• 締切済み

パワハラを訴えるのに期限はある?

少し前まで凄まじいパワハラを受けていました。 しかし、他の部長が一緒の部屋で仕事をすることになってから、そのパワハラが影を潜めるようになりました。 だけど、パワハラを受けた過去は帳消しにする気はありません。 今訴えても、証拠は何もないし(パワハラを受けたという物的証拠が残っていない)、かなり間接的な攻撃も含まれていたので(陰口や無視など)、勝ち目は見込めなさそうです。 それに今は力も金もないので、訴えたところでお騒がせ訴訟程度で終わるとしか思えません。 だったら、いっそこの恨みを糧に力をつけ、数年後、昔こういうパワハラを受けていました。 ということで訴えることは、出来ないでしょうか? 今訴えて、例え勝つことが出来たとしても、相手にとって痛い程度のダメージしか追わせられないと思います。 (それに勝ったとしても、自分が訴えを起こしたということで会社に居づらいです。) そんなもので済ましたくないので、ある程度の下地を作ってから大ダメージを与えたく、その下地の準備期間を設けたいのですが、過去のパワハラは訴えられますか? 妻子もいるので、大それた行動に移る度胸に踏ん切りがつかずにいます。 パワハラの訴えは進行形じゃないと意味がないのでしょうか? 法律にあまり詳しくないので、教えてください。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

慰謝料請求は、3年で時効を迎えます。 1)パワハラの証明 2)それによる損害の証明 3)加害者の特定 上記は最低限必要になります。 これを、訴訟で請求しても如何に証明をして、その悪質性を裁判官に立証できるかに懸かります。 しかし、失うものも大きく、相当の覚悟は必要となります。 当然、退社は覚悟が必要となり、会社としては社内の事を法廷で争われると業務にも影響がありますから、全力で潰しにかかります。 録音・証人・逐一記録が必要になります。 その点を踏まえて、証拠が集まれば労働基準監督署への相談をして、訴訟は最終的な手段としたほうがいいかと思います。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

特別社労士であっせんをすればいいかと。 基本は証拠がなかったら、勝てませんけど。 まぁ、その証拠がなくても、普通は総務あたりの労務がしっかりしていれば起こり得ません。 完全に戦う気があるのであれば、総務と要相談でしょ。 でも、会社に居づらくなるそれは喧嘩を売るのですから多少は、覚悟してください。 まぁやくざ的に解決するのか、穏便に済ますのかで対応も変わりますが、あなたの会社の内情は分からないので、経験則からいって、もめればパワハラはなくなりますが、居場所も同時になくなります。 それでも良ければとことんやってください。 過去を水に流す気があるのであれば、今の居場所もなくなりませんが。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    会社でパワハラに合っている場合、警察に相談すれば応じてくれるでしょうか? 会社の役員に相談しましたが小学生じゃないんだから自分で何とかすれと言われ改善していません。 労働基準局は残業未払いは強制力があっても、パワハラについては会社に注意するのみで強制力は無いと以前、言われています。 警察にも以前、別件で私が暴行を受けて証拠もあるのに加害者が取り調べを受けた際に否認されて無罪放免になっています。 最近、体操選手のパワハラで相手側が謝罪してきましたが裏に弁護士がいるでしょうし、稀なケースです(あの程度の証拠で加害者が認めるというのはメディアの力が大きいでしょう) パワハラについて詳しい方など、アドバイス頂けると助かります。 この程度の事で会社が私を退職するように仕向けて来たらそれは問題ありません。

