パワハラ上司に頭を抱える私。問題解決のための対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • パワハラ上司に頭を抱えている私。過去の問題や不満を抱え、我慢の限界に。
  • パワハラ上司からの強要や嫌がらせに耐えかね、本社に相談することに。
  • 部署移動や退職という選択肢も考えている。上司の対応に問題はないか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ、モラハラ上司に頭を抱えています

私の直属の上司からのパワハラに頭を抱えております。 嫌がっているのに社宅に上がる、私の携帯を見せるように強要して写真らラインなどを確認、ミスをして謝罪しても何でしたのかしつこく問い詰める、社内業務があるのに無理矢理外勤させようとするなどなど…。 あまりに我慢出来ず納得出来ない事があったので、これまでの鬱憤もあり、キレてしまいました。 するとその一回だけでも態度が気に食わないとばかり言って、謝罪しても全く話を聞きません。 私は、ひとまず本社にこれまでの件と、揉めた時の音声データを全て送っているのですが、対応問題ないでしょうか? 上司か私が部署移動、もしくはそれが叶わないのならば辞めますと話しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.6

明らかに行き過ぎです。本社の回答を待つべきだと思います。  貴方に辞める意思があるのであれば、労基に相談するのも良いと思いますが、  依願退職を示唆する表現を本社に送ったのは失敗ですね。携帯を見せるように強要されたことも問題ですが、任意性にもかかわらず、見せてしまったのは貴方が容認したことにもなります。嫌なら断固断るべきだったと思います。許可なく見られたわけではなくなります。そこら辺が貴方の弱い点。少し冷静になって、詰めを検討するべきではないでしょうか?アドレナリンが論理も感情論に変化させてしまいます。とりあえず、本社からの連絡待ち。連絡がなければ、冷静に理論的に対処し詰めていけば貴方は勝ちます。その前に、ミスをなくすように心がけて下さい。キレた方が負けます。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

>嫌がっているのに社宅に上がる、私の携帯を見せるように強要して写真らラインなどを確認 これは明らかにやりすぎ。 事情によっては刑事事件です。 何か隠してませんか? >ミスをして謝罪しても何でしたのかしつこく問い詰める ミスの原因を明らかにするのは当然では? >社内業務があるのに無理矢理外勤させようとする 単なる業務命令ですね。 >キレてしまいました。 するとその一回だけでも態度が気に食わないとばかり言って、謝罪しても全く話を聞きません。 そもそも社会人として甘すぎると思います。 総合的に見て、貴方の側に問題があるように思えてなりません。

nissanngtr34
質問者

お礼

何も隠しておりません。 転勤先の家探ししに行った時この上司に初めて会いまして、 彼女いるの?写真見せてと言われ、それだけならと思って見せたところ勝手に操作し始め、 彼女とのラインでのやりとり、これまでの写真、なんのアプリを入れているのかくまなく確認してきました。 謝罪しているのにミスした事を一時間も二時間も指摘する事は正しい事でしょうか? 上司はこちらの仕事内容・仕事量を知らないのに、早く外勤しろ、何でそんなに毎日遅くまで働くと言ってくるのです。朝早く出勤しても回らないのです。 ストレス抱えて今までずっと我慢してました。。。いつも納得出来ない事も我慢して。

回答No.4

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 本社にデータ送って正しいと思います。 これで会社が動かなければ、あなたはそんな会社には いないほうがいい。 >嫌がっているのに社宅に上がる >私の携帯を見せるように強要して写真らラインなどを確認、 管理職は部下の能力と実力を最大限に引き出すのが仕事。 この上の2つは、それに該当しない。 したがって、私なら当然しないが。 >ミスをして謝罪しても何でしたのかしつこく問い詰める 日本人はすぐに気楽に「すいません」と言うので、それは 私は好きではない。 が、管理職が部下にしつこく問い詰めるも、 部下の成績を上げるには貢献しない。 大事なのは、間違いが何で、どうやってそれを 今後防げるか(可能なら)というのが議論になるべき。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の行動が正しいかったか本当に不安になってました。 会社にこの事実を知って貰い、改善し、楽しく、仕事に集中できる良い職場環境になって欲しいです。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  上司にも、困ったものですね(泣)。  部署移動があると良いですね( ,,`・ω・´)。  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。 P,S,  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)

質問者

お礼

本当にありがとうございます。もう一日でも早く移動したいです!

• Osric
回答No.2

そこそこの規模の会社であれば、希望は通る通り思います。ただ、次の職場でも同じ不平を言ったら、あなたに問題ありとされます。気をつけましょう。

質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね。次のとこはこうならないようにします。

• iwa1224
回答No.1

全く問題ないでしょう。 やられたら倍返しで。

質問者

お礼

ありがとうございます。