• ベストアンサー
  • 困ってます

これはパワハラですか?

  • 質問No.8882070
  • 閲覧数246
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (892/899)

上司から、
・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、
・あいさつを無視されることがあったり、
・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、
これらはパワハラですか?

ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。
また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。

パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。

また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

パワハラとまでは言えないのではないでしょうか。
パワハラは上司の立場を利用して上記を逸した言動で言動で本人の尊厳を損なうような事をするのを言います。

・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、
・あいさつを無視されることがあったり、
・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりする
もしこの怒る際に他人の目の前であなたを人間的に傷つけるような言動があればパワハラの可能性はあります。

でも少々人間性に疑問はありますが、パワハラではなく人使いが下手と言うことのように思います。

工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。と言うのであればそうすればすむことですし、挨拶は反応がなくてもあなたからはいつもはっきり挨拶を続ければよいことだと思います。返事がないのはあなたの内心でかわいそうな人と思っておきましょう。
それ以外はなるべく関わらないようにしてあなたの仕事だけをまじめにこなしておきましょう。
少なくとも仕事上であなたが非難されることがないいようにしておけばどんなことがあってもあなたが負けることはないと思いますよ。
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (892/899)

参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/07 21:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (6/28)

部下が上司をビビると同様に、上司も部下にビビります。


あなたがとるべき最善の方法は

気にしない。

気になるなら、なるべくかかわらない。
避ける、逃げる。

耐えられず、逃げきれないなら、会社の制度(通報制度)で戦う。

それでもだめなら、労働基準監督署か弁護士事務所。若しくは転職。
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (892/899)

参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/18 22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 どこまでがパワハラになるかは受け止めた人によって違います。ごくふつうに見て、これだけで耐えがたいパワハラのようには思えませんけれど。
 私がサラリーマンだった頃は、上司から「そこの窓(4階の事務所です)から飛び降りてすぐ死ね!!」って何度も言われましたが、私は何とも思いませんでしたよ。「また無茶言ってるわゎ」ってな感じで聞き流していましたからね。でも、人によってはそれで欝になったり寝られなくなるんでしょうね。

> 私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか?

 無視されたり怒鳴られたりしたくらいでは、気にしないことですね。そんなくらいは、どこの会社でもあります。でも、仕事に支障のあることだけは、問い質さなくっちゃ。
お礼コメント
windows723

お礼率 99% (892/899)

参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/07 21:09