• 締切済み

いじってくる上司=可愛がられてるのか??

職場の上司がいじってきます。嫌じゃないんですけど、なんでいじってくるのか謎です。私がわからないことを聞くと、ニヤッと笑って『わかんない(笑)』。『じゃあいいです』っていうとようやく答えたり。あちらから早出してって言う時も回りくどい言い方したり。何したいんだよ、おじさん…笑。どうやら職場で私だけらしいんです、いじられてるの。先輩たちからは『いじりがいあるよね』家族からは『いじられるのは無防備だからだよ』 お恥ずかしい話ですが、私はこの上司が好きなんですね。目が合ってはお互いに微笑み返してしまうのですよ。人間的にも尊敬してるし、ちょっぴり淡い恋心もある。付き合いたいとは思いません。気にかけてくれるのか、たまに視線を感じますが(笑) イジリ=これは可愛がられてるという見方でいいんでしょうか。なんか腑に落ちないんだけどなあ…。

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

文面からだと、まあ可愛がられているんでしょうね。 ちょっとしたスケベ心もあるだろうし、 その気がないなら上司としての心情としては 「コイツは絶対先輩同僚以上の存在にはならんだろうし、 ましてや俺を追い抜く脅威にもならんだろう」ってのが あると思います。これは男女かかわらずありますね。 男社員でもイジられる人は(仕事面では)一目置かれていない ことが多いですよ。上司はデキる部下をあまりイジらないです。

回答No.5

貴方は天然系って言われませんか? 気を悪くしないで下さいね。 違っていたら申し訳ないです。 年下の天然系女性は男性(おじさん)から見ると特別可愛いのですよ。 反応が面白くて、ことあるごとにイジリたくなるんです。 その場合は残念ですが貴方に気があってのことでは無いとなります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 持論です、参考まで。  人間は、持っている雰囲気に陽と陰があると思います。心地よい小春日和と北風吹く真冬にいる気分というのでしょうか。初めて接したときに自分を素直に出せちゃう人と警戒して構えてしまう人。男から女に対するエロ系の言動で、許せる人とセクハラと感じ不愉快に思う人です。何となくわかっていただけますか?芸能人で例えるとわかりやすいですが名誉毀損に当たるので止めておきます。  つまり、上司と質問者様はお互いに陽の波長を持った人なのでお互いに心地よいのだと思います。おそらく、上司が陰ならいじめ、パワハラに感ずるはずです。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

第一に考えられることは、あなたの上司にとって言いやすい相手だと言うことだ。これは誰でもあるよ。全く悪気がないという場合だってある。 第二に考えられることは、性格が悪くていじめているということだ。 >私はこの上司が好きなんですね。目が合ってはお互いに微笑み返してしまうのですよ。人間的にも尊敬してるし、ちょっぴり淡い恋心もある。付き合いたいとは思いません。気にかけてくれるのか、たまに視線を感じますが(笑) だからこそ、とりあえずは様子を見る、つまり判断を引き延ばすということだ。急に判断した結果、判断ミスをすることも人間にはあるからだ。

noname#211920
noname#211920
回答No.2

あなたが上司をきらいなら成立すると思います。 (いじり=イジメ) あなたが上司に少しでも好意があるなら (いじり=かわいがられている) その理由は、 人間は自分のことを嫌いな上司を好きになることはないからです。 イジラレをされている側は 相手が悪意があってしているのか好きでしているのか なんとなくは察知できる能力があるので、 あなたが少なくとも上司を好きであるなら 上司もあなたに好意があることを察知しているのだと思います。 普通はすぐにわかりますけど、、、 そしてその多くは相手は好きで「イジリ」をしていても されている側はイヤだということです。 している側は相手のイジリに対するイヤだという気持ちを察知することはできません。 これは全部の人間の脳と合致することだと思います。 生まれながらに決まっている変わらない察知能力ですね。 相手の気持ちを読む力、洞察力とも言えます。 それを欠いて生まれて来た人は比較的鈍感でプラス思考で幸せ 洞察力のある人は比較的繊細でマイナス思考で不幸せだと思います。 知能の低いバカの方が幸せになれるんですよね。。笑 あなたにこんな疑問を植え付けるなんて、上司は知能の低いバカなんじゃないですか? 私はその上司、目の前にいたら腐った珈琲入れて飲ませるくらいキライですけどね。 その会話のやり取りを私がされたら、こんなこと失礼なこと言われたよ!って 同僚に言いふらして会社にいれなくしてやりますけどね。 そんなことがあってもあなたに好かれているなんて、逆にその上司見てみたいです!

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

スケベ心があるだけ。あわよくば・・

関連するQ&A

  • こんな上司嫌ですよね?

    病院に勤めています。ちなみに薬剤師です。上司が医師にちょっと何か言われただけで泣き出してしまいました。それからというもの上司に何か言われても何だか素直に聞き入れられません。これまで職場で上司が泣くなんて考えられなかったので呆れてしまったせいでしょうか??薬剤師の先輩として尊敬どころかがっかりしてしまいこんなところにいてもスキルアップなんかできないと思うようになり勤務1年で退職を考えています。見切りをつけるのが早すぎ??

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • 尊敬できない先輩や上司への接し方

    29歳♀です。 会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、 「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」 と思ってしまうことが最近よくあります。 自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。 多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、 尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。 仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。 だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。 人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。 今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。 この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。 どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。 どんなご意見でもお待ちしております。

  • 上司にどういう風に思われているのでしょうか。

    職場の上司(♂40代既婚、子有り)がやたら優しくしてくれます。 そして「笑顔がかわいい」などと褒めてくれます。 職場の席の配置上、彼は私の斜め後ろの席にいます。仕事でイライラしたり面倒な事が立て続けにあったりしたら、後ろから「○ちゃーん」と私を呼び、私が「はい?」と振り返ると「笑って?」と。。 リクエスト通りに微笑むと「そうそう、それ~」「やっぱりいい笑顔だ」「ずっと僕に見せてくれ」などと言われます。 上司は○ちゃん(私)とは微笑ましい関係になりたいだとか、出張中私に会えなくて寂しかっただとか、私が彼の体調を気遣って「ゆっくり休んで下さいね」と言ったことを寝る前に思い出してうれしかっただとか、いろいろ包み隠さず言ってきます。。 誕生日の朝には1番におめでとうと言いに来て、次の日私が誕生日を1人で過ごしたと知り「来年は一緒に良い誕生日にしよう」とも……。 もちろん仕事では上司はとても頼れます。日ごろから気に入られている(?)せいなのか本当にいろいろとサポートしてくれています。 優しくて見た目も素敵で、理解のある上司のことは私も好きなので、期待にこたえようと頑張っています。 上司は私との日々のやりとりで日常生活に刺激を与えたいだけなんでしょうか(^^;) 奥様は20年以上連れ添っていて「奥さんとはうまくやってるよ」とか「離婚は考えたことないな~」って話していました。 ちょっとドキドキするような、中学生レベルのほのかな恋心を職場生活に持ち込みたいんでしょうか。。。 私もあと5年もして30歳を過ぎれば、ちゃん付けで呼ばれなくもなるし、かまわれることもなくなるだろうな~とはぼんやり理解しています。笑 私も何を期待しているのかわかりませんが、背も高くお腹も出ていなくて、50歳前にしては素敵なおじさまの甘い言葉にくらくらしてしまうときが何度もあります、正直。笑

  • 上司との人間関係

    私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;) 仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

  • 好きな人(上司)に見られるとドキドキします

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変とか…? 他、横を向いて考える癖があるのか、仕事していると時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。目力が強いせいもあるかもしれないです。 最近話し声が優しくなったり、気遣かってくれたり、私の気持ちに気づいてくれたのでしょうか。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。

  • 上司について

    こんにちは。20代前半の女です。 職場の上司(男性40代前半)がたまに仕事で気を使ってくれてありがとう! というようなメールをしてくれます。 人間的にもとても尊敬のできる上司です! そして、そのまま少し世間話みたいなメールをするのですが(とても話しやすく面白い上司です。)、上司がおやすみと言ってきたので、そのまま私もおやすみなさいとこれで終わりというように返すのですが、その後も上司からメールがきます。 上司ですから、無視するわけにはいきませんので、私も返します。 そうすると、寝てもいいんだよ。 ときますが、だったらさっきのおやすみで終わってくれてよかったのにと思うのですが、どうしたら正解なんでしょうか? 目上の方ですので、それなりの回答をよろしくお願いします。

  • 携帯を見る上司

    この男性心理を教えて下さい。 職場の男性(上司、20代半ば)が、私が休憩中に携帯を弄っているとよく携帯画面を見てきます。 あからさまに覗き込んで来るのではなく、わざわざ私のすぐ傍を通り、その時に見てくる感じです。 前は全然そんなことをしなかった上司なのに、今年に入ったあたりからそのような行動が目立つようになってきました。 じーっと見てくる感じではないのですが、本当にわざわざ私のすぐ近くを通ったりして、その時に必ずと言っていいほど視線を感じるので少し不快です…。 普段は優しくて仕事もよく教えて頂いているので尊敬出来る上司なのですが、 この上司は何故そのようなことをするようになったのでしょうか? 因みに、休憩中に携帯を弄ってますので全然問題はありません。 前は本当にそんなことしなかったのに凄く不思議です…。

  • 上司や先輩の目が怖い

     上司の立場の方のご意見をお聞かせ下さい。  質問は、上司や先輩の目が怖いので、上の人はどう考えているのか? 部下の立場である自分は、考えすぎなのか教えてほしいのです。   職人の仕事をしています。肉体労働で、技術がものをいいます。  先輩から教わり、何回もやっているのですが、先輩のように旨く、綺麗に、早く仕事ができなく、最初のうちは、初めからできないものだと言われましたが、2回目も、同じことができないと、上司や先輩から「またか」といった視線を送られます。  また、こうだろうと怒られ、私は仕事でお金を貰っているのだから、 中途半端にはできないと、一生懸命やっていて、できない技術も、先輩たちのできないのか視線が嫌で、やはり同じ働いているのだから、仲良くしてもらいたいので、できるように練習をしているのですが、直ぐにできません。  先輩からは「不器用だ」と言われました。  精神的に落ち込み、この職人の仕事をして2ヶ月。とにかく、先輩のできない、またか、視線が怖いのと、自分で一生懸命やっている分、疲れが溜まってきて、仕事中も疲れを隠しているのですが、周りは疲れているのがわかるみたいで、「元気ないね」と言われ、信用を失ってきて、仕事が嫌で仕方ないのです。  つまり、人間関係で頭打ちです。  最初から誰もできない。と、上の上司は言いますが、急がしいなら早く一人前になって会社に貢献したいし、けど、まわりに気遣いしすぎて、しんどい。  仕事を続けたいのですが、このままじゃ精神的にやられます。  自分を出すと、普段からめんどくさがりやで、仕事も多分どこかで妥協してしまって、中途半端な作業で終わらせてしまう。  それが嫌だから、精神力で最後まで納得いく仕事をしようと心がけていますが、  1、周りの視線が怖い  2、仕事で頑張り過ぎで、疲れてきている。  こういう場合、どうすれば、仕事が続けられ、仕事がうまくいくと思いますか?

専門家に質問してみよう