いじめをした生徒・学生に対する激しい恨みを原動力に生きてきた私の疑問

このQ&Aのポイント
  • いじめを糧に生きることの虚しさと正しい方法について
  • 忘れることが求められるが、忘れた場合に廃人になる可能性
  • 忘れる場合、何を糧に生きれば良いのか
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。

私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。 私は学校に対して激しい恨みがあります。 いじめを放置した学校 いじめを認めなかった学校 いじめをした生徒・学生 カウンセラー、親は 『忘れなさい』 と口を揃えていいます。 そんな歪んだ感情のみを生きる糧にしていることは虚しいことで、 嫌な過去のことは忘れてしまった方がいいことは、私も分かっております。 いじめられた恨みのみで生きているということは、いじめ加害者に生かされているということです。 虚しいです。 しかし、この感情を失えば、おそらく廃人になってしまいます。 質問 忘れるのが正しい方法かどうか。 忘れるのなら何を糧に生きたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

ご質問の回答の前にまず申し上げたいのは、「恨み」と言うのは決して「歪んだ感情」などではないと言う事です。 古今東西、「恨み」を元に作られた怪談話がいくつあるかご存知ですか? 「恨み」が元で起こった事件が世界中で、どれだけあるかご存知ですか? それだけ「恨み」は人間にとって当たり前の感情で、多くの人が抱えているものだとお考え下さい。 そしてそれだけ、「恨み」と言うのは忘れがたい感情であると言う事です。 逆に考えれば、あなたは誰よりも人間らしい人間です。 無理に「忘れる」とは、その感情を無かった事にしてしまう、つまり、何も考えないロボットになると言う事です。 今の世の中、そういった何も考えないロボット人間が多く、人間らしさを保ったまま生きていくのが難しくなっていると私は思っています。 前置きが長くなりましたが、ご質問への私なりの回答です。 >>忘れるのが正しい方法かどうか。 正しいか間違っているか。 それはあなたが決める事です。 ある人が見れば「正しい」と思う事でも、別の人が見れば「それはないだろう」と思う事があるように、判断は人それぞれ、十人十色です。 その中で、あなたが「正しい」と思う方法を選びとっていけばいいと思います。 先にあげた例え話を用いて、私の知っている範囲で少し説明させて頂きます。 嫌な事、苦しかった事、辛かった事を無理に「忘れる」人間は、他人の痛みの分からない、上辺だけの人間になります。 けれどその方が、この世の中、うまく適応して生き続けています。 そういう「ロボット人間」の方が多いです。 だから「人間」であり続ける事は苦しいです。 「忘れない」人間は苦しみながら、やっとの思いで生きています。 途中で人生を投げ出してしまうことも、それから逃れるために別のものに溺れて自らを壊してしまう事も多々あります。 けれどその苦しみを乗り越えられた場合、他人の痛み苦しみを理解できる魅力的な「人間」になれると思います。 ですがその後の人生も、周囲の理解をあまり得られずに苦しみ続ける事も多々。 >>忘れるのなら何を糧に生きたら良いのか教えて下さい 「忘れる」時は他に糧などいりません。 ただ、何も考えなければいいだけです。 それだけで嫌な事は忘れられます。 他の糧がいるのなら、それは「忘れない」ためだと思います。 忘れられはしないけど、それに囚われないために、他の糧を必要とする。 苦しいけれど、とても人間らしい生き方だと思います。 話が逸れますが、多くの学校は「ロボット生産工場」だと考えています。 それらの学校の目的は、いかに良い大学良い高校良い中学に生徒を送るかだと私は思っています。 ただ知識をつめれば良いだけですから、考える事は必要ない。 なので「考えない人間」=「ロボット人間」を量産するのが目的。 だからいじめも平気で起こるし、教師は何もしない。 その学校に何かを期待するだけ無駄です。 道徳の時間も「いじめよくない!殺しよくない!命は大事!」と言っているだけで、「その感覚を身につけさせる」ところまではやりません。 勉強の方が大切なので、時間の無駄です。 言うのは誰にでもできますし、それだけで「教えた」ことになります。 が、生徒にしてみれば「道徳の時間」という短い話を読んだだけで、何も頭には残らないことが多々。 大切なのは「その感覚を身につける事」なのに、と思っています。 もちろんそうでないすばらしい学校も中にはありますが、それは私立とか、本当にごく少数かと思います。 最後に1つだけ。 ロボットにならずに「忘れる」事の出来る方法が他にあります。 完全に「忘れる」事ではありませんが; それは「あなたを赦(ゆる)す」事です。 あなたは、あなたを赦せていますか? 認められてあげていますか? それができないのなら、どうしてか考えたことはありますか? 更に言うなら、あなたの親御さんやカウンセラーの先生は、あなたを認めてくれていますか? そのままのあなたでいいと、抱きしめてくれていますか? あなたが今も苦しんでいる原因は、そう言った身近な所にあるのではないかとも思います。 独りで変わる事は無理です。 あなたと共に寄り添ってくれ、あなたを抱きしめてくれる存在が必要です。 無理に「忘れる」行為は、その現実を無かった事にしてしまいます。 それは、あなた自身の否定でもあると思います。 だから余計苦しいのだと思います。 自分のことは赦して、認めてあげてください。 今まで必死に、投げずに、がんばって生きてきたあなたを。 そうして、嬉しい事とか楽しい事とか、幸せと思える事が増えていけば、辛かった記憶は自然と薄らいで、穏やかなものへと変化していきます。 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (14)

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.15

no.14です。 回答に誤りがあるので訂正します。 誤り ならば、その恨みという激しく荒れ狂う原動力を仕事なり原動力にぶち込む事で誰にも出来ぬ事ができるかもしれないではないか。 訂正 ならば、その恨みという激しく荒れ狂う原動力を仕事なり勉学なりにぶち込む事で誰にも出来ぬ事ができるようになるかもしれないではないか。 申し訳ありませんでした。 ちなみに私の経験で言えば、大学受験の時がそうでしたね。 成績が落ち込んでいた時に、担任から見放された時、受験で成功することである種復讐してやろうと思いましたよ。 結果は成功しましたね。 これが、「よし自分の将来の為にがんばるぞー」といった程度ではまぁ浪人していましたね。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.14

忘れるのも正しい方法だが、だからといってどうして恨みの想いを忘れなくてはならないのか。 忘れる必要性はないようにおもえる。 抜け殻のように生きるよりかは強い原動力を持ち生きる人間は輝かしいと私は思う。 結局、恨みを悪いと周りが思うのは、大概それは悪い行動へと結びつくと錯覚しきっているから。 問題はそれだけ。 ならば、その恨みという激しく荒れ狂う原動力を仕事なり原動力にぶち込む事で誰にも出来ぬ事ができるかもしれないではないか。 恨みだとか憎しみは感情の中では最強と言われている。 これが正しいとすれば、あなたは素晴らしい原動力を持っていると言えるのではないだろうか。 あなたの原動力がなんであろうと、周りが気にするのはあなたが何をするかではないだろうか。

  • osaka-na
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私にも似た経験があります。「この感情を失えば、おそらく廃人になってしまいます」というお気持ちすごく同感できます。 少し変な回答になりますが、どんな手段を使ってでも人に好かれる事(周りに気に入られる事ばかりをしてみるとか)をしばらくの間、生きる糧としてみてはいかがでしょうか、虚しい気持ちになるとは思いますが、何か見えてくるものがあるかもしれませんよ。 変な回答ですみません。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.11

#10です。何度もすみません。 >私は人(親や先生)が子どもに道徳を教えることは非常に尊いものだと確信しております。 私もそう思います。 しかし、他人がそれを徹底してくれること期待したって仕方がないのではないですか? あなたが他人に対してどう振舞うかが大事なのです。 >あなたを慰みものにした低脳さん達には、一生あなたの楽しい笑い声を聞かせてやる ちょっと表現が下品でした。失礼しました。 私が言いたいのは、恨みだけでは何も解決しません、ということです。 やり方はどうあれ、そこからあなたがどう生きていくのか、それだけです。

  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.10

#3です 誤解があるようなので言い方を変えます。 学校は世の中の常識の上澄みの方をちょろっと教えてくれるだけです。 金を払っていると言いますが、その程度の代金でしかありません。 道徳教育ってなんでしょう? 教師が「イジメ (・A・)イクナイ!! 」とあなたをかばえばそれで満足ですか? あてにならないもの無力なものを頼らずに、あなた自身が立ち向かわない限り問題は解決しません。 あなたに比べれば取るに足らない程度だとは思いますが、私もかつて虐められっ子でした。 今でも私が虐められた理由はさっぱりわかりませんが、いじめ側全てに悪意があったとも思えません。 (だから罪ではない、と言いたいわけではありません) ただ私は、相手に対して見下すことはあっても恨みを持ったことはありませんでした。 恨みや復讐は要りませんし、許す必要もありません、自分の中の誇りを失わないようにするのみです。 あなたを慰みものにした低脳さん達には、一生あなたの楽しい笑い声を聞かせてやる それくらいの気概を持ったらどうでしょうか。 それとも周囲のおバカさんらと似たようなレベルに居続けたいのですかね。

