上司との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の上司との関係が急速に濃密になっています。上司は私に興味を持ってくれているようで、仕事の話だけではなくプライベートのことまで話してくれます。私も楽しいと感じていますが、これからの展開が気になります。
  • 私はアルバイトで働いているのですが、最近上司との距離が急接近しています。普段は仕事のことしか話さないのですが、最近はプライベートの話までしてくれます。上司の態度が変わった理由が気になります。
  • アルバイト先の上司との関係が変わってきました。最初は仕事の話しかしなかったのに、最近はプライベートのことまで話してくれるようになりました。上司の態度の変化が嬉しい反面、戸惑いもあります。上司の本心は何なのか、これからもっと親密になるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との関係

長文でまとまりのない文章になります。すみません。 少人数の職場で私はアルバイトで働いています(20代)。 最近仲良くしてもらっている上司(30代)がいます。 1ヶ月ほど前、私がバイトから上がり帰ろうとしたところ上司に呼び止められ「もう帰るの?暇だから話し相手になってくれん?」と言われ内心、仕事の事でしか話したことがないので何で私?と思いつつ話し相手ぐらいならいいかって思い2時間程雑談をしました。私は人見知りで話をするのが得意ではないのですが、上司は話上手で私が知らない豆知識や仕事関係の話などたくさんしてくださり、この人と話すのが楽しくてもっとお話したいなと思いました。 その雑談を機に少しずつ話をすることが増えました。 先日、仕事で何かあった時用のためにLINEを交換してほしいと言われ交換しました。 その日も3時間程雑談をして帰ったのですが帰り道に「本当はもっといたかったよー」と言われ、そうですねと返したら「今度居酒屋に行かん?」と聞かれ私はいいですよ!と返しました。(明後日行く予定です。) そこからLINEも結構来るようになって職場で話せなかった日は「本当は話したかったけど我慢した」とLINEが来てました。 他に、こんなお菓子もらったんだよーとか雨めっちゃ降ってるよーとかのLINEも来ました。 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? こんな経験初めてで嬉しい半面、少し戸惑っています。 このまま恋人のような関係になるのでしょうか? 上司の事はまだ知らないこともあるし、居酒屋さんの件も後々考えたらLINE交換した後すぐ誘われてるし、もしかして体目的なんじゃ?と変なことも考えてしまいます。 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし、今後の事も考えたら少し怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

