• ベストアンサー

パワハラを取り締まる法律がないというのは本当?

現状、パワハラを取り締まる法律がないという記事を見かけたのですが本当でしょうか? ちょくちょくパワハラが原因での損害賠償が認められてるニュースを見かける気がするのですが…。 もし本当なら、例えば求人広告で 「パワハラ日常茶飯事の超ブラック!  上司からの侮辱に耐えられる強靱な精神力を持った人募集!!」 などと募集をかけていても、まったく問題ないということでしょうか? (こんな内容で応募する人がいるかは別として) 面接とかで「うちは超ブラックだけど大丈夫?パワハラとか普通にあるよ?」とか言ってたとしても、罰せられるようなことはないのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

パワハラセクハラ対策をしています。 パワハラは法律用語ではないので、何を指すのかについては非常に広いかと思います。 人によっても違う部分があります。 ですので会社での対応をする時には具体的に禁止事項などを作ることをやります。 ただ、いわゆるパワハラはいじめなどと同様暴行、名誉毀損、傷害などの類型では犯罪に該当するものもあります。 それらのことがひとくくりになっているのがパワハラになります。 考えたこともなかったのですが、今回の質問に該当すること自体のみで、面接や広告で表現すること自体が罰せられることは考えにくいと思います。 そもそも広告自体が否認される可能性は高い気がしますが・・・ ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る