• 締切済み

上司の行為はパワハラか否か

こんにちは、現在コンビニでアルバイトをしているものです。始めてから一ヶ月半ほどになります。 バイト先での上司の行動が、パワハラに該当するのか否かをお聞きしたくて投稿させていただきました。 その、上司の行動についてなのですが、 ◉LINEで、「〜しろや」、「言われなきゃわからないんですね」、人のミスについて「誰やねん」、「何べんも言わすな」、「〜やろが」、などの言葉遣い。 これらは、グループLINEでの発言ですが。 ◉ミスについて、弁償を要求する。 これについては、僕がされました。しかも、教えられていないことで、他のクルーのミスが被ってきた形でです。 上司のこれらの行動はパワハラと呼べるものでしょうか? また、証拠さえ押さえていれば、損害賠償など請求できるのでしょうか? 馬鹿みたいな質問かもしれないですが、親切な方、何卒よろしくお願いいたします。

• 裁判

みんなの回答

回答No.5

本部の大手企業に通報、 ツイッター、マスコミで拡散、 労働監督署(?正式な名前忘れた)に相談、ですかね。

回答No.4

> 上司のこれらの行動はパワハラと呼べるものでしょうか? そうなると思います。 > また、証拠さえ押さえていれば、損害賠償など請求できるのでしょうか? まずは、改善請求して、改善されれば問題解決でしょう。 実際に損害が発生してる分には、会社宛てに請求するのが真っ当では。 パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、対策を怠った会社って事になります。 相手を間違えないように。 まずは、しっかり記録や録音を残して下さい。 上司に相談するのは不合理ですから、その上の担当者へ相談とか。 相談を行った際の記録も残します。 改善されれば問題解決。 改善されないなら、そういう相談を行ったが改善されなかったって記録を重ねる事で、店長やコンビニ本部の相談窓口、社外の労働者支援団体、行政の相談窓口などへ段階的に相談するための根拠になります。

回答No.3

パワハラは本人がそう思ったら成立します。 ただ損害賠償を請求するには弁護士を雇う必要があり、契約金だけで20万かかるので 止めた方が良いです。 裁判をしても勝てないでしょう。 殴られて怪我でもしない限り

• okvaio
回答No.2

この投稿を見る限りではパワハラに見えます。 真実が分りませんので鵜呑みにしないで下さい。 >人のミスについて「誰やねん」、「何べんも言わすな」、「〜やろが」、などの言葉遣い。 この程度であれば、グレーかもしれないですね。 弁償まで行くとやり過ぎだと思いますが・・・

• ngwaver
回答No.1

LINEで証拠がのこっているので、フランチャイズの本部に転送しましょう。それでも本部が動かなかったら、SNSで拡散すればいいと思います。