• 締切済み

女上司からの冷遇

 部署の昨年着任した女上司に、冷遇されています。 私自身は、今の部署が長く、去年までは外勤の人から気に入られており、直接、仕事を頼まれたり、部署」でも重要な仕事を任されて、ひとり、多忙な毎日でした。 ところが、今年に入り、システムがかわり、仕事内容が一新。  ある、女性を、手下に、その人に新しいマニュアルを与え、私は、最小限の仕事内容しか教えられず、させてもらえなくなりました。 分からない事を、聞くと、ここぞとばかりに、大声で、二人がかりで、~違うでしょ、この前も言わなかった?~とか貶められます。  先月、人事異動があり、外勤が一掃されると、外勤の仕事も全く、まわってこなくなりました。 私の仕事も、転勤してきた女性に引き継ぐよう命令されました。  徐々に、雑用係。 私が、質問しようものなら、馬鹿にしたように、大声で、指導されます。  システムがかわったのをいいことに、昨年までの鬱憤をはらしてる? 嫉妬からのことでしょうか。 私は、この上司や手下女性と、どう接していったらいいのでしょうか?  出社拒否になりそうです。

みんなの回答

noname#193275
noname#193275
回答No.4

貴女の事が嫌いなようなので 気にしないようにするしかないかと…

回答No.3

mamaka683さん・・・既婚女性で社内不倫の質問ばっかりしていて、同じIDでしない方がいいと思うよ・・・ ま、実情はよくわかります。 会社の人に、あなたの行状はバレています。 上司や同僚の男、いろんな人と色々あったということ。 すべて男女の関係ってわけでもないのでしょうけど、外勤の人から「直接、仕事を頼まれて」とか「ひとり、多忙な毎日」とか・・・あきらかにイレギュラーな仕事をしているわけでしょ? 本来あなたがすべきじゃない業務、外勤の人が自身ですべき業務なんでしょうね。 そりゃ、重要な業務でしょう・・・でも、あなたが手を出してもいい仕事じゃなかったのです。 目に余ったのでしょう。 女上司の前の上司からは厚遇されていたのでしょうけど、こりゃアカンと大ナタふるわれちゃったのでしょう。 さっさと辞めれば~なんです。 女は女の不始末を毛嫌いし軽蔑しますからね。 男は男で笑っているだけです。 ごめんね~同情できないわ。 貶められても仕方がないこと、長年に渡ってしてきたのでしょう? あなたが散々便宜を図って仕事をしてきても、男どもはだれもあなたをかばってくれなかったのでしょう? そういうことなんです。 会社からクビにすることは難しいので、あなたから辞めさせたいのです。 それが会社の意向なんでしょう。

noname#194124
noname#194124
回答No.2

女性同士の問題ですよね? mamaka683さんは何故嫉妬とかくのでしょうか? 仕事に嫉妬より、男女の問題で嫉妬を使います。 そしてmamaka683さんは職場での既婚者同士の恋について沢山質問をされていますが、そ ういう行為はどうしても女性に嫌われますよね。 貴女も女性ならわかっているはずです。 だから女性上司に目をつけられるのです。 既婚なのに職場でイチャイチャしてて頭にくるか、その恋の相手の既婚者の浮気相手だったとかじゃないですか? >去年までは外勤の人から気に入られており、直接、仕事を頼まれたり、部署」でも重要な仕事を任されて、ひとり、多忙な毎日でした。 こういうのも変ですよね。 一人忙しい、っていう会社が。 それに外勤に気に入られた相手が恋の相手ならそれは私情になるので、それもどうかなあと思いますよ。 恋の相手じゃなくとも、特定の人が気に入られてその人だけが忙しい職場も変ですよ。 mamaka683さんは今までそれでよかったけど、相手は同じように閑職・雑用に回されてきたのではないですか? 自分がそうなったら出社拒否ってのはどうかと思います。 鬱憤というけど、貴女が相手にしてきたことは相手に対する冷遇ではないのですか? とはいえ、職場でイチャイチャされるのは鬱陶しいですから、冷遇もありですし嫌われます。 なのでご自身の身辺をもっと綺麗にしましょう。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

女性で男性を部下にできるのはかなり優秀な努力家です。その上司からみて、日本語も満足に書けないあなたはたよりがいもまったくない、仕事のできない部下として映っているのだと思います。 もう一度おかいになった文章をあたまをひやしてよみなおしてください。いままで会社にくわせてもらえていただけよいと会社に感謝したほうがよいとわたしは思います。

関連するQ&A

  • パワハラ、モラハラ上司に頭を抱えています

    私の直属の上司からのパワハラに頭を抱えております。 嫌がっているのに社宅に上がる、私の携帯を見せるように強要して写真らラインなどを確認、ミスをして謝罪しても何でしたのかしつこく問い詰める、社内業務があるのに無理矢理外勤させようとするなどなど…。 あまりに我慢出来ず納得出来ない事があったので、これまでの鬱憤もあり、キレてしまいました。 するとその一回だけでも態度が気に食わないとばかり言って、謝罪しても全く話を聞きません。 私は、ひとまず本社にこれまでの件と、揉めた時の音声データを全て送っているのですが、対応問題ないでしょうか? 上司か私が部署移動、もしくはそれが叶わないのならば辞めますと話しました。 よろしくお願い致します。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 上司にうんざり

    私は、30代の女性です。 昨年4月に転勤で新しい上司が来て、その上司がパワハラがすごい人です。 毎日のように自分のデスクに社員の誰かを呼びつけ、どうでも良いことでいちゃもんをつけ、大声で怒鳴り散らす。それが、数か月続きました。 ちなみに、私がその標的にされたこともありました。ほかの社員が散々にやられているのも多々見ています。 精神的におかしくなりそうになり、コンプライアンス室に相談した所、恫喝が止みました。 良かったと思っていたのも束の間で、内部告発したのが私だと上司が気づいたらしく、その腹いせと思われますが、今度は近隣の部署や支店に私の誹謗中傷を始めました。 それが、数か月に渡り続いていたものと思われます。 先週、私の耳に入ってきて、上司の誹謗中傷のおかげで、私と会ったことのない人は、私をとんでもない人(少し人格がおかしい人)とまで思っている人もいるようです。 私は、再度コンプライアンス室へ相談し、外部機関への相談や上司を相手取って裁判も辞さないと伝えた所、今度は気持ち悪いくらい上司が優しくなりました。 今更、丁寧に対応された所で、ここまでされて、許す気持ちにもなれません。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 上司に交渉。 何と言えばいいか・・・?

    こんにちは。 30歳の正社員で働く事務OLです。 私のとなりの部署に同僚のA子がいます。 A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 しかし年収で50万以上彼女のほうが もらっています。 理由は、上司が違うからです。 私の上司は、シビアな査定でなかなか 良い評価をくれず年棒を上げてくれません。 しかしA子の上司は 「女性は給料が低いから」という理由だけで 毎年じゃんじゃん給料を上げてくれます。 仕事は私もA子もどちらがとても良くできる というわけでもなくいたって普通です。 A子の部署より私の部署のほうが 予算もあまっているのに・・・ 私の上司を上手に説得する方法はないでしょうか? 仕事で見せるのが一番ですが 事務の仕事は売上が出るものではないですし 一生懸命やってはいるのです。 A子の話を引き合いに出して「隣のA子の部署は 女性は給料が低いという理由だけで あげてくれるのに・・・」と言うのは ちょっと気が引けるし 何かよい方法ありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • 上司に好かれるにはどうしたらいいですか

    上司が女性です。人当たりがよく有名大学出身で頭がよく仕事が早くて活発です。部下の私に対してもとても感じよく帰る時間間際に仕事がくると、やるから帰っていいよと声かけてくれて表向きとてもできた女性です。(でも内面は正反対で、過去に嫌いな人物を退職に追いやりました。表向きとても仲良くしった同僚をです。)その上司が仕事内容を直前にしか私に伝達してくれないことがあるんです。他の部署から、本部からの点検が入る件だけどってきかれて、点検が入ること全く知らなかったし、来客があることも他の人はしってて私は当日の朝にお知らせされるし、ほかにも変更したことをすぐ教えてもらえなかったり。他の人から先にきくことばかりです。私が頭悪そうにみえるのか、○○確認しといて、○○して下さい。とよく命令されるんですけど、だいたい先まわりして済ませているので「終わってます」と答えること多いです。いちいちこうやって言われるのも腹たつんですけど、上司なんでしかたないなっておもいながら我慢してます。でも仕事のことを教えてもらえないのは、私を困らせるためわざとだったら、私はこれから何も気にしていないようにふるまうべきか、どういう態度でいたらいいいでしょうか。もっとプライベートなこと相談したりとか上司に近寄っていったほうがいいんでしょうか。そのほうが好かれて、仕事に関すること教えてもられるんでしょうか。

  • 年賀状をよこさない上司

    どうでもいいことだといえばそうなのですが、 上司から年賀状が来ませんでした。 昨年は来ていましたし、私以外の人(私の同期にも) には出しているようです。 その上司は私の直属の上司なのに、 なぜ私には出さずに他の部署の私の同期には出すのか 不可解です。心当たりがあるとすれば 私がその上司を心底嫌っているので、仕返し(?)に わざと出していないのかなと思うのですが…。 他にも一緒に仕事をした上司から来ておらず、 その上司と一緒に仕事をしたことがない 私の同期には来ていたりします。 ちなみに私は上記の2人の上司に出しました。 上司も好き嫌いで年賀状を書いたり書かなかったり するんでしょうか? 新年からちょっと気分が悪いです。

  • バレンタインの義理チョコ(上司)、媚びている?

    私は29歳の会社員(営業アシスタント)です。 毎年、バレンタインには上司とその上司(課長)とその上司(部長)にチョコを贈っています。 ですが、 先月の人事異動で新しく着任した部長にチョコを贈るかどうか悩んでいます。 その部長は、私の入社当初に部長だった方ですが、いったん違う部署に行かれており、今回久しぶりに再会しました。私のような下っ端も覚えていてくださり、感激しました。しかし、今は役員さん(社長の次に偉い)になっている、とても偉い方です。 今回の人事異動があってから、まだ2回程度しかお会いしていません。 そのような方にチョコを贈ると、下心があるとか媚びているとか、ご本人はお感じになるのでしょうか? 私としては、確かに、「今後よろしくお願いします」の意味もありますが、別に、賄賂のような気持ちはありません。 ちなみに、私の部署(営業)は、男性100人女性10人程度の部署です。 (事務の方は50人ほど女性がいますが、契約社員であり部署は違います。そちらは普段「華」として扱われる部署です☆その方たちは、共同名義でチョコを贈ると思います。) アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう