• ベストアンサー

上司との距離

中途で入社してから約二カ月が経とうとしています。 ですが、直属の上司とまともに会話をしたことがありません。 私の指導及び引き継ぎ担当の先輩がいるため、飛び越えて報告等出来ないというのもありますが、その先輩が自分のミスも全て私のミスとして報告しているのを知ってしまったため、余計に距離を置くようになってしまいました。 後から入った人間は、どこまで耐えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.2

上司とは機会を見て会話すべきですが、先輩を悪く言うのは避けるべきです。 上司と先輩は強い信頼関係かもしれませんし、逆に先輩が嘘をつく場合もあることを上司は既に知っているかもしれません。 いずれにしてもまだあなたが半人前であることは事実ですから慌てずしっかりと見極めることです。 とりあえず1年間はその会社のやり方に合わせて覚え、その後に自分の意見を言うようにしなければ、今は何を言っても受け入れてもらえないでしょう。

jami620
質問者

お礼

確かに、入ったばかりで不満を持つこと自体おこがましいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

縦社会はめんどくさいですよね? なんで、直接言ってはいけないのか、、、、。 耐える必要は、ありません!ぶっつかっていけばいいんですよ~!!

noname#97563
noname#97563
回答No.3

NO1さんに同感です。 その先輩はあくまでも「先輩」であって組織上は上司ではないとしたら、あなたが上司と話しても「飛び越える」事にはなりません。 先輩は尊敬できるから先輩であって、自分のミスまで他人のせいにするようなアホはすぐ追い越してしまってください。

回答No.1

社会人は「上司にアピールしてなんぼ」です。自分で隙を見てどんどんアピールしてください。アピールも仕事のうちですよ。誰も教えませんが組織は上だけみてればよいとまでいうひとがいますが一理あるとおもいます。