけて貰えるように楽しく言い返して仲良くなりたいです。   アドバイス頂き本当にありがとうございました😊

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.2

単刀直入に。 はい。その通りです。 大人の対応を出来るようになれ、と言われているのです。 接客業ですよね。そこで話をかわしたり、盛ったり、何らかの反応して会話を広げたりする訓練だとは思えません? 思えないのなら、接客業以外に転職した方が良いですよ。

Healthy12
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。  接客業は過去にしておりました。ブランクがありましたが、またこの仕事に付けたという思いで入社しました。ただ、ブラック企業で人間関係もあるのか人の出入りが激しく、後悔しましたが、お客様が本当に素敵な良い方ばかりです。スタッフも新人さんが多い中頑張ってます。  今日はどんなお客様に会えるのかな、と毎日ワクワクします。それがクレームでも、最後は笑顔で帰って、またお越し頂けるように尽くしたいと思います。  私は、冗談が通じないし真面目過ぎてつまらない人間かもしれないです。  人がたくさん辞めるだけあって、割りに合わず体を壊してまで働いてる方もいますので、出来るだけで続けて、上司のノリを間に受けず楽しく返して、時には本気で返してしまいますが、、一番はお客様ですので、今は精一杯接客楽しませて頂きたいです。   的確なアドバイスに感謝します。本当にありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

なるほど。有りがちなことですな。 例えば、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という 本を読んでみませんか。或るホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは何とも素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 上記の、どれか1冊を熟読してから、上司と話す機会を 持ってみませんか。読む前より読んでからの方が 圧倒的に良いと思います。 「楽しい時には笑顔が育ち、       苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 次のステージに移る前に、 垂直思考的なスタンスを休止して、 水平思考を採り入れてみることをお勧め したいです。しなやかハート・やわらかアタマで 活躍すれば、アナタ様にいいことが起き続けるように なりますので~~~~ Good Luck. Ciao!

Healthy12
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。  素敵な本をご紹介頂き是非読みたいです。探してみます。  入社してすぐは、こんなブラック企業今時あるのかと思って後悔してしまいました。  ただ、接客業をして居て本来なら会えない素敵なお客様とお会いできたり、お話ししたり、喜んで頂いたのが分かる時、やっぱり辞められないと思ってしまいます。職場の人の出入りは激しいですが、ベテランの方一部で、新人さんが多い中皆頑張っています。  実は、過去も同じ仕事をしていてブランクがあり心配でしたが、歳を重ねたせいかお客様とお話しする事や、接客がより楽しくなりました。今はパートといってもフルタイムで、残業もあります。  お客様からお褒めの言葉を頂いたり、職場での評価をして頂いてるとは思いますが、周りのスタッフの方達からすると真面目過ぎてつまらない人間なのかもしれません。  これからは、上司のノリに返せるようにがんばります。心から嫌いなら話さないだろうとプラス思考で、もう少し気楽に接したいと思います。  優しいアドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 考えが違う上司との付き合い方

    最近転職をした者です。 現在職場には、私とその上司の2名です。 入社してからまだ日が浅いのですが、業務の教え方に不満があります。 一言でいうと「全てにおいて主観でしか話ができない人」です。 会社には業務マニュアルすらありません。 上司が口頭で、どんどん説明するだけです。 以前「マニュアルはないのですか?」と聞いてみたところ「マニュアルなんて見なくてもできますよね?」と言われました。 「あなたと同じように皆がミスなくできるわけないじゃん」と私は考えるタイプです。 その上司はミスが起こると当たってきます。 私にも非はあります。 しかし「なんでできないと思いますか?」と逆に問いたい気分です。 「ミス→なぜ起きたのかさぐる→同じことが起きないようにシステムを改善する」なのでは?と私は思っています。 前職で私も部下に教えることがありましたが、まず今のような上司の態度はとりません。 ちなみに仕事は暇です。 空いている時間、上司は携帯をいじっています。その時間、他の業務にあてられないの?と呆れています。 何か言っても「自分が正しい人間」なので何も言いません。 入社した方がすぐに辞めてしまうらしいのですが、上司が原因だと思っています。 数時間で辞めたアルバイトさんの話を聞かされた際、「なんでだったんだろう」と言っていたので、原因が自分かもしれないことに気づいていないようです。 日常会話では優しい方なので嫌いではありませんが、仕事面や上司としても尊敬できません。 暇だったら携帯をいじり、部下の話に耳を傾けず、主観で全て話し、何か言われれば反発、自分の悪い部分に気付けない、、とても幼稚な人と仕事をしている気分です。 こうゆう上司とはどう付き合っていくのがベストなのでしょうか?