身体目的、セックス目的では無い。ただ、仮にあなたとの関係が進展していくとしても、それを彼自身が望んでいるとしても、あなたが望むような手順は踏んでくれない可能性が高い。今の関係で言えば、正式に付き合おうとは言わない(あなた的には言われない)ままスキンシップになだれ込む。お互いの親密度を一つの目安に先に手を出してくる。セックスもお互いの関係性の潤滑として捉えている彼。そこがあなたと彼の一番の違い。あなたにとってセックスは、特別な相手だけ許せる特別な行為。そこにキスも含まれる可能性もある。百歩譲って求められるとしても、先に二人の関係性はしっかりして欲しい。既に交際中の彼氏として、交際中の彼女になった私に手を出してくれるならそこには根拠がある。逆に言えば、まだお互いの関係性がはっきりしていない段階でセックスを提供するのはリスクがある。既に彼を好きになっているが故に拒めず、セックスまでしておいて改めて関係性を聞いてみたら···あなたとの関係は前向きに考えている(でも、現時点ではまだ付き合っていない)。そんな状態になる事をあなたは恐れている。手を出してくる前にしっかり意思表示をして、自分は正式なパートナーになったんだという安心感を与えて欲しい。そこから踏み出す関係の深化にはあなただって前向きになれる。残念ながらその彼は、あなたが望む手順は踏まない可能性が高い。先に告白をしてから深まるパターンでは無く、お互いに肩書きは作らないまま、親しさだけはどんどん上げていく。事実上、付き合っている「ようなもの」。そういう距離感や空気感を作りたい。お互いに親しさを感じ合えていれば、確かめ算は必要無くなる。この関係は何なのか?私たちは付き合っているのか?そんな質問が無粋であり、そういう言葉を持ち出し難い空気感を彼自身が演出してくる可能性はある。少なくとも彼から見たあなたは経験がも少なく地味。力強く出たらその分惚れ温度も上がり、冷静な判断が出来なくなる。ある意味今の状態は彼の予想通り。あなたからも彼を思えば思うほど、失う怖さを背負ってしまう。ヘタに求めを拒んで関係がギクシャクする事を避けようとすればするほど、結果として彼側の思惑に素直に従ってしまうような形になりやすい。その部分はあなたも気をつけた方が良いのかもしれない。最悪セックスまで進んでも付き合えないという可能性はある。あなたの方が不安になって尋ねてみたら、付き合いたい気持ちはあるけれど、お互いに同じ環境で働く同士だからさ(交際関係を持ち込むと、仕事がやり難くなるから云々)、なんだかんだ理由をつけて結果的には付き合わない、付き合えないという返事をされる可能性もある。正式なお付き合いはしないけれど、お互いに彼氏彼女っぽい事はしようよ。お互いを思う気持ちがあるなら、交際もどきの関係でも楽しもうよ。そういう展開になる可能性もある。その部分はあなたも冷静に判断した方が良い。付き合えないリスクは承知の上で彼との親しさを上げていくのか?もし今以上に彼側の親しさの段階が上がってきた時には、ぶつかる事も覚悟で自分の思いは伝えるべきだと考えるのか?個人的に譲れないラインはしっかり引いた上で向き合っていくのか?彼が誠実に向き合ってくれれば、それを信じる。もしあなたが懸念する方向に傾きそうであれば、その前に手を打つ。その選択権はあなた側にもある。あなたはどう「したい」のか?改めて自分自身の彼への気持ちも冷静に感じた上で、あなたもこれからの関わり方を考えてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

その上司の人は上手な誘い方を知らないのでしょう。自己中なのか、経験が少ないのかは知らないですけど、変な関係にだけはならない注意だけはしておきましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2226/14763)
回答No.4

飲みすぎたり、そういう関係にならないように、気を付けて、お付き合いをしましょう。 もし、好意が無いのなら、相手が好意を持ってると判ったら、上手く距離を取りましょう。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

> 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? まぁ、間違いないでしょう。 > もしかして体目的なんじゃ? もちろん、その可能性もあります。 もちろん、真面目に好意をもたれている可能性もあります。 > 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし だとしたら、デートの約束は軽率だったかもしれません。 会って早々に 「親との用事の約束があるので、○時には帰ります」と言ったり 仕事の話をメインにするなど、 恋話にならないように牽制したりして、 できるだけ、早く場を切り上げたほうがいいかもしれませんね。 まぁ、そのデート中の会話などで、 仕事よりも、 上司とのお付き合いを考えることのほうに、重点をおくようになったのでしたら、 それでもいいと思いますが…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

好意を持たれてると思います どんなお付き合いでも、普通は身体の関係にもなります それだけが目的に見えるのは考えすぎだと思います あなたは恋愛感情がないなら、しっかりとした線引きをしていれば仲の良い関係だけでいられると思います 飲んだ後には居酒屋さんの出口で解散すれば安心です 曖昧な態度をとると望まない結果を導くかもしれません

