• 締切済み

パワハラについて

自分が正しい人間でもないのに、相手を責めたり怒ったりする人は、基本的にその時点で理不尽なパワハラ人間でしょうか…?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

違うと思います。ハラスメントはあくまで受けた側が不快になったかどうか、が判断基準だと思いますから。

mfy459
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど…!こういう倫理的?な問題の判断って難しいなと思っていましたが、受け取り手の感じ方で判断するのですね…!

• karawane
回答No.3

自身の人生に失望していたり、絶望的な 体験をした人のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底には、攻撃性に転じる 負の感情エネルギーが暗躍しているケースが 少なくありません。 身内であれば、その人には、 引き摺り続けている何らかの挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢 長い年月、叶わずにいる願望などがある といった精神状況であることが考えられますし、 或いは、職場等で、自身の重要感・有用感・効力感などを 満足させることができていないか、子育てで 自身の特技 or 趣味を抑制していて、それから生じる 被犠牲感などの影響があると云えるでしょう。 また、その人が ASD(=反社会性人格障害= 反社会性パーソナリティ障害=サイコパス)自身の人生に失望していたり、絶望的な 体験をした人のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底には、攻撃性に転じる 負の感情エネルギーが暗躍しているケースが 少なくありません。 身内であれば、その人には、 引き摺り続けている何らかの挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢 長い年月、叶わずにいる願望などがある といった精神状況であることが考えられますし、 或いは、職場等で、自身の重要感・有用感・効力感などを 満足させることができていないか、子育てで 自身の特技 or 趣味を抑制していて、それから生じる 被犠牲感などの影響があると云えるでしょう。 また、その人が、サディスト or ASD(=反社会性人格障害= 反社会性パーソナリティ障害=サイコパス)ということも 考えられます。 パワハラに関しては、 パワー・ハラスメントの定義を 知れば、自ずと理解できる筈です。 以上、余計なことばかり書き連ねて参りましたが 他者を攻撃したり、意地悪等を展開する人の精神には、 痛みや悲しみを隠れていることを知っていれば、 知らない場合よりも、違った受け止め方が 可能になることを、付け加えておきます。 All the Best.

回答No.2

それはそうではありません。理不尽なパワハラというのは、相手を不当に責めたり、怒ったりして、モラルや法律を無視して自分の権限を暴力的に行使する行為を指します。たとえば、自分の意見を強要したり、失礼な言葉を使ったり、他の人を不当に差別したりするような行為が含まれます。なので、たとえば自分が正しいと思って相手を責めたり怒ったりする場合でも、そういった行為がなければ、理不尽なパワハラではありません。

回答No.1

これは、答えはありません。 >自分が正しい人間でもないのに、相手を責めたり怒ったりする人は、基本的にその時点で理不尽なパワハラ人間でしょうか…? 相手を責めた理由が正当だったか?は それ以前の「自分が正しい人間でもない」とは関係ない事です。 なのでそのタイミングで、です! 「その時点で理不尽なパワハラ人間」 その事件一つ一つで、判断すべき問題です。 よってこの質問に回答はありません。 これがまかり通るなら、何かあるごとに 「犯人は貴方でいいや!。その方がいい!」 と、好き勝手に決めてほしいって意図と同じなので、 文面だけ見ると、「パワハラ人間」は貴方になってしまってます。 なので、回答はないのです。