  • 上司との関係

    長文でまとまりのない文章になります。すみません。 少人数の職場で私はアルバイトで働いています(20代)。 最近仲良くしてもらっている上司(30代)がいます。 1ヶ月ほど前、私がバイトから上がり帰ろうとしたところ上司に呼び止められ「もう帰るの?暇だから話し相手になってくれん?」と言われ内心、仕事の事でしか話したことがないので何で私?と思いつつ話し相手ぐらいならいいかって思い2時間程雑談をしました。私は人見知りで話をするのが得意ではないのですが、上司は話上手で私が知らない豆知識や仕事関係の話などたくさんしてくださり、この人と話すのが楽しくてもっとお話したいなと思いました。 その雑談を機に少しずつ話をすることが増えました。 先日、仕事で何かあった時用のためにLINEを交換してほしいと言われ交換しました。 その日も3時間程雑談をして帰ったのですが帰り道に「本当はもっといたかったよー」と言われ、そうですねと返したら「今度居酒屋に行かん?」と聞かれ私はいいですよ!と返しました。(明後日行く予定です。) そこからLINEも結構来るようになって職場で話せなかった日は「本当は話したかったけど我慢した」とLINEが来てました。 他に、こんなお菓子もらったんだよーとか雨めっちゃ降ってるよーとかのLINEも来ました。 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? こんな経験初めてで嬉しい半面、少し戸惑っています。 このまま恋人のような関係になるのでしょうか? 上司の事はまだ知らないこともあるし、居酒屋さんの件も後々考えたらLINE交換した後すぐ誘われてるし、もしかして体目的なんじゃ?と変なことも考えてしまいます。 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし、今後の事も考えたら少し怖いです。

  • 携帯を見る上司

    この男性心理を教えて下さい。 職場の男性(上司、20代半ば)が、私が休憩中に携帯を弄っているとよく携帯画面を見てきます。 あからさまに覗き込んで来るのではなく、わざわざ私のすぐ傍を通り、その時に見てくる感じです。 前は全然そんなことをしなかった上司なのに、今年に入ったあたりからそのような行動が目立つようになってきました。 じーっと見てくる感じではないのですが、本当にわざわざ私のすぐ近くを通ったりして、その時に必ずと言っていいほど視線を感じるので少し不快です…。 普段は優しくて仕事もよく教えて頂いているので尊敬出来る上司なのですが、 この上司は何故そのようなことをするようになったのでしょうか? 因みに、休憩中に携帯を弄ってますので全然問題はありません。 前は本当にそんなことしなかったのに凄く不思議です…。

  • 上司のお誘いは断わったほうがいいですか?

    初めまして。 同じ職場の上司からよく飲みに誘われます。 同僚や他の部の人も一緒のことがありますが、 大体二人きりのことが多いです。 私は尊敬している上司ですし、仕事のこと、家庭のこと いろいろ相談できるよいパートナーです。 しかし、私は独身ですが、彼は既婚者です。 こういう場合って、二人きりで飲みに行ったりとか しない方がいいですか?断わった方がいいんですか? 私は彼と一緒で楽しいし、仕事のことでかなり相談に のってもらっているので、あまり無下に断わりたくないのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 上司について

    上司は部下を監視するのが役目だから、いざとなったら責任をとるから仕事をしなくてよいといいますが、仕事中に首を寝違えたから寝てくるとか(おなかが痛いから寝ると言う日もあり)私用で出て行きいつの間にか居なくなってたり、人に仕事を頼んでおいて自分はのんびりタバコ休憩をとってたり、急ぎの仕事を頼まれたから私はお昼もそこそこにすぐに仕事を始めたのに仕事を頼んだ上司はのんびりお昼を取っていたりしてもいいのですね。私のいらだちは間違っているのでしょうか。仕事をしなくていいという根拠をバカな私に教えてください。

