• 締切済み

上司にどういう風に思われているのでしょうか。

職場の上司(♂40代既婚、子有り)がやたら優しくしてくれます。 そして「笑顔がかわいい」などと褒めてくれます。 職場の席の配置上、彼は私の斜め後ろの席にいます。仕事でイライラしたり面倒な事が立て続けにあったりしたら、後ろから「○ちゃーん」と私を呼び、私が「はい?」と振り返ると「笑って?」と。。 リクエスト通りに微笑むと「そうそう、それ~」「やっぱりいい笑顔だ」「ずっと僕に見せてくれ」などと言われます。 上司は○ちゃん(私)とは微笑ましい関係になりたいだとか、出張中私に会えなくて寂しかっただとか、私が彼の体調を気遣って「ゆっくり休んで下さいね」と言ったことを寝る前に思い出してうれしかっただとか、いろいろ包み隠さず言ってきます。。 誕生日の朝には1番におめでとうと言いに来て、次の日私が誕生日を1人で過ごしたと知り「来年は一緒に良い誕生日にしよう」とも……。 もちろん仕事では上司はとても頼れます。日ごろから気に入られている(?)せいなのか本当にいろいろとサポートしてくれています。 優しくて見た目も素敵で、理解のある上司のことは私も好きなので、期待にこたえようと頑張っています。 上司は私との日々のやりとりで日常生活に刺激を与えたいだけなんでしょうか(^^;) 奥様は20年以上連れ添っていて「奥さんとはうまくやってるよ」とか「離婚は考えたことないな~」って話していました。 ちょっとドキドキするような、中学生レベルのほのかな恋心を職場生活に持ち込みたいんでしょうか。。。 私もあと5年もして30歳を過ぎれば、ちゃん付けで呼ばれなくもなるし、かまわれることもなくなるだろうな~とはぼんやり理解しています。笑 私も何を期待しているのかわかりませんが、背も高くお腹も出ていなくて、50歳前にしては素敵なおじさまの甘い言葉にくらくらしてしまうときが何度もあります、正直。笑

noname#171962
noname#171962

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

いまの距離感を大事にしてください。 同世代の粗削りだけどいいところに、目を向けてください

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

ごちそうさまでした。 末永くお幸せに。

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

   良い関係ですね!今の時点では、ですけど、男も女もそれぐらいの関係の間が一番ときめきますよね。  上司が素敵な男性でいられるのは確実にあなたのおかげでしょうね。「ときめき」は若さを保つためには欠かせませんから。  僕も恋多き男のためかかなり若く見られます。42歳ですが28歳で通してます。(声をかけられたときに、いわゆる逆ナンされたときです。)  女性の笑顔は特効薬ですよね。嫌なことも疲れも吹っ飛びますから。  本音ではあなたと深い関係になりたいと思ってるでしょうから。一線超え無いようにあなたが気を付けないとだめそうですね。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

で、何なの? この調子で続けて行けば、いいのでは。 自然体で、しかし、他からの やっかみとかには、注意しましょうね。 この上司は、貴方に癒しを求めているのでしょう。 それが、貴方の仕事へのモチベーションアップに繋がっているのだから貴方として、苦痛じゃなければ良しとしておきましょう。 単純で解りやすい上司ですね。 正直、私も(笑)です。 まあ、相手も既婚者なのだから、その辺は、弁えておいた方が無難ですよ。 深入りしないことということ。 良きビジネスパートナーとしては、恵まれていますが、貴方のご心配の通り、長く続けられれば良いが、いずれは、この上司も定年、その前に貴方もご結婚とか、その他、個人の事情というものの変化が来ます。

関連するQ&A

  • いじってくる上司=可愛がられてるのか??

    職場の上司がいじってきます。嫌じゃないんですけど、なんでいじってくるのか謎です。私がわからないことを聞くと、ニヤッと笑って『わかんない(笑)』。『じゃあいいです』っていうとようやく答えたり。あちらから早出してって言う時も回りくどい言い方したり。何したいんだよ、おじさん…笑。どうやら職場で私だけらしいんです、いじられてるの。先輩たちからは『いじりがいあるよね』家族からは『いじられるのは無防備だからだよ』 お恥ずかしい話ですが、私はこの上司が好きなんですね。目が合ってはお互いに微笑み返してしまうのですよ。人間的にも尊敬してるし、ちょっぴり淡い恋心もある。付き合いたいとは思いません。気にかけてくれるのか、たまに視線を感じますが(笑) イジリ=これは可愛がられてるという見方でいいんでしょうか。なんか腑に落ちないんだけどなあ…。

