気持ちの悪い上司についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの悪い上司についての悩みを持つ女性の質問です。入社当初は良い印象を持っていたが、機嫌の変化や過激な言動、他人への中傷などがあり、仕事に対する意欲が薄れていると述べています。
  • 上司とはTSや裾めくり、露骨な下ネタなどの身体的な接触や、他人への中傷などの問題行動があります。そのため、上司への尊敬や仕事への意欲が低下していると感じています。
  • 相談できる人もいなく、このまま我慢するか退職するか悩んでいます。どのように接していけば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

noname#244872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.15

>どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 開き直ってください。 もういつでも辞めてやる、 いまの仕事を続けようと無理に追い込まない。 辞めて次の職場でうまくいくかも 知れないし、人生て分からないものですよね。 辞めたくなったら逃げよう、くらい。 そんな上司に忠実な部下は存在しません。 なんか嫌なことがあったら、 ここで愚痴ればいいんです。 身近な人には相談しづらいですよね。 若いから、ゆとり世代、団塊世界とか 聞かなくていいから。 毎晩、寝る前や休みの日は夕方から 明日も仕事だと憂鬱でした。 実は次の仕事をさがす体力もなく、 だらだら続いた感もあるんです。 これしかアドバイスできませんが、 開き直ることも一つの方法です。 そういう上司への対策は不敵な笑みです。 「相手が何を考えてるか分からない、 でも何かされるかも」これに一番弱いと思います。 上司が仕事中、落ち着かなくなったり よけいあなたに絡んできたらそのまま ストップさせずに自縛させてください。頑張ろうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の数々の暖かいお言葉にとても励まされました。 実は入社当初はその上司でなく違う方から指導を受けていたのですが、色々と事情があり半年ほど前からその問題の上司の下に付くことになったのです。 以前指導してくださった方はとても親切で熱心に仕事を教えてくださり私も「この会社でがんばろう!」と意気込んでいました。 ですが問題の上司と仕事をするようになってから一気にモチベーションが下がってしまいたびたび退職を考えるようになってしまいました・・・。 >これしかアドバイスできませんが、 開き直ることも一つの方法です。 そういう上司への対策は不敵な笑みです。 転職も視野に入れていますが、どこに行っても嫌な人はいますよね…。 もしかしたらその上司よりも性質の悪い人もいるかもしれないし、私も自分で自分の身を守る技を身につけられるようにしたいです。 「いつでも辞められる」そう思いながらもう少し戦ってみようと思います。

その他の回答 (14)

• ilyf
回答No.14

完全にセクハラですから我慢出来ないのであればコンプライアンス部か総務部に相談した方がいーです。パワハラと感じる部分もあればそれも言えばいーと思います。決してあなたから会社を辞める必要はないと思います。その他は性格的な部分だと思うので責められないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの基準からセクハラといっていいのか難しいですが「これなら自分が我慢すれば何とか大丈夫」という部分と「さすがにこれは許容範囲をこえているのでは?」という部分があります。 本人もそういった言動に関して自分のキャラで許されていると思っている所があります。 これ以上そういった所が改善されないのであれば外部に相談することも考えてみます。

回答No.13

パワハラ、セクハラ、変態、鬼畜男、全てあてはまるね。その上司夫婦仲うまくいっていないのかね?(既婚者でここまでな男はそうはいないと思うけどね) 退職はいつでもできる。このまま泣き寝入りするのは負けただけに終わってしまう。 上司の上司に訴えるのが一番だが、それには証拠が必要だ。ボイスレコーダーや隠しカメラ等を使って言い逃れできないぐらいのセクハラの証拠を集めよう。 あとはその証拠を持って訴えるだけだよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は奥様もお子さんもいるのに職場でその話題はあまりせず、友達の女の子(浮気相手?)の話ばかりしてくるような人です。 夫婦仲についてはよく分かりませんが、旦那(父親)が他所でこんな事をしているなんて奥様やお子さんは気の毒だと思います。 一応会社に防犯と事故防止のために監視カメラも付いているので、いざとなったら証拠としてそれを利用することも考えてみます。

回答No.12

「彼に相談したら、そういうセクハラが続くようなら、その人(上司)と二人で話をし、出るところに出てもいい」とか言ってみてはどうですか(彼がいなくても、いる振りをする、或いは、親に言ったら・・・ということでも良いですけど。)。 相手の上司はビビり、もう、貴女に変態な行為はしなくなるでしょう。 弱気を見せると相手はつけ上がりますので、強気で攻めて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の身を守るためなら多少の嘘もやむを得ないかもしれませんね。 上司もきっと私がそのような事で腹が立っているとは思ってないと思うので、最終手段でそのような手を使う事も検討してみます。

• sakura-333
回答No.11

奥さんがまともな人なら同じことを思っているでしょうね。 そんな人と一緒になるくらいだから期待はできませんが・・ >目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべき 感謝するところを間違えていませんか? そもそも自分をいい人に見せるためですよね。 セクハラ上司をそのまま放置して我慢はあり得ないと思います。 退職するか、退職する覚悟で態度や言葉に出した方がいいと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻子持ちの良い歳した大人があのような言動をしていると思うと奥様やお子さんは本当に気の毒です。 以前の職場では女性からどう扱われていたのかは分かりませんが、私は親しくもない人(しかも異性)から馴れ馴れしく触れられるのが非常に苦手なためストレスで仕事にも支障が出つつあります。 退職する前に一度ガツンと言葉に出そうと思います。

回答No.10

>入社1年程度でまだ完璧でないのにあれこれ不満を持つ私のほうこそおかしいと感じる人もいるかもしれませんね。 いいえ。会社て嫌な人はいるので 辛い気持ちは分かるんです。 私の職場は年上の女性が多かったので 姑と仕事してたようなものです。 「結婚しないの?」 「子どもつくればいいのに」 「若いんだからこんなとこ(会社)じゃなくて もっと楽な仕事選べばいいのに」 「若い」とか「結婚」とか なんかイヤらしい感じがしました。 我慢してましたがストレスから 昏倒してしまったんです。 しばらく休みましたが辞めませんでした。 業務内容が嫌いじゃなかったので 頑張れたと思います。 辞めなくて良かったです。 上司にされてることは判断ができませんが、 仕事て生活もあるので 「セクハラだから辞めなさい」と 簡単に言えないんです。 あなたが貧乏という意味ではありません。 生活があるでしょう。 そしてどこに行っても嫌な人はいるので 同じ悩みをくり返してほしくないんです。 一年いたなら仕事は我慢できないほど 嫌じゃないと思うのです。 相手が先にいなくなるまで 頑張ってほしいとは思います。 だって、 >取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」 これ論外。社内の人間だけならまだしも、 会社の恥晒し。 取引先やお客さまは遠慮してなにも いえないだけでドン引き。 実はみんなその上司が 大嫌いだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを理解してくださる方がいてとても勇気づけられました。 こんなことを誰かに相談しても「嫌な人はどこでもいる」とか「嫌いな人とも上手くやっていくのが社会人だろ」と言われて終わるんだろうなと思っていました。 私も業務内容にさほど不満はなく仕事は生活のためと考えています。 なのでこんな上司が理由で辞めるのもバカバカしいと頭では分かっていても嫌悪感が勝ってしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 上司は自分より目上の人やお気に入りの人には過剰なまでに媚びるので一見気に入られているように見えますが、きっとそんな上司の本性を見抜いている人もいると思います。(実際男性社員からは苦手意識を持たれています。) ある意味世渡り上手で羨ましい限りですが、上司のように陰で人を見下すような陰湿な人間にはならないように私なりに誠実に努力していきます。

回答No.9

フツーにセクハラ、パワハラとして対応しては。 差し当たり出来ることですと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > こういった話を相談できる人も身近にいないし、 その上司には相談できないので、通常であれば、さらに上の担当者へ相談。 職場にセクハラ相談に関する窓口があるならそちら。 それ以外に、職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談。 そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 行政の相談先ですと、セクハラやパワハラに関しては労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談に関する窓口へ。 -- > このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。 自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が改善しないので【やむを得ず】退職するって段取りにすれば、失業保険の給付や再就職に有利な会社都合相当の退職として処理できる場合があります。

質問者

お礼

ご回答・丁寧な対策法ありがとうございます。 残念ながら今勤めている会社は家族経営の非常に小さな会社のため相談できる窓口や組合がありません。 >そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 あまりにも問題がエスカレートしたり続くようならこういった団体へ相談してみる事も検討してみます。

回答No.8

早めに転職したほうがいいと思うな。 在職中から面接を受け付けてくれるところに行って、 上司が有能なのかもしれないが、セクハラ同然の行いをするので、もめるより身を引きたい。 こんな相談をして理解してくれるとこなら大丈夫でしょう。 転職先が決まってから退職を届ける場合は、理由を聞かれるけど、何かともめごとになるので個人的な事情でお話しできませんとか、かたくなに理由を話さない方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は仕事が繁盛期でなかなか休みや時間が取れないのですが、もう少し落ち着いたら転職活動をしていこうと思います。 もし転職する際はそういったセクハラやパワハラ等をきちんと理解して相談に乗ってくださる会社を選びます。