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • 冷たい上司との付き合い方

    職場の女性上司が最近私によそよそしいのです。 直接の上司ではなく、でも同じフロアで連携して仕事をしています。 以前はそうでもなかったのに、最近まったく変わってしまいました。 必要最小限のことしか話してくれません。 他の人とは普通に話しをして、雑談や笑い声も聞こえてきます。 が、私には挨拶もそこそこ、目も合わせてくれません。 誰に対してもそうなら分かるのですが、私にだけ、冷たいのです。 それがおおっぴらにではなく、何と言うか・・・他の人にはわからないように・・・私を無視するのです。 そのやり方はとても微妙で・・・具体的に何かあったのなら、対処の仕方もあると思うのですが、単によそよそしいというだけでは、下手に誰かに相談することもできずにいます。 少人数の職場ですから、私がこんな風に受け取っているということを他の人に相談してなんとなくギクシャクするのもどうかと思い、誰にも言えないのです。 私は彼女に対して、まったくわだかまりなく、尊敬もし、何でも相談してきたつもりです。 何か気に障ったのかな、不用意な発言をしちゃったのかな?と自問しますが、分かりません。 それに、そんな小さなことで怒ったり、すねたり、またそれを態度で表すような方ではないのです。 それだけに、とても怖いです・・・。 人間ですから、気分の悪い時もあるだろうし、細かいことが勘に触ったかもしれないと思い、ここはじっと我慢の時だと思ってます。 でも、何が原因か分からないというのはつらいですね。 こういう場合、じっと我慢すべきでしょうか? 何かアクションおこすべきでしょうか?

  • 上司

    仕事の休憩時に、紙切れが棚に無造作に置かれてたので、何かと思ってみたら、上司が書いた、20代のスタッフ宛の手紙?でした。 紙切れには、 ○○ちゃんへ 今、休憩で手紙書いてます。いつも頑張ってる〇〇ちゃんが大好きだよ。世界で一番だーい好きだよ。 ハートマークも付いてて 見た瞬間、ぞっとしました。 上司は妻子もちで50代。 なんか、尊敬できたくなってしまいました。 皆さんは、このような手紙を見たら、どう感じますか?

  • 上司が気になってしまう。

    職場の男性上司に避けられています。 仕事で関わりがあったとき、私は彼を尊敬しており、彼もいつも笑顔を絶やさなくて、優しくフォローしてくれて、そういう彼の人柄が大好きで尊敬していたのが気づいたら好きになっていました。 頼まれた仕事を役に立ちたくて頑張ったり、二人で話すときの態度に好きな気持ちが出てしまっていたかもしれず、彼は気づいていたかもしれません。私は態度に出てしまうタイプなので、、 でも年齢が離れているし、好きになってはいけないと理解しており具体的な行動はしてません。 (課が違うため少し距離のある間柄で、仕事以外の話はしたことがありません。) 彼は、私との仕事がひと段落したあと、プロジェクトを別の上司に引き継いで、まったく違う仕事をするようになりました。 突然のことで気になりましたが、なんとなく避けられている雰囲気を感じ、話しかけられませんでした。 わたしがいる場所に近寄らなかったり、わざわざ用事を別の人に頼んだりして、関わりたくないのかなと感じました。 でも違う仕事に移ってからあまりうまく行っていないみたいで、元気がない様子を耳にしており心配です。 万が一、私の気持ちが迷惑で、距離を置くために違う仕事に移っていたとしたら申し訳なくて、でも自意識過剰かなと思う部分もあり。。 私は転職活動をしていて、もうすぐ会えなくなる日がくると思います。 胸に引っかかっていますが、過ぎたことには触れないで、当たり障りのない挨拶をして辞めるべきでしょうか?

  • 大好きな上司について

    職場に大好きな尊敬して憧れている女性の上司がいます。ちなみに私は女性です。事情があって今の会社を辞めなければならなくなりました。彼女との別れは本当辛いです…職場では仕事以外の話はできないので、一度で良いから普通にお話したいので辞めたらいつか一緒にご飯食べに行けたらなって思っています。最後の日に大好きな気持ちを伝えてアドレスを聞きたいと思っているのですが、私は仕事できなくてミスばっかりなので嫌われてるかもしれないので自分の気持ちを伝えようかどうか迷ってます…

専門家に質問してみよう