関連するQ&A

  • 上司の雑談を避けたい

    上司の雑談が長くて仕事がうまく進みません。 仕事の出来ない自分が悪いのはわかっていますが、 話の受け答えをしながら間違えたりで、悪いときは三倍くらいの時間がかかってしまいます。 また普段から「君はとろいから時間配分して仕事をしなさい」といわれるので、 こちらの能力は承知だと思います。 上司は普段から「気まずくならないように話をしている」といっている人で (こちらにミス等あると一切話しかけてきませんが) 配慮で話しかけてきてくれることがわかっているので、断わりにくいです。 どうにか角が立たないように雑談を避ける方法はないでしょうか。 上司の雑談も含め時間配分するべきでしょうか。 これを避けるよい方法があったらおしえてください。 よろしくお願いします。 小売店パート、女、20代。 上司は店長、女性、40代。 上下関係に厳しくはありませんが(ならないように配慮していると言っていました) 常識を気にするかただと思います。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司との人間関係がこじれた場合

    私は女性の事務員なんですが、自分でも自覚をしているのですがある上司には時々避けてしまう事があります。つい先日までは雑談していたのに、何日か経って会うと変に意識してしまい、露骨に避けたりしてしまいます。上司としては何だと思われて、上司も最近は仕事の指示をする時も怒ったような口調をします。雑談なんかは一切しなくなりました。お互いに無視というか、極力仕事以外の話はしなくなりました。事務はその上司と二人なので、とてもやりずらいです。そのうち仕事も与えられなくなるような気がします。以前そういう事あったので…。何はともあれ私の態度が、原因です。それまではたまに話しかけてくれましたから。 関係がこじれた上司と今後どのように接していけば良いでしょうか?

  • 上司との関係

    会社の飲み会でかなり酔っ払ってしまい、上司(40代、単身赴任)の家に泊まってしまいました。 勧められるままにお酒を飲んでいつの間にか一緒にタクシーに乗ってました。 泊まった時は少しいちゃいちゃした程度で体の関係は持ちませんでした。 最後の最後で私が拒否して「大事にしなさい」と言われやめてくれました。 仕事ではあまり関わりはないので、上司とはその後会社で少し雑談した程度です。 …がやたらハイテンションだったりやさしい言葉をかけて来たり、自分の存在をアピールしたりで以前と明らかに態度が違います。 私もそれ以降意識してしまい、会社で上司に顔を合わせるのが楽しみになってしまいました。 正直また家に行きたい気持ちがあります。 彼氏と別れた直後で寂しかったのかな、という気もします。 その一件以降彼と別れた辛さが紛れたのも事実です。 当方20代後半。もう別れは嫌。次は結婚相手を探す!と思っていたので戸惑っています。 上司と軽く付き合いつつも次の相手を探すのもありか…なんてずるいことも考えてます。 どう思われますか?

  • 他社の上司との関係を絶ちたい。

    他社の上司から気に入られて4ヶ月とても困っています。 私は男30代他社の上司男40代 困っている事柄 1、電話が多いい 仕事に関係ない話がほとんどで、1時間位はお話します。 2、お食事の誘い 3、勝手な企画案&知らないうちに実行 企画案を勝手に決め、「合同でやる手はずだろ!」とキレられる。 4、ヤクザぽい感じでとても怖いです。 この事があり精神的に辛いです。 この会社と大きな仕事がもうすぐで終わりますが、関係は続きそうで困っています。 この上司のさらに上の上司(人の良さそうな方です)に事の私情を相談使用と思うのですが、他社の上司ですし少し考えてしまいます。 この方は、男性好きとかではなくノーマルの方で単純に気に入られています、嫌です。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 上司との関係。

