• 締切済み

陰湿なパワハラ

社会人一年目のものです。 去年の6月から現在の上司と気が合わず、不当な叱責から始まり、挨拶の無視(毎朝)、陰口、さらには私が何やら「臭い」との事で10月からは部屋の窓を全開にされ、11月には周囲に芳香剤などを置かれるようになりました。 この事を別の上司に相談したところ「特に匂いはしない」と言われ、皮膚科でも体臭なしとの結果をいただきました。 しかしそれでも状況は変わらず、12月から体調を崩し(吐き気、頭痛、目眩、急に涙が出る、)ました。 これはパワハラになるでしょうか? また、パワハラであるなら証拠写真や録音をしていくべきでしょうか? 稚出な文章で申し訳ありません、よかったら回答お願いします。 補足: 副社長と常務は現状を知っているので、気にかけてくれており、遠回しに上司に何度か釘を指したりもしてくれています。 しかし、この上司というのが、かなり重要な位置に立っているため、副社長も常務も強く言えないというのが現状であること。 ・臭いはないと言われましたが、執拗に、副社長の注意までも無視して芳香剤やら窓を開けたりされたりするところをみると、私が気付いてないだけで本当に時々何か臭ってるんじゃないかと思うこと。 ・最近窓が全開から半開になり、全開時の証拠写真が得られない事。 ・今から、今までされた事について上司と話し、それについて録音しても過去の事についての会話ゆえに証拠となるのか。 パワハラである場合、会社ではなく上司個人に反撃するにはどんな手をうつのが最良か。 など、不安要素、疑問点が多々あります。 できれば皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

>なんだか回答者様の回答がただのお説教なだけな事が多いので、失礼ながらそういった回答にはお礼はしないようにしたいと思います。 こんな大人げない発言に反応する私も悪いのですが、何をもとめてこのサイトで質問をしているのでしょうか? 私は質問内容から三者的に冷静な意見を言っているつもりです。 自分の都合のよい意見を求めるなら質問する必要もないと思いますが。 意見がほしいといいながら意見を受け付けないというのはいかがなものでしょうか。 私なりの解決策としては事実を冷静に判断して、(それが事実なら)上位上長を含めて話し合いの場をもったらどうかと提案しているのですが、これが「お説教」ですかね。 と言われてしまうとあなたに同情できませんね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

>去年の6月から現在の上司と気が合わず、不当な叱責から始まり、挨拶の無視(毎朝)、陰口、さらには私が何やら「臭い」との事で10月からは部屋の窓を全開にされ、11月には周囲に芳香剤などを置かれるようになりました。 臭い云々は、そうでないとしたら不当なものですね。 言葉尻をとらえるようですが「現在の上司と気が合わず」というより入社1年目なら、上司に合わせるべき立場でしょう。 「不当な叱責」というのも気になります。本当にあなたに非はないことなのでしょうか? なんだか1年目の社員なのに上司と対等のつもりになっていませんか? 窓を開けるというのは本当に本人が今でも「あなたが臭い」と言っているのですか? その上の上司から注意を受けていてあなたに向かって「あなたが臭い」というのであれば、副社長を連れてきてその前で言わせればいいのです。 窓を開けるのは違う理由ではないのかな。 なんだか、上司を毛嫌いするのではなく、副社長に間にはいってもらって話をしてはどうでしょう。 組織の中であなたは周りと十分にコミュニケーションがとれているなら皆あなたに味方してくれるはずです。 合わない上司とどう仕事をしていくかというのは重要な社会人の資質です。

makeinu6
質問者

お礼

不当な叱責というのは、主に上司が間違った経理処理をしている(税理士に確認済)にも関わらず、私に対して怒鳴るなどです。 臭い云々に関しては、今は直接言って来るわけではなく、影で私が臭いだなんだと触れ回っている感じです。

makeinu6
質問者

補足

なんだか回答者様の回答がただのお説教なだけな事が多いので、失礼ながらそういった回答にはお礼はしないようにしたいと思います。

noname#158360
noname#158360
回答No.3

皆さんとは違った意見です。 投稿日時 - 2012-03-02 12:10:53 ですね。 社会人との事で本日も当然出勤でしょうか?? なぜ昼休み入って10分でこれだけの文章が書けるのでしょうか? 午前中きちんと仕事をしていましたか? さぼってません?? ちなみに自分は12時から昼休み、外で弁当を購入し社内に戻り いま昼食を終えたところで入力しています。 パワハラ要素云々も分かりますが 本当にあなたが言うとおり上司さんは理解しているのでしょうか??

makeinu6
質問者

お礼

文章は事前に用意し、午前中の休憩時間にこのサイトに登録、昼休みが始まってからすぐに用意していた文章を投稿しました。 誤解を招き失礼しました

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.2

パワハラにあたるかどうかは、証拠を元に上の者が判断する。 今後は、少しでもパワハラと認められるだけの証拠を集めるべし。

makeinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは些細なことも証拠として残します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

労働基準監督署に告発を行いましょう。

makeinu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それに関しては、会社に迷惑がかかるかもしれないと思い検討中です。

関連するQ&A

  • パワハラへの対応について

    女性上司からパワハラを受けています。メールを配信しない、書類を回付しないといった、業務妨害に始まりました。それから、直接攻撃に発展しました。「うるさい、お前に話す権利はない、黙れ」とか「ふざけるな、次はお前を切ってやる」とか、ものすごい形相で、他の社員たちの前で怒鳴られるということが続いています。わたし以外にも同僚が同じ被害にあっています。 うちの会社は、創業者一族の会社で、いわゆるワンマン社長です。社長は自分個人につくす人物=この女性ということで、かわいがっています。私は、人事権のない人物が部下に辞めさせてやると大勢の前でどなるのは暴力だ、会社のコンプライアンス上も問題だ、と常務や社長にメールをしました。 先日、別の部署の信頼していた上司が解雇され、会社への不信感は強くなりました。この女性が増長しつづけ、社長への影響力を社員に見せつけた一大事でした。わたしはこの女性から徹底的に否定されていますので、解雇は時間の問題と思います。 そして、会社はこの女性を昇進させました。つまり、パワハラは無視、社長はこの人を貢献者として称えています。 こちらでパワハラについての相談をみて以来、録音をしたり、メモをとっています。同僚はぎりぎり耐えていますが、わたしは声を聞くだけで、動機がして手が震えるほど恐怖心がしみついてしまい、死が頭を占領するほどになりました。 会社は組織変更したから、といって終わらせるつもりです。私は解雇されるより自分の意思で退職しようと決心しました。しかし、残される同僚のことを考えると、この室長に何の責任もとらせることはできないのでしょうか。 質問を書きながらも、ワンマン社長の会社では無理、という答えしか考えられません。皆様から何かお聞かせいただければ、力になりますので、よろしくお願いします。

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • パワハラ対策について

    別のフロアにいる上司から電話で罵倒されるパワハラを受けています。 会社を辞めるとか相手を訴えるとか具体的に考えているわけではないのですが、自分自身を守るためにも証拠のためにも録音等をしておきたいと思っています。 まだ、どうするべきか決めていないので、まずは同じフロアの同僚にも周りに気づかれずに、電話の内容を録音したいのですが、お勧めの機器があれば教えてください。 また、これは盗聴になるとの意見も聞いたことがあるので併せて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • パワハラと名誉毀損について・・・

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  新年早々質問をさせていただきます。  バイト先でパワハラされました。その相手は職場では「とてもいい人」で通ってます。そいつの上司に抗議したいのですが、それは名誉毀損には当たりませんよね?(本人には抗議しましたが無駄でした)  それとも直接関係ない第三者である上司に言えば「社会的地位を下げるようなこと(パワハラするような奴だということ)」を言ったやらなんやらで名誉毀損に当たりますか。また上司ではない同じ社員の場合はどうですか?  ちなみにそのバイトはもう辞めました。パワハラされたというのはもちろん事実ですが、会話を録音とかはさすがにしてないので証拠はありません。  手段としては直接出向いてもいいですし、電話も考えてます。どちらが良いかも併せてお願いします。  よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • パワハラに値しますか?

    職場の上司からの数年の嫌がらせが苦で退職を考えています。 ただ、嫌がらせというのが 挨拶や質問や会議での意見を無視するとか、 君の顔は見たくないと言われるとか… その程度の小さな事で辞めさせてはもらえない会社です。(法律上は良くとも…) 私も社長や部下や仕事に対しての愛情や責任もあり… そこを突かれる心理戦に持っていかれると思いますが、それでは私は何も言い返す術がなく…。 例えば、 その程度のことでは、パワハラだと主張することは不可能でしょうか?

  • 新人が上司のパワハラを第三者にチクる行為を嫌いな人

    最近はスマホでボタン1つで録音できますので、上司の発言なんかは簡単に録れます 「新人は定時より1時間早く会社に来て掃除しろ。当然無給だ。」 みたいなことを言って強要すれば録音されて証拠を取られます。 労基も証拠があれば多少は動きますし、勧告という制度で労基署から電話して事実確認をするくらいはやります。 このように昨今はパワハラをすれば一瞬でやり返されます。 しかしこのようなパワハラへの仕返しを嫌う人達もいますね。 「若い奴はすぐにパワハラだと騒ぐ。働き辛い。」「新人は我慢が足りないんだよ。」 みたいなことを言う人達ですね。 昨日あたりに出た相撲部屋のパワハラのニュースにも 「相撲部屋なんて殴られるの当たり前だろ。それが嫌なら入るな。」みたいな書き込みがありましたし。 相撲部屋でも会社でも学校でもボクシングジムでも官公庁でも 上司が部下を殴って指導することが許される職場はありませんし、殴られる行為を我慢する必要もないです。 会社内で上司に「お前」と呼ばれたことに対してパワハラだ、と訴えた社員もいたというニュースもありましたね このような 「新人は我慢が足りない。すぐにパワハラだと騒ぎすぎ。」って考えてる人達に質問です あなたの同僚の新入社員が上司に「お前は無能でバカだな。」と言われたことを録音して、パワハラだと労基に持ち込み、会社で騒ぎになってその上司が地方に異動させられたとした場合 (1)バカと言われたので、それをパワハラだと訴えたい新入社員の行動は我慢が足りないと思いますか? 上司にお前はバカだと言われる事を我慢する必要って何にもないし、我慢するメリットも無いと思いますが、我慢してメリットありますか? (2)この新入社員が辞めずにそのまま働き続けた場合、あなたはこの新入社員への接し方を変えますか?パワハラ騒動の起こる前のままの接し方ですか?

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう