携帯を見る上司 | 男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性上司が休憩中に携帯を弄っている私の様子をよく見てきます。
  • 以前はそんなことをしなかった上司が最近になってそれが目立つようになりました。
  • 優しく仕事も教えてくれる上司ですが、なぜそのような行動をするようになったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯を見る上司

この男性心理を教えて下さい。 職場の男性(上司、20代半ば)が、私が休憩中に携帯を弄っているとよく携帯画面を見てきます。 あからさまに覗き込んで来るのではなく、わざわざ私のすぐ傍を通り、その時に見てくる感じです。 前は全然そんなことをしなかった上司なのに、今年に入ったあたりからそのような行動が目立つようになってきました。 じーっと見てくる感じではないのですが、本当にわざわざ私のすぐ近くを通ったりして、その時に必ずと言っていいほど視線を感じるので少し不快です…。 普段は優しくて仕事もよく教えて頂いているので尊敬出来る上司なのですが、 この上司は何故そのようなことをするようになったのでしょうか? 因みに、休憩中に携帯を弄ってますので全然問題はありません。 前は本当にそんなことしなかったのに凄く不思議です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.3

>普段は優しくて仕事もよく教えて頂いているので尊敬出来る上司 >この上司は何故そのようなことをするようになったのでしょうか? 前は全然そんなことをしなかった上司なのに、今年に入ったあたりからそのような行動が目立つようになってきました。 もう決まってるでしょう。 あなたに気があるんです。 「携帯」とはあなたの私生活が凝縮されたもの。 あなたの私生活が気になるのでしょう。 「職場を離れたあなた」を知りたいという気持ちの現れでしょう。  今度、通りかかったら「もう、アイツったら~ しんじらんな~い」と悲しそうに言ってみましょう。  「どうしたの?」 みたいな展開もあるかもしれません。 あなたもその上司が気になるなら、ですが。

cherry_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • raipha
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

よっぽどあなたが熱心に携帯をつついているから、 何やってるのかなーと気になるのでしょう。 休憩中そういう顔をしているのかも(笑)。 ちなみに休憩中とはいえ、社内のデスクにいるときは、 あまり私用で携帯をいじらない方がいいとは思いますけどね。 トイレなど他人に見られない所なら支障はないのですが、 堂々とデスクで携帯をつついていたら、後ろから見られても 文句言えない場所だと私は思ってます。 (礼儀として覗くのはルール違反だとは思いますけどね。) 一応、公私は分けておく方がいいと思いますよ。

cherry_21
質問者

お礼

一応コソコソと弄ってるんですが…。 工場なのでデスクが無いんです。 ご回答ありがとうございます。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

こんにちは。 貴女に気があるとしか思えないが、 誰にメールとかしているのか気になってるんじゃ無いの。 彼氏が居るかどうかとか。 ミラーフィルムでも貼ってやれば、 絶対見えないように。

cherry_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 携帯覗き込むフリして・・・胸元覗いてます。 もしくは 香りをかいでいます。 最近 振られたんでしょう。多分。

cherry_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、それは多分ないかと。。。

noname#173353
noname#173353
回答No.2

  元ソビエト空軍所属   おそらくは貴女に何かしらの興味を持ったと思います   好きな興味?ただの興味?はわかりませんが、気になるなら携帯機能のガード使えば、   正面じゃないと見えないですよ  ただ、気になるのは上司の理由です 近じかなにかしらのアクションがあるかもしれませんね

cherry_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

だったら、その男性のそば(即ち、アナタの自席とか)でない場所で、携帯を弄ればよいだけの話です。 そう、トイレの中が最適ですよ。(完全個室!)

cherry_21
質問者

お礼

そうですね! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • きづくと上司と目が合っています。

    30代独身、女です。(今回初めて質問させていただきます。) 上司とはお店の店長さんです(42歳)。背が高くて、ちょっと人気がある感じです。 私はあまり職場で話をしたりにぎやかにしたりするタイプではないので、上司である店長さんとも必要な事以外は話をしません。 ここ2.3ヶ月前位から、少し離れてる所にいる時に店長さんの視線を感じたり、ふとした時に店長さんがこちらを見ていたり、私が振り向いて店長さんが近くにいれば目が合ったりという事が毎日あります。(意識して店長さんを見たりしていません) ついこの間は、私が事務所で疲れたので休憩していたら、店長さんが上目使いで私を見てきて、私と目が合っても視線をそらさずに少し微笑みながら私を見ているという感じでした。 化粧が変なのかどこか可笑しかったのかわかりませんが。 ほんとに距離が近かったのでどうしていいかわからないって感じでした。 キスができそうな距離でした・・・(笑) 今日は私の癖を真似しながら話しかけてきました。 私は店長さんと同い年の彼氏がいるんですが、男性にこんな感じで見られたりなんて事いままでなかったので、気にしなかったらなんてことないのですが・・・。 私、からかわれてるんでしょうか・・・。 本人にはなかなか直接きけません・・・。

  • 上司について

    ずっと不快に感じていたことがあるので、思い切って相談することにしました。 会社の上司に関してですが・・、 むっつりすけべな性格なのか、私と話すとき上司の目は 胸の方へいったり またの方へいったり、後ろに居たかと 思えば 視線はお尻だったり、足だったり。。 じっと見ているので、気持ち悪いのです。 (こんな事を書いてゴメンナサイ★) 私が気を付けているのは、身体にピタッとする服は着ないようにし、肌の露出も少なくしています。 上記のような上司が3人いて、本当は不快でたまりません。 会社の友達にも、相談しにくいのです。 こういうことを乗り越えてきた方はいますか? ちなみに私は、むっつりすけべが苦手なのは小学生の時からでした。 こういう人を好きになりたいとは思わないけど、苦手なのを克服する方法はあるのでしょうか? 性格は優しい上司なのでキライというわけではないけど、 とにかく視線がいやなのです。。 上司が近くに来ると、ミスをしてしまう私も問題ありです。。。

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 上司

    仕事の休憩時に、紙切れが棚に無造作に置かれてたので、何かと思ってみたら、上司が書いた、20代のスタッフ宛の手紙?でした。 紙切れには、 ○○ちゃんへ 今、休憩で手紙書いてます。いつも頑張ってる〇〇ちゃんが大好きだよ。世界で一番だーい好きだよ。 ハートマークも付いてて 見た瞬間、ぞっとしました。 上司は妻子もちで50代。 なんか、尊敬できたくなってしまいました。 皆さんは、このような手紙を見たら、どう感じますか?