  • 上司である彼の言葉

    彼氏が職場の上司です。 直接、仕事中に関わりはないですし、私の仕事の内容はよく知りません。 ですが私の部署の上司です。席は私の近くです。 彼にふと… 私の仕事中を見てるとさ、ぼーっとしてて仕事してるのかな?て思う時があるとサラッと言われました。 気になって、いつそう思ったの?なんかショックだわ~と言うと 前から!いや、どんな仕事してるか俺は分からないしじーっとパソコン画面見て何か大変なのかなってさ と、いらないフォローまでされました。 私は近くに彼がいることはそれは意識してしまいますが、仕事はしています。 普段職場ではふざけて、画面じーっと見て何かあった?!などとその時は笑いとりでふざけて彼から突っ込まれる時が多々ありました。 その時も他の先輩社員さんから、一番入力してるのよとフォローしてもらって そうなの?凄いじゃん!とまた彼が言っていて笑いがまた起こるという事がありました。 面白いこと言う性格なので、そういうことかなと思っていたら… 今思えば本気でそう思ってたのかと思います。 職場の人は私たちの関係は知りません。 このようなこと言う彼氏、どう思いますか? 職場では上司なので、なんだか振られたとは違いますが悲しくなりました。 その日はそもそも彼はイライラしていて 本人からもなんかイライラすると言われていました。 仕事中にも部下の人への対応でそれは感じました。 それでもだからって、こんなこと言わないですよね… 結構歳上の彼氏です。

  • 上司の態度について。

    私は現在24歳の会社員(女性、独身)です。 職場に歳が18歳離れた上司がいます。既婚、子どもが1人います。 上司とは普段から仲が良く、何かと本当に気にかけてくれるありがたい存在なのですが、 (何を考えてるんだろう?)と思う出来事がありました。 ちょっとした頼みごとをしたのですが「○○ちゃんのためならどんなことでも」と言って 快く引き受けてくれました。 なので私もふざけて「よしよし~笑」と頭をなでる振りをしました(席が少しだけ離れているので) すると彼も「やったぁ、いいこいいこしてくれた~うれしいな~」とにこにこ。 そのあとも私が「さすが●●さん!」と言うと「やった、褒められた~」と子どものように はしゃいでいました。 その姿を見て私も思わず「かわいいw」と言ってしまったのですが。 仕事を終えて帰るときも「○○ちゃん、まだいるの?何か手伝おうか?」と毎日声をかけてくれて、お気持ちだけで十分ですと言うのですが「ごめんよ、先に帰ってるよ~」という気遣いもしてくれます。 また私の誕生日の日をちゃんと覚えていてくれて、朝「おめでとう!」と言ってくれたときにはさすがに感激しました。来年は一緒にいい誕生日にしたいね、と言われたときはさすがに戸惑いましたが。。。笑(それは笑ってスルーしました。) 自分でいうのもなんですが、仕事は真面目にこなしています。 電話は誰よりも早くとっていますし、頼られていると実感しています。 その上司も役職付で、部署を超えて経営陣からも信頼されている仕事ぶりです。 この上司は以前半年間ぐらいかけて口説かれた(?)経緯もあります。はいはい~とさらりと流していたので、諦めたのかしばらくは甘いモードがおさまっていたように思っていたので、まさか「いいこいいこ」なんて耳にするとはちょっとびっくりしています。 どんなつもりで私と接しているのでしょうか。単純に気になります。 その上司に対してですが、私の勝手な思いですが「かゆいところに手が届く」人だなぁと思っています。私が困っていたら、私がしてもらいたいことを分かってくれて黙って「やっておいたよ」とやってくれるような人です。どうしようかな~と考えていれば、すっとやって来て「これはこうしたら?」とアドバイスをくださったり、本当に貴重な存在だなと思っています。ので、上司としても人としても尊敬しています。 とりとめのない質問で申し訳ないですが、この上司ってだらしないですかね? 奥さんがいながら独身の私を惑わせるようなことばかりです。 仕事は大丈夫ですが、周りの人の目も気になるし、どう返していいかわからないことばかりで結局笑って流すしかできないです。私は上司を人として好きだし、失礼ですが"便利な"上司として頼らせてもらいたいです。 既婚者の戯言にそんなに深刻にならなくていいとはわかってるんですけど、私も上司に好かれていたいし、うまく付き合っていきたいです。アドバイスお願いします。

  • 酔った時だけ口説く上司

    こんばんは。23歳の女性です。 10歳上の上司(独身)に片思い中です。仕事中はウッカリ者の部下と仕事の出来る上司…のような関係で、かなり厳しく叱責・指導されています。(周囲にも○○さんって厳しそうと言われます。) でも飲み会の席では 「お前は本当かわいい。」とか 「今度映画観にいこうか。」とか 「あと5歳若かったら口説いてるな~」とか かなり期待を持つようなことを言われます。私もその場では「映画行きたいです!!」と答えるのですが、次の日職場で会うとまた一線を置いた上司と部下に戻ってしまうので、なかなか発展しません。上司ということで自分からはなかなか誘い辛いです…。 酔っ払ったときだけ口説かれる…というような状況は全く期待しないほうが良いのでしょうか??よくお昼に社食で2人きりになるのですが、全く会話もなく黙ってテレビを見てるだけになってしまうので、最近ではお昼の時間をずらしています。仕事中はこちらから話しかけても素っ気無い感じです。上司の気持ちが分かりません。 今後どのように行動すれば発展していけるか、何かアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司の反応

    職場でいつも楽しい冗談を言ったり、親切にしてくださる上司がおり、8つ年上です。既婚者ですが「奥さんと出会っていなければ君と結婚したかった」とVIPサービス(笑)してくださいます。(勿論サービスされずともちゃんと仕事は捌いています!) たまに、精神的に参っていて夜、飲みすぎた翌日、私も自分に元気な顔してがんばろう!!って笑顔をふりまいているのですが。。。その上司には一瞬で見透かされてしまうので、困っています。 一瞬目が合っただけで目の奥のものを一瞬で見透かすので、私は作り笑いをしていられなくなってしまい、反対に戸惑います。 上司ですので、プライベートにまで踏み込ませられない(迷惑かけたらいけない)と思うし、上司に気を使わせているなら本当に申し訳ないなと思います。 どうやって上手く付き合えばいいのでしょうか? というか、どこまでどう踏み込んで付き合えばよいかに困っています。

  • 上司への誕生日プレゼント

    数日前上司の誕生日がありました。 私は入社一年目で誕生日などのイベントごとはプレゼントを渡すなどの内部事情はよくわかりませんでした。なので上司には口頭でお祝いのことばを伝えました。 職場には誕生日プレゼントらしきものがあったので先輩が渡したのかなとか思いて都合が悪くなりました… 上司にはいつも仕事上お世話になってますし、渡したほうがよかったのかな…?とかも思ってきました。 でも正直、なにを渡していいかわかりませんでした。年はかなり離れてますし… 一番したなのに気をつかえない人だと思われたかと思いへこんでます。 他の職場はどうなんでしょうか? 私の行動は間違ってましたか?

  • パートですが、全く期待されていないみたいなんです。。。。

    パートを始めて1ヶ月目です。 なぜか全く期待されていないようで。。。。 今までの職歴が短かったからか、前任者が立て続けに短期で辞めていったからか? 先日、上司から「全く期待していなかったのですが、頑張っていると聞いています」と言われました。 また、直属の上司から「最近慣れてきたみたいですね。今年の夏を乗り越えましょう」と笑顔で言われました。 私はどうでもいい存在なのでしょうか? ちなみに、他のパート社員は勤続10年の人などが多いです。 出入りは激しくないみたい。。。。 長く働ける人がいる職場なので、あまし叱責はされないのでしょうか? 今まで仕事でおこられてばかりいたのですが、今の仕事になってから厳しく怒られたりはしないんです・・・・・ 怒られない分、自分にあっているのかな??

  • 近づくと突然席を立ち、逃げる上司

    前回はありがとうございました。やっとバイトに採用されたのですが、職場のことで悩んでいます。 20分に一回程、上司の席の横に取りに行かなければならない書類があるのですが、その時に私がそちらの方に行こうとすると、初日から、突然上司がすごい勢いで席を立ち、どこかへ行くのです。私が書類を取り、席に戻ると上司も戻ってきます。初めは偶然だろうと思っていたのですが、一日25回位、毎日です。他の人も書類を取りに行くのですが、その時は席にいます。観察していたところ、私だけ避けられています。まだ一週間しか勤務していないのに、精神疲労のためか、今日は高熱、嘔吐で会社を休みました。暗い性格なので、どの職場に行っても嫌われますが、他のバイトの人にも「あの人嫌われてる」と、分かってしまい辛いです。「気づかないうちに何かしたのだろうか」と、考えても思い当たる事がありません。 やっと決まった仕事をまたすぐにやめるのは情けないので嫌なのですが、この状態では続けられそうもありません。みなさんは仕事なのだからそれぐらいの事で、と思われますか?それとも無理をして会社に行くことはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 好きな上司は多忙です

