• 締切済み

自分や他者、親に対する恨み

自分は恨みを原動力に今生きています。 その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ADHD ASDで記憶力が乏しく体の動かし方手先も不器用で周りからバカにされてました、自分に対する怒りに恨み、こんな頭に産みやがった親に対する憎しみにバカにしてくる周りに対する怨みを原動力に今まで生きてきました、努力はしてきましたし、その努力が報われた事もありましたが上手くいかない事のが圧倒的に多くつい最近またドス黒い感情が燃えてきました。

みんなの回答

noname#258941
noname#258941
回答No.11

こんばんは。 質問者さんの気持ちが痛いほどよく分かります。 私は精神障害者ですが、発達障害の傾向が強く、昔から苦労してきました。 障害者雇用で事務職をしていましたが、能力が低い為いつも仕事では私だけ、既に綺麗な所の掃除ばかりやらされました。 経験上、恨みを重ね過ぎると通り魔などの犯罪者になってもいいや、というよろしくない種の諦めの気持ちが出てくる事があります。  なので、あまり恨みを原動力にする、というのは個人的にオススメしません。 それでも、恨むこと自体は全然悪いことではないと思います。とことん恨んでください。あなたに非はないのですから。 ただ、一線を超えないようにだけ注意しましょう。それさえ守れば、あなたにとってベストな生き方がそのうち見えてくると思います。 オススメは、恨むことよりも得意なことや好きな事に費やす時間を増やし、生きてる実感を噛みしめることです。食べることでも寝ることでもいいんです。 答えになってなかったらすみません。 数カ月後には質問者様がもう少しポジディブな気持ちで前向きに頑張っていらっしゃることを願います。 頑張ってください。

回答No.10

こんばんは            原動力:恨み等ですね             目的は何でしょう(理想など)         けれど まあ          先ず 原動力等 恨み等 悪い物では無く                       よき物で 精進をする事              これが 基本です               精進あるのみ              がんばってください。

• HeyXey
回答No.9

何かをやろうとするとき、「気分が乗ってから」と考えてる人は損してます。原動力なんていらない。強い動機付けもいらない。すっとスタートして、やることをやればいい。  気分の起伏は小さくていい。わずかな差異を感じて記憶すれば、半導体よろしく記憶容量が増えます。例えば「振込」と「振替」との差は何~だ?、というような違いを無視するようなことでは世界はひろがらない。  レーシングカーのクラッチは遊びがなくて石のように固いらしい。だからあんなにギアチェンジが何度も瞬時に行える。  『頑張るのには強い動機が必要だ』、そう考えてる人は損してる。

• yaasan
回答No.8

そんなに恨みを原動力にしたいなら、誰かを恨めるように恨まれるような言動を心がければよいのではないでしょうかね。 そんな汚い気持ちでいるだけ、しんどいと思いますけどね。恨みの対象がなくなれば、何にもできなくなるんではないでしょうか。

回答No.7

怒りや憎しみを原動力にするのは効果的ではあると思います、健全ではありませんが(笑) 効果の上がらない努力は方向性を間違えた無駄な努力です 早く泳げるようになる為に般若心境を寝ないで唱えていても泳げるようにはなりません 頂上を目指して危険で険しい道を直進するなら歩きやすい安全な道をコツコツ歩いた方が早く着きます 頭が悪いのは親のせいではないです 今の時代、スマホさえあれば効果的な情報がいくらでもみつかるはずです 目的に合わせて効果的な方法を見つけて実行あるのみです もちろん運次第な事も多々ありますが、それは誰にでも平等に訪れる現象ですから、そこは諦めましょう

