• 締切済み

自分や他者、親に対する恨み

自分は恨みを原動力に今生きています。 その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ADHD ASDで記憶力が乏しく体の動かし方手先も不器用で周りからバカにされてました、自分に対する怒りに恨み、こんな頭に産みやがった親に対する憎しみにバカにしてくる周りに対する怨みを原動力に今まで生きてきました、努力はしてきましたし、その努力が報われた事もありましたが上手くいかない事のが圧倒的に多くつい最近またドス黒い感情が燃えてきました。

みんなの回答

noname#258941
noname#258941
回答No.11

こんばんは。 質問者さんの気持ちが痛いほどよく分かります。 私は精神障害者ですが、発達障害の傾向が強く、昔から苦労してきました。 障害者雇用で事務職をしていましたが、能力が低い為いつも仕事では私だけ、既に綺麗な所の掃除ばかりやらされました。 経験上、恨みを重ね過ぎると通り魔などの犯罪者になってもいいや、というよろしくない種の諦めの気持ちが出てくる事があります。  なので、あまり恨みを原動力にする、というのは個人的にオススメしません。 それでも、恨むこと自体は全然悪いことではないと思います。とことん恨んでください。あなたに非はないのですから。 ただ、一線を超えないようにだけ注意しましょう。それさえ守れば、あなたにとってベストな生き方がそのうち見えてくると思います。 オススメは、恨むことよりも得意なことや好きな事に費やす時間を増やし、生きてる実感を噛みしめることです。食べることでも寝ることでもいいんです。 答えになってなかったらすみません。 数カ月後には質問者様がもう少しポジディブな気持ちで前向きに頑張っていらっしゃることを願います。 頑張ってください。

回答No.10

    こんばんは            原動力:恨み等ですね             目的は何でしょう(理想など)         けれど まあ          先ず 原動力等 恨み等 悪い物では無く                       よき物で 精進をする事              これが 基本です               精進あるのみ              がんばってください。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.9

 何かをやろうとするとき、「気分が乗ってから」と考えてる人は損してます。原動力なんていらない。強い動機付けもいらない。すっとスタートして、やることをやればいい。  気分の起伏は小さくていい。わずかな差異を感じて記憶すれば、半導体よろしく記憶容量が増えます。例えば「振込」と「振替」との差は何~だ?、というような違いを無視するようなことでは世界はひろがらない。  レーシングカーのクラッチは遊びがなくて石のように固いらしい。だからあんなにギアチェンジが何度も瞬時に行える。  『頑張るのには強い動機が必要だ』、そう考えてる人は損してる。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

そんなに恨みを原動力にしたいなら、誰かを恨めるように恨まれるような言動を心がければよいのではないでしょうかね。 そんな汚い気持ちでいるだけ、しんどいと思いますけどね。恨みの対象がなくなれば、何にもできなくなるんではないでしょうか。

回答No.7

怒りや憎しみを原動力にするのは効果的ではあると思います、健全ではありませんが(笑) 効果の上がらない努力は方向性を間違えた無駄な努力です 早く泳げるようになる為に般若心境を寝ないで唱えていても泳げるようにはなりません 頂上を目指して危険で険しい道を直進するなら歩きやすい安全な道をコツコツ歩いた方が早く着きます 頭が悪いのは親のせいではないです 今の時代、スマホさえあれば効果的な情報がいくらでもみつかるはずです 目的に合わせて効果的な方法を見つけて実行あるのみです もちろん運次第な事も多々ありますが、それは誰にでも平等に訪れる現象ですから、そこは諦めましょう

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

出来ることとできないことをきちんと区別して、できることだけを丁寧にやって行くほかないように思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>自分や他者、親に対する恨み ①嫌われる人ベスト3→他人の悪口を言う人。 これ避けられます。親に対して恨み妬みを言った所で、どうしようもありません。人間はAIではありません。ヒューマンエラーを起こす動物です。なので、過去と他人は変えられませんから、今の事だけを考えてください。 ②自分を卑下しても何らメリットはありません。 自己肯定感の低い人はメンタル疾患になりやすいのです。すでに貴方の質問はメンタル疾患です。もう少し自己肯定感を持ち、マイナス思考を辞め、自信を持ちましょう。 >その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ①セロトニン的幸福(心身の健康)→貴方はメンタル疾患です。 運動、睡眠、朝散歩、規則正しい生活、ガス抜き(誰かに悩みを打ち明ける事でストレス発散させる。趣味にのめり込む)を心がけ、「ADHDだから、ASDだから」という自己肯定感を下げるような事を言わない。考えないようにしましょう。思うだけ無駄です。思うだけ、メンタル疾患を増加さえています。 心身ともに健康でなければ、人生は成就できません。何故なら、心身共に崩壊している人を社会は受け入れないからです。仕事が出来ますか?そのメンタルで。 「まっいいか」「そんなこともある」と楽な気持ち。プラス思考で。 親の性格を変える事も不可能ですし、過去を変える事も不可能です。 昨日より今日、要するに、今を変えなければ、進歩しません。 愚痴をたれてばかりでは、単に時間の無駄です。愚痴=マイナス思考=脳疲労=不眠症=睡眠の質が下がる=脳疲労増加=メンタルが更に悪くなる=メンタル崩壊=精神病院に入院。 そんな事では、仕事は出来ません。なので、メンタル疾患を治すためには心療内科、精神薬も宜しいが、運動、睡眠、朝散歩、日光浴、規則正しい生活、ガス抜き、毎日なにか1個楽しみを見つける。週末はエンジョイする。 こうする事で必ず貴方のメンタルは良くなります。睡眠の質を上げる事、8時間睡眠を心がける、お酒は飲まない。そうするだけでもマイナス思考は減少します。脳疲労=睡眠をしっかりとる事で、脳の疲れが取れ、メンタルが回復期に差し掛かります。 ②オキシトシン的幸福。(他人との繋がり、恋人との繋がり、愛情ホルモンとも言われる) 他人や親を妬むと、必ず孤立します。他人から嫌われるように仕向けているからです。自分で自分の首を絞めているようなものです。 恋人が出来ても上手くいかないでしょう。恋人をつくると愛情ホルモンが分泌され、幸福物質で脳は満たされるので、マイナス思考からプラス思考に代わるでしょう。オキシトシンという物質は、人との関係が良好でないと分泌されません。なので、社会人でも学生でも人間関係を上手く構築できない人は成功しません。ADHDだからといっても 人間健常者も障害者も1部を除いては殆どの人がコミュニケーション下手ですので、ご安心を。他人を尊敬し愛し、親も尊敬し愛し、友人や知人を増やし、「ああ私は良い人達に恵まれているなあと」感じた時、オキシトシンやセロトニンが分泌されますから、メンタル疾患の治療にもなり、段々回復します。恋人が出来て良好な関係を築けると更にオキシトシンが分泌されます。 社会のせいで、親のせいで、他人のせいで、自分はこうなったんだと 思っておられるなら、典型的なメンタル疾患です。ADHDの症状です。 基本、身内も親族も町内も友人も恋人も大人の世界は赤の他人です。 自分の努力が足りない、いつも誰かのせいにしている。いつもADHD,ASDのせいにしている、=実は、貴方自身の努力不足を単に他人に擦り付けているだけです。裕福な家庭に育った子も失敗する例もあります。総理大臣になっても晩節を汚す人も居ます。なので、あなたの幸せの物差しを修正してください。 生きているだけで幸せと考えるような、懐の広い、器の大きな人物になってください。 ②のオキシトシン的幸福も満たされないと、 ③ドーパミン的幸福(就職、転職、結婚、昇進、昇給、出産、栄転) 等金銭的、人生での成功は絶対に達成されません。 ①②③の順番が狂ってもNGです。③のドーパミン的幸福ばかりを追求すると、①②が疎かになります。パチンコで勝った時に脳に分泌される物質がドーパミンですが、依存症になると、トータルでは負ける事があります。なのでギャンブル依存症になり、①のセロトニン的幸福という心身の健康の内、心の病になるのです。 貴方は①と②に問題があり、これを修正しない事には③は達成されません。 2割=貴方の事を嫌いな人 2割=貴方の事が好きな人 6割=貴方の事を何も気にしない人という心理学の法則があります。 貴方の事を誰か必ず見ています。なので、そう悲観せずに、 ①と②の改善を心がければ、③は自ずとついてくるはずです。 親や他人を妬み恨み、悪口を言う人は社会人としては他人から嫌われます。なので、その逆の考え方になるようになれば、貴方は自立した 立派な社会人になれるでしょう。 >自分は恨みを原動力に今生きています この発言を心療内科の医者に伝えるだけで、貴方はメンタル疾患だと 分かりますから、まずはADHD、ASDがあるにせよ、それは健常者の中にも紛れています。10分間、病院の椅子に座り診察を我慢できますか?会社で8時間働けますか?ADHDの人の中には、注意欠陥多動性障害という症状をお持ちの方が居ます。イライラして集中できないのです。ミスが多く要領も悪い。 心療内科で既に治療をしているならOK。まだなら、心療内科にて抗不安薬の処方をお薦めします。ADHDの専門医、専門病院もありますが、 ADHDについてはまだまだ分からない事も多く、研究途上にあります。 アンケートに答えると、案外一般人もADHDに当てはまることもあるので、あまり「俺はADHDだ、ASDだと」決めつけて自分で自分のメンタルを壊さないように。 「ADHD、ASDって診断されたけど、それが何か」別に気にしない。 ADHD,ASDのせいにしない。その病気があるようだから、何もできないと決めつけない。親のせいにしない、他人のせいにしない。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

恨みを原動力に変えて自分自身を前に進ませている、そのスタイル自体実はあなたの才能なのかもしれない。実は誰にでも出来る事じゃない。恨みや憎しみだけに支配されてフリーズしてしまう人もいる。あなたは恨みや憎しみを循環の方に活かそうとしている。足を動かしながら悩んでいる。勿論やりたくて今のスタイルを選んでいる訳じゃないけれど、恨みや憎しみという不本位な方向であれ、強くエネルギーを抱ける(抱かざるをえない)自分、そんな自分自身のエネルギーの使い道を真剣に考えているあなた。あなたが生み出したスタイルは、あなたにしか出来ない固有のスタイル。そう言われても全然嬉しくないかもしれないけれど、あなたはあなたなりに自分自身を前に進めたいと思っている。そんな前向きな考えが生み出している悩みでもある。ただ、恨みエネルギーの循環による心の電力受給は中々そのバランスが難しい。あなたを動かしている原動力が恨みである以上、恨みが減ってしまうとあなたの運動量も減ってしまう事になる。努力が報われて恨みが減る事は、必ずしも好循環には繋がらない。皮肉な話になるけれど上手くいかない事があってそこで再び恨みや憎しみエネルギーが充填され、そのエネルギーが再びあなたを前に動かしていく。今のスタイルだと中々落ち着いたあなたには辿り着かない。脱原発じゃないけれど、どこかで脱恨みのタイミングもやってくる。恨みエネルギーだけに依存しない新しい自分も作っていく必要がある。今までのあなたが恨みエネルギーの一本足打法だったなら、これからのあなたは恨みや憎しみだけで自分自身をナビゲートしない、たとえ憎しみや恨みが原点でも、少し報われたと感じた時には負の感情から意識的に距離を取っていく二刀流の練習も必要になってくる。今の恨みや憎しみエネルギーで自分を動かしているうちに、新しい原動力も探していけるあなたが必要になる。直ぐにそれが見つけられなくても、必要なんだと思って過ごす事が大事。例えばあなたに良い出会いがあって、この人の為に力になりたい、この人の笑顔に貢献したい。そんな新しい原動力があなたの日々に登場した時、あなたは恨みや憎しみだけに頼らない、新しい自分自身を作り上げていけるんだと思うからね☆

回答No.3

薄っぺらいマンガみたいな台詞ですが「憎しみは何も生み出さない」ですね、目的が何かで変わってきますがいくら頑張ったところで馬鹿にした当事者に謝ってもらわない限り溜飲を下げることは不可能でしょう かなしいかな向こうは自分が恨みをガソリンにして頑張ってる事なんか気付いても居ないでしょうし復讐とか訴訟とかそういう事で解決できる恨みでも無いでしょう 考えるだけ無駄です、忘れるのが一番です、恨む事で相手に対して依存しているだけなので二度と会うことが無いのであれば犬に噛まれた事だとでも思って忘れてください、人間誰でも不条理や理不尽な目に遭っています、自分だけだと思わないでください、悔しいところですが頭を切り替えて割り切りも大切です。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

だとしたら、社会的に成功するしかないので、 努力努力また努力ですね。 ここでその恨みを、 マイナスの方向(主に犯罪とか)で爆発させたら、 ニュースになり、 周りの人間だけでなく、 世間全体から、超絶にバカにされ続けることになるので、 ぜひ、あきらめず、意地でも、根気強く、粘り強く頑張って、 ぜひ社会的に成功してくださいね。

関連するQ&A

  • 恨みを忘れるには

    私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

  • 我ながら嫌な恨みの感情

    中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

  • 別れた人が狂ってます。恨み的な感情は・・

    3日前に別れた人が狂っています。 自分のfacebookに、私の嫌だった所を書きまくって、次はこんな人がいいだのなんだの言ってます。 僕に対してに頑張ってくれなかった、自分の好きなスポーツを一緒に見に行ってくれなかった、 小さい事ですぐ感情が揺れる、そして小さい事で別れるなんてのは異常だ。などと言ってます。 恨み的な感情なのでしょうか? 少し彼が恋しいのですが、恨みなのであれば避けたいです。 彼には前前から感情をストレートに表現出来ない所があります。 ヤキモチやいたら罵声などなど。普通に心配だと言えばいいのに。 メールをしたらどう返ってくると思いますか?

  • 親への恨みを忘れて穏やかになりたい

    父の発言を忘れて穏やかになりたいです。 ◆子どもとして父から聞きたくない言葉をたくさん聞き、何もするにも興奮と無気力を繰り返す状態です。立ち直りたいです。 (状況です) 父と母はここ数年険悪気味で、10代の頃から娘の私が二人の話をたまに聞いていたのですが、父の精神状態は悪く子どもの心に長く傷を残すような言葉を放ちます。 ・祖母(父の義母)に対して「早く死んでほしいよ」 ・「みんないなくなればいいのに」と子ども(私)の前で言う ・姉と私と父で普通に話してるときに脈絡無しに「パパも死にたいよ」と言い話の腰を折る 他に母との離婚をほのめかす、疲れている事をアピールするなど色々な発言が5年間ほど続いています。 いつも笑いながら言い、発言後の相手の反応を伺うような仕草をします。 親が子どもに聞かせる言葉ではないよな、と思うものばかりです。 平常心のときは大丈夫ですが、少し落ち込んでるときに父からこう言われたな、と思い出すと本当に自分はいなくなったほうがいいんだという感覚になります。父の言葉は強く私の人生に影響を及ぼしています。 抑うつ状態というよりは、本人の白黒思考の強さから適切な言葉選びができないのだと思います。(いずれにせよカウンセリングに通わせるところまでは面倒をみようと思います。) そして、昨日また「消えればいいのに」と言われました。 親に目の前で直接存在を否定される瞬間はは成人した今でも嫌な迫力があるもので、それをきっかけに今まで蓄積された怒りと悲しみが止まらなくなりました。 そのあと、私にはこの状況は手に負えない、父は子を傷つけて自己効力感を得ようとする人に変わってしまったんだと軽蔑と諦めの気持ちでいっぱいになりました。 姉に相談すると「これ以上話さなくていい」「疲れてる人とお腹空いてる人が言うことは信じなくていいよ」言われました。 私もそう思うし、新学期も始まるし今日は誕生日なので、立ち直ってなんとか明るい気持ちになりたいと思っています。 今は瞑想をしたり、好きな本をゆっくり読んだりしていますがうまくいかないです。 (状況以上です) ◆せめて2週間以内くらいには気持ちを立て直すつもりです。今は頭の中で言われたことが波のように押し寄せてきて、その度に怒りと悲しみの感情が一気に上がり、そのあと無気力になります。 ◆父も疲れているから、本気で思っているわけじゃないかもしれないからと考え直すことはできない状態です。 ◆怒りや悲しみの感情で昂っているときに、これをしたら効果的だったよ、というような対処法はありますか?皆さんの経験からアドバイスがありましたらお願いしたいです。 ◆が伝えたかったところなので、主に◆についてお答えいただけたらと幸いです。

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • 恨みの消し方を教えて下さい

    周りの人に相談することができずわだかまりが溜まっており、長文の愚痴のような文章になっています。 ご了承ください。 私は大学では部活に熱心に取り組み、大学での友人は皆部活の人でした。 皆仲が良く、深夜まで練習に取り組みとても楽しかったです。 その部活の同級生にAさんという、気配り上手だけど天然でやや空気の読めない人がいました。 Aさんは誰にでも優しくニコニコしているので皆から好かれていましたが、なぜか私の事だけは見下していました。 他の人とは楽しそうに会話をするのに、私が喋ると全て否定の言葉で返してきます。 私の発言を悪い方に取り、呆れた顔で諭すようなことを言ったり、溜息をついて発言をスル―する、いわゆる"大人の対応"をされました。 イライラはしましたが、怒っても空気を悪くするだけだと思い、なるべくAさんには関わらないようにしていました。 また、Aさんは略奪愛を繰り返しており、私の長年付き合った彼氏も略奪されてしまいました。 Aさんは「本当に愛し合うべき人たちが結ばれるのは運命なんだよ」と言っており、全く罪悪感は感じていないようでした。 部活中でも私の元彼とイチャイチャするようになり、とても辛かったです。 Aさんの私への見下しもだんだん激しくなり、Aさんは部活のトップに近い人だったので他の部員達も影響を受けるようになってきました。 誤解を解こうと努力しましたが、私の全ての言動が周りから悪い風に取られ始め、自分勝手な私に苦労する皆という構造になってしまいました。 ですが、その頃になるとなぜかAさんは私に執拗に話しかけてくるようになり 私はAさんのことが憎くてしょうがないのでスルーしていました。 また、元彼とイチャイチャしているのを見るのが気持ち悪く、我慢の限界を迎えました。 意を決してAさんに「元彼とイチャイチャしているのを見るのは辛いし、Aさんからされた嫌な事を考えてしまうのでもう話しかけないでほしい」と本音をメールしました。 するとAさんからは「辛かったんですね」から始まる上から目線のお説教のメールが返ってきました。 略奪愛ゆえの辛い経験が書いてあり、「だから私もあなたの辛い気持ちがよくわかります」と書いてありました。 「私からはあなたに会ったらキチンと挨拶をします。だからあなたもちゃんと大人になってくださいね」 とお説教され、謝ってはもらえませんでした。 略奪された(本当に愛し合うべき人たちが結ばれた)くらいで、すねているワガママな私へ大人の対応を教えてやる、と言った感じで、ますます私に話しかけてくるようになりました。 今は部活もやめて静かに生活しているのですが、私から友人も恋人も奪いプライドを踏み荒らしたAさんへの恨みが消えません。 忘れようとして普段は考えないでいるのですが、ふとした瞬間にAさんの言動を思い出して怒りを感じます。 何か恨みを忘れられるような良い方法や、心構えはないでしょうか?

  • 女性の恨みは一生続く?