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、最近上司は仕事が忙しくてお疲れのようです。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、以前、異動前後は食欲が無くなって体重が3キロくらい落ちると言っていました。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません) 忙しいときの接し方について、アドバイスをお願いします。

  • ネチネチしてる上司(男) 

    当方、今年20になりました、女です。 パソコン系の仕事に就きました。学生時代から働いていたので、 今月で10ヶ月目になります。 4月から正社員として毎日出社しているのですが、 悩みがあります。 それは、職場の7つ上の男性の上司のことです。 私はある小さな会社の中の「広報」という担当部署に配属され、 上司と2人だけです。 学生をやりながら通っていたときは、上司の言動の中にもおかしい、 筋が通っていないと感じるときにも 「あれ?」と思いながらも、1日4時間だけだったので 割り切って、 合わせて受け流してやってくることができたのですが、 1日中となりの席でずっと一緒なので 息が詰まってストレスがたまって 仕方がなくなってきてしまいました。 上司の口癖は「納期までに何があっても仕上げてね。」ですが 変に無茶ぶりをしてきて、上司のOKが出ないと先に進めないのに 細かいところを何度も指摘してきて、見せるたびに言うことが変わっています。 (決定権はその上司ではなく、その上にある) その上に手っ取り早く見てもらって、OKを頂きたいのに、 間にその上司を通さないと仕事が終わりません。(その上司が言ってることは 気分で変わるのに加え、上の人と言っていること、狙いがまったく違うため、 見せても正直、時間の無駄です。それで3日くらい時間をロスしてしまいました。) だったら、先に行ってくれれば良いのに…と思いながら、全力で直しているのですが、 言い方が悪いのですが、 小さなことで足を引っ張るようなことを言ってきて時間を取らせて 残業させようとする、というか、そんな上司です。 (上司は仕事が詰まっているわけでもないのに、なぜかいつも1人で残業しています。) 例えば今日は、「この時間に取引先の方がとりにくるから絶対に仕上げてね。」と 言われたので、全力で仕上げて、上の方にも走ってOKをもらいにいって、 その途中に案の定、上司にこまごまと指摘されながらも完成させたのですが、 「やっぱり、締め切り、今日までじゃないから また別の日でも大丈夫かな~。」 と言われ、 さすがにブチ切れそうになりました。悔しくて涙が出てきたので 気づかれないように更衣室に行って号泣しました。 戻ったら、上司は雑誌のアイドルを見せてきて「こういうのっていいですよね。」 とかニヤニヤしてたので、本当に頭がピリピリしてきて いい加減にしろ、と思い 愛想笑いする気力もなかったので そっけない返事だけして仕事に戻りました。 毎日、こんな感じです。 それと、よく接触してこようとしたり、私が落ち込んでいる(悩んでいる)顔をすると 嬉しそうにします。 その上司は職場を4つくらい転々としてきたらしく、でも反省の色は一向に見えず 「職場が悪かった」の一点張りで、なんだかなぁ、 それとよくため息を尽くし、社長にも文句を言います。 (私が聞いている限り、社長の行っていることは筋が通っているのだが、その上司は自分のことしか考えていない、といった感じ。) 前は私に、「◯◯さんにも、仕事ができなくて悔しい」という思いをしてほしいです。」と言われました。(しています。) 多分、自分が今まで他の会社で被ってきた理不尽な(?)思いを私にもしてほしいのだろうなぁと思います。 仕事自体は難しくないし、さくさくと先に進んでいける仕事なのに、 その上司がややこしくして時間を延長します。 その上司はまわりからも嫌煙されているのですが、 仕事ができるのと、多分、「あつかいやすい」(おだてられていれば大人しい) からか 重宝されています。 今までは、私も「素直」に言うことを聞いて、「いい新入社員」を意識して やってきましたが、この上司はちょっとおかしいのだろう、と感じ始めています。 私の会社は小さい上、各部門が1人ずつしかいなく、 同期、同年代は全くいないので 相談相手もいなく、毎日1人で ストレスがたまっていきます。 「他人は他人、私は私」と割り切ろうとしているのですが、 隣に毎日、ずっと、上司がいるので、落ち着きません。 家に帰って、好きなことをしているときは忘れるのですが また会社で同じ思いをしていくのか、と思うと 嫌になります。 私は今まで、素直に、変だと思っても愛想笑いで流してきましたが、 こういった上司の場合 あまり笑顔は見せず、クールに冷静に 言うことは言って過ごした方が良いのでしょうか。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう