• 締切済み

嫌な男に対する対処法を教えてください

職場に大っ嫌いな男(T)がいます。 ・用事で話かけてもパソコンの画面を見たまま。返事も声を出さずに首を縦に振るだけ→超感じ悪いです。何様のつもりや、と思います。 ・仕事でミスをしても自分で尻拭いをする姿勢がない。私に「やっといてくれる?」と頼む、責任感ゼロ男。ちなみに、Tは私の上司ではありません(同僚です。ただし有力な国家資格の保持者)。この件に関しては上司に相談し、Tに尻拭いさせました。 ・「江原啓之」の信奉者らしいが、そのわりには「自ら感じよく振る舞う」ことをしない→だったらわざわざ職場で「自称 エハラー」を名乗るな、鬱陶しい。と思います。 特に一つ目の出来事が猛烈に腹立たしいです。 こういう嫌な男に対しては、どのように振る舞うのが賢いでしょうか。

みんなの回答

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

 むかっと来たらその場で「こちらを向いてきちんと対応してください。」と言ってみたらどうでしょうか。その場で対処しないとその人は何で嫌われているかがわからないし、互いに嫌な思いをする状態が続きます。犬のしつけと一緒です。  また、その人はめちゃくちゃ仕事が忙しいので、パソコンの画面の細かい数字を画面上でチャックしているのかもしれません。質問者さまの職場の環境がよくわからないのですが、少しタイミングを見計らってもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.4

>用事で話かけてもパソコンの画面を見たまま。返事も声を出さずに首を縦に振るだけ→超感じ悪いです。何様のつもりや、と思います。 それはあなただけに対する態度ですか? それとも多くの相手に対する態度ですか? その人の対処方法としては、情報が不足し過ぎていると思うんです。 もう少しなにかないでしょうか? 責任転嫁の部分は良くはないと思いますが、それについては解決しているようですね。 ちなみにスピリチュアリズムは「感じよく振る舞え」とは言ってませんよ。 自分の中に自然に備わっている善の波動をキャッチして、そこから発せられる善の動機に従って生活する事が霊性進化の修行につながるのです。ですから、表面的に感じよく振る舞うとは限らないんですよ。 その人物に劣った点がある可能性ももちろんあります。しかし、その人物の善の動機がやむを得ずそうさせている、他にいい方法が分からない、という可能性がゼロではないような気がします。 むしろエハラーは感じよく振る舞うものという短絡的で浅はかな決め付けに、一方的で乱暴な気配を感じるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

返事するんやったら口が有るんやから声に出してしろよ!そんな感じかな。おいちゃんが若い時に同じ様な事があり、わざとそいつの顔を見ずに話しかけて返事が無かったので、数回言いましたら、返事しているのに何故何回も聞くんだと言い返されました。その後口げんかみたいになり、まわりの人の援軍もあり、改善されました。意外と、今までは首振りで用が足りていたので、本人が自覚していないか躾の出来ていない社会人としての教育も満足に出来ていない人なのかも知れませんし。上司がきっちりと注意してくれていれば、そんな気もします。一度試して見て下さい。「一々、返事をあんたの首を見てするのは、邪魔臭いから、声に出して言え!!!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 えっと、仕事に関係なかったら無視ですが、仕事に関係があるのですよね。 そんな人、どこの職場でも大抵いましたが、私は仲良くしてましたね。 特に一つ目は、日頃のコミュニケーション、挨拶とか仕事のちょっとした時間の話とかで、 仲良くなると、自然にしてくれるようになりますよ。 「自称エハラー」なんだったら、その話を振って話を聞いて「うんうん」と言ってめんどくさくなった頃に トイレとか言って席外して、そのまま仕事に戻ったりして。 と書くと、かなり平和主義の人ですが、私はどちらかというと、「私の逆鱗に触れたら、どうなるか分かってんねやろな!」 「人に何かやられたら3倍にして返さないと気が済まない」とちょー過激な性格ですけどね(^^;;; ただ、仕事で人と仲良くなっておくと、色々と便利なんですよね。 そういう人って、自分を認めてくれるんだ、って思うと、 「これ分からないんですけど」とかいうと、ほいほいとやってくれたり 残業している時にお菓子くれたりパンとかおごってくれたりとか、 結構便利に使える人になりますよ(^^;; でもそうやっているうちになぜか嫌な人じゃなくなってくるのが不思議ですが。 多分受け入れられない意見だとは思いますが、やってみると、簡単に手のひらでクルクル状態になりますよ。 あと尻拭いの件はもちろん自分で尻拭いしてもらうようにこっそり画策しますが。 まぁ参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimi1980
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

