上司との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の上司との関係が急速に濃密になっています。上司は私に興味を持ってくれているようで、仕事の話だけではなくプライベートのことまで話してくれます。私も楽しいと感じていますが、これからの展開が気になります。
  • 私はアルバイトで働いているのですが、最近上司との距離が急接近しています。普段は仕事のことしか話さないのですが、最近はプライベートの話までしてくれます。上司の態度が変わった理由が気になります。
  • アルバイト先の上司との関係が変わってきました。最初は仕事の話しかしなかったのに、最近はプライベートのことまで話してくれるようになりました。上司の態度の変化が嬉しい反面、戸惑いもあります。上司の本心は何なのか、これからもっと親密になるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関係

長文でまとまりのない文章になります。すみません。 少人数の職場で私はアルバイトで働いています(20代)。 最近仲良くしてもらっている上司(30代)がいます。 1ヶ月ほど前、私がバイトから上がり帰ろうとしたところ上司に呼び止められ「もう帰るの?暇だから話し相手になってくれん?」と言われ内心、仕事の事でしか話したことがないので何で私?と思いつつ話し相手ぐらいならいいかって思い2時間程雑談をしました。私は人見知りで話をするのが得意ではないのですが、上司は話上手で私が知らない豆知識や仕事関係の話などたくさんしてくださり、この人と話すのが楽しくてもっとお話したいなと思いました。 その雑談を機に少しずつ話をすることが増えました。 先日、仕事で何かあった時用のためにLINEを交換してほしいと言われ交換しました。 その日も3時間程雑談をして帰ったのですが帰り道に「本当はもっといたかったよー」と言われ、そうですねと返したら「今度居酒屋に行かん?」と聞かれ私はいいですよ!と返しました。(明後日行く予定です。) そこからLINEも結構来るようになって職場で話せなかった日は「本当は話したかったけど我慢した」とLINEが来てました。 他に、こんなお菓子もらったんだよーとか雨めっちゃ降ってるよーとかのLINEも来ました。 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? こんな経験初めてで嬉しい半面、少し戸惑っています。 このまま恋人のような関係になるのでしょうか? 上司の事はまだ知らないこともあるし、居酒屋さんの件も後々考えたらLINE交換した後すぐ誘われてるし、もしかして体目的なんじゃ?と変なことも考えてしまいます。 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし、今後の事も考えたら少し怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

身体目的、セックス目的では無い。ただ、仮にあなたとの関係が進展していくとしても、それを彼自身が望んでいるとしても、あなたが望むような手順は踏んでくれない可能性が高い。今の関係で言えば、正式に付き合おうとは言わない(あなた的には言われない)ままスキンシップになだれ込む。お互いの親密度を一つの目安に先に手を出してくる。セックスもお互いの関係性の潤滑として捉えている彼。そこがあなたと彼の一番の違い。あなたにとってセックスは、特別な相手だけ許せる特別な行為。そこにキスも含まれる可能性もある。百歩譲って求められるとしても、先に二人の関係性はしっかりして欲しい。既に交際中の彼氏として、交際中の彼女になった私に手を出してくれるならそこには根拠がある。逆に言えば、まだお互いの関係性がはっきりしていない段階でセックスを提供するのはリスクがある。既に彼を好きになっているが故に拒めず、セックスまでしておいて改めて関係性を聞いてみたら···あなたとの関係は前向きに考えている(でも、現時点ではまだ付き合っていない)。そんな状態になる事をあなたは恐れている。手を出してくる前にしっかり意思表示をして、自分は正式なパートナーになったんだという安心感を与えて欲しい。そこから踏み出す関係の深化にはあなただって前向きになれる。残念ながらその彼は、あなたが望む手順は踏まない可能性が高い。先に告白をしてから深まるパターンでは無く、お互いに肩書きは作らないまま、親しさだけはどんどん上げていく。事実上、付き合っている「ようなもの」。そういう距離感や空気感を作りたい。お互いに親しさを感じ合えていれば、確かめ算は必要無くなる。この関係は何なのか?私たちは付き合っているのか?そんな質問が無粋であり、そういう言葉を持ち出し難い空気感を彼自身が演出してくる可能性はある。少なくとも彼から見たあなたは経験がも少なく地味。力強く出たらその分惚れ温度も上がり、冷静な判断が出来なくなる。ある意味今の状態は彼の予想通り。あなたからも彼を思えば思うほど、失う怖さを背負ってしまう。ヘタに求めを拒んで関係がギクシャクする事を避けようとすればするほど、結果として彼側の思惑に素直に従ってしまうような形になりやすい。その部分はあなたも気をつけた方が良いのかもしれない。最悪セックスまで進んでも付き合えないという可能性はある。あなたの方が不安になって尋ねてみたら、付き合いたい気持ちはあるけれど、お互いに同じ環境で働く同士だからさ(交際関係を持ち込むと、仕事がやり難くなるから云々)、なんだかんだ理由をつけて結果的には付き合わない、付き合えないという返事をされる可能性もある。正式なお付き合いはしないけれど、お互いに彼氏彼女っぽい事はしようよ。お互いを思う気持ちがあるなら、交際もどきの関係でも楽しもうよ。そういう展開になる可能性もある。その部分はあなたも冷静に判断した方が良い。付き合えないリスクは承知の上で彼との親しさを上げていくのか?もし今以上に彼側の親しさの段階が上がってきた時には、ぶつかる事も覚悟で自分の思いは伝えるべきだと考えるのか?個人的に譲れないラインはしっかり引いた上で向き合っていくのか?彼が誠実に向き合ってくれれば、それを信じる。もしあなたが懸念する方向に傾きそうであれば、その前に手を打つ。その選択権はあなた側にもある。あなたはどう「したい」のか?改めて自分自身の彼への気持ちも冷静に感じた上で、あなたもこれからの関わり方を考えてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

その上司の人は上手な誘い方を知らないのでしょう。自己中なのか、経験が少ないのかは知らないですけど、変な関係にだけはならない注意だけはしておきましょう。

• zabusakura
回答No.4

飲みすぎたり、そういう関係にならないように、気を付けて、お付き合いをしましょう。 もし、好意が無いのなら、相手が好意を持ってると判ったら、上手く距離を取りましょう。

• tkkz55okwv
回答No.2

> 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? まぁ、間違いないでしょう。 > もしかして体目的なんじゃ? もちろん、その可能性もあります。 もちろん、真面目に好意をもたれている可能性もあります。 > 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし だとしたら、デートの約束は軽率だったかもしれません。 会って早々に 「親との用事の約束があるので、○時には帰ります」と言ったり 仕事の話をメインにするなど、 恋話にならないように牽制したりして、 できるだけ、早く場を切り上げたほうがいいかもしれませんね。 まぁ、そのデート中の会話などで、 仕事よりも、 上司とのお付き合いを考えることのほうに、重点をおくようになったのでしたら、 それでもいいと思いますが…

• agehage
回答No.1

好意を持たれてると思います どんなお付き合いでも、普通は身体の関係にもなります それだけが目的に見えるのは考えすぎだと思います あなたは恋愛感情がないなら、しっかりとした線引きをしていれば仲の良い関係だけでいられると思います 飲んだ後には居酒屋さんの出口で解散すれば安心です 曖昧な態度をとると望まない結果を導くかもしれません