• 締切済み

嫌な男に対する対処法を教えてください

職場に大っ嫌いな男(T)がいます。 ・用事で話かけてもパソコンの画面を見たまま。返事も声を出さずに首を縦に振るだけ→超感じ悪いです。何様のつもりや、と思います。 ・仕事でミスをしても自分で尻拭いをする姿勢がない。私に「やっといてくれる?」と頼む、責任感ゼロ男。ちなみに、Tは私の上司ではありません(同僚です。ただし有力な国家資格の保持者)。この件に関しては上司に相談し、Tに尻拭いさせました。 ・「江原啓之」の信奉者らしいが、そのわりには「自ら感じよく振る舞う」ことをしない→だったらわざわざ職場で「自称 エハラー」を名乗るな、鬱陶しい。と思います。 特に一つ目の出来事が猛烈に腹立たしいです。 こういう嫌な男に対しては、どのように振る舞うのが賢いでしょうか。

みんなの回答

• harry41
回答No.5

むかっと来たらその場で「こちらを向いてきちんと対応してください。」と言ってみたらどうでしょうか。その場で対処しないとその人は何で嫌われているかがわからないし、互いに嫌な思いをする状態が続きます。犬のしつけと一緒です。  また、その人はめちゃくちゃ仕事が忙しいので、パソコンの画面の細かい数字を画面上でチャックしているのかもしれません。質問者さまの職場の環境がよくわからないのですが、少しタイミングを見計らってもいいかもしれません。

noname#189246
noname#189246
回答No.4

>用事で話かけてもパソコンの画面を見たまま。返事も声を出さずに首を縦に振るだけ→超感じ悪いです。何様のつもりや、と思います。 それはあなただけに対する態度ですか? それとも多くの相手に対する態度ですか? その人の対処方法としては、情報が不足し過ぎていると思うんです。 もう少しなにかないでしょうか? 責任転嫁の部分は良くはないと思いますが、それについては解決しているようですね。 ちなみにスピリチュアリズムは「感じよく振る舞え」とは言ってませんよ。 自分の中に自然に備わっている善の波動をキャッチして、そこから発せられる善の動機に従って生活する事が霊性進化の修行につながるのです。ですから、表面的に感じよく振る舞うとは限らないんですよ。 その人物に劣った点がある可能性ももちろんあります。しかし、その人物の善の動機がやむを得ずそうさせている、他にいい方法が分からない、という可能性がゼロではないような気がします。 むしろエハラーは感じよく振る舞うものという短絡的で浅はかな決め付けに、一方的で乱暴な気配を感じるのです。

• 777oichan
回答No.3

返事するんやったら口が有るんやから声に出してしろよ!そんな感じかな。おいちゃんが若い時に同じ様な事があり、わざとそいつの顔を見ずに話しかけて返事が無かったので、数回言いましたら、返事しているのに何故何回も聞くんだと言い返されました。その後口げんかみたいになり、まわりの人の援軍もあり、改善されました。意外と、今までは首振りで用が足りていたので、本人が自覚していないか躾の出来ていない社会人としての教育も満足に出来ていない人なのかも知れませんし。上司がきっちりと注意してくれていれば、そんな気もします。一度試して見て下さい。「一々、返事をあんたの首を見てするのは、邪魔臭いから、声に出して言え!!!」

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 えっと、仕事に関係なかったら無視ですが、仕事に関係があるのですよね。 そんな人、どこの職場でも大抵いましたが、私は仲良くしてましたね。 特に一つ目は、日頃のコミュニケーション、挨拶とか仕事のちょっとした時間の話とかで、 仲良くなると、自然にしてくれるようになりますよ。 「自称エハラー」なんだったら、その話を振って話を聞いて「うんうん」と言ってめんどくさくなった頃に トイレとか言って席外して、そのまま仕事に戻ったりして。 と書くと、かなり平和主義の人ですが、私はどちらかというと、「私の逆鱗に触れたら、どうなるか分かってんねやろな!」 「人に何かやられたら3倍にして返さないと気が済まない」とちょー過激な性格ですけどね(^^;;; ただ、仕事で人と仲良くなっておくと、色々と便利なんですよね。 そういう人って、自分を認めてくれるんだ、って思うと、 「これ分からないんですけど」とかいうと、ほいほいとやってくれたり 残業している時にお菓子くれたりパンとかおごってくれたりとか、 結構便利に使える人になりますよ(^^;; でもそうやっているうちになぜか嫌な人じゃなくなってくるのが不思議ですが。 多分受け入れられない意見だとは思いますが、やってみると、簡単に手のひらでクルクル状態になりますよ。 あと尻拭いの件はもちろん自分で尻拭いしてもらうようにこっそり画策しますが。 まぁ参考になれば。

• kimi1980
回答No.1

20代後半男性です。 私も同じような経験があります。(年下、年上両方ともそういう人がいました) 仕事での大きなミスにつながらない限り、偉そうな態度は直せないかも知れません。 そういうところをちゃんとみて注意をする上司がいたらいいのですがいない場合は難しいかもしれません。 なのでこちらも 仕事に影響が出ない限りそっけない態度をとる 嫌な男の周りの人間にそのうわさを流して自分の味方を作る 等が一般手金ではないでしょうか・・・。 今のままではまずい、と思わせるような 環境を作ることをお勧めします。