治具設計効率化

このQ&Aのポイント
  • OA機器生産用の治具設計を効率化する方法を検討しています。
  • 治具のモジュール化や選択式設計が効果的な手法として挙げられます。
  • 設計時間と評価時間の短縮を目指し、効率UPにつながるアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

治具設計効率化

OA機器生産用の治具設計を担当しています。 治具の内容は簡単な受け台(ねじ締めや組付け時にワークの姿勢を保持する)が殆どですが、1機種で20~30点の治具があります。 主に設計時間と導入時の評価時間の短縮を狙った活動を検討していますが具体的なアクションアイテムが無く悩んでいます。 上司は、「治具のモジュール化をして新規治具は設計するのではなく選択式で。」と簡単に言いますが、いまひとつ現実性がなくアクションに至っていません。 何か効率UPになるような物/手法をご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

治具のモジュール化は、聞こえの良い響きですね。でも、解り難い。 冶具のパターン化は如何でしょう。似たような形状や使用方法毎にパターン化する。 そして、新製品の冶具は、どのパターンの組み合わせかを構想の時に決定する。 (100%パターン組み合わせである必要はありません。最初は50%でもOkです) そして、製造組立部署とデザインレビュー(計画の確認)し、導入時の評価時間短縮を するですかね。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ケンカ売るわけではないが 回答2・3は製品設計からやってるような会社で しかも開発と生技が一緒にやってる企業じゃないと出来ない っていうことになってしまいます

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答(2)さんの意見とまったく同じ経験を持っています 製品は すべて最大寸法が規格化され 基本受け治具は オプションの部分の逃げ加工位で すべて統一図面で間に合うものでした 治具を 機構・機能・作用・動作等に解析分化して共用化できる 部分から それをモジュール化していったらいかがでしょうか 例えば受け治具なら その部品全面を受ける事は先ず無いでしょうから 左右・上下・前後 に分けて 専用部品を設計する 基本のベースに 取り付け穴を多く加工して(加工費も掛かりますが)取り付け位置を 替えれば他機種へ流用できる様にする 此処までの例はカーステレオ 私もOA機器(複写機・プリンタ)の組み立てでは苦労しました 治具の大きさは製品の大きさに左右されますから 当面 大・中・小 位に分けて基本治具のベース設計をして(一種のモジュール化) 更に変化に対応できる中間(インターフェース)部品を介して当該部品 に対応する専用治具部品を設計する これ等の取り付け寸法を 数列化して共用可能とする 口で言うのは簡単ですが実行するのは 大変です 日本頑張れ ですね 100%下請けです

noname#230359
noname#230359
回答No.2

治具のモジュール化 = 製品のモジュール化です。 製品自体がモジュール化されていれば治具のモジュール化も容易ですし 製品自体が個別対応なら治具のモジュール化は単なるゴマカシです。 生産製品の総組図から下位図面を見渡して適切にモジュール化できているか 生産フローに無駄な工程が無く図面に整合しているかを見直す事でしょうか。 新規治具を設計する場合には、在来治具の機能を引き継いで共通化して なるべく多製品に適用可能として管理治具点数を増やさない(減らす)事程度を まずは目標にした方が次の貴社のアプローチ法が見えてくると考えます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>上司は、「治具のモジュール化をして新規治具は設計するのではなく選択式で。」と簡単に言いますが、いまひとつ現実性がなくアクションに至っていません。 単純にもモジュール化しても失敗します モジュール設計自体90年代の頃一度はやりみごとに失敗します 失敗しない方法はオブジェクト指向ですが 難解のため理解されてません モジュール = オブジェクト ではない うぃき http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91 5分で絶対に分かるオブジェクト指向 http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/object01/object01.html オブジェクト指向の世界 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/column/world01/world01.html オブジェクト指向というとプログラム関係と思われるが ソフトウエアーでは、見えないものを物体 (オブジェクトに置き換えているだけ) リアル世界はオブジェクト指向の世界(もっと複雑だが) ××指向としては 顧客指向がある こう考えると理解されやすいと思う 3DCADは、オブジェクト指向との親和性が高い

noname#230358
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 メカの考えが強くソフト系の事に疎いですが、ソフト系の考え方/やり方も、もう少し調べて広い視点で見ると良さそうですね。 オブジェクト指向/顧客試行を自分の業務に当てはめて具体的に検討してみると何か糸口が見えるかもしれません。 別視点で検討できそうで、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネジ締めの効率化

    私の会社では携帯電話の生産を行っております。生産する上でネジを締める工程がありますが、電動ドライバー用いて手作業で行っていたり、自動で行ったりしてます。更なるネジ締めの改善を検討しており、ネジの供給方法の改善やネジ締め時間の短縮化を検討しておりますが、お勧めの製品や企業をご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • ベースの姿勢公差と設計方法について

    私周りの設計者の方々と考え方が異なっていたようです。 どなたか、設計考え方を教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。 下の絵のように、Aという治具が2個あったとします。 この治具は定期的に段替えをし、下の板厚12のベースとは位置決めピン2本で 位置が決まるような構造になっていたとします。 このAの10±0.05の位置に斜めに空いているところに右のシリンダの先端に取付いて いる円柱物を差し込むとした時(ピンと穴の隙間クリアランスは径で0.2mm程度)、板厚12の姿勢公差は何をしていし、どのくらい想定したら良いのでしょうか? また、なぜそのようになるのか?考え方を教えて下さい。

  • 製造業の組立作業量を金額で表す方法

    製造業の組立作業量を金額で表す方法はありませんか?例えば、ネジ1本を占める作業は〇〇円とか、何Kgの部品を上げ下げするのは〇〇円とか?の計算できるようなサイトやデータはありませんか? 私は生産技術の仕事をしており、組立補助する設備や治具を作っています。 設備を作る際に、『その設備の効果を明確に金額で示せ』と上司から支持されます。 組立治具や設備を作ることにより作業時間が短縮される場合は、作業員の時間単価×短縮時間で効果を金額化することが出来ます。 しかし作業時間は変わらないけど、重いものが楽に持ち上げられるようになった。ネジの閉め忘れをしなくなった。と言ったような『作業軽減』や『品質向上』を金額化することが出来なくて困っています。 同業者の方のご経験などお伺いできましたら非常にありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 治具工具設計において、勉強した方がいい項目を教え…

    治具工具設計において、勉強した方がいい項目を教えて下さい。 数カ月前に治工具設計の部署に異動となった者です。 3DCADを用いて生産する製品の治工具を設計をしています。 そこで、必要となる知識はどういったものがあるかを教えて下さい。 少し長くなりますが、回答者様の解答の手助けになればと思い経緯を書きます。 今まで全く畑違いで機械設計はおろか、工業高卒なのでそういった機械専門知識を勉強していません。 (製図・旋盤や溶接などを実習で行った程度です。授業はニュートンなんかを学びましたがもちろん使えません) 基本は3DCADを使えるので、教えてもらいながら学び、製品の形を見てそれに合う物をアイデアを出して作ればなんとかなったのですが、限界が見えてきました。 具体的には、「形は決まったけど、ここの角パイプの太さや厚さはどうしよう?」 「ここのリブってどのくらいの大きさにしたらいいんだ?そもそもリブ付けたほうがいいのか?」 「溶接ってどのくらいの交差まで設定していいんだ?」 「ノックピンのはめあい交差はわかった。でも2本入れた場合穴の位置交差とか考えるとどうなるの?」 と言った感じで、具体的に機械的特性のような部分や実作業に触れる部分が全くダメです。 同じ部署にもちろん先輩はいるのですが、設計出身ではなく元々試作や加工を担当していた人達で、そういった強度などはいわゆる「勘・経験」で済ましています。 逐一アドバイスを頂いていますが、それらは基本的に「勘 経験」なので、経験が乏しい私にとって、そういったのアドバイスが私の中に知識・経験として(明確な裏付けがないので)蓄積しにくいと感じています。また、そういった方達なので、本格的な設計部分に入るとわからないという風に言われ、どう対応するか困る時もありました。 ネットで様々な体験談を見る限り、現場で覚えろ!という意見もたくさん見受けられるのですが、その現場も(大変失礼ですが)レベルが高いわけではなく、自分からどんどん学び、将来のためにもレベルを上げる必要があると感じています。 なので、実務で学ぶことも多いのは承知しておりますが、どういったことを勉強すればいいのかを教えて下さい。 例えば機械製図の読み書き、材料力学の◯◯…とかそういった感じで。 前述したとおり大学を出てるわけではないので、"そもそもどういった学問があり、何を勉強すればいいのかもわからない"という状態なので、曖昧な質問となり申し訳ありません。 項目さえわかれば、自分で本を買ったり調べたりして、必要な部分を学んでいきたいと思います。 (独学で学んだ製図でもそうでしたが、先輩方が幾何公差の存在すら知らなかったりとギャップがあり、実際の実務に投入出来るかどうかは周りを見ながら学びたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 機械設計の機械要素、ボルトのねじ締めの問題

    機械設計の機械要素、ボルトのねじ締めの問題がわかりません。 ねじを回す力F、軸方向の力Q、リード角Θ、摩擦係数μ=tanρ、として ねじを回す力F=Qtan(ρ+Θ)になるそうです。そこで導くための方程式を解く際に納得がいきません。 ねじを締めていく時、上向きを+にする理由がわかりません。「ねじを回すと物体を押し上げる方向に力が働く」から上向きを+にするそうです。物体とは「おねじ」ですか?「おねじ」だとすると、締めていくのに、「おねじ」が上向きに力が働くのはおかしのでは?ねじを締めていくのだから下向きに進んでいくんじゃないですか?参考として緩める時は、逆向きの下向きを+にします。 参考文献は「機械設計法 森北出版株式会社 林則行 冨阪兼嗣 平賀英資 著書 2163円」の25頁です。

  • 多条ねじ

    ある治具のワーク締め付けにM40×1.5を使っています。 ワークの取付け取外しに毎回ナットを外さなければならず、 時間がかかっています。 多条ねじにすれば時間を短縮できると思うのですが、 締め付け強度、緩みにくさ等に影響が出るのではないかと思います。 こういった事に詳しい方ご教授願います。 出張に出てしまったためお礼が遅くなりました。 申し訳ありません。

  • プログラミング時の設計書参照方法について

    新卒で現在の会社にはいり、他の企業の手法がわからないのと、こんなツールないかな?と思い質問させていただきます。 私はAccessやVB.net、C#でプログラミングをしています。 プログラミングをやっている時に、今開発している設計書や仕様書、 または既存で組まれている仕様書を膨大な資料から探すのがすごく面倒で、 探すだけで時間がかかってしまっているのが、悩みになっています。 そこで、こういうツールがあったらいいのに・・・と思ったのが、 プログラミングしているソースに該当する設計書等が自動で画面に表示されてくるような ツールです。 そんな夢のようなツール無いと思うのですが、もし、そんなツールがあるなら教えていただきたいです。 (ネットで探してはみたものの、イメージに合うものが見当たらない・・・) もしくは、 皆様がプログラミングする時、既存・新規設計書をどんな形で管理し、参照しているのか 手法をご教授願えませんか?

  • LSI設計について

    LSIのテスト設計についての質問です。 STUMPS型のロジックBISTとスキャンテスト法の違いを説明してください。 また、コアの入力端子が200本、そのコアを使用するSoCの端子数が150本の時、コア分離テスト手法としてダイレクトアクセス方式、テストバス方式、バウンダリスキャン方式のうち、どれが一番適当か教えてください(テスト時間の問題は無視します)。 よろしくお願いします。

  • 段替え時間短縮

    弊社では、マシニングセンタを使用して機械加工を行なっております。 製品毎に専用治具を用意し、加工を行なっております。製品毎に治具を 乗せ替えています。この時に治具の位置だし・固定にノックピン、ボルト を使用しており、段替え時間が長くなっています。この時間を短縮する為 の機器をご紹介いただけませんでしょうか?お願いいたします。 何かの見本市で一度 拝見した記憶があります。

  • 治具設計

    写真なような円柱を削ってUFO型のワークを左下のような2本立ったピンで受ける冶具を設計しようと思います。 ワークにはデータムAを基準とした穴が左右に空いており、P,C,D,60が絶対寸法で詠われており、左右の穴はφ8.3H7公差で位置度φ0.1で規制されています。 こういう場合、受け冶具のピッチは公差と 差し込むピン径はいくつにすれば良いのですか? 【位置決めピンピッチについて】 絶対寸法60で位置度φ0.1穴→φ8.3穴は上下左右±0.05になるから →60±0.05と考えて良いのですか? またこの冶具を搬送ピッチ400で並べて自動搬送機でこのワークを運びます。 その時、冶具板厚15の板厚公差、平行度、ピンのφ15の高さは写真寸法は妥当ですか? 色々ご教示下さい。