    先月、飲み会後に会社の上司と体の関係になりました。 私20代後半(独身)、上司40代前半(バツ2、独身)です。 上司とはそれまで個人的な付き合いは一切なく、仕事だけの関係でした(飲み会含む)。 仕事上だけでいうならば仲は悪くないほうだと思います。 ちょっかいもよく出されますし、話もそこそこしてました(あくまで仕事上の話ですが)。 関係を持った直後はぎこちなかったものの、今は関係を持つ前のように普通に会話はできています。 体の関係はそのとき1度だけで、その後はそのことについて特に話はしていません。 メールは数通送りましたが、返事がすぐ帰ってこなくなるので私から送るのはやめました。 (ただ、そのときに"次も期待してますよ"と言われましたが) その後、上司からメールが来たことはありません。 「めっちゃオレのタイプ。」 「ずっとchie151のことが好きだった。」 そんなことを最中に言われて、調子いいこと言うなよ!と思う反面、どこかでそれを信じたい自分とうれしく思っている自分がいるのも事実です。 そして、今一番やっかいなのは私が上司を気になり始めてるということです。 体から始まった関係で、その後何もアクションがないので脈がないのは分かってます。 そういうことをする私も、上司も軽いということも承知してます。 だけど、どこかで"次"を期待している自分もいて…。 上司の気持ちが全く読めません。 彼はどういう気持ちなんでしょうか? そして、目を覚まさせてください。 よろしくお願いします。 最後に、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • しつこい上司との関係

    上司との関係で悩んでいます。 ◯前提 私は29歳男性で技術系の仕事をしています。 今の職場は少人数のチームで、以下に記載する上司(30代半ば、男性)の下で5年ほど働いています。 ◯相談事項 上司と普通の心持ちで話せるようにしたいので、アドバイスを頂ければ幸いです。 もしくは私の治すべき部分や、上司のこの部分はおかしいなどがありましたら、それを率直に言って頂くのもありがたいです。 ◯経緯 まず、上司から以下の点をよく指導されています。 ・先を見据えた仕事をしなさい ・完了目処を見積もり、いつまでにやり切るかを意識しなさい ・仕事に抜け漏れがある これらはどれもその通りです。 しかし、上司と会話すること自体に嫌気が差し、真っ当な指摘も素直に聞けなくなっています。 そのきっかけは以下のような点です。 ①過去の失敗を持ち出して、「あの時もこうだったけど、気を付けてね」といった指導 ②「僕と一緒に働くのやりにくいと思ってるでしょ?」「僕がいなくなったらのびのびできるね」など反応に困ることを他のメンバーもいる前で聞いてくる ③和気あいあいと雑談している時でも、「先を見据えた行動を…」などと言う ④私のある持ち物をイジるのが気に入ったのか、何回もそれをネタにする(十数回) ⑤プライベートの聞かれたくない部分をしつこく聞かれ、適当に受け答えすると、もっと詳しく聞いてきたり、「さっき言ってたのと違うけど、どういうこと?」などと、突っ込んでくる ⑥ミーティングで私が仕事の報告をしている時、別のメンバー(Aさん)には通じるのに上司には通じず、「どういうこと?」と度々質問される 表現を変えて何度説明しても通じず、Aさんが通訳のように間に入ってやっと通じる これらのことから、上司に対して以下のような印象を持っています。 ・粘着質でしつこい ・少しでも気になることがあれば、はっきりさせないと気が済まない ・人間関係において、わざわざはっきりさせる必要のない部分(プライベートな事情や話しにくい内心)でも、気になることは構わず聞く ・そのためには相手がどう思おうが関係ない また、上記の⑥のようなことがよくあり、「また嫌なやり取りが始まるかも」と思うと、上司と話すのも億劫になってしまっています。 このように思う私が甘いのか、それとも上司にもおかしな所があるのか、どうなのでしょうか? 経験した職場は今の少人数のチームと1年未満で辞めた前職(これも小さい会社です)だけで、仕事で関わってきた人がかなり少ないので、わからずに困っています。 ◯最後に 上司を貶めるつもりはありませんので、その点を補足しておきます。 客観的に見て良い上司なのだとは思います。 仕事が出来て社内で表彰されるくらい評価もされており、面倒見も良いです。 上司の下で働くことは成長につながるのは理解しており、実際成長して来た実感もあります。 上司も悪気がなく、指摘の多くは正当なものだと思うので、私の心持ちや至らない点を改善していくべきこともわかっています。 口調も乱暴ではないですし、理不尽に怒られている訳でもないので、パワハラにあたるなどとも全く思っていません。

専門家に質問してみよう