• tknkk7
回答No.7

●典型的なハラスメント行為、モラル・セクシャル・マナー等々、言わずと知れた、30代後半男性の、社内出世出遅れ、会社生活は自由奔放・自慢話ダラダラ・話す事は、過去の自慢話に終始するか、私的な事のみで、職場の嫌われ者でしか、無いのでしょう。 ●そう言う男性陣が珍しいかと言えば、どこの世界にでも、有象無象に散見されるもの。 ●投稿者様の、純粋な”就業意欲と、その会社社風に合わなければ、スタコラ・さっさと、自衛手段とされて、転場・配置換えを、上司その又上司の方へ、文書で届出る事、或は、堂々と会議・ミーティング席上等々で、こう言う事態が極めて不愉快・不遜・大迷惑です。 ●堂々と発言の機会を得る等又は、●ボディタッチか、服等に手を掛けたら、大騒ぎして”大声で”叫ぶ”キャーッとか、叫ぶ事・・・等は出来かねるでしょうが、投稿者様なりに節度有り、知性有りを何らかの形で示されると、良いだけの事でしょうが無理は、言えません。 ➡要は、見過ごし・まぁまぁ大目に見よう等は、”下らぬ男性の”餌食にされるだけで、腹立たしいだけでしょうから、投稿者様の、勇気と知性と行動に、期待するしか有りません。 ●いつまでも、薄汚なき”蛇(ヘビ)に睨まれている”カエルもどき何ては、今の時代には、考えられません事でしょうから。神聖な職場に巣食う化け物、不届きヤカラは人間として、最低部類でしょう、但し、得てして、そう言う類の方々は、只、妙に”何やかやと、仕返しもどきが、心配ですが。◎結局は”勇気を出される事でしょうし、投稿者様に、”理が有り正義は、必ず勝ちますを最後に、申し添えまして、メッセージと致します、最後に、職務精励に立ち塞がる”敵は、職場の敵”位に、大げさに捉えて、大々的に、ネガティブPRを、される事でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は表向きは愛想が良くやたら相手をヨイショするので(特に女性)パートのおばさま方達から気に入られています。ですが男性社員からは苦手意識を持たれているみたいで、私の事も「○○さん(上司)ちょっとベタベタ触りすぎじゃない?」と気にかけていました。 触られた時は何とか無理矢理「止めてくださいよ~!」みたいに笑って流すフリをしていますが内心ものすごく気分が悪いです。触られた事に対する嫌悪感よりもすでに上司の人間性が苦手になってしまっているため余計に許せなくなっているのだと思います。 私ももっとズル賢く華麗にスルーする技を身につけるべきなのでしょうが、元の性格が馬鹿正直で頑固者ゆえになかなか難しい所です。 そういった迷惑な方にも負けない強い精神力を身につけたいです。

回答No.6

あなたは我慢できそうですか? 次の仕事があるなら辞めてストレスから 解消しかないと思います。 仕事てあなたが生活するための糧ですから、 どちらかです。 社内の問題て複雑なので。 相談は乗ってくれそうな方がいれば いいのですが、会社て不条理なんです。 あなたが会社にいないと困るくらい期待されてれば いいのですが結局は仕事の能力で 決められてしまうので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も仕事は自分の生活のためであり、職場の人間と仲良しこよしする場ではないという考えです。みなそれぞれ生活がありますし、他人の事など考えていられないというのが現状だと思います。 そこは十分承知していますし、自分なりに「遊びではないのだから」と割り切っていたつもりですがあまりに馴れ馴れしく気分屋で腹黒い上司にとうとう拒否反応を起こしてしまうようになりました。 >あなたが会社にいないと困るくらい期待されてれば いいのですが結局は仕事の能力で 決められてしまうので。 その通りかもしれませんね。入社1年程度でまだ完璧でないのにあれこれ不満を持つ私のほうこそおかしいと感じる人もいるかもしれませんね。

回答No.5

あなたにやっていることは、普通なら暗に退職勧告するときの嫌がらせ並みです。 無能なので大きい会社を追いだされた上司でしょう。 部下全員でボイコットすれば上司のほうを追い出せなくもありません。 おそらくそうして飛ばされた人物でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の会社を辞めた詳しい経緯などは分かりませんが、前の職場でも若い女の子にちょっかいを出していたと本人が自慢げに話していました。(そんなことを堂々と話すのもおかしい気がしますが…) 普通大手の会社ならそんな事をすれば即クビを切られそうな気がしますが、本人は「今の会社の専務に引き抜かれて入社した」と言っています。 残念ながらその上司の部下は私1人なのでボイコットして追い出すというのも非常に難しい状況にあります。私から静かに退職を願い出る方が無難かもしれませんね…。