AV機器製造現場の作業工数削減に取り組む方法

このQ&Aのポイント
  • AV機器製造現場での作業工数削減は重要な課題です。物の移動の最適化やラインのタクトバランスの見直し、作業者の作業内容の改善など様々な取り組みが考えられます。
  • 具体的な方法としては、物の移動を少なくして作業効率を向上させること、ラインのタクトバランスを見直して生産効率を高めること、作業者がしやすい作業内容に見直すための治具の効率化を図ること、工程の短縮が可能な箇所を検討し設計に相談すること、設計的要因で生じる問題を見直して改善することなどがあります。
  • これらの取り組みにより、作業工数の削減が可能となります。AV機器製造現場では、効率的な作業プロセスの構築が重要であり、より効率的な工程を考えることが求められます。皆さんはどのような取り組みを行いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

作業工数削減について

当方AV機器の製造会社の製造現場に勤めています。 今年の社内目標が作業工数の削減/年15件と掲げています。 50種類の機種があり工程含めると160工程くらいあります。 はっきりいって今立ち上げ段階である程度問題つぶしているため年/15件は難しいです。 それでもしなくてはいけないので 私が考えている工数削減としては (1)物の移動を少なくし、作業効率を図る (2)ラインのタクトバランスを見直す (3)作業者がしやすい作業内容に見直すため治具の効率化を図る (4)工程短縮できそうなとこを検討し設計に相談してもらう (5)設計的要因でモノづくりがスムーズにいってないところを設計に見直してもらう 皆さんならどういったことに取り組みますか? アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

やめる・変える・絞るの順番で5W1Hの分析を徹底して考えること。 たら・ればの話も多いと考えますが、そこに問題点やヒントがあります。 作業間違い防止や安全・品質の向上がもたらせるものは、どしどし発表。 物の標準化を行えば自然と効率も上がります。(パーツ数を減らすことも) 一部の部署で具合が良くても、会社全体が上手く運ばなければだめ。 治具や設備投資につながる案件では、汎用多用性を武器にコスト計算を有利に導くべし。 設計的にはかなりの根回しと協力体制が必要ですので、上司の意見も聞いて実施されるよう。 人の配置に関しては、特異性の排除も。(あの人だけではなくどの人でも出来るように)