上司への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦手な女性上司との対応に悩んでいる三十代前半男性です。パワハラとも受け取れる発言に悩んでプロジェクト終了後には精神的なダメージも受けました。自分の出来が悪いことは理解していますが、納得いかない発言も多いです。パワハラかどうかの判断や対処方法をアドバイスしていただきたいです。
  • 女性上司からのパワハラに悩んでいる三十代前半男性です。彼女の発言によって精神的に苦しんだため、産業医や精神科にかかることになりました。自分の仕事に自信が持てなくなり、パワハラかどうかの判断や対応方法を知りたいです。
  • 上司からのパワハラに悩んでいる男性です。自分の出来が悪いことは理解していますが、非難されるだけでなく人格まで否定される言葉に耐えられません。上司のさらに上司は話を聞いてくれると言っていますが、内部通報の利用や他の解決方法についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この上司への対応をどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。三十代前半男性です。苦手な女性上司がおり、私にとってはパワハラとも受け取れる発言にプロジェクト中悩んでいました。プロジェクト終了後、無理がたたったのか、産業医にお世話になり、精神科にかかることになりました。私の出来が悪いのはわかっていますが、納得いかない発言も多いです。客観的に見てパワハラにあたるかどうか、どうしたらいいかアドバイスいただければと思います。執拗に彼女がいるかきかれ、回答したら、あなたのどこに魅力があるの?というような人格をなじる発言もありました。また、私の担当範囲で、客から上司に送られてきたものが必要になりました。私は丁重にどこにおいてあるかきいたのですが、いきなり、あなたはわたしが隣についてないと何もできないの!と怒鳴られました。送られてきたものをどこに保管するかなどのルールなどは決めておらず、情報共有もなく上司のロッカーにあるのか、どこにあるのかわかりませんでした。このような情報共有を求めても叱責され、自分の仕事も出来ず、さらに叱責される日々がつづきました。あなたは会社にいる価値はない、あなたはわたしが与えたしごとの万分の一も仕事もしてない、そんなことを言われる日々がずっと続きました。プロジェクトが終わるまではと思いなんとか頑張りましたが、プロジェクトがおわってから夜眠ることができなくなり産業医にかかるようになりました。自分の仕事の出来なさを差し置いても、人格を否定される発言などは許容できないのです。上司のさらに上司は私の話を聞いてくれ、いつでも話を聞く、ということを言ってくれています。社内の内部通報制度などを利用しようと思っていますが、私の考えは間違っているでしょうか? 一生懸命働きたいのですが、無理難題を 言われ体調崩し通院という金銭的なデメリットもうけ自分の気持ちとしては内部通報したいです。しかし、自分の能力のなさを棚上げして人を批判したくはないとも思っています。私の考えや客観的認識は間違っているでしょうか?アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
回答No.7

再度、お邪魔します。 >コミュニケーションをとるというのは、雑談をしたりするということでしょうか? そういうのもありですし、仕事におけるコミニケーションとは部下の目線ならば上司がどんな目線で仕事しているかというのを見極めることです。 例えば書類の在り処も、今聞いていいのか?という部分は考えましたか? 物事にはタイミングもありますから。 いつもビジネスライクに丁寧に接していると、それが延々と続くわけで本当に大事な用というのをわかる、わからせるためには、接し方もある程度の強弱の波がなくては相手に伝わらないのです。 仕事におけるコミニケーションとは僕は個人的に話すことがそうだとは思っていません。 まあ、それがコミニケーションだとする人もいますが、相手を理解しようとする、何をしたら相手は怒るのか、喜ぶのか人を見なくちゃいけない。 >話すより聞くほうが好きなので相手が話しやすいようにもっていくことはできても、自分から話かけて、というのは苦手です。 それは良いことだと思いますよ、相手が話しやすいというのは。 ただ、コミニケーションがキャッチボールに例えられるように、聞くだけじゃなくやはり相手に返すというのも必要なことです。 今のままじゃ受け取るだけで、相手は常に自分の気持ちだけを投げ続けるというのは疲れてしまうでしょう? 人によって自分のことだけを話し続ける人もいるけども、結局はお互いがお互いを理解しあえる相互理解が深まらない以上、その会話を続けていても進展はありません。 >雑談がしやすい人としにくい人がいて、私には上司に可愛がられるコミニュケーション能力はないかもしれません。 確かに雑談もしやすい人、しにくい人がいるものです。 だからこそ、しやすい人をどんどん味方につけていくべきでしょう。 話を聞いてくれる上司もその候補です。 孤立無援で戦うのではなく、周囲に溶け込みながら一人ひとり、仲間を増やして戦う準備をするのはゲームでも実社会でも同じです。 だけども、いきなり上司とコンプライアンス的にやりあうとなると、周囲は引きます。 ゴタゴタに関わりたくないからです。 すると仲間を増やしていくというのが難しくなるから損だと書いているのです。 >仮に今からコミニュケーション能力を磨いたとしても、上司等の冷ややかな目というのはかわるのでしょうか。 そりゃあ、すぐには無理でしょう。 イメージは中々、変わらないから。 でもそれはどんなときもありえる話、最初の失敗や、近々の失敗、失敗は常に誰にでもあります。 それでもやってみるしかないということです。 1年、2年、3年と毎日の自分をみてもらうしかないでしょうね。 >自分なりに努力したいとは思っています。 是非、頑張ってください。 自分を知り、自分を変えていけるのは自分だけです。 僕自身も沢山の部下をみてきたし、沢山の上司の元で働きました。 君には人の言葉に直撃しない事をアドバイスしたいと思います。 女性上司もね、君の仕事ぶりに怒りはあったとしても、個々の問題については君にぶつけてまずったなあと思ってると思うよ。 攻撃を受けるのが上手な人はそこに変にシリアスにしないんです。 言葉に攻撃にワンクッションをおいて直撃しないように受け取るんです。 君は恐らく直撃タイプです。 そうなるとやったほうも気分が悪いし、どうにも歯車が狂うんです。 ここで完全に被害者と加害者が出来上がるんです。 プライドもほどほどに。 自分の弱さを人に見せないために、人に対してガチガチです。 それはもう可哀想なくらいです。 そこらはご自分で自分の心にノックをして自分の心に覗き込んでいくしかありません。 君は自分なりに努力していきたいというのなら、それを相手に伝えて理解してもらうしかない。 自分も相手を理解する、そして相手に自分を理解してもらうということをコツコツと続けていくしかないと僕は思いますよ。 是非頑張ってください。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 今の状況は自業自得で自分で作り出したと思うしかないですね。 プライドはないと思うのですが、でも相手に対してガチガチかもしれません。 でもどうすればいいのか分かりません。 しばらくつらい状況が続くのだろうなあと思うとかなりめげてきます。 孤立無援ではないと思いますが、回りの冷ややかな目はしばらく続きそうです。 かわるしかないと思っても、辞めたほうがいいのかな、と思うことがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

僕からみて、その女性上司の問題が明確にあるか確信できませんでした。 言ってはなんですが、僕なら気にしないという感じなんですよね。 >執拗に彼女がいるかきかれ、回答したら、あなたのどこに魅力があるの?というような人格をなじる発言もありました。 執拗という言葉を使っていますが、執拗というのなら毎日毎日下記のようなやり取りがあったのなら執拗といえます。 毎日毎日・・・ 上司:彼女いるの? kimi1980さん:居ます 上司:あなたのどこに魅力があるの? というのなら執拗ですが、多分そうではなく・・・ 上司:彼女いるの? kimi1980さん:プライベートなので。 上司:彼女いるの? kimi1980さん:ご想像にお任せします。 上司:彼女いるの? kimi1980さん:内緒です。 ・ ・ ・ kimi1980さん:居ます 上司:あなたのどこに魅力があるの? というやり取りのように見えます。 違いますかね? 何度も聞かれるのは恐らくすぐに答えないからだと思います。 >苦手な女性上司がおり という一文にあるように、まず苦手という気持ちがあるので中々仕事以外のコミニケーションなどがすんなりいかなかっただけに思います。 あなたのどこに魅力があるの?というのも、最初から答えるまでの時間の経過によって君への評価が著しく下がった結果の言葉にもとれます。 >プロジェクト終了後、無理がたたったのか、産業医にお世話になり、精神科にかかることになりました。 それは、女性上司が理由と明確な因果関係が立証できますか? というのは君はご自分の出来がよくないことをご存知のようで何度も書いています。 ということは、仕事での評価は上司だけのものではないですし、他の上司や同僚の冷ややかな目もプレッシャーになったと考えられます。 苦手な上司がいるので、そこに理由を向けているようにもみえます。 忙しい仕事ならそれだけで病気としての因果関係もありますし、このご質問の前から他の質問でも病気があると書いてるのですから、本当に明確な因果関係としてその上司をあげていいのか疑問に思います。 又、男女関係無く人は多少感情的な人もいます。 まして自分のしたの部下が思う通りに動かないとなれば、負担は上司ですから。 上司も人間ということを考えて欲しいと思います。 >あなたは会社にいる価値はない、あなたはわたしが与えたしごとの万分の一も仕事もしてない、そんなことを言われる日々がずっと続きました。 こういうのは続けばパワーハラスメントとして申し立てできます。 しかし、君が平均以下の仕事なら当然発言はどうであれ同情票は女性上司に傾きますよ。 君の歳では新人ではないのです。 年齢にあった、経験に基づいた仕事が出来なければ、職場ではやはり軽視されます。 そういうのをイジメだという人は多いですが会社とは仕事が出来ない人は自然と淘汰される運命をもっているのですよ。 厳しいですがそれが現実です。 僕は技術職ですが、平たく申し上げますと技術のない技術職はコテンパにされます。 上司のせい、環境のせいとしても、社内での立場は無くなります。 >自分の仕事の出来なさを差し置いても、人格を否定される発言などは許容できないのです。 そりゃあそうです。 しかし、内部通報制度を使って君自身の立場が今より悪くなるか?ということは考えたほうがいい。 >上司のさらに上司は私の話を聞いてくれ、いつでも話を聞く、ということを言ってくれています。 じゃあ、その上司と相談しましょう。 その上で内部通報制度を使うべきか相談しましょう。 ただ、僕なら恐らくその制度の利用をお勧めしません。 こんなことをやっても君を「腫れ物」を触るような存在にするだけです。 職場で余計に孤立するでしょう。 >私の考えは間違っているでしょうか? 間違っている、正しいで判断するのではなく損をするのは君自身ということです。 僕なら君に、違うアドバイスをする。 仕事ができるようになりましょう、と。 言われたのは書類のことだけじゃないでしょう? 相手がブチキレたのはそこだというだけです。 仕事が出来ないうちは普段から他人とコミニケーションを取れるようになりましょうと。 君は自分が仕事とプライベートを分けていると思っているけど、人はまず気持ちや調和の取れる相手には優しいでしょう? 君は人とコミニケーションが取れていないです。 今のように相手の発言を鬼の首を取ったように内部通報しても、誰も君の味方にはならないでしょう。 だからこそまずその上の上司に可愛がられる部下を目指す。 女性上司の間を取り持って頂いたり、仕事に関するアドバイスを真摯に受け止めてください。 もし、その上司がそういうアドバイスをしてくれないなら、その上の上司こそ役立たずです。 相談とは、解決に向けての手立てを教えてくれる相手のことですから。 病気になった?ぶり返した?かどうかはわかりませんがその辺りは探られないほうが君自身のためでもあります。 あまり騒ぎ立てないほうが、その会社で長く居られると思いますし、男性が女性にそのくらいのことで内部通報をするというのは仕返し的な意味合いならやめておくことです。 君の一番の目的はどうやったら会社に居残れるか?ではないですか? その女性上司に一矢報いたところでその先は思うとおりにいかないでしょう。 僕は何度でも言います。 まず、君は他人とコミニケーションをとりましょう。 ここでも、お礼をみても君はコミニケーションの上手な人には見えません。 自分の言いたいことだけを相手に伝えるだけです。 それもマナー違反ではない最低限のレベルなだけです。 実社会ではこれではどんなに丁寧な言葉を使っても人とうまくやっていけませんよ。 仕事は一人でするものではありません。 そういった基本的な部分が欠けているということが上手くいかない全ての理由に見えます。 お大事に。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コミュニケーションをとるというのは、雑談をしたりするということでしょうか?同じプロジェクトにはいっていれば共通の話題もうまれそこから何か話すきっかけができるかもしれないのですが。雑談がしやすい人としにくい人がいて、私には上司に可愛がられるコミニュケーション能力はないかもしれません。話すより聞くほうが好きなので相手が話しやすいようにもっていくことはできても、自分から話かけて、というのは苦手です。仮に今からコミニュケーション能力を磨いたとしても、上司等の冷ややかな目というのはかわるのでしょうか。自分なりに努力したいとは思っています。

• sutorama
回答No.5

>自分の能力のなさというのは、情報共有できないとかそういう意味でしょうか? それは、ココにいる人は誰も答えられません あなたが最初に書いたことしか、情報はありませんので・・・・ まぁ、診断書でもかいてもらって、さっさと準備に入るべきだと思います

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。

noname#197903
noname#197903
回答No.4

セクハラに該当しますが、コミニケーションの欠陥による結果と思えなくもありません。普段はどのような会話をしていましたか? 双方にコミニケーションがとれてましたか? 僕ならこんなことぐらいでセクハラだと騒ぎません。 ドコに魅力があるのか僕にもわかりません、でおしまいです。 女性の一言をいちいち言うなんて尻の穴が小さいと感じます。 >私は丁重にどこにおいてあるかきいたのですが、いきなり、あなたはわたしが隣についてないと何もできないの!と怒鳴られました。 普段から何でも聞いているんじゃないんですか? 普段から聞いてばかりで偶々その上司がその時に爆発したと見えます。 >送られてきたものをどこに保管するかなどのルールなどは決めておらず、情報共有もなく上司のロッカーにあるのか、どこにあるのかわかりませんでした。 そりゃ上司だけのせいじゃなく社内の問題でしょう。 また、その情報共有がなくても回っている現状はどのように見えましたか? わからないのはkimi1980さんだけじゃないのかということです。 >プロジェクトが終わるまではと思いなんとか頑張りましたが、プロジェクトがおわってから夜眠ることができなくなり産業医にかかるようになりました。 それは嘘しょ?前からでしょう? このサイトに2005年に鬱病だと診断されたと書いてますよね。 ご自分の質問を見直しましょう。 ということは素因として元々あったわけで、本当に仕事が切っ掛けで発病したわけじゃないのに嫌らしいのでは? そして、鬱病の過去を隠して入社した、そうでしょう? 詐病しているのはkimi1980さんでしょう。 それを人のせいにしてはいけません。 無能は無能といわれるのは当たり前、前の会社でも無能だといわれてますよね。 >自分の仕事の出来なさを差し置いても、人格を否定される発言などは許容できないのです。 どこぞの、ゆとりみたいなこというなって。 >上司のさらに上司は私の話を聞いてくれ、いつでも話を聞く、ということを言ってくれています。 聞いてもらえば? 恐らくそのうち呆れられるでしょう。 >社内の内部通報制度などを利用しようと思っていますが、私の考えは間違っているでしょうか? 間違っていると思う。 元々鬱病で、前の会社もクビになってって書いてますよ。 というわけで、本当にここの会社のせいで病気になったんじゃなく前からメンタルが弱く、嘘ついて入社してそれを上司のせいにしようと画策している、そうみえる。 >一生懸命働きたいのですが、無理難題を言われ体調崩し通院という金銭的なデメリットもうけ自分の気持ちとしては内部通報したいです。 すりゃあいいじゃん。 会社のせいにしたいなら。 それに、自立支援使えば医療費なんて無料に近い。 金銭的デメリットを求めるなら、元から病気であることをカミングアウトすべき。 鬱病のやつを雇ってやって迷惑してると思うよ。 >しかし、自分の能力のなさを棚上げして人を批判したくはないとも思っています。 じゃあ辞めたら? どこの会社でも無能呼ばわりされるなら問題は自身にある。 批判する前に自分の健康が人並みでない事はどう説明するんですか? やり方が汚いよ。 呆れるし、元からメンタルが弱いならこのくらい想定内だと思ってほしい。 無能だから人格否定されるとあるけど、給料分働かないと周囲に迷惑かけているんです。 ここで上司のせいにしてメンタルが駄目になったとして、長期でお休みでも取るの? 人のせいにするのは何か違うだろ? 自分の健康は自分で守るべき。 人のせいにするなど、もってのほか。 女性上司はあんたの分働いて大変なのに可哀想だね。 さらには元から精神疾患のある詐病の社員に、さも今上司のせいでというようなことをよくやれるね。 それは卑怯じゃないの? 自分のメンタルの弱さについて考えてください。

kimi1980
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

• sutorama
回答No.3

はい 『あなたの「能力のなさ」を判断・分析できないのも、その上司の力量不足』を前提に置きながら、されたことを箇条書きにし、それについてどのようなストレスを感じたのかをまとめれば宜しいかと思います

kimi1980
質問者

お礼

自分の能力のなさというのは、情報共有できないとかそういう意味でしょうか?

• 1paku
回答No.2

上司の上司に、その女性上司とは相性が悪い。彼女と会うことがない部署へ転属したいと言ってみればどうでしょう。たぶん、遠くに転属されるのは彼女の方と思います。 パワハラではなく、セクハラでしょう。 あなたに関心があり、彼女がいるかとうかの質問で居ると答えたため、嫉妬心も加わっての行為だと思います。  SMクラブの女王様みたいなタイプの女性ですね。ノーマルな男性とは絶対に合わないはずです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sutorama
回答No.1

大丈夫 あなたの「能力のなさ」を判断・分析できないのも、その上司の力量不足です あなたに非はありません

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間として、通報制度は使用しないほうが正しいでしょうか?