GODSAVE
質問者

補足

小学生の時、ありませんでしたか?『道徳』の時間? あなたの時代にありませんでしたか?それならしかたないですが…… 簡単に言えば、ほぼ人間的に正しい、人道上正しいこと(あなたが書かれた、いじめはしてはいけない等)を教える時間です。 まぁ家庭で本来教えるべきだと私は思いますが。 あなたは無力と書きましたが、私は人(親や先生)が子どもに道徳を教えることは非常に尊いものだと確信しております。 >あなた自身が立ち向かわない限り問題は解決しません。 >自分の中の誇りを失わないようにするのみです。 同意できます。 しかし >あなたを慰みものにした低脳さん達には、一生あなたの楽しい笑い声を聞かせてやる って生きるのは失礼ですが、やや下衆い気がするのです。 伝えたい気持ちや意味は分かりますが……

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.9

50歳代男性です。 私の息子が小学生の時に虐めにあいました。 教師の一言は「我慢しなさい」でした。 学校に言っても無駄だと思いました。 それから親子二人で喧嘩の特訓です。 息子はぼろぼろ泣きながら向かって来ました。 虐める同級生より親父の方が怖いと体に染み込ませました。 1ヶ月もしないうちに「勝った!」と息子が報告しました。 学校から呼び出されましたが私は平気の平左でした。 「あれ、向こうには我慢しろって言わないのですか」 教師は黙ったままでした。 それから虐めはなくなりました。 小学生で喧嘩の特訓をしている子供いませんからね。 まして虐められたままでは親父の方がさらに怖いのです。 毎日「殴ってきたか」と息子を叱咤激励しました。 そりゃ子供とはいえ必死で戦いますね。 同級生で勝てる訳がありません。 貴方にとってはもう過去の事ですね。 今から時間を遡って殴りに行く事は出来ません。 怨みに凝り固まるのも無理はありません。 忘れる必要はありません。 代りにサンドバッグを叩きましょう。 これから出合う将来の伴侶を万が一の時に守る力にもなります。 貴方の子供に教えることもできます。 明日から・・・

回答No.8

答えはあなた自身が決めることだよ! 100点満点の答えなんかないよ! みんな10点で生きて、そして倒れ・・ また、起き上がり! 今度は、30点の生き方で生き・・・ また、試練に会い・・・ そして、倒れ・・・ でも、もがき苦しみながらも 起き上がり! 自分で 自分で 生きて!生きて! とにかく生きて! 生きていくんだよ!!!!!!!!! 甘えなんかないんだ! 生きて! 生きて! 生き方をどうしようかと考える余裕がある人は まだ 幸せで・・ 思いっき生きていけばいいじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!!! 甘えんな!!!!!!!!! 人に頼るな! そのまんまで 生きていきなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

回答No.7

この問題は。いじめにあったことない人には理解できない事だと思います。 わたしも実際に【いじめ・目を付けられる】生活を高校を卒業するまで長きに渡りして参りました。 生徒からのいじめは勿論、教師もです。(私が高校生の頃はマスコミは問題にしませんでしたが・・・ シカトされていれば、精神的苦痛ですむのですが。これが次第にエスカレートして靴・洋服がなくなったり・物が飛んできたり・暴力を振るわれたりなど肉体的にも苦痛を味わいました。 今この瞬間、思い出すだけで腹が立ってきて腸が煮え返る気持ちです。 わたしは、一生いじめを忘れはしませんし、忘れる気持ち等を持ち合わせた事も有りません。 このことを生かし今現在いじめにあっている方などに対して手助けをしたいと思っております。 自殺をしてゆく方々を思えばこそです。 結論としましては、あなた次第ですが忘れる事など出来ない物を無理に忘れようとしない。 これから先、あなたが結婚をして子供を授かったとします。 その子がいじめにあった場合、いじめられた経験を持つあなただからこそ解決策が見出せます。 即ち、いじめにあったことを恥ずかしがらずに胸をはって堂々と生きてゆけば良いのでは!!! いじめる側よりもいじめられた側の方が耐える力を持ち合わせております。 これは、私の意見でありますので無理に賛同して頂く事はありませんが、あなたもこのように思うのでしたら、先ずは一番の相談相手・理解者である親御さんに宣言してみては如何でしょうか。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

私の場合,学校でのいじめよりも,社会デビュー時に「軍隊的慣習」(考える前にやってみろ,泣き言は言うな,上に歯向かうな)で苦しみました。 10年以上,抑うつと人格障害(現在はパーソナリティ障害)で苦しみました。 現在は,あっちが誤りである,と確信しています。 質問者さんは,無理に忘れる必要はないと思います。 ただひとつお聞きしたいのは,恨みというのは,「あのときのいじめ加害者」や「あのときの学校」に対しての恨みでしょうか? つまり,ここでは名前を書けないけれども,質問者さんの中では固有名詞を挙げられる人への恨み,を持っているのでしょうか。 私の場合は,もちろん個人に対する「あのときの恨み」もありますが,それ以上に,「同じようなことをして平気でいられる人全般」に対する復讐心に変わっています。 たとえば,「年金問題解決のために,団塊の世代1000万人虐殺せよ」と主張しています。 また,日本経済をどうしたら破壊できるか,ドバイの金持ちがどの程度本気になったら日本経済が壊れるのかを研究しようと思いましたが,リーマンショックに先を越されてしまいました。 恨みが憤りや怒りに変われば,生きるパワーになります。 怒りをもたないほうが日本は住みやすいのでしょうけれども,怒りも感じないような人間は優しさも半端なものであると信じています。 悪人を国外に追放してともに暮らさないようにせよ,と朱子が言っています。 仰るとおり,悪いとされる恨みの感情を抜かれて,廃人になりかける人は少なくないでしょう。その廃人を「人格が丸くなった」などといって賞賛するのが日本です。 日本人は何をするにも中途半端でダメだと私は考えています。 やたらと「過去の事は水に流せ」と言いますが,被害者にしたら恨み骨髄,なんで許せるのか理解ができません。 多少生きにくくなるかもしれませんが,忘れずに生きることが悪いとは思えません。 私は『史記』に出てくる伍子胥(ごししょ)が大好きです。(参考URL) もし良かったら『史記列伝』を読んでみてください。度胸も信念もない現代の日本人よりも,生き生きとした人たちの生き様を見ることができるでしょう。 恨みによって生き,憤りによって主張を決め,そして過去のクズ人間を見てああはならないと自らを律するならば,決して虚しいものではないと思います。 とくに,反面教師として「絶対あんな奴にはならない」というのは,立派な自分のルールになります。 かつてご自分を苦しめた学校や教師を憎み,自分はそうはならないと決めた上で教育者になるのも,ひとつの立派な志です。そういう教育者が増えることを私は希望しています。 あるいは,将来,ここでいじめを受けている人に対してアドバイスができるようになれば,それもじゅうぶん有意義な社会貢献です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8D%E5%AD%90%E8%83%A5
GODSAVE
質問者

補足

学校 教師 生徒・学生 ほとんど固有名詞です 『ほとんど』なのは、私は(妄想ではなく)知らない人からもいじめにあったからです。 私は約10年いじめにあいました。

noname#169456
noname#169456
回答No.5

 非常によく解ります。私も世の中に恨みを抱いて生きてきた人間です。  ただ恨みを覚えたという事はあなたにはそれだけ物事を覚える能力が身についている可能性があります。そもそも苛める人間はいじめに対して罪悪感を覚えない人間。言いかえれば馬鹿なのです。その意味であなたは確実に彼らに勝っている点があるとも言えます。  人間などそういうものだと割り切ってしまうと案外楽になりますよ。恨みを忘れようとするのではなく他の考え方を増やして薄めるのです。馬鹿な人たちを可哀想な人たちという目線で見ればいつの間にかどうでもよくなります。

関連するQ&A

  • 学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙さ

    学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙されてる? 米国アメリカのスクールカウンセラーはいじめられた生徒といじめてしまった生徒の被害者加害者の両方の心理カウンセリングを職務としているのに、なぜ日本のスクールカウンセリングはいじめられた側の生徒の被害者だけを対象としているのでしょう?加害者の心理状態を改善しないと一向にいじめの件数は減らないのでは? 日本のスクールカウンセラーは仕事が無くならないようにイジメ件数自体は減らす気がない? 学校関係者は加害者の生徒にもスクールカウンセリングに行くように朝の朝礼などで勧めるべきではないでしょうか。

  • 自分や他者、親に対する恨み

    自分は恨みを原動力に今生きています。 その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ADHD ASDで記憶力が乏しく体の動かし方手先も不器用で周りからバカにされてました、自分に対する怒りに恨み、こんな頭に産みやがった親に対する憎しみにバカにしてくる周りに対する怨みを原動力に今まで生きてきました、努力はしてきましたし、その努力が報われた事もありましたが上手くいかない事のが圧倒的に多くつい最近またドス黒い感情が燃えてきました。

  • 子供に対して、やられたらやり返せと教育しますか?

    ある調査で、大人から「やられたらやり返してよい」と教わった生徒は、小学生・中学生ともに、 「いじめなし<いじめの被害にあった<いじめた加害経験あり<被害・加害両方あり」 の順で、割合が多くなっていく結果となりました。 要するに、いじめの経験がない生徒よりもいじめられた経験がある生徒の親、またいじめられた生徒よりもいじめた生徒の親の方が、“やられたらやり返せ”と教えていると言えそうです。 さてそこで、皆さんだったらどうしますか? 自分の子供に対して、“やられたらやり返せ”と教えますか? 子供のいない方も、もし子供がいたとしたらどうしますか?

  • いじめの解決法

    私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • トラウマを治すのは?

    トラウマを治すのは精神科? カウンセラー? それとも他にどこかいいところあるのでしょうか? 親は「過去のことなんだから、それを言い続ける事は逆に親を傷つける事になる」といいます。そして「住み込みの仕事に就き、親を見返してみろ」といいます。  学生時代の同級生が被害者・加害者の事件が起きて、その後の妹の発言・親の無関心が私を追い込んだのに。。 いまかかっている精神科も過去のことは忘れろしかいいませんが、他の精神科でも同じなのでしょうか?

  • もしこれが皆さんだったらどうなさいますか?

    「苛め記述は1か所もない」という嘘が分かったのは、娘の死後9年で和解の後なんてひど過ぎると思います。 ◆高1娘が苛め自殺した女性 が「学校の調査は口封じのため」 女性セブン2012年8月9日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133277.html 大津の中2自殺問題を機に関心が高まっている“いじめ”。 14年前の夏、愛娘をいじめ自殺で失いNPO「ジェントルハートプロジェクト」を立ち上げ、いじめの不条理の講演活動を行う小森美登里さんは、「娘はいじめを訴えた学校に放置され、亡くなっていった」と断言する。 当時15才の香澄さんは神奈川県下の高校に通う1年生。彼女へのいじめに加わったのは、クラスが一緒で同じ吹奏楽部に所属する女子3人。言葉によるいじめが始まると、じきに香澄さんは心身の不調に陥った。 小森さんは学校を頼った。担任に相談し、うつ状態で心療内科にかかった結果も報告したが、学校は動かずいじめは放置される。娘の死後「事実を知りたい」と小森さんは訴訟に踏みきった。事実を手にするのは高裁まで争った末。 「事件直後に学校は生徒に『作文』を書かせていました。開示した調査書類の中から、直接娘の香澄から相談を受けていたという友達の記述が。自殺の直前、彼女と携帯電話で話した内容が詳細に書かれていたのです。でも学校は初めから私たちに、『残念ながらいじめにかかる記述は1か所もありません』と嘘をついてきた。嘘が判明するのは高裁での和解の後、娘が亡くなって9年もたって」(小森さん) 長く不毛な法廷闘争の成果をあえて上げるならば、学校という組織の常識を学んだことだ。 「いじめ自殺は保護者への説明を濁す裏で、実は学校も必死になって調査をしています。原因究明のためでなく、事情を知る生徒を特定し口を封じるためです。確認できた時点で重大な事実は隠蔽されてしまいます」(小森さん) 子ども未来法律事務所の徳岡宏一朗弁護士は、被害者の親が民事訴訟によって事実解明を試みるリスクをこう語る。 「被害を訴える側が加害行為や因果関係などを実証しなければならない。子供を亡くし親が実証責任まで負うのは過酷。学校と教育委員会がどう調査を行うか文科省が定め、いじめが認められれば自殺との因果関係も認めるように、制度を変えなければならない」 ・・・私も「親が閉鎖された学校相手に実証責任まで負うのは過酷」と感じます。皆さんは小森さんのように和解してから初めて、教委や校長が必死で主張していた事が嘘だったと判ったらどうなさいますか? 本でも出版しますか? 小森さんのようにNPOでも作りますか? それとも(真実を知っていて、言えずに悩んでいた先生や生徒さんもいただろうに。それを見付けられなかった自分の力不足だ)と諦めますか? あと皇子山中では、校長も教委もPTA会長(加害生徒の親)も、報道されたとおりの状態です。 今さら生徒達の口を封じる事はできませんが、この事件のように「保護者への説明を濁す裏で学校も必死に調査し、事情を知る生徒・保護者を探し『裁判に有利になる証言(被害生徒の家庭内の問題等)を引き出す』」陰謀が進められていると思いますか?