他社の上司との関係を絶ちたい

このQ&Aのポイント
  • 他社の上司から気に入られて困っている男性が相談
  • 上司との関係の問題点:電話の多さ、仕事に関係のない話、勝手な企画案、怖い雰囲気
  • 精神的に辛い状況で、大きな仕事の終了後も関係が続く可能性に困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

他社の上司との関係を絶ちたい。

他社の上司から気に入られて4ヶ月とても困っています。 私は男30代他社の上司男40代 困っている事柄 1、電話が多いい 仕事に関係ない話がほとんどで、1時間位はお話します。 2、お食事の誘い 3、勝手な企画案&知らないうちに実行 企画案を勝手に決め、「合同でやる手はずだろ!」とキレられる。 4、ヤクザぽい感じでとても怖いです。 この事があり精神的に辛いです。 この会社と大きな仕事がもうすぐで終わりますが、関係は続きそうで困っています。 この上司のさらに上の上司(人の良さそうな方です)に事の私情を相談使用と思うのですが、他社の上司ですし少し考えてしまいます。 この方は、男性好きとかではなくノーマルの方で単純に気に入られています、嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好かれるのも限度がありますよね。 しかもそれが他社の上司ともなると、さらに難しい関係性ですもんね。 とりあえず、その会社との大きな仕事があるようなので、それが終わるまではなんとか耐えるしかないでしょうね。 質問者様の話を読んでみて、今下手に動くと後が面倒そうです。 お辛いと思いますが、今はなんとかはぐらかしながら関係を続けるしかないでしょう。 仕事上での関係が終わった後は、できるだけフェードアウトするように努めてみては? まあ、難しいかもしれませんが…。 「最近、忙しくって」というような言い方で、電話や誘いを逃げていくとか…。 あとは、自分の上司に相談して本当に忙しくしてもらうとか…。 なんにせよ、早くその上司との関係が薄まるといいですね。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりフェードアウトが1番でしょうか? 頑張ってみます! 有難うございます!

その他の回答 (3)

noname#226098
noname#226098
回答No.4

>>この上司のさらに上の上司(人の良さそうな方です)に事の私情を相談使用と思うのですが、他社の上司ですし少し考えてしまいます。 そのさらに上の上司、ていうのはヤバイで。やめときや。 そのオッサンが黒幕で腹のなかまっ黒いのが目に見えるわ。 今でさえ、言葉尻をとらえられて弱みをつかまれて自由、主体性を奪われとるのに、 「お前のせいで、俺の社内での立場がわるうなっとるんや。俺の家族を路頭に迷わせる気か。そしたらおまえはどう責任つってくれるんじゃ、ゴルァ。おまえなめとるんか。自分のしたことがわかっとるんやろうな。失礼なことして謝らんかい。」 「いえ、私は決してそんなつもりでは。ご迷惑をおかけしたことはお詫びいたします。」 「ほうか、詫びるいうことは、お前の非を認めたゆうこっちゃな。まあ、わかってくれたらええわ。俺も男や。あんたとも知らん仲やない。これからも仲ようやっていこうや。なあ。 俺らは共存共栄や。なあ、頼むで兄弟!」 これは人権侵害や。 不当な要求については、きちっと状況説明できるだけの記録や証拠を残すなりして、 警察にも動いてもらえるように証拠積み重ねたり、警察に相談したほうがいええよ。 自分の会社にも速く伝えて、配置転換願いでるべきやね。 できん言われたら、いろいろ不当な要求に屈する前に逃げや。どこへでも。 いっぺん食らいついたらしつこいと思うで。弱みつかもうとする奴には気をつけんとあかん。

scrapbook
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何ともリアリティある回答有難うございます! 上司のさらに上の上司と言う怖い環境があるのだなと思いました。 可能性がある限り避けて行きたいと思います。 逃げて逃げて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#225920
noname#225920
回答No.3

 ごめんなさい。  子供の為に、頑張って頂けないでしょうか・・・。  反省して居ます(>_<)  何とぞ、よろしくお願いいたします(>_<)  

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は居ません未婚です^^

回答No.1

  相談する先が違います 自分の上司に相談し、相手に伝えてもらうか担当を変えてその会社との縁を切るかしましょう  

scrapbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には、上司が居ません。 この文章から、ばれるのでは、と強迫観念にかられ曖昧に書いてしまいました。 そうですね、相談相手を間違えると余計に変な事になるかもしれませんね。 ご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 上司との関係

    初めて投稿致します。 20代女性、会社員です。 小さな出版社で編集業務をしています。 仕事自体は楽しく、前向きに取り組んでいるのですが 近ごろ始まった上司の言動や態度に傷つき、毛髪が抜けストレスからくる嘔吐で浮腫み、 毎日職場にいるのがつらいです。 内容としては、会議で企画書を出すな ※私の勤める会社では全編集部員が企画を出すよう言われており 企画出さない=やる気がないと見做されます 他の従業員と昼食に出ただけでも「サボっている」 上司の落としたものを拾えば「人のものに勝手に触るな」 別の上司からは信頼され他の従業員よりも仕事量を持っている私ですが それすら気に入らないらしく 「若い女に発言する権利はない」と言われたり 「いい気になるな」と言われたり 近ごろではお手洗いに立つ回数までつけられているらしく 「トイレでサボっている」と叱られたこともあります。 もちろんサボっているつもりは毛頭なく むしろ誰よりも残業し仕事量をこなしているつもりです。 その上司との不仲が始まったのは ある企画で私が社内で少し高い評価を受けた頃でしたが 私の企画が通った代わりに上司の提出した案が蹴られてしまったことに始まります。 上司とふたりで取り組むように言われた仕事でしたが 一切関与せず、ひとり毎日朝方まで就労したのを覚えています。 以前その上司とはむしろ仲が良かったのですが 今ではこの状態です。 私への態度が変わっただけでなく 近ごろは私の周りの従業員に対する態度も目に余るものがあります。 話かけても知らん顔です。 とはいえ悪いひとではないと信じています。 また不仲を解消し仕事に取り組みたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。

  • 元上司との人間関係

    元上司♂(職場内既婚者)のことで困っています。 長文です。説明が下手で読みにくかったらごめんなさい。 以前、少しわかりにくいセクハラを受けました。 わかりにくい、というのは、具体的に体を触られたなどではなく、 言葉によるセクハラです。 端的に言えば、飲み会の席でも無いのに、仕事中会議室に呼び出されて「見た目がかわいいから好きだ」と言われたことです。 「好きだ」の意味は、後々のいいわけでは、「(人間として)好きだ」という意味だった、 という長くてくだらない言い訳メールにて説明がありました。 私が不快感を覚えたのは「好きだ」じゃなくて見た目のことをとやかく言われたことがものすごくキモチ悪かったのに、 本人は「好きだ」と言ったことを勝手に意識してそれで悩ませてると思ってるんです。 そのことがあった直後、休日に業務で各自集合する機会があったのですが、 勝手にその元上司が「車で送っていく」ということになっていて、 とっても怖くなりました。(もともと、別な方に同乗する予定だった) 彼氏に相談したところ、危ないから乗らない方がいいということになって、 無理やりお断りしました。 それから、言い訳メールの嵐です。 しかも、私情を持ち込んだのは元上司の責任なのに、 急にメールの文面が冷たくなって、会社でもやりにくいったらありゃしません。 仕事に私情は関係ないと思っています。 しかし、相手がこうでは「嫌い」という感情が先行してしまって、 うまく仕事もできません。 どうにか、この嫌な雰囲気を変えたくて悩んでいるのですが、 名案が浮かばず困っています。 例えば、「こう言ったら、相手をフォローしつつ、仕事相手として仕事に支障のない関係になれる」とか、 アドバイスしていただけると助かります。 整理すると、 ・セクハラ発言&言い訳メールをやめさせたい ・仕事でぎこちない関係は面倒でやりにくいので、なんとかしたい ということになります・・・ わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 上司との関係。

    先月、飲み会後に会社の上司と体の関係になりました。 私20代後半(独身)、上司40代前半(バツ2、独身)です。 上司とはそれまで個人的な付き合いは一切なく、仕事だけの関係でした(飲み会含む)。 仕事上だけでいうならば仲は悪くないほうだと思います。 ちょっかいもよく出されますし、話もそこそこしてました(あくまで仕事上の話ですが)。 関係を持った直後はぎこちなかったものの、今は関係を持つ前のように普通に会話はできています。 体の関係はそのとき1度だけで、その後はそのことについて特に話はしていません。 メールは数通送りましたが、返事がすぐ帰ってこなくなるので私から送るのはやめました。 (ただ、そのときに"次も期待してますよ"と言われましたが) その後、上司からメールが来たことはありません。 「めっちゃオレのタイプ。」 「ずっとchie151のことが好きだった。」 そんなことを最中に言われて、調子いいこと言うなよ!と思う反面、どこかでそれを信じたい自分とうれしく思っている自分がいるのも事実です。 そして、今一番やっかいなのは私が上司を気になり始めてるということです。 体から始まった関係で、その後何もアクションがないので脈がないのは分かってます。 そういうことをする私も、上司も軽いということも承知してます。 だけど、どこかで"次"を期待している自分もいて…。 上司の気持ちが全く読めません。 彼はどういう気持ちなんでしょうか? そして、目を覚まさせてください。 よろしくお願いします。 最後に、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 上司との関係

    長文でまとまりのない文章になります。すみません。 少人数の職場で私はアルバイトで働いています(20代)。 最近仲良くしてもらっている上司(30代)がいます。 1ヶ月ほど前、私がバイトから上がり帰ろうとしたところ上司に呼び止められ「もう帰るの?暇だから話し相手になってくれん?」と言われ内心、仕事の事でしか話したことがないので何で私?と思いつつ話し相手ぐらいならいいかって思い2時間程雑談をしました。私は人見知りで話をするのが得意ではないのですが、上司は話上手で私が知らない豆知識や仕事関係の話などたくさんしてくださり、この人と話すのが楽しくてもっとお話したいなと思いました。 その雑談を機に少しずつ話をすることが増えました。 先日、仕事で何かあった時用のためにLINEを交換してほしいと言われ交換しました。 その日も3時間程雑談をして帰ったのですが帰り道に「本当はもっといたかったよー」と言われ、そうですねと返したら「今度居酒屋に行かん?」と聞かれ私はいいですよ!と返しました。(明後日行く予定です。) そこからLINEも結構来るようになって職場で話せなかった日は「本当は話したかったけど我慢した」とLINEが来てました。 他に、こんなお菓子もらったんだよーとか雨めっちゃ降ってるよーとかのLINEも来ました。 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? こんな経験初めてで嬉しい半面、少し戸惑っています。 このまま恋人のような関係になるのでしょうか? 上司の事はまだ知らないこともあるし、居酒屋さんの件も後々考えたらLINE交換した後すぐ誘われてるし、もしかして体目的なんじゃ?と変なことも考えてしまいます。 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし、今後の事も考えたら少し怖いです。

  • 他社さんとの関係で悩んでいます

    出向先の経理事務で3、4人ほど新人(他社の中途 社員)がいるんですが彼らに対して色々仕事の面倒を見てあげてます。 でも個人的にちょっと彼らの仕事を見て・・彼らの同僚や上司とかに「もうちょっと独学で勉強(簿記とか)させたほうが良いのでは?積極性が足りないのでは?」など提言をしたんですね。 これって余計なお世話でしたでしょうか?。 自分としては経験上のアドバイスだったんですが・・。 どうも上記が伝わったのか、その新人達の態度が 冷ややかになってきた気がしてます。

  • 上司との関係

    今年4月に転職し、企画部の上司の秘書として働いています。 上司42歳、私30歳になります。 上司ですが、見た目も若々しくかっこよくて、優しく、家族を大事にしていて、ファンも多いです。(ちなみに私のタイプではありません笑) この半年ですが、上司がとても多忙な方で、1日中席にいないことが多く、ほぼ仕事のご予定確認しかお話したことがありません。 また飲み会も4月の歓迎会のみに全体で行ったきりで、話をする機会も特になく、、 また困ったことがあってもあまり声掛けしてくれず、 上司によく思われてないのかと悩んでいたのですが、他の方から「相性が良い、仕事もよく頑張ってくれているって言ってたよ」と教えてくれました。 ただそういう風に聞いても上司から直接言われた訳ではないし、普段の態度からは全然分からなかったのでモヤモヤははれず、、。 そして先日2回目の少人数の飲み会がありました。 一緒に歩いて会場まで行くことになり、「秘書チェンジしますか、、?」と冗談風にサラッと聞いたら「傷つくこと言うなぁ。。」と言われました。 そして私の真正面に座ってたのですが、隣の人に 「(私が)俺のことすごく好きだと思う、俺も好きだし」と言ってました(^_^;)   なので「思い込み激しい」と言い返したら、「俺の愛が伝わらない」ともぼやいていました。 その光景を見ていた他の方が「明らかにお互いのコミュニケーションが足りない」と話されていました。  ただ上司はそれに対して何も言わず。。なので、特にどうするつもりもないのかなと思い、、 何だか上司のことがさらによく分からなくなってきました、今後どう関係を深めればいいのでしょうか…?良ければアドバイスください。

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    東京在住・36歳の女性  職業はグラフィックデザイナーです。 今、勤めているデザイン事務所の 上司(AD・42歳)との関係でご相談です。 職場環境は、 現在、デザイナー3名(1名はアシスタントなので、 実質、デザインをするのは私と上司2名です)の エデイトリアル(雑誌・書籍)がメインのデザイン事務所です。 入社して4年ほどになるので、 仕事は何とかスムーズに行っているのですが どうしても、上司の態度で違和感を感じる所があり 一緒に仕事をしても、 心に泥がたまったような気持ちを いつも抱えてしまいます。 上司はとても仕事が出来る女性で、 クライアントからの評価も高く、 その点では非常に尊敬しています。 違和感を感じる点は、 端的に言うと「人への配慮が足りない」所です。 普段は、気さくで話しやすいのですが 仕事となると 急にキツめの態度を取ったり、 (大体、焦っているので)指示がおざなりだったり 言葉が荒くなったりします。 私はあまりせっかちな方でないので 信条は「焦っていても態度は柔らかく」の為か どうしても、上司がアシスタント等にキツく当たっていると 「何故、そこまで言う必要があるのだろう? もうちょっと、落ち着いて話せば分かりやすいのに...」と 思ってしまうのです。 この仕事は、常に時間との戦いですし 一生懸命になれば、そのような態度になる事も、 よく分かっています。 だから、入社以来 「仕方が無い..」と割り切り キツめの事を言われても、 気にしていない態度を取ったり、 わざと柔らかめの態度で返したり...と配慮もしてきました。 しかし、果たして それは良い事なのだろうか?と 最近思うのです。 「悪く思われたくない」「頼りになると思われたい」という 気持ちが大きくて、我慢、我慢....と言い聞かせて来ましたが それでは、上司との関係に発展も改善もないのでは? と思っています。 人間関係にドライな環境のせいか、 3人目のデザイナーは1年ともった事が無く みんな辞めて行ってしまいます...(泣。 しかし、人間関係について 生まれてこのかた、上司に言った事がないので どのように伝えたらよいのか...と悩んでいます。 どんな事でも結構です! 同じ体験をされている方の体験談・ 「甘い事を言うな」なお叱りの言葉... これから上司と どう対応していけばよいか... 何卒・皆様のヒ助言をお願い致します!

専門家に質問してみよう