• 締切済み

パワハラを受けた過去を忘れたい

7年前勤務先で上司からパワハラを受けて以来抑うつ症と診断され今日に至ってます。 当時はもちろんお偉方にも相談しましたが、たらい回しにされただけでした。 会社は既に辞めました。 治療中は一時期モンスタークレーマーにもなった時期もありましたが、落ち着きました。 今は不眠症、便秘に悩まされながらパワハラを受けた過去を忘れたい気持ちでいます。 どなたご指南下さい。

みんなの回答

回答No.1

パワハラを受けた者にしかわからないつらさですよね。 私や同僚がパワハラを受け、2月末に上司は辞職しました。6年かかりました。処分逃れの辞任です。 経験からの乗り越え方を。 (1)学んでほしい方法があります。マインドフルネストレーニングです。最近やっと日本にもちらほら紹介され始めてきましたが、たいへん有効な方法です。巷のカウンセラーにかかってはいけません。ネットで検索され、是非挑戦してください。瞑想ですが、認識を大きく変える効果があり、即効性に優れています。 (2)過去を忘れるようなことはできません。解消には、ゲシュタルト療法があります。怒りを解消し、その後に、イメージでオーケー感覚を身につけます。  これら二つの方法で完治します。私自身もトレーニングを受け、また、パワハラの被害者に活用し完治させています。サバイバル療法ですから、いい専門家を探してください。その際、マインドフルネストレーニングができますか、と聞いてください。できるという方は、先駆的な勉強をしている方と見分けられます。  乗り越えられぬ試練はありません。そんな上司のクソ野郎に、人生を台無しにされるなんてばからしいではありませんか。能力を高めてください。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はカウンセリングを受けているので「マインドフルネストレーニング」について聞いてみます。 また最後の2行はとても為になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★ 上司によりパワハラは、労災になるのか? ★

    上司から間接的に退職するように言われ続け、不眠症、ストレスがたまり会社で倒れ、救急車で運ばれました。 めまいが酷く、目の前が暗くなり病院で点滴、脳の検査、血液検査などをうけ異常は、なかったのですがまたなるか心配です。 病院からは、不眠症、ストレスからなるめまいと診断されました。 このようなパワハラによる労災は、認定されるのでしょうか?

  • パワハラに耐えられず、退職したいのですが・・・

    はじめまして。 30代女性です。 いまの会社には今年の4月に入社しました。 女性2名の部署で働いていますが、 入社してからずっと 同じ部署の先輩からパワハラを受け続け悩んでいます。 先月からは、 体にも異変(吐き気、頭痛、不眠、耳鳴り、食欲不振、呼吸の乱れ、下痢等) が出てきてしまい、とても辛い毎日です。 今の環境を変えない限り、症状はおさまりそうもありません。 正式に退職の意思を上司に伝えようと思っています。 上司には以前、パワハラについての相談をしていますが 何も変わりません。 就職活動を行なう精神的な余裕がないため 退職後に転職先を探す予定です。 実際の退職理由は 「パワハラにより体を壊してしまっていること」ですが 今後の事を考えた場合、 退職理由は本当のことを言うべきなのか悩んでいます。 失業保険にも何か制約はでてきてしまうのでしょうか? 以前、家庭の事情で失業していた時期が1年間あり 今回また失業状態になってしまうため 転職時に不利になるのではないかと考えると どうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • これはパワハラでしょうか?

    デザイン系の会社で事務兼作業員のパートを始めて1年が経ちました。 1年居ますが、殆どが立ち仕事で事務は月に一回Excelを使って100件程のデータ入力をする時だけです。細かい決まりが有りまだまだ身に付いていません。 仕事自体は楽しくやらせて頂いているのですが、デザイナーである上司(女性)の思っているレベルに達していないようで、事ある毎に 「事務は以前もやっていたんだよね?」「○時間もやってこれだけしか出来てないの?」 「何が分からないの?今、私が教えてあげるからここで言って。」 等、私の近くまで来て凄い圧で言われ心が折れてしまいそうです。 確かに、6年間別の会社で事務の正社員として勤めた経験があります(その後9年専業主婦) でも、一口に事務と言っても会社毎に決まりや、やり方、仕事内容は全く違うのに「事務はやっていたんだよね」と言われる事や、威圧的な言い方が納得いきません。また、今までの前任者と比べられる事もよくあります。 私が言われている事はパワハラですか? 一日中、脈が早く不安感が強いです。 一時期、耳も片方聞こえ辛くなり軽いメニエール病と診断されました。 勿論、言われなくなる為に業務に慣れる努力は惜しみませんが、パワハラであれば、上司の上司に相談してみようかと思っています。

  • パワハラによるうつ病からの復帰

    主人の事ですが、上司と折り合いが合わず、パワハラもあり、精神的に参ってます。 とうとう病院でうつ病の診断をもらい、異動を申請すると言ってます。 それが無理なら休職も考えてます。 本人はうつになる前に対策を取ると言ってますが、もらった薬は抗うつ剤です。 うつになり退職までされたら、正直金銭面も精神面も支える自信がありません。 まだうつだとして、軽症なのかわかりませんが、不眠、体重減少などがすでに出てます。 主人は上司から離れれば治ると言って異動願いも毎年出してますが、今年もダメで悪化してます。 本当に異動出来れば、治るものですか? もう発症したら、簡単には治りませんか? 妻としてどうすればいいですか?

