ゲイじゃないとやたら言ってくる上司

このQ&Aのポイント
  • 20代前半のゲイである主人公が、異性愛者の上司から「俺はゲイじゃない」と何度も言われる様子を綴ったエピソード。
  • 上司とは普通に雑談をしており、避けられている様子はないが、主人公は上司の言葉に疑問を抱いている。
  • 主人公は自分がゲイであることに気づかれたのか、それともただ言葉の流れで言われたのかを知りたいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイじゃないとやたら言ってくる上司

俺は20代前半のゲイです。 現在、職場の上司の男性に片想いをしています 彼はゲイではなく異性愛者の一般的な男性です。 付き合いたいとかそういう風なことは無理なのはわかっているので もちろん諦めています。 上司に対してはアプローチやそれらしいこと(触るとか)は一切したことなどはなく 一人の従業員として接しており、相手に俺がゲイであることも言っていません。 ただ自分が男らしい性格ではないので中性的に見られているとは思います。 (昔から色んな人にそう言われてきました、ただそこまでナヨナヨ系ではありません) 上司は明るくて誰とでも仲良くなれるような人で 話しかけやすい人であるため、自分も仕事中や仕事終わりに会えば 挨拶だけじゃなく多少の雑談はします。(趣味、タイプの女性の話、下ネタとか) その上司から最近、話の流れで「俺はゲイじゃないから」と何回か言われました。 最初に言われた時は俺の左耳にピアス痕があったことから "右耳だけピアスしているとゲイのサイン" という 話だったのでまだその流れはなんとなくわかったのですが それからしばらくして、上司とたまたまトイレに行くときが被ったみたいで 先に俺が入っており、出ようと思った時に振り返ったら ふざけて俺を驚かそうとしたのかトイレの出入り口で立っていて 気配に気づかなかった俺が驚いた時に 「何かずっとここにいると覗いてた見たいじゃん、俺はゲイじゃないからね 女の子が好きだからね」と念を押すように何度も言われたのです。 1度ならまだわかるんですが、何度も言われることってあまりないですよね? 多分言ってるのも、俺にだけだと思うのですが これは俺がゲイであることに感づいていてのことなのでしょうか? また「だからあまり近寄って欲しくない」というのを遠まわしに言われているのか それともただ話の流れでそう言っただけで俺が気にしすぎなのでしょうか? その後、その上司とはまた普通に雑談をしましたので避けられている様子はないと思います。 わかりにくい文章ですいませんがどう思われますか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.5

男ウケするタイプですがいたって異性が好きな男です。 男ウケ慣れしてくると、ゲイの方からのコンタクトの頻度も必然的に上がって相手の感じで解ったりしちゃいます。 商売と同じで長年の経験で素人が見たら同じに見える商品でも細かい違いが解るようになるというか。。。 たぶん上司の方も男ウケが良いのでは? そして私もそうなのですが男ウケしやすい容姿や人柄だと自分は女性にしか興味が無いと思っていても周りから「ゲイ?」とか聞かれる事も多いんです。そういう過去の経験も有ったりでゲイネタには過剰に反応して余計なぐらい否定する言動をしちゃうんですよね。周りにゲイとか言われたくない一心で。 上司の方も過去に「ゲイ?」とか聞かれる事が多かったのかもしれませんよ? 学校の授業で先生に当てられないようにしようと目をそらしたりしたりして逆にその動作が目立ってしまう状態と似ていると思います。

take_jack3
質問者

お礼

≫男ウケ慣れしてくると、ゲイの方からのコンタクトの頻度も必然的に上がって相手の感じで解ったりしちゃいます。 何だかこれに該当しているような気がしてきました。。。 確かに上司はこっちの人ウケが良さそうな容姿をしているんです。 ≫そういう過去の経験も有ったりでゲイネタには過剰に反応して余計なぐらい否定する言動をしちゃうんですよね。周りにゲイとか言われたくない一心で。 そうなんですか・・・そういう意味で苦労されている方もいるんですね 自分もゲイの自覚が出る前によくそういう扱いをされたことがあるので何となくわかります。 ≫上司の方も過去に「ゲイ?」とか聞かれる事が多かったのかもしれませんよ? そうかもしれないですね、何だかそれを考えると好きになってしまったのが 申し訳なくなってきました。。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• debumori
回答No.4

私の周りにも何人かゲイがいますが、 本人がカミングアウトするまでもなく周りは気づいています。 別に彼らがお気に入りの男性に色目を使っているわけじゃないんですが なんていうか・・・ 女性にも男性にもない独特な感性があるというのか 女性にも男性にもない独特な思考があるというのか なんとなくわかってしまうものです。 今はやりのクリス松村も、一般人のころカミングアウトする前も すでに周囲にバレていたって言ってましたし、 ミッツマングローブの伯父、徳光和夫氏も 「幼いころから修平(ミッツ)はそうなるだろうと予感はあった」 と言ってましたから、本人がいくら隠しても周囲はなんとなく気づいてしまうのでしょうね。 たぶん上司も気づいているのだと思います。 質問者様がカミングアウトするかどうかは、質問者様の人生ですので とやかくいう権利は私にはありません。 しかしオネエ系のタレントが活躍してくれているおかげで 周りの抵抗感や偏見が少なくなってきて マイノリティーの方々は以前より生きやすい世の中になったのではないのでしょうか? 上司は質問者様が告白したらその気持ちにこたえられないというかもしれませんが あくまでも恋愛の対象としての話。 一人の人間としてはあなたを拒否しているわけではないので あまり気にしないほうがいいと思います。

