• ベストアンサー

上司から言われた言葉で・・・

上司と仕事上の話の中で、自分が発言・意見したことに対して、「馬鹿」「猿知恵」という言葉を投げかけられました。 上司のいうことなので、 そのときは グッと我慢していたのですが、 よくよく冷静に考えると、 これって、 侮辱というか、パワハラというか、 その類にならないのでしょうか。 あとになって、 そこまで言われる筋合いがあるのか? そこまで言われても我慢するものなのでしょうか? ごく簡単な説明でしたが、 もしよかったらご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

年齢差もあるので一概には言えませんが、 部下の中でも、言いやすい人と言いにくい人がいます。 我慢する人には何度でも繰り返す事が多く、 強く反発する人には言わなくなるものです。 馬鹿は軽く出るもの。猿知恵は意地が悪い印象です。 質問者さんも日頃から言われているのであれば、我慢せずに、 時に反発することです。 今の時代、上司もパワハラには敏感です。 今後は少しは慎重に言葉を選ぶようになります。

nofate
質問者

補足

年齢差はひとまわり(12歳)です。 なるほど・・・ 頂いた解答に妙に納得をしてしまいました。 特に、「我慢する人には・・・」というところに。 そうですね。おっしゃる通りに意識してみます。 自分自身、冷静に考えず、感情的に訴えていただけかも しれないです。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

確かに言葉だけだと、ひどい言葉かもしれませんが、言い方にもよりますね。 馬鹿くらい、普通にいいませんか。 それをまともに捕らえるなんて、本当に「馬鹿」ですよ。 そこは、ぐっと我慢するのではなく、「え、ちょっと、ひどいじゃないですかー一所懸命考えたのにー」くらいに返せないんですか? 一応、侮辱罪にはなるが、パワハラとまではいえないでしょう。 上司だろうと、あなたには「反論する義務」があります。

nofate
質問者

補足

これがはじめてではなく、自分のした仕事に対して「アホの考えること」とか「スットコドッコイ」ということも言われたりしています。 ちなみに、私は、馬鹿という言葉は使いませんし、使いたくもありません。 >「反論する義務」があります。 確かにそうですね。 最初は、「人間の感情による発言だ」くらいに軽く捉えていましたが、 最近、このような発言が頻繁になってきましたので、 今後同様な状況になったときははっきり我慢せず言います。

関連するQ&A

  • こんな言葉は法律的には何か問題となるのでしょうか。

    こんな言葉は法律的には何か問題となるのでしょうか。 よくドラマ等で、あまり仕事ができない要領の悪い上司に対して、我慢できない部下が「もう少し、仕事を進める能力を身につけたほうがいいと思いますっ!!」とか言ったりするのを見ます。 こういう発言は侮辱罪等にはならないのでしょうか??現実的にはこういう発言で上司が警察に訴えて警察はが動いてくれたりするのでしょうか。

  • 嫌な上司の余計な言葉

    うっかり上司に挨拶するのを忘れました。それ自体は私のミスです。しかしその陰険な上司は「お前、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど、挨拶くらいしろよな!」と言いました。 私はこのことを先輩に「私が挨拶しないことは悪かったことは承知していますが、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという言葉は余計ですよね」と言って相談し、同情してほしかったのですが、先輩は「お前が挨拶してさえいれば、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどとは言われずに済んだ。だからお前が怒る資格ない」の一辺倒でした。 私はその先輩の言葉に納得いかずケンカになりました。 私の言い分は、「確かに挨拶を怠った行為そのものは私に非があることは100も承知であり、否定することはできません。しかし、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどというような、他人の容姿容貌をからかう行為は人として、やっていけない行為です。ましてや上司たるもの、そのような不用意な発言は厳に慎むべきです。だから、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという発言に対しては怒るのも無理ない」ということです。 私は20代前半なのに、今まで何度も「ふけてるねえ」「ずいぶん大人に見えるねえ」「30歳くらいじゃないの」「奥さん」「お母さん」「おかみさん」と言われて非常に悔しい、腹の立つ思いをしてきました。自分のお尻が大きいことを世の殿方諸氏に言われることは私のお尻がセクシーで魅力的だというほめ言葉として受け止めて、私は笑いながら「ありがとうございます。安産型です」と答えるのですが、 自分の顔が老けて見えることは私も非常に気にしていることで劣等感感じています。だからこそ、その陰険上司の「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」という発言は許せなかったのです。 はたして、私に怒る資格はないのでしょうか。挨拶を怠ったことに対しては確かに怒る資格がないことは、常識で分かります。 しかし、「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」というように他人の容姿容貌を侮辱する発言(たとえば、ぽっちゃりとか、サルとか、髪型が天然パーマ、チリチリくるくるとか、)に対しては怒るのが人間として正常なのではないでしょうか。 私が怒っていることは挨拶不履行を注意したことではないのです。ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという余計な言葉に対してです。 「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」の部分は削除して、「お前あいさつしろよな」で済むことではないですか? 私がはたして怒る資格がないかどうか、皆様、第三者的立場でご指南お願いします。

  • 上司の叱責

    一般企業では、大手でも、上司が部下を叱る場合、「馬鹿」とか、そういう類の言葉を使う人って、やっぱり居るんでしょうか? お前なんか死んでしまえとか

  • 上司から身体的特徴を侮辱される

    私は社会人になったばかりの男ですが、 上司から私の身体的特徴を侮辱する発言をされてしまいます。 相手は冗談半分で言っているのですが、 最初は我慢できましが、最近はとても腹が立ちます。 あまりに腹が立ったので、無視したら激怒されました。 この場合、私も相手の身体的特徴を軽く馬鹿にして、 同じ様な気持ちにさせた方が良いのでしょうか? 子供みたいな上司で、楽しい仕事も日々辛いです。 何か良い作戦とかありませんか?

  • 病気の上司にどこまで我慢するべき?

    ここ最近の上司との関係にストレスを感じております。この件についてこれまでたくさんのご助言を頂きましたが、再度相談させて下さい。 勝手ながら、↓を参照して頂ければありがたいです。あわせて詳細を省かせて下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2008434 病気中の発言とは言え、上司から言われた言葉が心を深く突き刺しており、時折苦しくなります。 大変な状況の職場や矛盾だらけの組織はどの職場にもあり、こんなことで転職を考えるのは甘いのか・・・とも思いますが、一方で「ここまで言われても我慢しなければならないのか!」とも思います。 正直、冷静な判断ができません。賢明策としてのご意見、ご助言を頂ければありがたいです。お願いします。

  • 上司と社長が大嫌い

    上司と社長が大嫌いで困っています。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司、そして自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 言葉でイジメ(いわゆるパワハラ)をする社長と上司が大嫌いです。 加えて、自分がだらしないことは棚に置き、無茶振りをしてくる上司が大嫌いです。 顔を見るのも話しをするのも嫌です。 この不況で転職もできません。 どうしたらいいと思いますか? 補足 ちなみに、10数名の小さい会社です。

  • 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉とは?

    私は言語障害です。うまく発言できず、会社で「引き目」を感じませす。 今まで他人と距離を取ってきましたが、下の説明で、障害により「引き目」を取るのが分かりました。https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/mext_00806.html 会社の会議(特に討論する会議)は、参加したくないです。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる気になり、会議に参加したくないです。参加しても「苦痛」だけです・・・。 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉があれば、教えてください。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる と上司に言っても、 「誰もそんなことを考えていないよ」と一言で終わります。 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉があれば、教えてください。

  • パワハラ?厳しい?上司。

    社会人5年目の会社員です。 直属の上司が大嫌いです。 厳しいのかパワハラなのか客観的に答えていただけますでしょうか。 •私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。報告がないので、お客さんに聞かれても分からない。 •お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない。 •ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼をお客さんから失うと発言。 •簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 •売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 •ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 •お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 私に原因があるのかもしれませんが、上司に質問するのも嫌ですし、報告も遅れがちです。 性格も冷めている為、人間的にも全く尊敬できません。 少しのことですぐにキレるのでビクビクしながら机に向かってます。 私が嫌っているのは分かってると思いますし、会話もありません。 ただ上司は仕事はできます。笑。

  • 『太ったんじゃない~?』っていう上司の言葉。

    恋愛のカテゴリーでこの質問、というのはいささかおかしいかも知れませんが、女性の心理・・というようなものと関係があるかな、と思いまして。 うちの会社の上司、確かに以前から女心がよく分かってないな、と思うことが度々ありました。例えば30代バツ1の私に向かって、 『○○さん、女が30越えたらもう人生おしまいだって!何してもムダムダ。』 と言ってみたり(この会話の前後関係が肝心だと思うのですが、このときは確か私が冗談で「まだまだ私人生がんばります!」みたいな話を冗談ぽく言っていたときだったと思います)、とにかく本人は場を盛り上げるためにジョークをかましているつもりらしいのですが、それが全然センスなし。 言われて笑えるジョークならまだしも、言われると凍るようなものばっかり。 そしてきついことを言うときは必ず『いい?これ聞いても怒っちゃいかんよ』と念を押してから発言します。 今朝も『おはようございます』と私が言った後、開口一番、この『これ聞いて怒らんでね』というのが出たので『え、またですかぁ?』と私が構えるといきなり、 『太ったんじゃないの~~??』 ですよ。実際私はこのところ身体に気をつけていて、物理的には全然太ってはいない。ただ、今日はピチッとしたTシャツを着ていたので、おっぱいボイン~みたいに見えたかもとは思います。(要するにグラマーじゃ) 私が『それはないですけど・・。でもそれって女性には禁句ですよぉ~』とはぐらかすと、 『だ・か・ら~、聞いても怒らんでねって前置きしたじゃん!』ですって。 こういうデリカシーのない発言ってどう思います?どんな女性でも『痩せた?』と言われて喜んでも『太った?』で喜ぶ人はいないと思うけどなぁ。職場だから別に部下を喜ばせる必要はないけど、これってけっこう不快な言葉じゃないですか? 男性、女性共にご意見ください。

  • 上司からのパワハラについて

    パワハラについて相談させて下さい。 先日、私の会社での不条理な件があり組合を通じて意見を しました。組合に話すとすぐにそれが私の支店の上層部へ 連絡され、私は呼び出されました。 上層部の人間が4人と私での話となった訳ですが、そこで のやりとりに驚きました。4人がかりでどなり始めたので す。どう言われるのかと思いきや「文句があるなら退社し てからにしろ!」と言われました…。 会社の上司としてこういった言動はどうなのでしょうか? 会社のために意見をした私を潰す発言ではないかと思われ ます。 現在では私は降格となり退社を考えている状況です。

専門家に質問してみよう