AV機器製造現場の作業工数削減に取り組む方法

このQ&Aのポイント
  • AV機器製造現場での作業工数削減は重要な課題です。物の移動の最適化やラインのタクトバランスの見直し、作業者の作業内容の改善など様々な取り組みが考えられます。
  • 具体的な方法としては、物の移動を少なくして作業効率を向上させること、ラインのタクトバランスを見直して生産効率を高めること、作業者がしやすい作業内容に見直すための治具の効率化を図ること、工程の短縮が可能な箇所を検討し設計に相談すること、設計的要因で生じる問題を見直して改善することなどがあります。
  • これらの取り組みにより、作業工数の削減が可能となります。AV機器製造現場では、効率的な作業プロセスの構築が重要であり、より効率的な工程を考えることが求められます。皆さんはどのような取り組みを行いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

作業工数削減について

当方AV機器の製造会社の製造現場に勤めています。 今年の社内目標が作業工数の削減/年15件と掲げています。 50種類の機種があり工程含めると160工程くらいあります。 はっきりいって今立ち上げ段階である程度問題つぶしているため年/15件は難しいです。 それでもしなくてはいけないので 私が考えている工数削減としては (1)物の移動を少なくし、作業効率を図る (2)ラインのタクトバランスを見直す (3)作業者がしやすい作業内容に見直すため治具の効率化を図る (4)工程短縮できそうなとこを検討し設計に相談してもらう (5)設計的要因でモノづくりがスムーズにいってないところを設計に見直してもらう 皆さんならどういったことに取り組みますか? アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

やめる・変える・絞るの順番で5W1Hの分析を徹底して考えること。 たら・ればの話も多いと考えますが、そこに問題点やヒントがあります。 作業間違い防止や安全・品質の向上がもたらせるものは、どしどし発表。 物の標準化を行えば自然と効率も上がります。(パーツ数を減らすことも) 一部の部署で具合が良くても、会社全体が上手く運ばなければだめ。 治具や設備投資につながる案件では、汎用多用性を武器にコスト計算を有利に導くべし。 設計的にはかなりの根回しと協力体制が必要ですので、上司の意見も聞いて実施されるよう。 人の配置に関しては、特異性の排除も。(あの人だけではなくどの人でも出来るように)

関連するQ&A

  • 組立工数の見直し

    組立作業工数の見直しについて 製造業の組立工数削減の取り組みについてアドバイスお願いします。 精密部品の製造現場に勤めています。 今年の社内目標が組立工数の削減/年15件と掲げています。 50種類の機種があり工程含めると160工程くらいあります。 はっきりいって今立ち上げ段階である程度問題つぶしているため年/15件は難しいです。 それでもしなくてはいけないので 私が考えている工数削減としては (1)物の移動を少なくし、作業効率を図る (2)ラインのタクトバランスを見直す (3)作業者がしやすい作業内容に見直すため治具の効率化を図る (4)工程短縮できそうなとこを検討し設計に相談してもらう (5)設計的要因でモノづくりがスムーズにいってないところを設計に見直してもらう 皆さんならどういったことに取り組みますか? アドバイスください 工数削減はお金をかけずに作業内容・方法の見直しをして改善しろと言われてますのでお金がかからず工夫だけで できる方法をお願いします。

  • 組立工数の削減

    一昨年からの受注減の影響で組立人員は半分に減りました。 扱っている製品はコピー機程度の大きさの電子部品製造装置です。 受注対応として組立工数の削減活動に取組んでいるのですが 一品一葉の特殊使用が多いということもあり なかなか成果を出すまでに到りません。 現在のプロセスは ?部品入手→?ユニット組立(4人)→?本体組付け(2人) →?調整(1人)→?出荷検査(1人) というのが主な流れです。 ちょっとしたヒントでも常識的なことでも何でも アドバイスをお願いします。

  • 製造業の工程不良削減について教えてください

    製造工程不良の削減の方法について教えてください。 こんばんは。今工程不良の削減または予防方法について悩んでます。 うちの製品は部品の方向入れ間違い、または入れ忘れなどそういったポカミス?(ヒューマンエラー)の不良数の削減に今取り組んでます。 方向などを間違えても組み立てできてしまいます。治具などでは対処できない。(方向間違い、入れ忘れは) 朝礼または不良の現物を見せたりして注意などおこなってますがどういった方法が有効でしょうか? または同じような経験があるかた教えてください。 今考えてるのは作業方法の見直しです。部品入れる時の手の持って行き方、部品の配置で間違いが起きにくくする。 といった方法でやっていってる最中ですが有効な手段あれば教えてください。

  • 時間短縮による経費削減について

    ある製品を製作するラインがあり、ある工程(作業者が装置を使って加工を行う)の時間が現行の10秒から8秒に削減されたとします。 しかし、10秒から8秒になったからといって、1日あたりの生産数は200程度であり、生産数が増えるといったことはありません。 しかし、その僅かな短縮時間を積算すると、生産数200x2秒=400秒/日となり、その分だけ時間効率は上がったことになるかと思います。 年間の削減経費を計算すると、「年間250日」、「生産数200ケ/日」、「作業者の時給1800円」とした場合、年間の削減経費は、400秒x250日=100000秒=27.8時間の削減 ⇒ 27.8hx1800円=50000円となります。 時間に余裕ができる為、清掃や翌日の段取りができる時間が僅かに増えることになると考えれば、生産数が増えずとも、経費削減できていると言えるでしょうか? それとも、生産数が増えたといった場合でないと時間削減効果はないとみなされ、経費削減とは言えないのでしょうか?

  • 製造業の組立作業量を金額で表す方法

    製造業の組立作業量を金額で表す方法はありませんか?例えば、ネジ1本を占める作業は〇〇円とか、何Kgの部品を上げ下げするのは〇〇円とか?の計算できるようなサイトやデータはありませんか? 私は生産技術の仕事をしており、組立補助する設備や治具を作っています。 設備を作る際に、『その設備の効果を明確に金額で示せ』と上司から支持されます。 組立治具や設備を作ることにより作業時間が短縮される場合は、作業員の時間単価×短縮時間で効果を金額化することが出来ます。 しかし作業時間は変わらないけど、重いものが楽に持ち上げられるようになった。ネジの閉め忘れをしなくなった。と言ったような『作業軽減』や『品質向上』を金額化することが出来なくて困っています。 同業者の方のご経験などお伺いできましたら非常にありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 文系でも製造業の技術者になれるか(SE除く)

    ものづくりに興味があります。 文系ですが、営業などではなく、直接製造工程に関わりたいと思っています。 探したところ、IESという会社が、文系でも三次元CADを使って自動車などの設計させてくれるとのこと。 他にもこの様な会社はあるんでしょうか。 CADなどを使って 直接設計できる会社の情報を求めます。 技術者として製造業に関われるという 他の情報があったら、 そちらもよろしくお願いします。

  • システム開発の納品物(ドキュメント)の扱いについて

    システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、 A:作業工程内で作成されるものをいうのか、 B:別途金額が発生する制作物なのか、 どのように考えるのが普通なのか、教えてください。 (経緯) Webサイトのシステム開発のリニューアルを行うことになり、 以前開発を依頼した会社に見積りをあげてもらいました。 ※私が会社に就職する前に依頼経験がある会社で、私自身は初の対応の会社です。 PG単価4万円、作業工数:64人日(2人月)、260万の見積りで、 納品物としてはソースコード一式のみ。 それ以外の設計書や定義書などドキュメントは一切なし。 ソースコードのみでは、自社での検収作業が大変なので、 「検収作業を自社で行うためにもせめて設計書をつけて欲しい」と話をしたら、 新しい見積りで、設計の工数が倍になって、320万となっていました。 設計書だけで、40万も違うものかと驚きました。 こちらとしては最初の見積りで「設計」「製造」「テスト」の工程が提示されていたため、 その際に作るであろう設計書をもらえればと考えていましたが、 プロトタイピング開発であるため、設計書に関してはリリース後に 最終的なシステムをもとに書き起こして提出するという流れになるといわれました。 検収で必要としていると伝えたにも関わらず、リリース後に渡すというのも、 よくわからない説明で困りました…。 通常、設計書などは途中工程で作成されるだろうと考えていましたが、 そうではないのでしょうか。 価格を吊り上げるためのやり方に思えて仕方ありません。 これについて、ご意見お願いします。

  • レーザーによる金属カットに関して教えて下さい

    自動車部品を製造する会社の品質部門に所属しております。 加工された製品をカットし断面確認や、組織確認を行います。 その際、円形の製品をコンタマシーンにて4分の1にカットして、それを高速カッターで細くカットし、カット面を研磨して検査作業を行います。 機械にはあまり詳しくはないのですが、作業効率を上げて工数削減をしたく、レーザーでカット出来ればカット作業は1回で済み、カット面も綺麗なので、研磨作業の工数も削減できるのではと考えております。 形状は、カッブ状ですが、溝があり少し複雑、板厚は平均2ミリ程度で、MAX5ミリ、カットは、直線のみです。 安価を希望しておりますが、どの程度の価格かもわかりません。 何か良いものはないでしょうか。教えて下さい。

  • 治具設計効率化

    OA機器生産用の治具設計を担当しています。 治具の内容は簡単な受け台(ねじ締めや組付け時にワークの姿勢を保持する)が殆どですが、1機種で20~30点の治具があります。 主に設計時間と導入時の評価時間の短縮を狙った活動を検討していますが具体的なアクションアイテムが無く悩んでいます。 上司は、「治具のモジュール化をして新規治具は設計するのではなく選択式で。」と簡単に言いますが、いまひとつ現実性がなくアクションに至っていません。 何か効率UPになるような物/手法をご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工程飛ばしクレームの対処

    製造業です。 ピンが立ってる治具確認で孔があいていないか確認する工程があるのですが 納入先に孔がないものが出荷されてました。 きちんと入れていればわかる治具確認工程なんですが・・・ しかも作業してたのが管理者なのでさらに問題です 明日作業者(管理者)にその旨確認しますが、私はもう作業者を変更する方向でいこうと思ってます。 再発なのに責任感が感じてるかどうかはわかりませんが、状況確認してもなんでだろうしか言わないと 思ってますので、作業者変更にしたいと思ってます。 作業者の責任ではなく私に責任があるというのは重々わかってるのですが、負の連鎖をとめるには ぜったいに再発しない確認工程追加か作業者変更になると思ってますが皆さんの意見聞かせてください

専門家に質問してみよう