解決済み

パワハラを取り締まる法律がないというのは本当?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588409
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1903)

現状、パワハラを取り締まる法律がないという記事を見かけたのですが本当でしょうか?
ちょくちょくパワハラが原因での損害賠償が認められてるニュースを見かける気がするのですが…。

もし本当なら、例えば求人広告で

「パワハラ日常茶飯事の超ブラック!
 上司からの侮辱に耐えられる強靱な精神力を持った人募集!!」

などと募集をかけていても、まったく問題ないということでしょうか?
(こんな内容で応募する人がいるかは別として)

面接とかで「うちは超ブラックだけど大丈夫?パワハラとか普通にあるよ?」とか言ってたとしても、罰せられるようなことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37940190Z11C18A1EE8000/

ここにも書いてありますが
2018年11月19日現在は、法による規制がない。

パワハラ原因の損害賠償は
パワハラと関係があるか、ないか?
が論点で
関係がある、と判断されれば、請求が認められ
パワハラと関係がない、と判断されれば、お金もらえない。
パワハラは悪いことだ!
お金払え、とちょっと違う。

採用時
パワハラがあるけど大丈夫?
給料払わないけど大丈夫?
などは
労働者に対する不利益扱い、です。
不利益扱いの禁止に関する法理がありますから
当然に問題ありますし、罰せられることもあると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

パワハラによって引き起こされた事態を取り締まる法はあります。
パワハラ自体は取り締まれません。
また、そのような発言をしただけでは問題ありません。