  • 上司のクセ

    上司と言っても同い年で42才の上司ですが 話す時に携帯(二つ折りタイプ)を開けたり閉じたりして 落ち着きがないんです。 女性はあまりこんな行動はしません。 ボールペンの芯をカチカチと出したり引っこめたり・・・手元をずっと動かしている人って どんな心理状態なんですか? 不機嫌な時は 目つきが怖い時があります。 機嫌いいときは冗談を言ったりフッと笑う時もある人なんですが・・・・。 手元をせわしなく動かすクセのある人の心理を教えて下さい。 

  • 不思議な話ですが...

    塾の先輩(異性)にすごい視線を感じてるんですけど、どうしてでしょうか?? それも喋ったことないです... あったとしても、ほんのちょっとです。 年も5歳くらい離れてますし、不思議でなりません。 これも不思議な話なんですが、喋ったことはないのにコミニュケーションとってるみたいです。 普通なら 喋る→喧嘩など→喋らない みたいな感じですが... 視線→その先輩を完璧に避けた行動を取る→見てこなくなる ってことがありました。 本当になに考えてるかわかりません(・_・; これも全部、視線だけの話なんで勘違いだったら...と思うとあまり人には言えません。 人の心理に詳しい方 教えて頂けると嬉しいです。

  • いじってくる上司=可愛がられてるのか??

    職場の上司がいじってきます。嫌じゃないんですけど、なんでいじってくるのか謎です。私がわからないことを聞くと、ニヤッと笑って『わかんない(笑)』。『じゃあいいです』っていうとようやく答えたり。あちらから早出してって言う時も回りくどい言い方したり。何したいんだよ、おじさん…笑。どうやら職場で私だけらしいんです、いじられてるの。先輩たちからは『いじりがいあるよね』家族からは『いじられるのは無防備だからだよ』 お恥ずかしい話ですが、私はこの上司が好きなんですね。目が合ってはお互いに微笑み返してしまうのですよ。人間的にも尊敬してるし、ちょっぴり淡い恋心もある。付き合いたいとは思いません。気にかけてくれるのか、たまに視線を感じますが(笑) イジリ=これは可愛がられてるという見方でいいんでしょうか。なんか腑に落ちないんだけどなあ…。

  • 職場の上司へ片思い

    会社の上司に片思いしています。 会話中、その男性が私じっと目を見つめてきます。 合わせてくるというかんじです。最近こういうことが多くなり 少し戸惑うというか、真意をはかりかねています。 男性は話すときに女性の目をみると聞いたことはありますが。。 じっと視線を合わされるので、 私も目を合わせて答えることになります。 この人は私の好きな人なんですが、まだ片思いです。 ちょっと圧迫感あり、たまに、黙ったまま5.6秒見つめてあう場面もありました。 男性は好きな人は見れない、なんてことも 聞いたことありますが。。男性の視線には意味があると思うのですが、 どんなときに視線を向けますか? この方からは、たまに酔ったときに電話かかってきたり 彼女に気を遣わなきゃいけない、とか嘆きを聞いています。 男性の方、その心理教えてください! 部下なので、進みそうで進まない関係、距離感に悩んでます。

  • 常に私の方を意識してる上司

    24才女性です。 私の思いこみであれば、それまでいいのですが、 とある上司がいつも私の視線?を気にしているのか、 それとも逆に私を監視しているのか、そういった態度が見受けられます。 例えばこんな感じです。 ・私がトイレに行ったら、その数分後、その上司も休憩に行く ・私を背に向けて話している場合、背後を気にしてたまに後ろ(私がいる方)をちらちら見る。 ・打合せをするとき、常に私が視野に入る場所で打合せをする ・その上司の近くに行って作業してるとき、そのときだけタイピングの音が消えて、私を横目で見る感じになる 視線の先に常に私がいるんです。 気にかけているのか、監視してるのか、どういった視線でみてるのか・・・ たまに目が合うと気持ち悪いです。 これは私の思い込みですかね・・ だったらいいんですけど^^;

  • 上司にもし告白されたらどうしますか?

    先日、社内の30代既婚者男性に突然告白されました。 直属の上司ではありませんが、毎日仕事で顔を合わせる人です。 たくさんの女性を部下として抱えているのに、どうして 一回りも年下の私にそんなことを言ったのか全く理解できません。 確かに以前、半ば強引にキスをされたことが何度かありますが あれは酔った時の出来事と割り切って封印。 社内にバレないよう、何事もなかったように接してきましたが さすがに先日の出来事は衝撃的すぎて今はかなりドライな 対応になっていることは自分でもよくわかっています。 仕事がデキてみんなに慕われている人なので尊敬していますが、 今度2人きりになったらどうなるだろう?という不安が常にあり なんだか本当に怖いです。 既婚者男性は本当に何を考えているんでしょうか? 同じ経験をお持ちの女性からのご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう