無検査保証システムの導入とは?成功事例を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無検査保証システムとは、計測機器開発設計の仕事との兼ね合いで製造工程短縮化を図るために導入されるシステムです。
  • 現状、製造工程での検査項目が多く、生産性の低下が指摘されています。そのため、設計基板枚数を減らし、外注無検査保証システムを導入することで、製造工程の短縮と生産性向上を図ろうとしています。
  • 無検査保証システムの成功事例はまだまだ少ないですが、適切な品質管理と十分な検査を行うことで、品質の確保と生産性の向上を実現することが可能です。経験豊富な方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

無検査システムとは

計測機器開発設計の仕事との兼ね合いで製造工程短縮化を図っていますが、 現状、検査項目は多すぎて、生産性がよく指摘されています。そこで設計基板枚数を減らし、外注無検査保証システムを導入しようとしています。 どころか、無検査保証システムとはなに、成功した例はあまり聞いたことないので、経験ある方のご教授をお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

無検査というわけにはいきませんが・・・下記の方法などで、 検査を最小限にすることはできると思います。 ・工程FMEA 各工程で発生する故障モードを抽出しそれに対し、 発生させない予防(ポカヨケ)を強化する。やむを えなく発生する場合は検査方法を強化という感じです。 (確実に発生しない保証が出来れば検査不要ということ) ・機能QA表 部品・作業と工程をマトリクスにして、部品・作業が正しい ことをどの工程で保証するかを表す。 これで、ダブっている箇所を減らせば検査工程は減ります。 それぞれ詳細は、WEB検索してください。

回答No.2

製造工程短縮化<=検査項目は多すぎ<=設計基板枚数を減らし、外注無検査保証システムを導入 貴殿の状況が分かりませんが、 ポイントはふたつ 1. 過剰な検査をどう仕分けるか 2. 検査をなくす方法論として、項目自体をなくす(設計基板枚数を減らし) 自分でやらないことにする(外注無検査保証システム) 自分でやらないことにする事は簡単ですけど、 だからといって、ほかの誰かが自動的にやってくれるはずも無いので、 それなりの仕掛け、努力も必要でしょう。 「過剰な検査」の外部化では、コスト面で成立しないでしょう。

回答No.1

http://www.techno-con.co.jp/item/2348.html 無検査とな調べてみた 3分もかからず これは 破綻するは と思った 一番有名なのは 餃子毒物混入事件 食品偽装の上流 システム自体破綻してますよ 信じられるものは自分自身 ヨタもいれてるが今のところ大事故はおきていない 怪しいのはあるが すべて闇の中 D社なのA社なの まあ、全責任はヨタなので 抜き取り や 抜きうち査察は 必要