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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワハラ?厳しい?上司。)

パワハラ?厳しい?上司。社会人5年目の会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • パワハラなのか厳しいのか客観的に判断できるか
  • 直属の上司との関係に悩んでいる社会人5年目の会社員の話
  • 上司の言動によって会社員の信頼ややる気が低下している

質問者が選んだベストアンサー

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  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 客観的にそういう上司がいたらどう感じるか。 >•私の担当するお客さんと報告もなく、上で勝手に話しを決めてしまう。 >報告がないので、お客さんに聞かれても分からない ほうれんそうは社会人の常識(上司であれ、担当者に話をしなくていい なんて話はありません)。もし意図的にしていないんだとしたら問題で しょう。 >•お前にはまだ引き継げないと、担当地域のお客さんを任せてくれない 自分の力量次第でしょう。特に問題の多いお客さんや、成績の良いお客 さんを別の人間が担当することはあると思います。 >•ミスで勝手に辞めるのはいいけど、お前のミスで俺が築いてきた信頼 >をお客さんから失うと発言。 事実でしょう。やさしくはないと思いますが、厳しい上司としては普通 の発言だと思います。 >•簡単な食品補充や自販機の補充等の仕事の方が向いている等の発言。 これも自分の力量次第でしょう。誰でも複雑な仕事が素晴らしいとは限 りません(こと上司は成績を出す為に誰がどの仕事にむいているか、常 に考えていると思います) >•売上が低いことを職場内で皆に聞こえるように言う。 職場の方針次第でしょう。良い人間を発表すると同時に、悪い人間を 気合を入れる為に発表することも珍しい話ではないと思います。 >•ゆとり世代の弊害で馬鹿すぎると言われる。 上司世代の人間は、大体そうです。多くの人が心のなかでそう思ってい て、言葉に出すか出さないかくらいの差しかないと思います。 >•お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 お客さんが言っていたというのが事実なら、これもやさしくはないと 思いますが、厳しい上司なら珍しい話ではないと思います。 トータル的にはパワハラに該当するかも知れませんが、dnb4293さんに も、そう言われる、まずい要因があるんじゃないか、と感じます。 まず積極的に話してみましょう。ほうれんそうは社会人の常識ですし、 自分に問題点があるとしたら、それをどう改善していけばいいのか、 とかいう話もして然るべきだと思います。

dnb4293
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、上司は「お客さんがお前を褒めてた」と私のいい点もきちんと話してくれることもあります。 入社5年目でまだ怒られているので、個人的に辛かっただけです。 私には本音で怒ってくれるので、甘やかす心地良い上司よりも、将来的に考えるといい上司なのかもしれないですね。

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その他の回答 (2)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

そんなことをパワハラだとか厳しいとか言っている時点で、やっぱりゆとり世代のバカて言われるわ。 上司よりも真剣に一生懸命に仕事に取り組んでみろよ。 どうせバカなんだから、バカらしく開き直って、お前から上司に積極的に接触しろよ。 ビジネスは学校じゃないんだから、ある一定以下の使えない評価した部下は、まともに対応なんかしないわ。 そんな奴に構っているだけ時間の無駄だ。 悔しかったら、上司より実力高めろ。いまどき、努力すりゃそんなことすぐ実現できるわ。 お前の努力が半端だから言われるんだよ。人の倍努力している奴をそこまで悪くいえないわ。

dnb4293
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません。どうしても辛かったので愚痴みたいに質問をしてしまいました。 「ビジネスは学校じゃない」これも口癖です。 朝から夕方まで毎日言われ続けているので、気分が滅入ってました。 上司を見返せるように頑張ります。

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  • v-flex
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

上司にも色々な考え(野望、志、目的…)を持たれている方がいると思います。 ・自身の利益のみ優先(報酬、出世、プライド、地位…) ・会社の利益を優先(全体の収益、社員教育、職場作り) あるいは、全てを含み、あるいは全てがない。 一先ず、上司と部下の関係にあるとして、 一番重要なのは、上司の思考を先読することかと。 これは、単に媚諂うなのではなく、あくまで『ホウレンソウ』の一環です。 苦手だからと敬遠するのは、逆効果だと思います。 必要なコンタクトはとらなければならず。 また、自身が今後、どのように会社にあるべきかをイメージするのも大切かと。 上記の項目と同じように。 まずは、お客様相手のご職業であるなら、最優先であって、 その上で、会社の収益を目指すことかと。 上司が、気分に乗じて、八つ当たりすることはよくあることですから、 度が過ぎれば法律に反しますが、叱咤と捉えれば致し方ないかと。 とにかく、先読みして、言い込まれないように根回しするのがよいかと。 それであるなら、恐らく自身の結果・成果もついてくるのではと思います。 それでも度が過ぎるなら、私個人なら『キレ』ますね。 (ある意味、強い自己主張で、本音をぶつけていますからね。) 成果以外のことで批判される筋合いありませんからね。 お勧めはしませんが、逆切れすると、次から態度が豹変する場合があります。 逆に『つぶされる』こともありですが。 >お前のことをお客さんが使えないと言ってたと発言。一番凹みました、笑。 >ただ上司は仕事はできます。笑。 『笑』と表現されている段階で、恐らくご自身にも非なる心当たりがあるのかと。 厳しいかもしれないですが、ご努力されなければならないことがあるのでは?

dnb4293
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の一方的な感情だったかもしれません。 上司も色々と悩んでいるに違いありませんね。 今まで叱られてきたことは実は本気で思ってくれていたからなのかも知れないですね。 叱られなくなったら終わりですね。考えが広がった気がします。

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