過去に受けたパワハラを訴えることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 過去に受けたパワハラを訴えることは可能なのか?8年前、愛媛県の会社で壮絶なパワハラを受け、半年足らずで退社した経験を持つ私。最近になってその人を思い出し、後悔の念に苛まれています。
  • 過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか?会社は閉鎖してしまいましたが、母体の中央出版はまだ存在しています。8年前、愛媛県での勤務中に受けた壮絶なパワハラにより、半年足らずで退社しました。
  • 過去に受けたパワハラを訴えることは可能か?8年前、愛媛県の会社での勤務中に壮絶なパワハラを受け、退社することになりました。最近、その経験を思い出し、なぜあの時訴えなかったのか後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に受けパワハラ

お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県にあった、会社に勤めていました。 (教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。) そこで、社員から壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか? 会社はもうありませんが、母体の中央出版は健在です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

パワハラで訴えるのは、結構大変ですよ。 それに、今はもうない会社なのですよね? 証拠は残っていますか? ボイスレコーダーなどで、会話など録音していましたか? そういった証拠がはっきりとないと、どうしても泣き寝入りで終わってしまいます。 あと、実名かどうかは分りませんが、お名前をネットで公表するのはよくないと思いますよ。