• 締切済み

上司について

こんにちは。20代前半の女です。 職場の上司(男性40代前半)がたまに仕事で気を使ってくれてありがとう! というようなメールをしてくれます。 人間的にもとても尊敬のできる上司です! そして、そのまま少し世間話みたいなメールをするのですが(とても話しやすく面白い上司です。)、上司がおやすみと言ってきたので、そのまま私もおやすみなさいとこれで終わりというように返すのですが、その後も上司からメールがきます。 上司ですから、無視するわけにはいきませんので、私も返します。 そうすると、寝てもいいんだよ。 ときますが、だったらさっきのおやすみで終わってくれてよかったのにと思うのですが、どうしたら正解なんでしょうか? 目上の方ですので、それなりの回答をよろしくお願いします。

noname#210059
noname#210059

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

まあ、いろいろ気になるんでしょう。 でも、ある程度のところでピシっとしておかないと(本人にその意識が無くても)セクハラになってしまうので、あなたが常に返事を返す、と言うことにこだわる必要な無いと思います。 まあ場合によっては「セクハラになりますよ!」くらいの返事を絵文字付か何かで返してみるってこともあるかも知れませんけどね。 返事を強要するようなことがあれば、明らかにセクハラですけど。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「お休みなさい」と伝えたあとは基本的には帰さなくてもいいだろうと思います。 返信も翌朝タイマーで送るようにすればいいのではと思います。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.3

おやすみなさいと返した後は寝ちゃえばいいと思います。

  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

きりの良い所で、眠くなってきたので寝ますー、とか、夜は無視して、朝に昨日寝ちゃいました、って送って、繰り返していれば、相手も遠慮するのでは?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「大人が年下をからかっちゃいけません!」と口をとんがらせた娘のようにふて腐れた雰囲気で返事しましょう。 もう、ビジネス的な文面じゃないのだから、それくらいの会話文で返して結構です。

関連するQ&A

  • 上司を飲みに誘ってみたいのですが

    私は20代前半の男です。 職場に尊敬する上司(男)がいるのですが、 会社ではなかなかゆっくり話す時間がないので休日に飲みにでも誘ってみようかと思っています。 ただ上司は30代でかなり年上だし既婚(子無し)なので、 誘いたいと思いつつももしも迷惑だったらと思うとなかなか誘うことができません。 もちろん相手のことを考えず頻繁に誘ったりするつもりなどなく、 相手に迷惑がかからないよう考慮するつもりですが、 それでも誘うのはよくないでしょうか? また、もし誘ってOKもらえた場合、 支払いはどうするのが適切でしょうか? 自分から誘ったのなら上司におごると言われても失礼な気がするので、 それはやめてワリカンなどにしたほうがいいとは思っているのですが。

  • 元上司とのメールについて

    男性の方、答えていただけるとありがたいです。 先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅苦しいといいますか、目上の人へのメールのような感じです。やっぱり退職後は部下ではないということでこんなに堅苦しくなるんでしょうか? 上司は50代、私は30歳です。

  • 上司

    はじめまして。 派遣生活2年目のものです。 現在27歳です。 人間関係、といいますか、上司(40代前半)との関係に悩んでいます。 もう12月末で契約終了となるのですが、契約終了の大きな理由は、上司との人間関係であったのではないかと考えるようになりました。 色々あったのですが、上司が目を合わせて話をしないことが多くなったので、その理由をサラリと聞いたことがありました。 回答としては「疲れるから」といわれ・・・。  自分にも至らないことが多々あったと思うのですが、つまるところ上司を(職場上での)ダンナ扱いすればよかったのだろうと思うようになりました。命令に従う、という意味で。   派遣で働いてない友人はその言葉に引いていたのですが、自分の母親はそうだ、とのことで、職場の上司に対する基本的なスタンスをもうちょっと考え直さなければならないと考えるようになりました。 おばか者ですが、ご意見いただければ幸いです

  • 尊敬する元上司に飲みのお誘いをしました

    私は20代女です。 前の職場の元上司は40代男です。 仕事面で非常に尊敬し憧れている為、一度じっくりお話をする機会があればと思い、飲みにいきたいとお誘いしてみましたが、返事が曖昧です。 ※恋愛感情はありません。私には他に好きな人がいます。もう職場を離れて一年経つ為、お誘いしても差し支えないかと思いました。 以下、メールでのやりとりです。 私『明けましておめでとうございます。一度お酒の席をご一緒したいと思っておりました。お忙しいでしょうか?』 元上司『 明けましておめでとう!そうだな、酒でも呑みたいな。いい年にしてな ありがと』 この返事から上司の意図が読みとれますでしょうか? 私には曖昧にしてNOと言われているように感じました。

  • 憧れの上司がいます。

    はじめて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 私には現在とても尊敬している上司がいます。 彼は35歳で本社勤務。私は支店勤務です。 初めて会ったときから頭脳明晰で的を射た考え方に惹かれてしまい それからずっと尊敬のまなざしで見ていました。 そんな折、彼が月に2回(期間でいうと月に1週間)程、 私が勤務する支店に出張で来るようになりました。 話すと面白い方ですが、どうやらシャイなので 仕事以外のことではあまり話すことはありません。 おまけに私もシャイなので… と言うか、憧れが強すぎて何を話せばいいのかわからないのです。 最近、仕事で困ったことがあり、それに関わる社員と一向に連絡がつかなかったときに その上司にも話が伝わったらしく、 「その件でわからないことや困ったことがあったら何でも力になるから電話していいよ。」 とわざわざ電話をかけてきてくださいました。 そんなの上司だから当たり前のことなのかもしれませんが とてもうれしくて一層彼のことが気になってしまいました。 はじめは尊敬が強まっただけだと思っていましたが、 好きなのかも。。。と思うようになり、今の自分の気持ちがよくわかりません。 電話の声でもドキッとしてうれしくてニヤけてしまうので おそらく「好き」のほうに傾いているのだと思いますが。 35歳の方から見て20代前半の女性ってどうなんでしょうか? 幼すぎでしょうか?相手にしてもらえるのでしょうか? 職場での知り合いなのでやはり仕事ができるできないで左右されるものでしょうか? 会社内なので相手にされず失敗したら…などと思うと踏み出すのがこわいです。 恋愛下手なので男性がどういう考え方をするのかよくわかりません。 いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 上司への返事は「分かりました」ではいけませんか?

    敬語尊敬語謙譲語は綺麗な言葉ですが、余所余所しい感じがしませんか? 例えば、「分かりました」を上司に言う場合、普通は「かしこまりました」が一般常識だと思います。「わかりました」は目上の人には生意気に聞こえると言う人もいます。 しかし、たとえ自分の立場から、かなりの目上の上司であっても、その上司が結構フランクな方の場合、「かしこまりまりました」の返答だと余所余所しい感じがして「堅苦しい奴だな」ととられて逆に印象が悪くならないでしょうか? もちろんフォーマルな時や場所においては「かしこまりました」にするべきと思いますが・・・ 他の言葉においても同じです。要するに、上司とフレンドリーに仲良くなるため、距離を縮めるため、アットホームな職場にするためには、上司に対する敬語は必要最低限にするべきなのでしょうか?また、そういうことは許されますか? まだまだ未熟なのでこんなことで悩んでおります・・・体験談なども歓迎です・・・アドバイスをお願いいたします。

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

  • 気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

    過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

  • 職場の上司について

    初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

専門家に質問してみよう