• ベストアンサー

パワハラ

自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.2

ご自分が頑張って出世してパワハラ上司の座を奪うまで我慢できれば、そうされてもいいと思いますが…それこそ年単位で時間のかかる話ですよね…? 人事総務や、法務などに報告・相談すべきと思います。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

それも一つの手だと思いますよ。 たぶん会社に訴えてもパワハラなんて 滅多に認めないし、認めたとしても一時的に 反省(したフリだけ)はするだけでしょうから、 頑張って上司を蹴落として、アゴで使ってやり、 窓際に追い込んでやればいいと思いますね。 まあ、そこまでしなくとも「そういう気持ち」で 今から頑張れば上司なんて屁とも思わなくなるでしょう。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

現実的には会社の規模によって即報告出来ない場合も有ります。 でも本当にパワハラ行う上司でしたら失脚すると思いますので 私はあなたの考え方に賛成です。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

パワハラって不正かつ暴力なので、まず暴力をやめてくれっていうことを言えます。 それだけであって、それ以上ではないと思います。 また「自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪う」というのはそこまで切迫した暴力ではないのではないかと思います。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 まず、パワハラまがいな事や理不尽な事をする上司でしたら、いくら仕事を頑張っても考課(上司による勤務評価)が理不尽な評価になるでしょうから、昇進(出世)も出来ないでしょう。 それより、労組(労働組合)の執行委員になって労使協議会の場で取締役クラスの役員達にパワハラ問題を提起してパワハラ上司を左遷なり降格させるように仕向けたほうがパワハラ上司に仇討ちすることが出来ます。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    自分が正しい人間でもないのに、相手を責めたり怒ったりする人は、基本的にその時点で理不尽なパワハラ人間でしょうか…?

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。

  • パワハラについて・・・言うべきか悩んでいます。

    パワハラについて悩んでおります。 上司からの精神的に病んでいるのではないか?と思うような嫌がらせや、理不尽なこと、 『Wikipedia』にあるようなことがら以上の事が日々、行われています。 あまりにも度が過ぎるので、直接本社へ訴えかけるつもりでいます。 職場にいるのは全員女性です。 (1)Aさん・・・上司に対し不満はあるものの、事なかれ主義なのか、ゴマすりタイプなのか。 そして、自分の立場が悪くなった時は「私、そんな事言ったっけ?」「○○さんは言ってましたけど、私は言っていません」なタイプ。 (2)Bさん・・・仕事は出来るし、経験はありますが、悩みを抱えこんだり、性格的におとなしいタイプ。 酷い時にはお昼に食べた物を吐いてしまうほど、精神的に追い詰められています。。。 (3)Cさん・・・気が強いのか、筋が通っているのか・・・悪い子ではなですけど、ぶっ飛んだ行動をとる子です。 (4)上司・・・中年~高年?の間ぐらいの女性。定年退職まではあと何年かあります。 そして私です。 Cさんは一人でもアクションを起こすぐらいの勢いです。 私も「パワハラ」には反対ですが、報復についても心配です。 「被害妄想による逆恨み」なども目に見えてます。 でも、このまま放置しているのはもっと良くないことだと思っています。 事実、日に日に「嫌がらせ」はエスカレートしていくし…過去に「表向き」は別の理由でも、実際はパワハラに悩んで泣き寝入りのように、辞めて行く人もいました。 また、入社初日からキツくあたってくるので、耐えられない人は2~3日で辞めていきます。(本社はこの事実は知りません) 会社がパワハラを認めて、きちんとした対応をしてくれないのなら「労働基準監督署」でもどこでも?私たちは行く覚悟でいます。※ただし、Aさんには言っていません。 ただ、『もしクビになったら、この上司は行くところあるのか?』が心配になります。失礼ですが、年齢的なことありますし。 「言うべき」か、「言わざるべき」か?正直、迷っています。 皆さんに客観的な意見を聞きたいです。

  • パワハラを報告する=匿名性は守られない?

    上司のパワハラを上司の上司へ報告しました。 具体的に誰が何をされたかを報告したうえで 「匿名でお願いします。名前を上司に伝えると 上司の上司がいないところでネチネチと攻められるので。」 と言ったのですが 上司の上司は、 「具体的な事例についてパワハラの該当者に確認する場合は 名前を出さなくても気付くし名前を出さないと確認する事が出来ない場合もある だから匿名性は守られない。」 と言われました。 結局匿名性が守られないのであれば 「パワハラを報告しないほうが安全だ」 「私達が我慢すれば平和になる」 と私たちは考えてしまうのですが これはしょうがない事なのでしょうか? パワハラを報告する=匿名性は守られない と思った方が良いのでしょうか?

  • 年上から見たパワハラ

    程度の差はあれ、一般的に立場が上の人間が年下に理不尽な事をしたり言ったりすることだと思いますが それって逆に言うなら年下に何も言わないし、ミスしても 「ああ、大丈夫」しか言わなかったらパワハラにならないのですか?

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • 【パワハラ】地位や金は人を変えてしまうと言うが・・

    会社にちょっと酷い上司が居ます。 よく社員を怒鳴るし、ちょっとしたミスでも重箱の隅をつつくように責めるし、旗から見てると理不尽極まりません。あんな上司では部下の方もヤル気をなくしてしまいそうです。入社年数が浅い私が見聞きしても、生産性を高めるとはどうしても思えません。 他の人も同意見ですが、その上司が出世する前の姿からは想像出来ない変容ぶりだそうです。人間出世すると変わってしまうのでしょうか? 世の中綺麗事ばかりでは無いことは、私も重々承知しております。しかし、いざ自分の身に置き換えたとき、無関心で入られません。 もしかしたら、その上司は、さらに偉い人たちからのプレッシャーに押しつぶされそうなのかもしれませんし、そうだったらそれを知らずに批判する我々は卑怯です。 ですので、人生経験豊富な皆さんの意見を聞いて、自分の見方を広めたいというか、何というか、変な言い方ですが。私はこの上司さんの事に無関心ではいられません。 地位や金は人を変えてしまうと言うが、皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問でスミマセン。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

MFC-J997DNについてのお困りごと
このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNはMFC-J900DNと同様の子機通話の機能を持っているのか疑問です。
  • MFC-J997DNとNTTのモデムを無線で接続して子機電話を使用することはできるのか心配です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類なども教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう