中年男が苦しむ感情と心の整理法

このQ&Aのポイント
  • 中年男が苦しむ恨みと怒りの感情について詳しく解説します。
  • その感情の根源や影響について考え、自分の心の整理法についてアドバイスします。
  • 怒りや恨みを解消するためにはどのような気持ちで取り組むべきかお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我ながら嫌な恨みの感情

中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

noname#189043
noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

心の整理は出来ると思います。その後輩の方の本当の弱みや行く末を知れば次第に不快さが消えて行くように思えます。 後輩のような方は大抵、何処の社会にもいます。一般受けするというかズルイというか立ち回りがうまいというか初めて接する人やうわべだけしか見ないでその人をよく知らない人には初めは受けます。 >根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 これはね。はっきり言って妄想ですね。ホントのホントのことを言えばこういう方は嘘勢をはっているだけで 実は自信がなくて気が小さい愚かな人です。そのうち人相に出て来ます。 こういう人に、ながーく騙される人は余程のお人よしか、この人と同じようなつまんない人達でしょう。 つまり、どういうことかと言うと、行く末は本当の味方がいなくなると思います。人望のない人が集まってきますし結局はくだらないことばっかり言うんですから誠意のある人達はこの人から遠ざかります。 似たような人達を数人、知っています。中にはかなり高齢まで生きた人もありましたが大抵は人相に正直に表れて気の毒な程、孤独でした。 将来は所謂、羨ましくない哀れな御仁です。腹が立つというよりは気の毒だという感情を持たれたら怒りから解放されるのではと思います。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに仰るとおりでaymhfgy様の見識に驚いております。当時の仕事を辞めた後、その後輩と仲良くしていた仕事仲間と話す機会があり「友達だったんだろ?」と聞いたのですが、その仲間は「あの人と友達に見えましたか?嫌ですよ。利益があったから付き合っていただけです」と暴露し驚いた事を思い出しました。 後に聞いた噂では、後輩が困ったときに仲間が助ける事はほとんど無かったらしいです。確かに本当の仲間はなかなか出来ていないようでした。 私もそれを思い反面教師にし、心を冷静にしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#165388
noname#165388
回答No.3

若い頃の恨み・辛さを根にもつのは、相当心に傷が深く入ってますので、よろしければカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。 薬を処方してもらうのが目的ではなく、悪までも親しみをおける誰かにカムアウトすることで、心が楽になるように促します。 恐らく当時には、仕事以外の辛い出来事が関係しているかもしれません。 なので、記憶を正しく整理するために、カムアウトをお勧め致します。 辛かった事を全て吐き出しましょう。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに心の傷は浅くは無いかもしれません。若い頃別の件でカウンセリングの経験はありますが、この件はまだ解決しておりません。カウンセリングの効果は経験があるだけに、今回の恨みも解決出来るかもしれませんね。 考えてみようと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

はじめまして、感想文みたいなものですから、あまり気になさらずお読み下さい。 本当はどこかで自分もそんな風に生きて見たかった、もしくわ人に認めてほしかった。 質問者様自身が損な生き方をしている気がしてしまった、真面目に生きててなんで? そんな気持ちではと思い拝見させていただいておりました。 本当は恨みではなく嫉妬ではないでないでしょうか、自分も要領よく生きれたらなぁという、自分にはないものを認めたくなかった、嫉妬と自分への怒りです。 心の整理ですが、質問者様には質問者様のやり方があるかと思います、それは誰かに認めてもらえないとプライドを持てませんか もっとご自身でおれの生き方を信じ、認めることはできないでしょうか、人に認めてもらえなくても誇りを持つことで整理できないでしょうか。 感想文でしたm(_ _)m

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 鋭い御意見で私自身ハッとしました。確かにその通りかもしれません。私も中年になるまで生き自分を振り返り、くそ真面目で堅物の塊のような人生でした。 確かに後輩は人に迷惑をかけ困った存在でしたが、その自信と自由さは私が欲しいものでもありました。どれだけ楽しく楽に生きれるかと。確かに妬みの感情だと思います。 自分の生き方を肯定し誇りを持つ生き方を探す事が、回り回って後輩へのイライラを無くすことなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女性の恨みは一生続く?

    気になってる事がありましたので 宜しくお願い致します。 女性の恨みって何をしても持つものなんでしょうか? 自分の体験なのですが 青春時代に女性と付き合った人がいまして 色々喧嘩したりもありました。 付き合ってた元彼女は、少し前から浮気をしてて 3ヶ月ぐらい?したら自分と別れて1週間後に男性と付き合い 1ヶ月したら結構変わりました。 元彼女から言われたのが 笑うとイライラするとか、女性と付き合わないほうがいいとか 言われて、数年も経ちますが、根もない噂もつけて 大きくされてる事があります。 今でも女性とは縁がなく困ってますが、 この前、喫茶店で元彼女?を見かけました。 どうも恨みがあるみたいで 聞こえた内容が、完全に元彼女の内容しか分からない事だったので 喫茶店の店員に、同情求めて色々言ってたみたいです。 別れてから、いろんな男性と付き合って幸せなのに 何で自分の恨みを持ち出すのかが よく分からないのです。 青春時代の時に、周りの人+大人を使って、自分1人に対して 色々いじめて懲らしめて、追い込んだにも関わらず 今でも尚まだ続けるので、よく分かりません。 昔とは違って気にしないのですが 仕事場までやってきてます。 何とか解決したいのですが どうしたらいいのでしょうか? 今の現状 ・盗撮してる人がいるみたいで、証拠がとれない ・周りを使って、状況報告?してるみたいです。 ・名誉毀損だから訴えたら罰金とれるぞっていっても 逆にエスカレート+あんな奴にやられたくないって言うぐらい ・同社の人もグルになってる。 ・現状、転職しても同じ事の繰り返しになると予想して、今の職場にいる

  • イライラするお局になりそう

    30代女性会社員です。 自分が20代の頃に比べて性格がきつくイライラしやすくなったと感じます。 新卒で入社した頃は、自分が1番下っ端で使えない、周りは出来る先輩ばかり、という意識で働いていたので、何でも先輩や上司の言うことを聞き、理不尽な命令にも「そういうもの」と特に不満を感じることなく一生懸命食らいついてきました。 ですが、ある程度業務内容や会社の仕組みを覚え、後輩や部下も出来て自分が回す立場になり、会社のことが見えてくるようになると、納得いかないことやムカつくことが増えてきました。 ここ2~3年、「何でこんな無能な上司の命令聞かなきゃいけないんだろう」とか「伝え方や根回しが下手な奴の尻拭いはもう嫌だ」とか「あいつまた自分の指示漏れを後輩になすりつけてる」とか、とにかく嫌な部分ばかり目について毎日のようにイライラします。 部下や後輩にはイライラしません。 上司がタバコ休憩に行って打合せに遅れてくる度に「このヤニ中毒の給料泥棒が」とイライラ。 先輩が自分のミスを棚にあげて後輩をいびっている声が聞こえてきてイライラ。 目上の人なので態度には出しませんが、心の中で軽蔑している自分がいます。 それが会社だと割りきろうと思って、周りに気を配ったりお膳立てしたり、表面上は上手くやっていますが、優しい人や真面目な人が辞めてしまったりすると本当に馬鹿らしくなって、「こんなクソみたいな会社つぶれちまえ」と投げやりな気持ちになります。 同期と会社や上司の悪口で盛り上がるのも飽きました。 こんな生活があと何十年も続くと思うと嫌になります。 男尊女卑的な考え方の強い会社だからか、私のように歳をとると気が強くなる女性が多いからか、35歳以上の女性で正社員の人は管理職しかいません。 ある程度年齢が上になると女性は居づらい雰囲気があります。 私は30歳ですが会社の中では中堅・古株です。 世のため人のために頑張ろうとワクワクしながら働き、周りの人を尊敬の眼差しで見つめていた、あの新人時代は何も知らなくてある意味幸せだったなと思います。 このイライラする気持ち、どう解消するのが良いでしょうか。 会社の中ではどうしてもイライラするので、会社の外で楽しみを見つけたいですが、激務で時間が取れません。 ちなみに更年期ではありません。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 憎しみ、恨み感情が抑えきれません。

    最近ストレスがかなり溜まっているらしく、今までにない精神状態で怒りがおさまらず、毎日毎日夜になるとどっと疲れてしまいます。 平日は仕事をしているので、イラつく事と言ったらやはり職場の人間関係が主ですが、中でも特に自分が嫌いな人を見ると、今までされた嫌な想い出などを思い出され、怒りがいつでもこみあげてきます。 自分をいじめてくる人、仲間外れにしてくる人、裏切った人などなど、憎い人達というのはすべて今の職場の人間で同性の女性ばかりです。 最近は限界なのか、わら人形の呪いのような感覚で、紙に絵や名前を書きナイフで刺したりしながら「一生許さない。○○様(仏様など)○○をどうか不幸にしてください」などと呪文のように唱えている自分がいます。 縁切神社などにも行きました。が、おまじないも、呪いも、そんな事をやったって現実は変わらない事は百も承知です。 でもそうでもしないと怒りがおさまらないのです。 「時間の無駄だから自分の幸せの事を考えよう」などとおっしゃる方が多いかとは思いますが、それが簡単にできたらこんなに苦しんでいないです。 皆さんは、こういった感情はどうやっておさまっていますか? なんでもいいです。おすすめの発散方法がありましたら、お願いいたします。

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • 領収書の名前を間違えた…

    ものすごく馬鹿なことをしてしまいました。(カテゴリも法律でいいのか…?) 仕事場で買い物を頼まれ買ってきたのですが、領収書に仕事場の名前でなく、自分の名前を書いてもらってしまいました。あのとき一体私は何を考えていたのか…。 間違えに気付いたのは最近で、購入してから二週間近く経っています。まだどうしていいのか分からず上司には言っていません。 このようなときどうしたらよいのでしょうか?店に行っても名前は書き直してもらえないでしょうか? とにかくどうしていいか分かりません…。

  • 会社の上司について

    最近、一般の会社で部長にあたる人が変わりました。なんだか、部下とか新人に教えるときの態度が偉そうと言うか、教え方が下手と言うか・・・。 みんな自分で考えて仕事をしていたら、横で「そんな計算の仕方はおかしい。」とか「そんな書き方はおかしい。」と、さっさと自分の計算や書き方を言います。言われたほうは、自分の計算や考え方が途中まで出来上がっていたのに、横でいろいろ言われるので、頭がごちゃごちゃしてしまい、結局、訳のわからないまま計算や文章ができてしまい、間違っていたりします。 間違っていると、「分からないことがあったら聞きなさいよ。」と切れます。また計算をしなおしたりして、結局、やり直し。なんだか、上司がごちゃ混ぜにしておきながら、間違った部下に対しては「仕事ができない。」というレッテルを勝手につけています。 私としては、全部やってみて分からなかったり、合わなかったりすれば、先輩に聞いてみて、こうしたらいいよって指示をもらったら、もっとスムーズに行くと思うんですけど。 会社ってこんなもんですかね?前の上司は、全部やらせてみて、間違っているところを指摘し、なんで間違っているのかを考えさせる人だったので、一日中、ヒステリックにギャアギャア言われると、なんだか気がめいってしまいます。こっちまで、イライラしてきて余計に仕事がはかどりません。こういう、上司とどう付き合っていますか?私は、後輩の尻拭いばかりして、タダで残業の毎日です。

  • やる気無い・ズルい・勘違い後輩に効くのは?

    社会人10年目の女です。 職場の4歳下の後輩(男)の話です。 彼は入社3年目なのですが、やる気も無い(楽をしようとする)うえに 周囲に“がんばっている”ように見せるパフォーマンスに労力を使い過ぎて、 肝心な仕事が全く進みません。 締切のある仕事なのに、結局いつも終わらず、尻拭いをさせられています。 たとえ能力が無く未熟でも、がんばろうとする姿勢が見られれば こちらもアドバイスなり手助けなりをするのですが、 現状は、その“助けてあげよう”という気持ちを利用されている始末です。 さらに、うちのチームは、彼以外の人間の力で好成績なのですが、 それをさも自分の実力かのように勘違いしている節があります。 こういった後輩には、どう接するのが有効なのでしょうか。 私はこの後輩の指導役となっているため、上司や周囲に協力してもらわず この後輩のやる気をどうにか引き出さないといけません。 一度突き落とすべきなのか、あえて冷たくするべきなのか… はたまた利用されようとも根気よく優しく教えてやるべきなのか… アドバイスをいただけると幸いです。

  • 職場での世渡り

    職場での人間関係の難しさを感じています。 特に管理職との関係なのですが、お客さんに対する満足を会社の中で出来る範囲内でさせてもらっているのですが、直属上司が私のことを快く思ってなくて、いわゆるごますりで上司になったもので、管理職に取り繕うことはかりで、実際に現場で上司はお客さんと接することが少なく、この上司に対して、お客さんからも対応が悪いとクレームを私が聞くまでに至っています。 私は、仕事をいくつか変わっているのですが、なぜか上司に恵まれず、現場の職員が明るい気持ちを持って一緒に働こうと思って、明るい雰囲気に変わってきたところに、短気な上司が職員一人一人に出先からもらってきたイライラをぶつけていくなどの行為でつぶされてきました。人間関係でうまくいかないのはなぜなのか自分自身で答えを探そうと思っても答えが出てきません。同僚や後輩は問題ないのですが・・・。 皆さんは職場で、いい人間関係を作るために心がけていることなどありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 嫌な男に対する対処法を教えてください

    職場に大っ嫌いな男(T)がいます。 ・用事で話かけてもパソコンの画面を見たまま。返事も声を出さずに首を縦に振るだけ→超感じ悪いです。何様のつもりや、と思います。 ・仕事でミスをしても自分で尻拭いをする姿勢がない。私に「やっといてくれる?」と頼む、責任感ゼロ男。ちなみに、Tは私の上司ではありません(同僚です。ただし有力な国家資格の保持者)。この件に関しては上司に相談し、Tに尻拭いさせました。 ・「江原啓之」の信奉者らしいが、そのわりには「自ら感じよく振る舞う」ことをしない→だったらわざわざ職場で「自称 エハラー」を名乗るな、鬱陶しい。と思います。 特に一つ目の出来事が猛烈に腹立たしいです。 こういう嫌な男に対しては、どのように振る舞うのが賢いでしょうか。