気持ちの悪い上司についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの悪い上司についての悩みを持つ女性の質問です。入社当初は良い印象を持っていたが、機嫌の変化や過激な言動、他人への中傷などがあり、仕事に対する意欲が薄れていると述べています。
  • 上司とはTSや裾めくり、露骨な下ネタなどの身体的な接触や、他人への中傷などの問題行動があります。そのため、上司への尊敬や仕事への意欲が低下していると感じています。
  • 相談できる人もいなく、このまま我慢するか退職するか悩んでいます。どのように接していけば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

noname#244872
noname#244872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.15

>どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 開き直ってください。 もういつでも辞めてやる、 いまの仕事を続けようと無理に追い込まない。 辞めて次の職場でうまくいくかも 知れないし、人生て分からないものですよね。 辞めたくなったら逃げよう、くらい。 そんな上司に忠実な部下は存在しません。 なんか嫌なことがあったら、 ここで愚痴ればいいんです。 身近な人には相談しづらいですよね。 若いから、ゆとり世代、団塊世界とか 聞かなくていいから。 毎晩、寝る前や休みの日は夕方から 明日も仕事だと憂鬱でした。 実は次の仕事をさがす体力もなく、 だらだら続いた感もあるんです。 これしかアドバイスできませんが、 開き直ることも一つの方法です。 そういう上司への対策は不敵な笑みです。 「相手が何を考えてるか分からない、 でも何かされるかも」これに一番弱いと思います。 上司が仕事中、落ち着かなくなったり よけいあなたに絡んできたらそのまま ストップさせずに自縛させてください。頑張ろうね。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の数々の暖かいお言葉にとても励まされました。 実は入社当初はその上司でなく違う方から指導を受けていたのですが、色々と事情があり半年ほど前からその問題の上司の下に付くことになったのです。 以前指導してくださった方はとても親切で熱心に仕事を教えてくださり私も「この会社でがんばろう!」と意気込んでいました。 ですが問題の上司と仕事をするようになってから一気にモチベーションが下がってしまいたびたび退職を考えるようになってしまいました・・・。 >これしかアドバイスできませんが、 開き直ることも一つの方法です。 そういう上司への対策は不敵な笑みです。 転職も視野に入れていますが、どこに行っても嫌な人はいますよね…。 もしかしたらその上司よりも性質の悪い人もいるかもしれないし、私も自分で自分の身を守る技を身につけられるようにしたいです。 「いつでも辞められる」そう思いながらもう少し戦ってみようと思います。

その他の回答 (14)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.14

完全にセクハラですから我慢出来ないのであればコンプライアンス部か総務部に相談した方がいーです。パワハラと感じる部分もあればそれも言えばいーと思います。決してあなたから会社を辞める必要はないと思います。その他は性格的な部分だと思うので責められないと思います。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの基準からセクハラといっていいのか難しいですが「これなら自分が我慢すれば何とか大丈夫」という部分と「さすがにこれは許容範囲をこえているのでは?」という部分があります。 本人もそういった言動に関して自分のキャラで許されていると思っている所があります。 これ以上そういった所が改善されないのであれば外部に相談することも考えてみます。

回答No.13

パワハラ、セクハラ、変態、鬼畜男、全てあてはまるね。その上司夫婦仲うまくいっていないのかね?(既婚者でここまでな男はそうはいないと思うけどね) 退職はいつでもできる。このまま泣き寝入りするのは負けただけに終わってしまう。 上司の上司に訴えるのが一番だが、それには証拠が必要だ。ボイスレコーダーや隠しカメラ等を使って言い逃れできないぐらいのセクハラの証拠を集めよう。 あとはその証拠を持って訴えるだけだよ。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は奥様もお子さんもいるのに職場でその話題はあまりせず、友達の女の子(浮気相手?)の話ばかりしてくるような人です。 夫婦仲についてはよく分かりませんが、旦那(父親)が他所でこんな事をしているなんて奥様やお子さんは気の毒だと思います。 一応会社に防犯と事故防止のために監視カメラも付いているので、いざとなったら証拠としてそれを利用することも考えてみます。

回答No.12

「彼に相談したら、そういうセクハラが続くようなら、その人(上司)と二人で話をし、出るところに出てもいい」とか言ってみてはどうですか(彼がいなくても、いる振りをする、或いは、親に言ったら・・・ということでも良いですけど。)。 相手の上司はビビり、もう、貴女に変態な行為はしなくなるでしょう。 弱気を見せると相手はつけ上がりますので、強気で攻めて下さい。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の身を守るためなら多少の嘘もやむを得ないかもしれませんね。 上司もきっと私がそのような事で腹が立っているとは思ってないと思うので、最終手段でそのような手を使う事も検討してみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.11

奥さんがまともな人なら同じことを思っているでしょうね。 そんな人と一緒になるくらいだから期待はできませんが・・ >目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべき 感謝するところを間違えていませんか? そもそも自分をいい人に見せるためですよね。 セクハラ上司をそのまま放置して我慢はあり得ないと思います。 退職するか、退職する覚悟で態度や言葉に出した方がいいと思いますね。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻子持ちの良い歳した大人があのような言動をしていると思うと奥様やお子さんは本当に気の毒です。 以前の職場では女性からどう扱われていたのかは分かりませんが、私は親しくもない人(しかも異性)から馴れ馴れしく触れられるのが非常に苦手なためストレスで仕事にも支障が出つつあります。 退職する前に一度ガツンと言葉に出そうと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.10

>入社1年程度でまだ完璧でないのにあれこれ不満を持つ私のほうこそおかしいと感じる人もいるかもしれませんね。 いいえ。会社て嫌な人はいるので 辛い気持ちは分かるんです。 私の職場は年上の女性が多かったので 姑と仕事してたようなものです。 「結婚しないの?」 「子どもつくればいいのに」 「若いんだからこんなとこ(会社)じゃなくて もっと楽な仕事選べばいいのに」 「若い」とか「結婚」とか なんかイヤらしい感じがしました。 我慢してましたがストレスから 昏倒してしまったんです。 しばらく休みましたが辞めませんでした。 業務内容が嫌いじゃなかったので 頑張れたと思います。 辞めなくて良かったです。 上司にされてることは判断ができませんが、 仕事て生活もあるので 「セクハラだから辞めなさい」と 簡単に言えないんです。 あなたが貧乏という意味ではありません。 生活があるでしょう。 そしてどこに行っても嫌な人はいるので 同じ悩みをくり返してほしくないんです。 一年いたなら仕事は我慢できないほど 嫌じゃないと思うのです。 相手が先にいなくなるまで 頑張ってほしいとは思います。 だって、 >取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」 これ論外。社内の人間だけならまだしも、 会社の恥晒し。 取引先やお客さまは遠慮してなにも いえないだけでドン引き。 実はみんなその上司が 大嫌いだと思いますよ。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを理解してくださる方がいてとても勇気づけられました。 こんなことを誰かに相談しても「嫌な人はどこでもいる」とか「嫌いな人とも上手くやっていくのが社会人だろ」と言われて終わるんだろうなと思っていました。 私も業務内容にさほど不満はなく仕事は生活のためと考えています。 なのでこんな上司が理由で辞めるのもバカバカしいと頭では分かっていても嫌悪感が勝ってしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 上司は自分より目上の人やお気に入りの人には過剰なまでに媚びるので一見気に入られているように見えますが、きっとそんな上司の本性を見抜いている人もいると思います。(実際男性社員からは苦手意識を持たれています。) ある意味世渡り上手で羨ましい限りですが、上司のように陰で人を見下すような陰湿な人間にはならないように私なりに誠実に努力していきます。

回答No.9

フツーにセクハラ、パワハラとして対応しては。 差し当たり出来ることですと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > こういった話を相談できる人も身近にいないし、 その上司には相談できないので、通常であれば、さらに上の担当者へ相談。 職場にセクハラ相談に関する窓口があるならそちら。 それ以外に、職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談。 そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 行政の相談先ですと、セクハラやパワハラに関しては労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談に関する窓口へ。 -- > このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。 自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が改善しないので【やむを得ず】退職するって段取りにすれば、失業保険の給付や再就職に有利な会社都合相当の退職として処理できる場合があります。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答・丁寧な対策法ありがとうございます。 残念ながら今勤めている会社は家族経営の非常に小さな会社のため相談できる窓口や組合がありません。 >そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 あまりにも問題がエスカレートしたり続くようならこういった団体へ相談してみる事も検討してみます。

回答No.8

早めに転職したほうがいいと思うな。 在職中から面接を受け付けてくれるところに行って、 上司が有能なのかもしれないが、セクハラ同然の行いをするので、もめるより身を引きたい。 こんな相談をして理解してくれるとこなら大丈夫でしょう。 転職先が決まってから退職を届ける場合は、理由を聞かれるけど、何かともめごとになるので個人的な事情でお話しできませんとか、かたくなに理由を話さない方がいいでしょう。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は仕事が繁盛期でなかなか休みや時間が取れないのですが、もう少し落ち着いたら転職活動をしていこうと思います。 もし転職する際はそういったセクハラやパワハラ等をきちんと理解して相談に乗ってくださる会社を選びます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