    気になってる事がありましたので 宜しくお願い致します。 女性の恨みって何をしても持つものなんでしょうか? 自分の体験なのですが 青春時代に女性と付き合った人がいまして 色々喧嘩したりもありました。 付き合ってた元彼女は、少し前から浮気をしてて 3ヶ月ぐらい?したら自分と別れて1週間後に男性と付き合い 1ヶ月したら結構変わりました。 元彼女から言われたのが 笑うとイライラするとか、女性と付き合わないほうがいいとか 言われて、数年も経ちますが、根もない噂もつけて 大きくされてる事があります。 今でも女性とは縁がなく困ってますが、 この前、喫茶店で元彼女?を見かけました。 どうも恨みがあるみたいで 聞こえた内容が、完全に元彼女の内容しか分からない事だったので 喫茶店の店員に、同情求めて色々言ってたみたいです。 別れてから、いろんな男性と付き合って幸せなのに 何で自分の恨みを持ち出すのかが よく分からないのです。 青春時代の時に、周りの人+大人を使って、自分1人に対して 色々いじめて懲らしめて、追い込んだにも関わらず 今でも尚まだ続けるので、よく分かりません。 昔とは違って気にしないのですが 仕事場までやってきてます。 何とか解決したいのですが どうしたらいいのでしょうか? 今の現状 ・盗撮してる人がいるみたいで、証拠がとれない ・周りを使って、状況報告?してるみたいです。 ・名誉毀損だから訴えたら罰金とれるぞっていっても 逆にエスカレート+あんな奴にやられたくないって言うぐらい ・同社の人もグルになってる。 ・現状、転職しても同じ事の繰り返しになると予想して、今の職場にいる

  • 憎しみ、恨み感情が抑えきれません。

    最近ストレスがかなり溜まっているらしく、今までにない精神状態で怒りがおさまらず、毎日毎日夜になるとどっと疲れてしまいます。 平日は仕事をしているので、イラつく事と言ったらやはり職場の人間関係が主ですが、中でも特に自分が嫌いな人を見ると、今までされた嫌な想い出などを思い出され、怒りがいつでもこみあげてきます。 自分をいじめてくる人、仲間外れにしてくる人、裏切った人などなど、憎い人達というのはすべて今の職場の人間で同性の女性ばかりです。 最近は限界なのか、わら人形の呪いのような感覚で、紙に絵や名前を書きナイフで刺したりしながら「一生許さない。○○様(仏様など)○○をどうか不幸にしてください」などと呪文のように唱えている自分がいます。 縁切神社などにも行きました。が、おまじないも、呪いも、そんな事をやったって現実は変わらない事は百も承知です。 でもそうでもしないと怒りがおさまらないのです。 「時間の無駄だから自分の幸せの事を考えよう」などとおっしゃる方が多いかとは思いますが、それが簡単にできたらこんなに苦しんでいないです。 皆さんは、こういった感情はどうやっておさまっていますか? なんでもいいです。おすすめの発散方法がありましたら、お願いいたします。

  • 好きなのに怒りや恨みが・・・

    すごく好きな人と別れました。 別れてから二ヶ月たつ今も、彼と一緒に住んでいます。 別れ方に納得ができず、家を出る事が出来ません。 話し合いの場も持たずに別れの原因でもある友達グループと 遊びに行ってしまう彼の事が許せません。 私は彼との付き合いでいろいろあって数ヶ月前からノイローゼ気味に なってしまいました。 精神的に不安定なのも手伝って、彼に対する怒りがすごいんです。 もう、恨みの域に達しています。 彼の仕事をめちゃめちゃにしたいとか、人がかわったようにおかしな ことを考えてしまう自分が居ます。 彼の事が好きな反面、このような考え方をしてしまうんだと思います。 ここまでこじれた付き合いは初めてで、このままでは自分が何を しでかすかわかりません。 彼とは、何度話しても自分の思いが伝わってないんです。 男は話を聞くのが下手なのでしょうか。 もう、男性の事が良くわかりません。 友人のアドバイスの元、口頭でだめなら手紙を書こうと思って います。男性に何かを伝えるときは、文章の方が効果的なのでしょうか。 うまく別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。