20代後半男性です。 私も同じような経験があります。(年下、年上両方ともそういう人がいました) 仕事での大きなミスにつながらない限り、偉そうな態度は直せないかも知れません。 そういうところをちゃんとみて注意をする上司がいたらいいのですがいない場合は難しいかもしれません。 なのでこちらも 仕事に影響が出ない限りそっけない態度をとる 嫌な男の周りの人間にそのうわさを流して自分の味方を作る 等が一般手金ではないでしょうか・・・。 今のままではまずい、と思わせるような 環境を作ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低の男

    皆さんの周りに皆さんから見て 最低の男っていませんか? 私の職場には 単身赴任している中で、職場の女性に手を出して (身体の関係を持って)その女性には結婚をちらつかせながら 正妻のところには1ヶ月に1度会社の経費で必ず帰って、 離婚すらしようとせず浮気していることは勿論正妻には内緒。 仕事の内容は自分のテリトリーの事は一通りこなすが、自ら 積極的に仕事をしない。上司から言われたことだけをし、 他人にはやたらと愛想がよく、いい人ぶる。 こんな男が実際に居て最低と思うんですが、 皆さんの周りににも最低の男、いませんか?

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • これ、セクハラだと思いませんか

    休みの日に、職場に用事があり、自分の配属先とは遠い場所のようじだったのでまさか誰にも会わないだろうと思い、スッピンで行きました。ところが、偶然上司(男)に会い、顔をジーっと見られ、『ファンデーションぐらい、塗りましょうね。と言われました。セクハラだと思いませんか?

  • あなたの意見を聞かせてください

     社会人2年目の男です。職場の女性上司から「○○くんから学ぶことが多いな~」とよく言われます。  気になったので、どういうことか聞いてみたのですが、「仕事の姿勢とか・・・」とはっきり言ってくれません。その女性上司は、入社したときからよくしてくれている人で、いい意味でのことと信じたいですが、なんか気になります。皆さんは、どう思いますか?私は、仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?

  • やる気無い・ズルい・勘違い後輩に効くのは?

    社会人10年目の女です。 職場の4歳下の後輩(男)の話です。 彼は入社3年目なのですが、やる気も無い(楽をしようとする)うえに 周囲に“がんばっている”ように見せるパフォーマンスに労力を使い過ぎて、 肝心な仕事が全く進みません。 締切のある仕事なのに、結局いつも終わらず、尻拭いをさせられています。 たとえ能力が無く未熟でも、がんばろうとする姿勢が見られれば こちらもアドバイスなり手助けなりをするのですが、 現状は、その“助けてあげよう”という気持ちを利用されている始末です。 さらに、うちのチームは、彼以外の人間の力で好成績なのですが、 それをさも自分の実力かのように勘違いしている節があります。 こういった後輩には、どう接するのが有効なのでしょうか。 私はこの後輩の指導役となっているため、上司や周囲に協力してもらわず この後輩のやる気をどうにか引き出さないといけません。 一度突き落とすべきなのか、あえて冷たくするべきなのか… はたまた利用されようとも根気よく優しく教えてやるべきなのか… アドバイスをいただけると幸いです。

  • しつこい男の対処法

    大1の女です。 同じクラスにしつこい男がいます。 彼をAとします。Aとは高校受験の時通っていた塾が一緒だったのですが、話したことは一度もありませんでした。 しかし最寄りの駅が一緒で、いつも塾がある日は私が改札を出てくるまで待ち伏せていて、気持ち悪いなというイメージでした。特に話しかけられることもなかったのですが、ずーっとこちらを見ていて、それなのに何も話しかけてこないというのが余計に気持ち悪かったです。 また、改札で待ち伏せする時以外はいつもAは私の後ろをつけてきました。例えAが前を歩いていてもわざと振り返って回り込んできていました。 他にも自由席の時に隣に座ってこようとしたり、とにかくくっつこうとしてる感じがしました(絶対に隣には座らせませんでしたが)。 中学も高校もAとは違います。 私は高校生になってからmixiを始めたのですが、そのmixiでAが友人申請を送ってきました。 はじめ「同じ塾だった者です!よろしくね」とメッセージが添えられており、ユーザーネームが本名とは違ったので誰かわからずにOKしてしまいました。 そのあとメッセージが送られてきたのですが、一度も話したことがないのにかなり上から目線な話し方でした。し、「これだから女は~」とか意味のわからない説教をしてきました。 メッセージを無視しても、日記やひとことなどに毎回毎回上から目線で勘違いなコメントを残していくので、しつこくてブロックしました。 しかし、ブロックしても彼はmixiをやり直してまた友人申請を送ってくるのです。それも無視すると、また同じことをやります。 こういうことを5~6回繰り返したあと、結局mixiブームがさったので私はmixiをやめたのですが、今度はFacebookで友人申請をおくってきました。 この人嫌われてるって気付いてないんだ…とショックを受けながらもブロックし、高校時代はそれで終わったのですが、なんと大学でAと同じクラスになってしまいました。 今度も話しかけてくることはないのですが、私が1人で歩いていたり女友達と歩いていると絶対に回り込んで後ろをついて来ます。 ただし、体育会のアメフトやラグビーなどをやってるようなゴツい男の子といる時だけ近寄って来ません。多分怖いんだと思います。 なるべく彼らと一緒にいてもらうようにしているのですが、彼らも常にいるわけではないし、Aも彼らがいても偶然を装って近くに座ってこようとしたりはします。 一度「なんでついてくるの?」と聞こうと思ったのですが、Aはアニメが好きでツンデレが好きらしく、そういうことを聞いたら「僕に興味があるんだ」と勘違いされてヒートアップしそうで怖いです。 今は夏休みなのですが、先日今度はツイッターのアカウントにフォローリクエストが来ていました。 私はAが先に授業で座っている時は絶対にAの遠くに座るようにしているし、Aも私に避けられていることは薄々気づいているらしいのですが(ツイッターに中学の頃からの知り合いに避けられていると書き込んでいたので多分私のことだと思う)、それでもフォローリクエストしてくるってどういう神経をしているのかわかりません。 私の学部はもともと女子が少なくて、クラスに女子が5人しかいないのですが、他の女子とはツイッターで繋がっていないし、男子とも2~3人しか繋がっていないので、クラスメイトとして仲良くしたいという感じでもないと思います。 彼に気持ち悪いからやめてほしいということを自分で又は男友達に伝えてもらおうと思っているのですが、どちらにした方がいいでしょうか?また、どういう言い方をすればいいでしょうか? 長文申し訳ありません。

  • しつこい男の対処法が知りたいです。。。

    しつこいヨーロッパの男の人に好意を持たれてしまい困っています。 交際するのを断ったら泣きながら「そのうち好きになるよ俺のこと」と言ってきたり、毎晩メールが来たり、対処法に困ってます。 こうゆうタイプです→・つねに私のことをネガティブにつぶやく。 ・負けん気がつよすぎる。 ・自分がしつこいことに自覚なし。 ・一日メールしないと自己中と言ってきて、怒ってくる。 ・私が向井理が好きなことを知ってから向井理の表情を真似した全然似ていない写メを送ってくる。 ・向井理より背が高いから自分のほうがかっこいいと思っている。 そして深夜に一方的に「どうして俺と付き合わないんだ」という責めるメールが来てどうしても付き合えないことを言うと今度は電話を鳴らしてきます。。。毎日眠れなくて体調が悪いです。。あと「俺にヤキモチやかせちゃだめ」という勘違いメールも来て気持ち悪いです。。 本人はしつこくしてるという自覚はないようです。国の違いでしょうか? このような人と疎遠になるにはどうしたらよいのでしょうか? (ちなみに無視することをやってみたら逆効果でした。私の友達に私の悪口メールをしたりしてきたので…)

  • しつこい男の対処法

    20代女です。 私と同じ年の親友が元交際相手からストーカー行為を受けており、あまりにもしつこく身の危険を感じるので他県に引越しをしました。 彼女は保護命令を取ってストーカー男にも通告までされたのですが、それでも近寄ってきてストーカー男は逮捕されました。しかし、10日で釈放されてまだ恐怖を感じるとのことで引越すことになってしまいました。 すると今度は親友の私にストーカー男から彼女を探る連絡が頻繁にくるようになり、とうとう私の家まで押しかけてくるようになりました。すごく迷惑です。 この場合、私もこの男をストーカーとして保護命令などを取ることが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう