中年男が苦しむ感情と心の整理法

このQ&Aのポイント
  • 中年男が苦しむ恨みと怒りの感情について詳しく解説します。
  • その感情の根源や影響について考え、自分の心の整理法についてアドバイスします。
  • 怒りや恨みを解消するためにはどのような気持ちで取り組むべきかお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我ながら嫌な恨みの感情

中年男です。 若い頃勤めていた仕事場でとても嫌な後輩と出会いました。 仕事が出来ないので我々が尻ぬぐい。 しかし上司にはゴマをするので可愛がられ、我々が叱られ役。 根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 その仕事場から離れた何十年経った今でも、その後輩と上司に恨みを持っています。 未だに時々夢でうなされます。 その恨みを持つ後輩がTwitterなどで名言を言うということで注目されているのを最近知りました。 どうやら彼は当時自分で触れ回っていたようにビッグにはなれなかったようですが、まだ我々の仕事業界にしがみついているとのことでした。 そして名言を読んでみたのですが、ほとんどが受け売り。または専門職の我々なら当然知っていることでした。声が大きい者が勝つ理論で一般素人さんには目新しく聞こえるらしく、業界の裏技を教えてくれる人という理由で注目されているようでした。 さて前置きが長くなり申し訳ありません。 私は中年にもなって、まだこの男にイライラします。恨みというか怒りの感情が湧いてきます。しばらくは忘れていたのですが、Twitterで見てぶり返してしまいました。 ただそんな自分がまた情けなく、自分に対してもイライラしています。 あんな馬鹿の事をいつまでも考えていても損だ。という考え方をしているのですが、なかなか解消できません。 どのような気持ちで自分の心の整理をすれば良いのでしょうか?

noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

心の整理は出来ると思います。その後輩の方の本当の弱みや行く末を知れば次第に不快さが消えて行くように思えます。 後輩のような方は大抵、何処の社会にもいます。一般受けするというかズルイというか立ち回りがうまいというか初めて接する人やうわべだけしか見ないでその人をよく知らない人には初めは受けます。 >根拠無しの自信満々で、我々先輩をも馬鹿にするような態度を取る、そんな男でした。 これはね。はっきり言って妄想ですね。ホントのホントのことを言えばこういう方は嘘勢をはっているだけで 実は自信がなくて気が小さい愚かな人です。そのうち人相に出て来ます。 こういう人に、ながーく騙される人は余程のお人よしか、この人と同じようなつまんない人達でしょう。 つまり、どういうことかと言うと、行く末は本当の味方がいなくなると思います。人望のない人が集まってきますし結局はくだらないことばっかり言うんですから誠意のある人達はこの人から遠ざかります。 似たような人達を数人、知っています。中にはかなり高齢まで生きた人もありましたが大抵は人相に正直に表れて気の毒な程、孤独でした。 将来は所謂、羨ましくない哀れな御仁です。腹が立つというよりは気の毒だという感情を持たれたら怒りから解放されるのではと思います。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに仰るとおりでaymhfgy様の見識に驚いております。当時の仕事を辞めた後、その後輩と仲良くしていた仕事仲間と話す機会があり「友達だったんだろ?」と聞いたのですが、その仲間は「あの人と友達に見えましたか?嫌ですよ。利益があったから付き合っていただけです」と暴露し驚いた事を思い出しました。 後に聞いた噂では、後輩が困ったときに仲間が助ける事はほとんど無かったらしいです。確かに本当の仲間はなかなか出来ていないようでした。 私もそれを思い反面教師にし、心を冷静にしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#165388
noname#165388
回答No.3

若い頃の恨み・辛さを根にもつのは、相当心に傷が深く入ってますので、よろしければカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。 薬を処方してもらうのが目的ではなく、悪までも親しみをおける誰かにカムアウトすることで、心が楽になるように促します。 恐らく当時には、仕事以外の辛い出来事が関係しているかもしれません。 なので、記憶を正しく整理するために、カムアウトをお勧め致します。 辛かった事を全て吐き出しましょう。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに心の傷は浅くは無いかもしれません。若い頃別の件でカウンセリングの経験はありますが、この件はまだ解決しておりません。カウンセリングの効果は経験があるだけに、今回の恨みも解決出来るかもしれませんね。 考えてみようと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

はじめまして、感想文みたいなものですから、あまり気になさらずお読み下さい。 本当はどこかで自分もそんな風に生きて見たかった、もしくわ人に認めてほしかった。 質問者様自身が損な生き方をしている気がしてしまった、真面目に生きててなんで? そんな気持ちではと思い拝見させていただいておりました。 本当は恨みではなく嫉妬ではないでないでしょうか、自分も要領よく生きれたらなぁという、自分にはないものを認めたくなかった、嫉妬と自分への怒りです。 心の整理ですが、質問者様には質問者様のやり方があるかと思います、それは誰かに認めてもらえないとプライドを持てませんか もっとご自身でおれの生き方を信じ、認めることはできないでしょうか、人に認めてもらえなくても誇りを持つことで整理できないでしょうか。 感想文でしたm(_ _)m

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 鋭い御意見で私自身ハッとしました。確かにその通りかもしれません。私も中年になるまで生き自分を振り返り、くそ真面目で堅物の塊のような人生でした。 確かに後輩は人に迷惑をかけ困った存在でしたが、その自信と自由さは私が欲しいものでもありました。どれだけ楽しく楽に生きれるかと。確かに妬みの感情だと思います。 自分の生き方を肯定し誇りを持つ生き方を探す事が、回り回って後輩へのイライラを無くすことなのかもしれませんね。