  • 陰湿なパワハラ

    社会人一年目のものです。 去年の6月から現在の上司と気が合わず、不当な叱責から始まり、挨拶の無視(毎朝)、陰口、さらには私が何やら「臭い」との事で10月からは部屋の窓を全開にされ、11月には周囲に芳香剤などを置かれるようになりました。 この事を別の上司に相談したところ「特に匂いはしない」と言われ、皮膚科でも体臭なしとの結果をいただきました。 しかしそれでも状況は変わらず、12月から体調を崩し(吐き気、頭痛、目眩、急に涙が出る、)ました。 これはパワハラになるでしょうか? また、パワハラであるなら証拠写真や録音をしていくべきでしょうか? 稚出な文章で申し訳ありません、よかったら回答お願いします。 補足: 副社長と常務は現状を知っているので、気にかけてくれており、遠回しに上司に何度か釘を指したりもしてくれています。 しかし、この上司というのが、かなり重要な位置に立っているため、副社長も常務も強く言えないというのが現状であること。 ・臭いはないと言われましたが、執拗に、副社長の注意までも無視して芳香剤やら窓を開けたりされたりするところをみると、私が気付いてないだけで本当に時々何か臭ってるんじゃないかと思うこと。 ・最近窓が全開から半開になり、全開時の証拠写真が得られない事。 ・今から、今までされた事について上司と話し、それについて録音しても過去の事についての会話ゆえに証拠となるのか。 パワハラである場合、会社ではなく上司個人に反撃するにはどんな手をうつのが最良か。 など、不安要素、疑問点が多々あります。 できれば皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。

    私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。 私は学校に対して激しい恨みがあります。 いじめを放置した学校 いじめを認めなかった学校 いじめをした生徒・学生 カウンセラー、親は 『忘れなさい』 と口を揃えていいます。 そんな歪んだ感情のみを生きる糧にしていることは虚しいことで、 嫌な過去のことは忘れてしまった方がいいことは、私も分かっております。 いじめられた恨みのみで生きているということは、いじめ加害者に生かされているということです。 虚しいです。 しかし、この感情を失えば、おそらく廃人になってしまいます。 質問 忘れるのが正しい方法かどうか。 忘れるのなら何を糧に生きたら良いのか教えて下さい。

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

  • パワハラ通報後、人事部に呼ばれています。

    会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。 その後、人事部と面談してヒアリングされました。 そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。 今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて いることです。 きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見 は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。 今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。 何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。 そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。 漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、 面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか? 何を準備していけばよいのか? みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

  • いじめていた人、パワハラをした事がある人、いじめら

    れた事がある人。 いじめていた人やパワハラをしている人に聞きたいです。 何故そうしますか?復讐は怖くないですか? ちなみに私は両方の経験があります。 善悪判断が怪しい子供の頃に、周りと一緒に軽いいじめを行いました。 大人になってからは人生を壊されるほどのパワハラに遭いました。 お聞きしたいのは、大人のいじめです。 年齢的にも善悪の判断が付いて、そこそこの地位にある方がパワハラを行う、 顔も住所も全て知られているのに、他人を追い詰めるのは怖くないのでしょうか? 自殺されたり、自殺した方の御家族も居るはずです。法的には会社の弁護士が 守ってくれるでしょうか?、物理的や心理面では必ずしも安全とは言えないと思います。 追い詰めて、家庭がある人を社会的に殺してしまうのは殺人と同等だと思います。 やられた方は復讐を考えたりしませんか?OLさんでは雑巾の絞り汁程度でしょうか。 そんな程度ではすまない、人生を滅茶苦茶に壊された人も居るはずですよね。 犬を殺された恨みの人みたいに精神を病んでしまうから当人には被害が及ばないだけでしょうか 傍観者。 パワハラやいじめを周りで見ている人は何が出来ますか? 暴力や子供のいじめ以外は、直接止めなさいとは言いづらいと思います。たった一人の為に職場の雰囲気も悪くなってしまいますね。 匿名で証拠を保存して上司の上司へ報告?それでもその現場に居た人間は限られると思うのですが 理不尽なまでにやられている人物を助ける方法は無いでしょうか?

  • セクハラ・パワハラに対して

    すごく困っています。もうセクハラが3年以上も続いており、だんだんエスカレ-トしています。拒否すると、パワハラされます。左遷するとか、会社に必要ないとか、私の病気のことを他の事務員に話したりとか、過去の事を話したりして、本当に嫌になります。辞めればそれで済むのでしょうが、私は何も悪くないので辞める必要がないしと思う。相手は経営者で、権力で自分に忠実な人だけが、優遇されます。誰もその人に逆らう人がいません。逆らうと辞めざるえおえない状況に持っていきます。もう過去に5.6人そんな目にあっています。どう対処したらいいでしょうか?一度弁護士にも相談に行きました。十分に訴える要素・証拠があるので勇気を出しましょうっと言われました。 セクハラ内容 (1)42分にいつもワンプチ(夜中の2時.3時関係なく) (2)自宅まで見に来る (3)お墓まで探して、墓参りされた(今も継続中) (4)部屋に呼んでは仕事以外の話(セックスや男女関係の話) (5)私の病気(子宮筋腫)を他の人に言う (6)部屋に呼んでは、さわりまくる その他いろいろ パワハラ 上の内容を拒否すると、仕事与えない。 挨拶もしなくなる 昇給がなくなる(他の理由つけて)

  • 真面目に働いている人に向かって「そんな事(少し行き

    真面目に働いている人に向かって「そんな事(少し行き詰まる)で仕事が遅れるならこの仕事なんて辞めてしまえ」「そんな程度なら恥ずかしい」「そんな事もできないんだな」といった発言は何故パワハラになるのですか? そんな程度の事をパワハラと言ったり逃げたり泣いたりするなら仕事なんてやれないはずですが… ※今の私なら全くダメージを受けませんしむしろやる気が出ます。私は学生時代からボロクソ厳しく言われながらやってきましたし、上記のような厳しい事を言われた事も多くありました。パワハラとは全く思わないです。

  • パワハラに関する質問(違う展開)です。

    パワハラに関する質問(違う展開)です。 以前こちらでも一度相談したのですが、また違う展開になっているので再度相談させて 頂きました。私は先々月から派遣にてある会社に就業しているのですが、そこにて 上司のひどいパワハラに遭遇しました。具体的には・処理できない量の仕事をまるなげ ・説明はほとんどもしくはまったくなし・質問しても答えない・話し方が変とか意味が わからないなどと言われたり、人格を否定するような言動・シカト などなど上記は一例です。 それで他の部署の方や他の社員の方に相談して、(この中でパワハラ上司に 呼び出されて話し合いの場が持たれたのですが言い合いになっただけで結局 何もかわらず、俺のどこが悪いのか分からないという感じで平行線でした) その上司から直接ではなく、その上司が いったん他の社員に仕事を指示し、その指示が私にくるという形になりました。 そういうかたちになってからその仲介の社員の方は比較的説明をしてくださるので 前よりは仕事ができるような状況になりました。 問題はここからです。そのパワハラ上司がその仲介の社員を呼び出して、あの派遣社員は 、何をしているのか、ちゃんと仕事しているのか、遊んでいるんじゃないのかと何度も 言っているそうです。それで私はやっている仕事のリストを提出したのですが、全く信じて いないようです。しかも仲介の社員もやはり会社側なのかいまいち力になってくれてない ようです。また、この体制になってからパワハラ上司の上司や仲のよい社員 が仕事中にらんできて、席が近いのでかなり不快になってきました。 いろいろ行動しましたし、今までやってきたことは間違っていたのかと思いますが やってきたことは、ずばりそうするしかなかったと今では思っています。 それでも、いろいろ裏目にでてきてしまって、正直どうしたらいいかわかりません。 雰囲気的に私を辞めさせようとしているのではないかといったことも感じます。 どう行動したらいいか分からなくなったので、派遣ユニオンに電話して今度相談 の予約はしたのですが、それで解決するとも考えにくいです。 職場で苦労した方や、いろいろな知識をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので ご存知のことなどお教え下さい。乱文申し訳ありません。 ちなみにその上司はフロア一の問題児で誰も攻略できた人がおらず、過去にノイローゼに なった人や自殺した方もいるそうです。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。