  • 会社でのパワハラについて

    会社でパワハラを受け続けて体調不良になり退職することになりました。 診断書を出される程の病気ではなかったにしても不眠などが多々ありました。 毎日繰り返されるパワハラについての日記、ボイスレコーダーでの何時間にもわたる叱責などの証拠があるにも関わらず上司の会社の役員、総務はそれはパワハラでは無いと否定し続けました。 労働基準監督署ではパワハラと認定されても会社に注意しか出来ません。 それでもダメな場合、会社名の公表をすると言われていますがそこまでいくのは稀です。 私の場合、監督署より失業手当の支給額が早くなる程度で会社側がパワハラと認めていないので裁判で解決するしかないと言われました。 ただ会社相手に裁判をしても負けます。 かなり以前、会社の上司に蹴られてタバコを投げつけられたり、靴を踏みつけるなどがあり、刑事事件として取調べまでしたのに判決は不起訴となりました。 民事は勝てると裁判前に言っていた弁護士はいきなり辞めようと言い出し、残ったのは弁護士に支払う多額のお金のみでした。 近年、パワハラが世間的に認知されつつあるのに労働監督署は未だに注意程度しか出来ないのが分かりません。(会社に対して罰則等の強制力がありません) 法律を改正すべきです。 結局、証拠や文書を持参して前もって電話をしてからいこうとしても、弁護士に無料相談をした方が良いと言われ、相談は無料でも裁判なら有料ということでした。 (裁判はしません) 会社に口頭でいくら言ってもダメなので、文書を手渡そうとしましたが受け取り拒否されましたが悔しくてなりません。 アドバイス頂けると助かります。(現在、退職の申し出はしましたが、まだ退社はしていません)

  • これはパワハラにあたりますか?

    このサイトを使って初めて質問させて頂きます。 私は某企業のグループ子会社に勤める20代の社員です。 今の会社には出向という形で勤務しています。 半年ほど前に上司(課長)と仕事についての意見が合わず、少し気まずい関係になってしまいました。 具体的に表すと、私の担当する仕事を「上司はきちんとやってない!」と言い、私が「きちんと処理をした」と意見すると「上司にはむかうのか?自分の非を認めろ」の様な仕事以外の観点で反論してくるのです。 それ以来、挨拶をしても返答無し。半年ほど目も合わせない状態が続いていました。 その上司は普段から他の同僚が見ても、必要な会議以外は出席せず(取締役が出席するような会議)何の仕事をしているのか分からず、1日何度も休憩室にいたり、PCをいじったり、施設内のどこにいるのか所在が分からない時も多々あり、顧客から対応を求められても避けて上司として尊敬できるような仕事をしていないと思います。 他の同僚はあきらめてますが・・・ 昨日私が勤務時間内に他の仕事で少し席を外したことがありました。 (席を外してした仕事も私の仕事のうちです) それを確認した上司が私を呼び出し叱責したのですが、話の終盤に「お前の顔を見ていると気分が悪い」それでも弁解しようと留まっていると「早く失せろ」と言われました。 私はこんな侮辱的なことを他人から、しかも上司から言われたことが無かったので呆然としてしまいました。 一部始終を見ていた上司(係長)が「頑張れ。負けるな」と励ましてくれましたが、これまでのこともあり何を頑張ればいいのか分からなくなり、もうやっていけないと決断しました。 出向元の会社に戻ることもできますが、このままの形で逃げるように去りたくありません。好きで選んでしている仕事なので、こんな形で辞めるのは本当に悔しいです。 これがパワハラにあたるのであれば、出向先(今勤務している大元の本社)に報告しようと思います。訴えるのではなく、この事実を知ってもらいたいだけです。 出向元の会社には、理由を説明して戻してもらうか無理なようならば退職するつもりです。 長文になってしまい、またカテゴリー違いかもしれませんが意見を頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • パワハラでの体調不良による部署移動について