• kaitara1
回答No.6

出来ることとできないことをきちんと区別して、できることだけを丁寧にやって行くほかないように思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>自分や他者、親に対する恨み ①嫌われる人ベスト3→他人の悪口を言う人。 これ避けられます。親に対して恨み妬みを言った所で、どうしようもありません。人間はAIではありません。ヒューマンエラーを起こす動物です。なので、過去と他人は変えられませんから、今の事だけを考えてください。 ②自分を卑下しても何らメリットはありません。 自己肯定感の低い人はメンタル疾患になりやすいのです。すでに貴方の質問はメンタル疾患です。もう少し自己肯定感を持ち、マイナス思考を辞め、自信を持ちましょう。 >その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ①セロトニン的幸福(心身の健康)→貴方はメンタル疾患です。 運動、睡眠、朝散歩、規則正しい生活、ガス抜き(誰かに悩みを打ち明ける事でストレス発散させる。趣味にのめり込む)を心がけ、「ADHDだから、ASDだから」という自己肯定感を下げるような事を言わない。考えないようにしましょう。思うだけ無駄です。思うだけ、メンタル疾患を増加さえています。 心身ともに健康でなければ、人生は成就できません。何故なら、心身共に崩壊している人を社会は受け入れないからです。仕事が出来ますか?そのメンタルで。 「まっいいか」「そんなこともある」と楽な気持ち。プラス思考で。 親の性格を変える事も不可能ですし、過去を変える事も不可能です。 昨日より今日、要するに、今を変えなければ、進歩しません。 愚痴をたれてばかりでは、単に時間の無駄です。愚痴=マイナス思考=脳疲労=不眠症=睡眠の質が下がる=脳疲労増加=メンタルが更に悪くなる=メンタル崩壊=精神病院に入院。 そんな事では、仕事は出来ません。なので、メンタル疾患を治すためには心療内科、精神薬も宜しいが、運動、睡眠、朝散歩、日光浴、規則正しい生活、ガス抜き、毎日なにか1個楽しみを見つける。週末はエンジョイする。 こうする事で必ず貴方のメンタルは良くなります。睡眠の質を上げる事、8時間睡眠を心がける、お酒は飲まない。そうするだけでもマイナス思考は減少します。脳疲労=睡眠をしっかりとる事で、脳の疲れが取れ、メンタルが回復期に差し掛かります。 ②オキシトシン的幸福。(他人との繋がり、恋人との繋がり、愛情ホルモンとも言われる) 他人や親を妬むと、必ず孤立します。他人から嫌われるように仕向けているからです。自分で自分の首を絞めているようなものです。 恋人が出来ても上手くいかないでしょう。恋人をつくると愛情ホルモンが分泌され、幸福物質で脳は満たされるので、マイナス思考からプラス思考に代わるでしょう。オキシトシンという物質は、人との関係が良好でないと分泌されません。なので、社会人でも学生でも人間関係を上手く構築できない人は成功しません。ADHDだからといっても 人間健常者も障害者も1部を除いては殆どの人がコミュニケーション下手ですので、ご安心を。他人を尊敬し愛し、親も尊敬し愛し、友人や知人を増やし、「ああ私は良い人達に恵まれているなあと」感じた時、オキシトシンやセロトニンが分泌されますから、メンタル疾患の治療にもなり、段々回復します。恋人が出来て良好な関係を築けると更にオキシトシンが分泌されます。 社会のせいで、親のせいで、他人のせいで、自分はこうなったんだと 思っておられるなら、典型的なメンタル疾患です。ADHDの症状です。 基本、身内も親族も町内も友人も恋人も大人の世界は赤の他人です。 自分の努力が足りない、いつも誰かのせいにしている。いつもADHD,ASDのせいにしている、=実は、貴方自身の努力不足を単に他人に擦り付けているだけです。裕福な家庭に育った子も失敗する例もあります。総理大臣になっても晩節を汚す人も居ます。なので、あなたの幸せの物差しを修正してください。 生きているだけで幸せと考えるような、懐の広い、器の大きな人物になってください。 ②のオキシトシン的幸福も満たされないと、 ③ドーパミン的幸福(就職、転職、結婚、昇進、昇給、出産、栄転) 等金銭的、人生での成功は絶対に達成されません。 ①②③の順番が狂ってもNGです。③のドーパミン的幸福ばかりを追求すると、①②が疎かになります。パチンコで勝った時に脳に分泌される物質がドーパミンですが、依存症になると、トータルでは負ける事があります。なのでギャンブル依存症になり、①のセロトニン的幸福という心身の健康の内、心の病になるのです。 貴方は①と②に問題があり、これを修正しない事には③は達成されません。 2割=貴方の事を嫌いな人 2割=貴方の事が好きな人 6割=貴方の事を何も気にしない人という心理学の法則があります。 貴方の事を誰か必ず見ています。なので、そう悲観せずに、 ①と②の改善を心がければ、③は自ずとついてくるはずです。 親や他人を妬み恨み、悪口を言う人は社会人としては他人から嫌われます。なので、その逆の考え方になるようになれば、貴方は自立した 立派な社会人になれるでしょう。 >自分は恨みを原動力に今生きています この発言を心療内科の医者に伝えるだけで、貴方はメンタル疾患だと 分かりますから、まずはADHD、ASDがあるにせよ、それは健常者の中にも紛れています。10分間、病院の椅子に座り診察を我慢できますか?会社で8時間働けますか?ADHDの人の中には、注意欠陥多動性障害という症状をお持ちの方が居ます。イライラして集中できないのです。ミスが多く要領も悪い。 心療内科で既に治療をしているならOK。まだなら、心療内科にて抗不安薬の処方をお薦めします。ADHDの専門医、専門病院もありますが、 ADHDについてはまだまだ分からない事も多く、研究途上にあります。 アンケートに答えると、案外一般人もADHDに当てはまることもあるので、あまり「俺はADHDだ、ASDだと」決めつけて自分で自分のメンタルを壊さないように。 「ADHD、ASDって診断されたけど、それが何か」別に気にしない。 ADHD,ASDのせいにしない。その病気があるようだから、何もできないと決めつけない。親のせいにしない、他人のせいにしない。

