• 締切済み

職場の上司に困っています。

職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

みんなの回答

回答No.2

私は不安抑うつ症4年生です。 原因は職場の上司のパワハラです。 その上司の直属の上司というのが組織には存在せず、下のものには強く、上のものには弱くでした。 彼の機嫌を取る事が私の最大の仕事になりました。 小さな会社だったので取締役連中に相談しましたが社外で旨い物食わせて話聞いて終わりでついに私の心が壊れました。 まずは上司の上司に相談されてはどうですか。 それとパワハラの相談を受け付けてくれるところも今ならあると思います。 彼はその後窓際に引越しました。 でもその前に私が診断書をもらい数ヶ月も治療してからです。 会社からは休職中なのに辞めろと言われました。 辞めろと言ったのは相談を聞いた取締役が言い出したことでした。 会社組織なんてそんなものですよ。 今、私はその会社を辞めてまだ就労不可能で通院中の身です。 例え今の病気が治ったとしてももう会社組織には属したくないのが正直なところです。

nobobono
質問者

お礼

とても参考になりました。お互い頑張りましょう。

回答No.1

色々な手段があります。 その使う手段によってそれを使う人柄がでます。 ここではその色意な手段の一端を書いて見ます。 その前にちょっと一般論です。 人間は変わりません。少なくとも人からどうこう言われても変わりません。 人が変わるのは、自分自身で認識して、変わろうと努力してその結果として やっと少し変わることができます。 1)無視する。 他人を変えようと努力するのは無意味です。 人間の心(性格) は代わりません、 その人が、そのようなことをする人間であれば、その行動、正確には、 物事に対する反応のパターンは変わりません。 それを変えようと努力するのは無意味です。 そこで、相手のする行動を無視します。 勿論上司ですので、仕事上の事は無視できませんが、以外のご質問の行動を無視します。 2) 対抗手段にでる。 上司は、結局あなたの悪口を言ってます。ですので目には目を、の発想で同じく、上司の悪口をばら撒きます。 3) 戦略的行動にでる。 普通の人間は、いくらでも隙があります。その隙を利用します。 隙に付け込んで攻めるパターンです。 4)世間を利用する 今は、パワハラは悪です。したがってそれを利用します。 パワハラされたと公言するのです。 5) 自らを変える。 誰から見てもすばらしい人間になろうと自らを変える努力をする。 ここからが私の個人的意見です。 2),3),4)を利用するののは、自分自身として情けないと考えます。 1),5)を両方することをお勧めします。 その上司があなたを見る目は、もう一生変わりません。でもそれはそれでいいと思い無視します。 上司は必ず、時が経てば別の人になります。 あなたは自分自身がを変えようと努力する事を進めます。待ち論この過程は遅々たるものです。しかしこれを続けていけば必ず彼から見てもすばらしい人間になる子ことができます。その微々たる遅々たる変化の方向性は持つべきです。 あなたの上司があなたの悪口を言ったとしたらそれをしっかり聞いて、その悪口のポイントを抑えて、それを直そうとします。 ちょうどいい鏡です。 人間、悪口を言ってもらう人を見つけるのは本当は難しいです。 でも悪い点がわかれば案外直すのは簡単です。 そして、その 改善した私を見てもらうのは、その上司ではないです。 来るべき上司です。 今の上司はすでにどうでもいいです。その人のあなたにとっての価値は、鏡として、悪口を言ってくれる人間としての価値です。 新たな上司に認めてもらうために、あなた自身が成長するように、 1).,5)の考え方を採用してください。 キーワード 私は、変革の努力をしている。あなた(上司)は,人間だから決して私をもう 認めないだろう。 でも次の上司は必ず私を認める。 私の鏡さん(今の上司)ありがとうどざいました。 nobobono

nobobono
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。気持ちをあらためて実践してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 職場の上司について相談させていただきます。私が仕事しているところは飲食

    職場の上司について相談させていただきます。私が仕事しているところは飲食店なのですが、そこの店長がパワハラ、モラルハラスメントがひどいのです。先日、世間話でうつ病の話になったのですが、なにげく、私も抗鬱剤のんでいます。といいました。そうすると、うつ病や、他の精神病なんてただの甘えなんだよ、といわれました。この人の無知による、発言というのはわかっていますが、やはり、面と向かっていわれる傷つきました。                                          また、自分が気に食わないスタッフがいると沢山のスタッフの面前で些細なミスでもねちねちと長時間説教しています。それに加え、他のスタッフにあれは頭が弱いんだよとか馬鹿、アホとスタッフにスタッフの悪口を言う始末です。又、自分のミスは知らん顔をしておきながら他のスタッフが店長と同じミスをしたらまた、ねちねちと説教をはじめます。                                 このような、状態ですので1年働いてきましたがこのような上司についていくのがばかばかしくなっており、仕事を辞めることを考えております。                             ただ、私が行っている会社には目安箱というのがあって直属の上司にいいにくいことを相談できるシステムがあります。目安箱に入れたいのは山々なんですが、入れた後の仕返しのことを考えると臆病になってしまいます。                                            もし、この質問内容をみていただいた方でしたら、どのような対応をいたしますか?          今、状況が苦しくて、なにをすればいい方向にいくのか、状況が改善されるのか、又、辞めるのが妥当なのかわからなくなっています。今、精神的に消耗していて新しい職場を見つけるのがおっくうでだらだらいるのですが...。ちなみに他のスタッフや、仕事内容は慣れているので苦ではありません。ただ、他のスタッフも来月で3人辞めることが決まっていて、私を含め3人が辞めるかどうか悩み中です。この3人も私と同じ理由で辞めるかどうか悩み中です。スタッフはみんなアルバイトです。                長文、失礼しました。   

  • 職場の上司について

    現在勤めている会社の部長に対して。 自分にだけ間違いに対しすさまじく厳しく、「あほ」や「馬鹿」と言われます。最近では、「君、漫才師になれば?」や「もしかして宇宙人ですか?ははは。」と言われました。 ただ、言われていることはすべて正論で、言い返すことはできません。 また、自分の間違いに対し是正されているという認識もあります。 ただ、他人には、同様なミスを侵しても人格否定するような言葉(あほや馬鹿)を使っているところをみたことありません。 正直、今まで自分が未熟で厳しき洗礼を受けているとプラスにとっていたのですが、すぐ感情的になり上記のような言葉を言われ続け、最近では仕事以外の全てにおいて自信がなくなってきました。 こういう上司と一緒に仕事をする上で、どういう心構えで仕事に臨んだらよろしいでしょうか。 全ての言葉をストレートに受け止めてしまうため、鬱状態です。 ひどい場合は、転職も視野に入れた方がいいのでしょうか? ちなみに、中途2年目で年齢は今年で35歳です。 ご教授お願いします。

  • 職場の上司の対応について

    職場の上司の対応についてです。 結論から言いますと、先日異動や働き方の変更をちらつかせられました。 理由としては目標と称したノルマが未達であること、直近の業務における細かな抜けが多々あったことが大きく挙げられます。 確かにこれらは事実であるのですが、上司の日々の態度等を考えると、これらの理由に納得ができず、また私自身が上司に精神的に参っており、悩んでいます。 まず、上司は自身の好き嫌い、気に入る、気に食わないで対応しているように感じています。 例えば細かなミスにおいて、私には執拗に指摘するのに対し、他者にはしなかったり。しても冗談交じりで、あくまで柔らかくです。 同系統の治すべき点があるのに、私にはその場で指摘ですが、他者には何も言わなかったり。 会社の決まり事である、身だしなみや備品の配置において、自身は守っていないのに、他人には指摘をします。直近では職場にペットを連れてきていました。 決まりや規則等で指摘する割には、自身の裁量で守ったり、守らなかったり。 多少の融通を利かせるために必要ではあると思いますが、休憩時間外にお菓子や飲食などをするスタッフに対して何もありません。 以上の理由から、基準が上司の好き嫌いに左右されているようで、明確な基準や筋もなく、矛盾を感じています。 また物販における目標(ノルマ)においては、シフト制のため、期日までの出勤日数、その日の勤務時間にも左右されます。 シフト確定後に、個々の目標数が均等に割り振られるので、その数に平等性はありません。 1か月の内、皆休みの数は同じですが、1週間の販売強化期間中、自分は2日しか出勤しないシフトだったりもしました。 お客様への営業は早い者勝ちであり、販売につなげるため強化期間中、個々で必死に営業をかけます。 営業をかける際もリピータ様へのアプローチの方が販売に繋がるのは言うまでもありませんが、強化期間初日の多くのリピーター様が来店される際、上司とスタッフ1名は販売の営業係、私はその周りの手伝いをしろとの役割を言い渡されました。 結果上司たちはノルマ達成の数稼ぎは出来ましたが、私は出来ませんでした。 以上のように思うところが少なからずあります。 ここで最初に戻るのですが、私が有給申請したところ、「私は貴方の休みを聞き入れるているのに、貴方はノルマや決まり等、私のお願い聞き入れてくれないのね」と言われ、異動をちらつかせられました。 指摘があったところは改善に務めていますが、正直上記のような日々の対応に参っており、細かな抜けやミスが増えているのも事実です。 「目標未達なのに、有休取るんだ」「それが続くなら異動・・・」という、言われた者が取得することができなくなるような心理的圧迫を与える言動にも感じます。 勿論権利を主張するのであれば、与えられたノルマもちゃんとこなす必要があるのはわかります。 ただ日々の対応等で、上司の説得力に欠けたり、横暴に見えてしまい納得できずにいます。 解決に向けて、何かアドバイスをいただきたいです。 かなりの長文、上手くまとめられず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 上司が嫌でたまりません

    いま、自分の使われいる会社では、その上司が嫌で辞めていったものが後を絶ちません。 僕も、その1人なのですが、何かにつけて権力をふるい、目下のものに対して圧力を掛けてきます。例えば、倉庫の仕事なのですが必ず商品には、日付が付くんですけど、それを入庫して入れてと頼むまではいいんですけど、物の位置を細かくわざわざ覚えていてケチをつけてきます。勿論僕は、自分の非は認めて直す心構えでいます。与えられた仕事も嫌がらずにやります。けど、その上司は、権力を振るいたいのか、ちょっとしたことから僕を悪物扱いしてきます。会社に不利益を与えることはしていないのにちょっとしたミスを皮肉攻めで人格まで遠まわしに否定してくるような言い方です。 今日なんか今みたいな言い回しで信用ないとまで言われたのですが、そういうのの積み重ねで自分やめようかなと思っています。仕事の注意点を指摘されるのは一向にかまわないのですが、上司の権利を利用して弱者に人格を否定する言動はどうかと思うのですが、この上司が嫌で辞めていったものが2人います。上の人も他のパートのおばさんも、親会社のひとも、尚且つ自分の会社の人全てにおかしい人とまで言われています。無論僕もそうなのですが、次何か言われたら辞めるつもりです。こういう不景気に仕事はなかなか見つかりません。それさえ強みにしてくる上司には、どのようにしたらいいかアドバイスしてもらえたらうれしいです。周り全てに嫌がられている事実及び辞めていかれた 社員の本当の原因は本人は知りません。誰も話しをしたくないから全く本人は知りません。

  • 職場で何もしないこと

    前回の質問で、ミスを指摘して改善点を報告したら、ミスしたということだけ受け取ってため息をした上司の話をしました。その回答の中で「その上司は自分の望んでいること以外はしてほしくはないのではないか」というものがありました。 さきほどのやり取りで、無料配布でもらった花がよくないと否定し、私がやる気を出して取材したブログ記事について、よくないと否定しました。否定から入る喋りは病気の可能性があるというネット記事もありましたし、控え目に言って精神的にどうかしてるのではないかと思います。 先日もあれこれ提案したのですが、できない理由を挙げていました。多分、プライベートでそういう言い方をしたら「じゃあなにもするな」と言ってしまいそうな勢いでした。 でも、上司は私に仕事を増やすような期待をしています。ですが、新しい動きの提案は今のところ全てダメ出しがでています。知り合いに聞いたら「この人は助けようとしても、好きな助けられ方じゃないと助けてほしくないんだよ、仕事を紹介するレベルでダイレクトじゃないと」と言われました。 私は望んだ結果がだせず、提案も否定され、やる気を失っています。今あるやる気は「ノウハウを身に着けて転職した時に役立てる」という後ろ向きなものです。とてもじゃないですが、制約が多すぎて私には上向かせる自信がありません。 転職するには、自主退職で失業保険をもらえるまでか、すぐ就職する前提で生活できるまとまった生活費が必要です。なので、いますぐ辞めることはできません。 ある程度私の中で結論がでていて恐縮ですが、これを読んだみなさんがどう思われるか気になりました。今回は歴戦の猛者ではなく、普通にしている方がどう思われるか知りたくて、カテゴリをアンケートにしています。自由に思ったことを聞かせてくれたらと思います。よろしくお願いします。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 上司の不当な扱い

    地方で働く公務員です。仕事をしない上司に命じられある仕事をして、そのことが結果的にミスをおかしたと責任を取らされ降格されました。市長が独裁的で自分に迎合するものがどんなに無能でも出世させ、そうでないもの、市長に物申すものは降格です。このような理不尽な状況を打破するには何処へ訴えればいいのでしょうか?ミスをしたのはヒラメ上司のせいなのに、あほな上司の責任とらされ降格され、もしかしたら辞めさせようとしているのかも。何かありましたらアドバイスお願いします。