●典型的なハラスメント行為、モラル・セクシャル・マナー等々、言わずと知れた、30代後半男性の、社内出世出遅れ、会社生活は自由奔放・自慢話ダラダラ・話す事は、過去の自慢話に終始するか、私的な事のみで、職場の嫌われ者でしか、無いのでしょう。 ●そう言う男性陣が珍しいかと言えば、どこの世界にでも、有象無象に散見されるもの。 ●投稿者様の、純粋な”就業意欲と、その会社社風に合わなければ、スタコラ・さっさと、自衛手段とされて、転場・配置換えを、上司その又上司の方へ、文書で届出る事、或は、堂々と会議・ミーティング席上等々で、こう言う事態が極めて不愉快・不遜・大迷惑です。 ●堂々と発言の機会を得る等又は、●ボディタッチか、服等に手を掛けたら、大騒ぎして”大声で”叫ぶ”キャーッとか、叫ぶ事・・・等は出来かねるでしょうが、投稿者様なりに節度有り、知性有りを何らかの形で示されると、良いだけの事でしょうが無理は、言えません。 ➡要は、見過ごし・まぁまぁ大目に見よう等は、”下らぬ男性の”餌食にされるだけで、腹立たしいだけでしょうから、投稿者様の、勇気と知性と行動に、期待するしか有りません。 ●いつまでも、薄汚なき”蛇(ヘビ)に睨まれている”カエルもどき何ては、今の時代には、考えられません事でしょうから。神聖な職場に巣食う化け物、不届きヤカラは人間として、最低部類でしょう、但し、得てして、そう言う類の方々は、只、妙に”何やかやと、仕返しもどきが、心配ですが。◎結局は”勇気を出される事でしょうし、投稿者様に、”理が有り正義は、必ず勝ちますを最後に、申し添えまして、メッセージと致します、最後に、職務精励に立ち塞がる”敵は、職場の敵”位に、大げさに捉えて、大々的に、ネガティブPRを、される事でしょう。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は表向きは愛想が良くやたら相手をヨイショするので(特に女性)パートのおばさま方達から気に入られています。ですが男性社員からは苦手意識を持たれているみたいで、私の事も「○○さん(上司)ちょっとベタベタ触りすぎじゃない?」と気にかけていました。 触られた時は何とか無理矢理「止めてくださいよ~!」みたいに笑って流すフリをしていますが内心ものすごく気分が悪いです。触られた事に対する嫌悪感よりもすでに上司の人間性が苦手になってしまっているため余計に許せなくなっているのだと思います。 私ももっとズル賢く華麗にスルーする技を身につけるべきなのでしょうが、元の性格が馬鹿正直で頑固者ゆえになかなか難しい所です。 そういった迷惑な方にも負けない強い精神力を身につけたいです。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

あなたは我慢できそうですか? 次の仕事があるなら辞めてストレスから 解消しかないと思います。 仕事てあなたが生活するための糧ですから、 どちらかです。 社内の問題て複雑なので。 相談は乗ってくれそうな方がいれば いいのですが、会社て不条理なんです。 あなたが会社にいないと困るくらい期待されてれば いいのですが結局は仕事の能力で 決められてしまうので。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も仕事は自分の生活のためであり、職場の人間と仲良しこよしする場ではないという考えです。みなそれぞれ生活がありますし、他人の事など考えていられないというのが現状だと思います。 そこは十分承知していますし、自分なりに「遊びではないのだから」と割り切っていたつもりですがあまりに馴れ馴れしく気分屋で腹黒い上司にとうとう拒否反応を起こしてしまうようになりました。 >あなたが会社にいないと困るくらい期待されてれば いいのですが結局は仕事の能力で 決められてしまうので。 その通りかもしれませんね。入社1年程度でまだ完璧でないのにあれこれ不満を持つ私のほうこそおかしいと感じる人もいるかもしれませんね。

回答No.5

あなたにやっていることは、普通なら暗に退職勧告するときの嫌がらせ並みです。 無能なので大きい会社を追いだされた上司でしょう。 部下全員でボイコットすれば上司のほうを追い出せなくもありません。 おそらくそうして飛ばされた人物でしょう。

noname#244872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の会社を辞めた詳しい経緯などは分かりませんが、前の職場でも若い女の子にちょっかいを出していたと本人が自慢げに話していました。(そんなことを堂々と話すのもおかしい気がしますが…) 普通大手の会社ならそんな事をすれば即クビを切られそうな気がしますが、本人は「今の会社の専務に引き抜かれて入社した」と言っています。 残念ながらその上司の部下は私1人なのでボイコットして追い出すというのも非常に難しい状況にあります。私から静かに退職を願い出る方が無難かもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 上司が気持ち悪い