take_jack3
質問者

お礼

≫女性にも男性にもない独特な感性があるというのか 女性にも男性にもない独特な思考があるというのか こういうことは周りにいわれることは結構あります。 そういう所からやはり気づかれているんでしょうか・・・。 オネエ系タレントは嫌いではないですし ネガティブな部分は少しましになったと思いますが 今度は笑い物みたいになってしまってる感じがあまり好きじゃないです。 ゲイ=オネエのイメージが固まってしまっていると思うので。 ≫一人の人間としてはあなたを拒否しているわけではないので あまり気にしないほうがいいと思います。 そうでしょうか、それならいいんですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>これは俺がゲイであることに感づいていてのことなのでしょうか? 文面を読んだ限りでは、なんとなく上司は感づいているのではないでしょうか?と私は思いました。 でも逆に、なぜ上司にゲイと思われるのがまずいのでしょうか? ゲイだって何だって、別にやましいことをしているわけでないなら、そんなに気にする必要はないのでは? 堂々としていればいいんですよ、堂々と!職場なのですから、愛する人が異性であろうが同性であろうが動物であろうが、関係ないのです。職場は仕事をする場ですから・・・。 >また「だからあまり近寄って欲しくない」というのを遠まわしに言われているのか んなこたあないでしょう! あなたがゲイだから「近寄って欲しくない」とか、避けるようなことをするような相手だとしたら、私はそんなちっちぇ人間はいやだね!と思いますが? >それともただ話の流れでそう言っただけで俺が気にしすぎなのでしょうか? 気にしすぎだと思いますよ。 ゲイだろうが、ゲロだろうが、ヒトサマに迷惑をかけていないなら堂々としていればよろしい! 私は女ですが、別になんとも思いませんが。 仕事できないあほ男が一番避けたくなるなあ・・・・。 職場は仕事ができればいーの!

take_jack3
質問者

お礼

≫逆に、なぜ上司にゲイと思われるのがまずいのでしょうか? 気づかれてしまったことで仕事がし辛い環境になってしまうこともあるからです。 そういう経験は自分ではないですが色々と聞いたことがありますので。 後はやはり好きな相手にも迷惑をかけていなくても、知られた後で避けられるような ことがあったら怖いというのがあります。 好きになってしまった自分が悪いとは思うんですけどね。 ≫職場は仕事ができればいーの 俺もこの上司が来る前まではそう思っていたんですが 一緒の働く人にこういう感情を持ってしまうと変わってしまいまして 不真面目でいけないとは思うんですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

女性と一緒に男性との仕事の打合せで 行った帰り 女性が 「あの人、これっぽくなかった?」と 手の甲を反対側の頬にあてました 打合せ中はまったく何も思いませんでしたが そう言われると、そういう感じもしてきました じつは別の女性からも 別の男性のことを言われたことがありました わたしなんかは鈍感な方なのですが そういうことに敏感な人って いるのかもしれませんね だって同じゲイのひとは すれ違っただけでも わかるっていいますからね その人はゲイではなくても そういうことに敏感な人なのかも しれませんね

take_jack3
質問者

お礼

自分はできませんが見ただけでゲイだなってわかる人が いるとは聞いたことがあります。 ≫その人はゲイではなくてもそういうことに敏感な人なのかも しれませんね 確かによく気がつく人ではあるので、もしかしたら感じ取れる 人なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• mtoyaji
回答No.1

ここに書かれている内容だと、上司に他意は無いと思いますよ。 ストレートの人間にとって、ゲイでないよ、とかいうのは他愛のない冗談です。 もし、上司があなたがゲイと解って、それをふまえてあなたへの予防線として言うのであれば、普段から普通の雑談はしないでしょう。 取り越し苦労だと思いますよ。 日常会話での上司の反応をよく思い出してみてください。 嫌悪感とかは感じられないでしょう? あなたご自身がこれまでゲイということで多くの悲しみがあったと思います。 お辛かったでしょうね。ご同情申し上げます。 しかし、今の社会は理解が進んでいると思います。 心強く生きて下さい。

take_jack3
質問者

お礼

≫上司に他意は無いと思いますよ。 ストレートの人間にとって、ゲイでないよ、とかいうのは他愛のない冗談です。 そうなんでしょうか、最近ノンケの人とあまり話をしなくなったので 感覚がよくわからなくなってるんですかね。 ≫もし、上司があなたがゲイと解って、それをふまえてあなたへの予防線として言うのであれば、普段から普通の雑談はしないでしょう。 俺もそう思ったんです、気づいていて嫌なら避けられるんだろうなって 思ったんですけど最初は知らなかったわけだから、今は無理して接してもらってるのかな? って思ったら、何だか相手に悪いなと思ってしまって・・・。 確かに相手は無理している様子は見えないんですけど、人の気持ちなんて そうわからないものですし、取り越し苦労だったらいいんですが。。。 悲しみというか知られるのが怖くて家族にも自分がそうだと言えてないですね・・・ なのでそれが好きな相手に知られて拒否されるのはもっと怖いんです。 話がそれてしまいましたが、回答ありがとうございました!