• 締切済み

上司の考えを知りたい

接客業のパート先で、現在10カ月目です。 元々人見知りで緊張してしまう性格ですが、優しい上司がおり(一緒に仕事をする隣りの部署)良かったと思っていました。 その上司が最近よくバカにしたり、お前なんかにあげない等と言われます。 仕事の不明点等、聞けば優しく教えてくれたり休憩が一緒なら雑談もします、心からは嫌われてないのは分かります。 でも、何故私にだけみんなの前で酷い事言うんでしょうか? 同じ職場の仲良い方には、お菓子をあげたり、バカにはしてないように見えます。 私はどうでも良い人だからでしょうか。 上司の仕事振りや人柄を尊敬してますが、ショックです。 人の出入りは激しい職場ですが、お客様は素敵な良い方ばかりで、仕事内容も好きです。 ただ職場環境や人間関係で、転職を考えてしまいます。 私は考えが子供でしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

この 〉ただ職場環境や人間関係で、転職を考えてしまいます。 は勿論その上司とのことだけではないですよね? それだけであれば、どこの職場でもやってけないレベルだと思うのですが。 まぁ考えが子供といえば子供ですね。 軽口を叩ける相手ってだけなんじゃないでしょうか。 それに人間関係と言ってますが、職場で苛められていたりするわけではないんでしょう? 人間関係の悩みはどこの職場でもあるものですし、それとどううまく付き合えるか?というだけだと思います。 そりゃかなり厳しい環境や人間関係もありますので転職の否定はしませんが、質問者さんの文章をよんだ限りでは、恵まれた状況の方じゃないでしょうか。 だって転職を考えるとのことですが、そう思う位の内容よりも軽口を叩いているだけの優しい上司との関係を相談する位ですから、そこまでな内容ではないと思えます。 正直、その上司とのことは私でしたら悩むこともしない位の内容に思えるので。 他の職業はしたことがありますか? 今までの職場の人間関係はどうでしたか? もしそこの職場しか知らないのでしたら、高望みしているかもしれませんよ? 接客業は文字通り「人と接する仕事」です。 優しい人ばかりではないですし、厳しく言われることもあるかもしれません。 「人」というものは自分の価値観とは違う価値観をもった人達です。 それにうまく対応できないようでは、接客業は向いてないと思いますよ。 それに「優しい」が必ずしもいいことではありません。 時と場合によっては、毒にもなります。 それに、上司の返しにうまいこと返せるようになっては? 上司もそれができない質問者さんだから、たまにそういったりするのでは? 「接客業なんだから何か言われてもさらっと返せるようにね」ってことかもしれませんよ? 人と接するということは、嫌なことを言われたりもするものですから、それとうまく付き合えるようにしてみては?

Healthy12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は入社した頃嫌がらせされましたが、その方はたまたま異動となりました。  上司は基本的には優しい方です。私への態度はとても気になりますが、何でも間に受けず私も同じノリで返す事にしました。上司も転職でまだ馴染めてないとの事で、私には全くそうは見えませんが、なるべく構えず気楽に接したいです。  経験者としてパートのフルタイムで入った為、先輩方からすると、よく面倒見なきゃという新入社員とは別のようです。  本当に良いお客様が多くて感謝してます。ブランクがあり心配でしたが、歳を重ねたせいか昔接客業してた頃より楽しいです。  ただお客様に感情移入してしまい、歳のせいかお客様が心配だったりすると、やれる範囲で色々してしまいます。お客様は喜んでくれたり上司も褒めてくれたりしますが、先輩の表情を見ると面白くないのかなと思ったりします。気にし過ぎかもしれませんが。  また、ブラック企業で人の出入りが絶えず、自分の為に辞めた方が良い気はしますが、好きな仕事にまた就けた事に感謝し、辞めるまではもう少し気楽な楽しい人間になれるようにがんばります。  これからは、上司とも気軽に声をかけて貰えるように楽しく言い返して仲良くなりたいです。   アドバイス頂き本当にありがとうございました😊

• Granpa1969
回答No.2

単刀直入に。 はい。その通りです。 大人の対応を出来るようになれ、と言われているのです。 接客業ですよね。そこで話をかわしたり、盛ったり、何らかの反応して会話を広げたりする訓練だとは思えません? 思えないのなら、接客業以外に転職した方が良いですよ。

Healthy12
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。  接客業は過去にしておりました。ブランクがありましたが、またこの仕事に付けたという思いで入社しました。ただ、ブラック企業で人間関係もあるのか人の出入りが激しく、後悔しましたが、お客様が本当に素敵な良い方ばかりです。スタッフも新人さんが多い中頑張ってます。  今日はどんなお客様に会えるのかな、と毎日ワクワクします。それがクレームでも、最後は笑顔で帰って、またお越し頂けるように尽くしたいと思います。  私は、冗談が通じないし真面目過ぎてつまらない人間かもしれないです。  人がたくさん辞めるだけあって、割りに合わず体を壊してまで働いてる方もいますので、出来るだけで続けて、上司のノリを間に受けず楽しく返して、時には本気で返してしまいますが、、一番はお客様ですので、今は精一杯接客楽しませて頂きたいです。   的確なアドバイスに感謝します。本当にありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

なるほど。有りがちなことですな。 例えば、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という 本を読んでみませんか。或るホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは何とも素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 上記の、どれか1冊を熟読してから、上司と話す機会を 持ってみませんか。読む前より読んでからの方が 圧倒的に良いと思います。 「楽しい時には笑顔が育ち、       苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまのアナタ様には、何が育っているのでしょうね。 次のステージに移る前に、 垂直思考的なスタンスを休止して、 水平思考を採り入れてみることをお勧め したいです。しなやかハート・やわらかアタマで 活躍すれば、アナタ様にいいことが起き続けるように なりますので~~~~ Good Luck. Ciao!

Healthy12
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。  素敵な本をご紹介頂き是非読みたいです。探してみます。  入社してすぐは、こんなブラック企業今時あるのかと思って後悔してしまいました。  ただ、接客業をして居て本来なら会えない素敵なお客様とお会いできたり、お話ししたり、喜んで頂いたのが分かる時、やっぱり辞められないと思ってしまいます。職場の人の出入りは激しいですが、ベテランの方一部で、新人さんが多い中皆頑張っています。  実は、過去も同じ仕事をしていてブランクがあり心配でしたが、歳を重ねたせいかお客様とお話しする事や、接客がより楽しくなりました。今はパートといってもフルタイムで、残業もあります。  お客様からお褒めの言葉を頂いたり、職場での評価をして頂いてるとは思いますが、周りのスタッフの方達からすると真面目過ぎてつまらない人間なのかもしれません。  これからは、上司のノリに返せるようにがんばります。心から嫌いなら話さないだろうとプラス思考で、もう少し気楽に接したいと思います。  優しいアドバイス本当にありがとうございます。