    上司のパワハラが酷すぎて、まず最初に不眠症になって精神科で睡眠薬と鬱の薬処方されて飲んでいます。 睡眠は取れるようになったのですが、最近は胃が常にムカムカして 吐く気ならいつでも吐ける位になってしまいました。 何とか市販の胃薬を飲んで凌いでいます。朝なんか特に薬飲まないと吐いてしまいます。 また今では飲んでも吐いてしまい、職場でもトイレで吐いて しまいます。 なので今度胃の検査に行こうと思っているのでが、胃潰瘍、自律神経失調症などを診断されるかもしれません。 もう部署移動したいのですが、その意を伝えなければならないのが そのパワハラ上司なのです。 胃潰瘍、自律神経失調症などを理由に部署移動したかたなど 居ますか? 嫌なのはその上司のみで他の人は良い人で業績も悪くないので、転職は したくないです、でも無理ですかね・・・やはり転職しか ないのでしょうか? 長文すみません、どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • これはパワハラでしょうか

    私の会社の元上司に、本人はそのつもりはないのでしょうが、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。たとえば、部下の意見を聞いて、「ばかな!」と一蹴したり、相手に発言の機会を与えず、機関銃のように言葉を浴びせたり、です。 また、いかにも「またその話かよ」という態度で受け答えしたり、自分に分がないとわかると、途中で「もうその話はやめよう、君のすきにすればいい」と言って議論を投げ出したり、打ち合わせの内容や進み具合が気に入らないと、大きな音を立ててその場(会議室など)を出て行ってしまう・・・などです。 私は、組織上2009年4月から2011年12月までこの元上司の部下でした。しかし、度重なるこれらのストレスで、体調を崩し、2011年の10月下旬ごろに心療内科の医師にうつ症状による意欲の低下が見られるという診断を下され、診断書を作成してもらい都合二か月間会社を休みました。 会社は、これを受け、今年1月の組織変更の機会に私をその上司の下から外してくださいました。 今は新しい上司の元、体調を崩すこともなく平穏無事に勤務しておりますが、その元上司は残った私以外のメンバーに同じような態度を続けています。 私との一件があったせいか、少し軟化したようにも見えますが、本質は変わりません。また、他のメンバーは私より鈍感力の強い人たちなので、大丈夫のようです。 私としては、自分が助かったのですからもうどうでもいいのですが、やはり釈然としない部分もあり、その元上司をなんとかしてパワハラで訴えて失脚させてやりたいのですが、それは無理な絵空事なのでしょうか?

  • パワハラについて質問

    パワハラについて質問 約3週間ほど前に上司と意見がぶつかる事がありました 元々社内での問題てんがあったのですが その改善策について意見したところ上司(部署で一番上)としては 私が出した意見が納得いかなかった様子 ただその時は他の奴らはそれにたいして何も意見が無く 動かない。それよりはましみたいな事言われました 上司は元々営業現場出身で私は営業現場外で勤務をしています 現場の流れが実際よく分かってない事もありますが 結局上司はまくしたてるように話すだけで結局 私自身何をしたらいいのか理解もできないまま話を変えられました それから、3週間たった先日私が参加していない会議で 上司があいつの意見がずれている、しつこいから途中で話を変えたった。 あいつはあほちゃうか?など発言していたそうです 中身があまりひどい内容だったので参加したひとから直接言われず 議事録を読んだ時にそのことがあがった事がわかりました そのため親しい人に内容を聞いたところ上記の様な事言ってた (私とあんまり仲良く無い人ですら)あんな言い方無いよねと話していたそうです 以降会社に行こうと思うと吐き気がし頭痛がします いまは休める時期ではないため仕事には行ってます 夜も不安であまり寝れません。 またふとした時に涙もとまりません・・・ 上司の行動はパワハラになるんでしょうか! 私としては私の行動について問題があるなら直接注意してほしかったです 会議でかつ私がいないところでかつ同僚の前であいつはあほかとか。。。言われたくなかったです 私自身業務都合で会議に参加出来ない事が多いのですが 陰で今後もこのような事言われるのであれば 憂鬱です

  • パワハラで早退

    先輩からのパワハラに耐えられなくなり、顔を見るのも辛く早退してしまいました。 ・人と関わる仕事に向いてない発言 ・事実無根の犯人扱い ・その他にも人格否定発言多数 上司(管理者)にも相談して部署異動の希望も申し出ましたが異動させてもらえず、本人に厳重注意をしてくれた際には『そんなこと言ってません』と否定されました。 上司もこの先輩(A)が厄介な人間だという認識はあります、発言の否定もウソだと分かっていると思います。それでも改善はありません…。Aがいないところでは他の先輩たちが『大丈夫?』と声をかけてくれることもありましたが、だからといって誰も助けてくれません。上司にまた相談したくてもそれを避ける雰囲気を出してきます。 最近は毎日胃が痛くて頭痛もあり、食事がおいしくも感じないし一食食べきることもできません。喉に何かが詰まってるような感じがして声が出にくく痛くもないのに声が枯れたり声が出なくなったりもします。 今日もそのAと勤務が一緒で、今日のところはまだ何も言われてなかったけど身体の震えが止まらなくて勝手に早退してきてしまいました。 年末年始の勤務も決まってるけど頑張れる気にもなりません…こんな時に病院行って診断書もらって休職なんてひどすぎますか?