• blazin
回答No.4

恨みを原動力に変えて自分自身を前に進ませている、そのスタイル自体実はあなたの才能なのかもしれない。実は誰にでも出来る事じゃない。恨みや憎しみだけに支配されてフリーズしてしまう人もいる。あなたは恨みや憎しみを循環の方に活かそうとしている。足を動かしながら悩んでいる。勿論やりたくて今のスタイルを選んでいる訳じゃないけれど、恨みや憎しみという不本位な方向であれ、強くエネルギーを抱ける(抱かざるをえない)自分、そんな自分自身のエネルギーの使い道を真剣に考えているあなた。あなたが生み出したスタイルは、あなたにしか出来ない固有のスタイル。そう言われても全然嬉しくないかもしれないけれど、あなたはあなたなりに自分自身を前に進めたいと思っている。そんな前向きな考えが生み出している悩みでもある。ただ、恨みエネルギーの循環による心の電力受給は中々そのバランスが難しい。あなたを動かしている原動力が恨みである以上、恨みが減ってしまうとあなたの運動量も減ってしまう事になる。努力が報われて恨みが減る事は、必ずしも好循環には繋がらない。皮肉な話になるけれど上手くいかない事があってそこで再び恨みや憎しみエネルギーが充填され、そのエネルギーが再びあなたを前に動かしていく。今のスタイルだと中々落ち着いたあなたには辿り着かない。脱原発じゃないけれど、どこかで脱恨みのタイミングもやってくる。恨みエネルギーだけに依存しない新しい自分も作っていく必要がある。今までのあなたが恨みエネルギーの一本足打法だったなら、これからのあなたは恨みや憎しみだけで自分自身をナビゲートしない、たとえ憎しみや恨みが原点でも、少し報われたと感じた時には負の感情から意識的に距離を取っていく二刀流の練習も必要になってくる。今の恨みや憎しみエネルギーで自分を動かしているうちに、新しい原動力も探していけるあなたが必要になる。直ぐにそれが見つけられなくても、必要なんだと思って過ごす事が大事。例えばあなたに良い出会いがあって、この人の為に力になりたい、この人の笑顔に貢献したい。そんな新しい原動力があなたの日々に登場した時、あなたは恨みや憎しみだけに頼らない、新しい自分自身を作り上げていけるんだと思うからね☆

回答No.3

薄っぺらいマンガみたいな台詞ですが「憎しみは何も生み出さない」ですね、目的が何かで変わってきますがいくら頑張ったところで馬鹿にした当事者に謝ってもらわない限り溜飲を下げることは不可能でしょう かなしいかな向こうは自分が恨みをガソリンにして頑張ってる事なんか気付いても居ないでしょうし復讐とか訴訟とかそういう事で解決できる恨みでも無いでしょう 考えるだけ無駄です、忘れるのが一番です、恨む事で相手に対して依存しているだけなので二度と会うことが無いのであれば犬に噛まれた事だとでも思って忘れてください、人間誰でも不条理や理不尽な目に遭っています、自分だけだと思わないでください、悔しいところですが頭を切り替えて割り切りも大切です。

• tkkz55okwv
回答No.2

だとしたら、社会的に成功するしかないので、 努力努力また努力ですね。 ここでその恨みを、 マイナスの方向(主に犯罪とか)で爆発させたら、 ニュースになり、 周りの人間だけでなく、 世間全体から、超絶にバカにされ続けることになるので、 ぜひ、あきらめず、意地でも、根気強く、粘り強く頑張って、 ぜひ社会的に成功してくださいね。