    初めて質問させていただきます。 上司が気持ち悪くて困っています。 初めは「優しい上司」という印象でしたが、生理的に受け付けなくなってしまいました。 以下、私の感情バクハツな文章で申し訳ないです。 ・上司は、しゃべる際に必ずと言っていいほど唾を飛ばす(本人は自覚してる) ・なのにすごく近づいてきてしゃべる(飛沫が飛んでくる) ・頻繁に鼻の穴を指で”グリっ”ってする(汚い) ・その手で共有物を触る・店の商品を触る(汚い!!) ・トイレに行って手を洗わない(手洗い場はトイレの外にあるので分かる。汚い!!!) ・話している最中にかぶせて話してくる。人の話を遮る。 ・クサい(本人は自覚なし)    など。 生理的な部分(クサい)とかは仕方ないと思いますが、 基本的にはデリカシーのない行動にうんざりしています。 しかし私も他のスタッフも気が小さいので、冗談っぽく注意したりできません。 さりげなく気づかせる・改善させる方法はありますか? さらに、残業やお昼時などに他のスタッフ達が外出し上司と二人きりになることがあります。 その際、待ってましたと言わんばかりに上司が寄ってきて仕事以外の話をしてくるのですが、 先日は「携帯変えたんだ?」と、デスクに置いていた私の携帯を手に取って30秒ほどジロジロと見ていました。 (携帯の中までは見ていませんが、開くのではないかと内心ハラハラ。) あと、会話の途中で「うーん?」と私が返答を考えていると「そんなに可愛い顔してぇ~」と頭を撫でてきました。驚いて「エッ?!」と言うと、また同じことをされました。 これはセクハラに入りますか?本当に気持ち悪かったです。 他の職場環境(同僚や取引先、仕事内容など)は良好ですし、今のところ仕事を辞めるということは考えていません。 少しでも気持ちよく仕事ができる環境にしたいのでよろしくお願いします。

  • 上司のイライラに参ってます・゜゜・(×_×)

    現在人数3、4人の職場で半年ほど働いています。 その上司がとてもイラチでもういっぱい×2になってしまい相談したいと思いました。 その上司、ちょっと困った事があるとすぐにイラつくわーとか、あーもうどうすんねん、みたいなことをズバズバ言ってきて一緒にいる周りの部下まで巻き込みます。 困ってる時など機嫌よくどうしたん?みたいに話し掛けてくるのにそれに答えたら、急に怖い顔してこうするしかないやんって言ってきたり。怒るなら聞かんといてって感じです。 もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。 でも少人数なので関わらず仕事もできず・・。 気分屋もいい所です・・。 こういう性格の上司はどう接したらいいんでしょうか? 私自分が気が弱い方なので精神的に参ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 上司に咳払いされる(嫌われている?)

    20代、女です。職場での人間関係に悩んでいます。 入社して1年半の職場で事務をしているのですが、 上司の男性に嫌われているようで、日々落ち込んでいます。 もともと、上司はあまり愛想のいい人ではないのですが、 他の人とは普通に話しています。(私と同年代の女の子とも) ですが、私が仕事内容について尋ねたりすると 無視されるか、小さく舌打ちするかでまともに返事をくれません。 最近気付いたのですが、私が話しかけると決まって、 返事のかわりに咳払いをします。 香水などをつけているわけではなく、体臭も多分ないと思うのですが・・・。 被害妄想かな?と思い、周りの人と話している時に 観察してみたんですが、本当に私の時だけです。 生理的に嫌いな相手などには、無意識に咳払いしてしまったり することがあるのでしょうか? 入社初日からそういった感じで、仕事内容以外の会話を交わした ことは一度もないので、失礼な言動によって嫌われてしまったという 事はないと思います。 仕事が出来ないから嫌われている、という可能性はありますが。。。 仕事上、どうしても聞かなければならない事や、直接渡さなければ いけない書類もあるので、完全に避けることは難しく、 舌打ちや咳払いをされるたびに悲しくなります。 ちなみに、その上司はまわりの人にはとても信頼されているようなので、 同じ職場の人には相談できません。 こちらで同じような質問をいくつか拝見しましたが、 私の場合は「異性として意識されている」といった事は まずありえません。舌打ちされるくらいなので・・・。 毎日の舌打ちと咳払いで、気が滅入ってしまいます。 どなたか、よろしければご意見いただけませんでしょうか? キツイご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司に無視されます・・・。

    職場の上司(部長)にあからさまに無視されます・・・。 私はまだ入社してひと月ほどで、この上司とは全く会話したことがないにもかかわらず私だけをあからさまに無視してきます。 何か気に障ることをしたのなら謝りようがあるのですが、全く会話という会話をしたことがないのです。本当に「お疲れ様です」の挨拶だけです・・・。 ただ私の顔や存在が気に入らないのか、私は大人しそうに見える(とよく言われます)ので彼の苛めの対象になっているのかな・・・と思います・・・。 無視できれば私は気にしないのですが、彼は私に見せ付けるようにこっちにわざわざ近づいてきて(仕事中なのでその場を離れることもできません・・・)私以外の人とは大げさに笑顔で話して、私の方へは全く顔を見せようともしません。 どうすればよいでしょうか? 今度あからさまに大きな声で「お疲れ様です!」とでも言って、それでも無視を続けるようであれば直接「なぜ無視なさるのですか??」とでも聞いたほうが言いのでしょうか・・・? なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いいたします・・・かなり煮詰まってます・・・。

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 職場の女上司のことで悩んでいます。いつも人の悪口しか言わず、何かあれば

    職場の女上司のことで悩んでいます。いつも人の悪口しか言わず、何かあれば誰かのせいにするのに、自分のミスは笑ってごまかし反省しない人です。四十代未婚です。 女上司が仕事でサボってる時、それに私がつきあう分には大歓迎され、延々と誰かの悪口を聞かされるのですが、私が少し息抜きをしている時には「仕事しなさい!」と言ってきます。でも会社自体緩いところなので、女上司は誰からも注意は受けずにそれでやってこれています。 それに女上司だけの意味不明のルールがあるらしく、それに全て従わなければ途端に不機嫌になり、数日間は無視されっぱなしで、数日後にくどくどと意見を押しつけられ、本人はそれですっきりするらしいです。でもこっちはもやもやを抱え込むだけ…。 先日も、優先順位の低い仕事を私は最後に回そうとして別のことをしていると、女上司から「あの仕事やった?」と聞かれ、「いえ、まだです」と答えた途端に一気に不機嫌になりました。どう考えてもいつでも出来る雑用です。 次にシフトが重なるのは来週なのですが、その日は朝から晩までその女上司と二人キリなのです…。 もしまたその日に意見を押し付けられたらこっちも意見を言おうかと思うのですが、絶対にあの上司のことだから我を押し通すはずです。そういう性格なので。あのヒトのコチコチの頭で考えている意見がもし通らなかったら、また一気に不機嫌になって黙り込むはずです。 そうなると余計に息苦しいから、結局私は相手の言いなりになる気がします。そしてまた新たなもやもやが蓄積される…。 私以外は最近入ってきたばかりの新人さんが多いので、皆女上司の言うことをルールにして素直に聞いています。だから上司はとても居心地がよいでしょう。 来週の二人きりの出勤日に意見を押しつけられたら、どうすれば良いでしょうか。私も意見して今後ずっと息苦しい思いをするのも嫌だし…。たかが会社だ!くらいのドライな気持ちでハイハイと言うことを聞いた方が良いでしょうか。

  • 上司から明るくしろ!と言われ、悩んでます。

     20代後半30近い女です。今年の3月に転職しました。何度かここに悩みを書いていますが、今回も相談にのってください。  働いてまもなく1ヶ月近くになりますが、まだまだ仕事に慣れなくて緊張の毎日が続いてます。疲れすぎて20時には寝てしまうくらい、神経的にも肉体的にもへばっている状態です。  そんな中入社当時に比べたら笑えるようになったと自分では思うのですが、まだまだ自信がないです。  そしたら今日上司からいきなり「今日は明るかったか!?」と聞かれました。私はいきなりの事だったし、『え?どうだろう?』と考えまして「普通?」と答えました。  上司から「毎日聞いていくから!」と難しい顔で言われました。  まだまだ仕事に余裕がなく、社内で明るく振舞うまではっきり言って余裕がありません。私は仕事を覚えたら自然に明るくなれると思っているのですが、人見知りがある私にとっては1ヶ月で全てをこなすのは…はっきり言ってキツイです。  こういう場合どうしたらいいのでしょうか?明るくするように努力はしますが、それが周りの人がみて「明るい」と判断するのか…。  正直仕事を辞めた方がいいのか…考えています。

専門家に質問してみよう