• ベストアンサー

あなたの意見を聞かせてください

 社会人2年目の男です。職場の女性上司から「○○くんから学ぶことが多いな~」とよく言われます。  気になったので、どういうことか聞いてみたのですが、「仕事の姿勢とか・・・」とはっきり言ってくれません。その女性上司は、入社したときからよくしてくれている人で、いい意味でのことと信じたいですが、なんか気になります。皆さんは、どう思いますか?私は、仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

>仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです そういった、自分を客観視でき、謙虚に仕事にあたる姿勢。「真面目」に「真剣」にを「当たり前」にこなす姿勢、そのものから「学ぶこと」が多いのではないでしょうか? 例えば、長く同じ仕事をしていると、真面目に仕事をしているつもりでもどこかしら「楽に動く」方法をみつけてうまく「手を抜」いて仕事をしがちだったりします。(よく言えば「効率がいい」とも言えるかもしれませんが)。 自分としては「手を抜いている」と意識していなかったことが、あなたの率直な「真剣さ」「真面目さ」を見て、「ああ、気持ち的にちょっと手を抜いていたかも…真剣さが新人だった頃よりも足りなくなってきているかも」と改めて気付いてみたり、ということもあるのではないでしょうか? あなたはおそらく、彼女たちの自分の仕事に対する姿勢や、考え方を振り返るきっかけを与えているのではないかなぁと思いました。また、仕事が「できる」と思い込んで「謙虚さを失っている」自分に気付くこともあるかもしれませんね。 もちろん、言っている本人でないから、本当にそうかはわかりませんよ。 でも、新人さんと接することで、考えても見なかった仕事に対する考え方や感じ方を知り、自分の中の意識をリフレッシュする、という場面はよくみられます。 あなたの働きに刺激をうけて、その上司も仕事に対していい影響をもらっている、という意味の言葉であって、あなたは今までのまま頑張ってお仕事をしていけばよいと思いますよ。お互いが成長しあえる素敵な職場のようですね。 これからも頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

部下を持ってマネジャーをしている者です。 私も似たような事を言いますよ。 1つの理由は、新人は発想がとても柔軟で、びっくりするような事を考えるから。 2つ目は、どちらかというと、やる気を出させるためにただほめているだけ。 あなたとしては、上司にほめてもらったんだから「ありがとうございます!」って感謝すればいいだけです。上司に感謝すれば、上司も喜びます。それ以上考えることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.4

社交辞令というか、ただ言ってみただけって感じ。そのネクタイおしゃれだねって言うのと同じレベル。あるいは「私の方が〇〇さんから学ぶことたくさんあります」とお世辞を言って欲しい前ふり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

何年も働いているとはじめは矛盾していたことも当たり前になってしまい、なぁなぁのまま会社に馴染んでしまいます。 が、新入社員や入社間もない人間からは、ベテランは思いつきもしない発想を持っていたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8858)
回答No.2

>社会人2年目の男です。 つまりは、「今時の人間だな~」と呆れられている、事を意味しているのでしょう。 言い換えれば、「指示した事しか、出来ない」または、「指示以外のアクションも起こさない」という事を嫌みったらしく、遠回しに言われているだけでしょう。 私は、あなたの仕事は知りませんが、与えられた業務に付随する問題を、何ら指摘しない。 だから、指示を与える側が注意しないと、その仕事がダメになる=>やり直し。 なので「○○くんから学ぶことが多いな~」となるのでしょう。 追加で言わせて頂くと、自分のやることに「疑問を感じない」・・・だから、言われた事しかできない。 また、仕事を頼んだ側は、予想以上に結果が下回っているので、困っている。 あなたという「方程式」に「業務」を代入すると「結果」が思わしくない。 だから、「○○くんから学ぶことが多いな~」という結論に至る。 もし、よければ、あなたの仕事のキーワード(公表できる範囲で)を掲載してくれれば、他のユーザーからもご意見がもらえるかも?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです 素晴らしいじゃありませんか。そんな人材は会社の宝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見をよろしくお願いします。

    社会人2年目の男です。  ホワイトデーが3月14日にありますが、入社したときから面倒を見てもらっている女性上司にお菓子と一緒に、これまでの感謝の気持ちを綴った手紙も渡そうと思っているのですが、もしあなたが部下から手紙をもらった重くて引いてしまいますか?

  • 女性の方、意見をください

     社会人2年目の男です。  ホワイトデーが3月14日にありますが、入社したときから面倒を見てもらっている女性上司にお菓子と一緒に、これまでの感謝の気持ちを綴った手紙も渡そうと思っているのですが、もしあなたが部下から手紙をもらった重くて引いてしまいますか?ご意見をよろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください

    社会人の男です。入社したときからお世話になっている上司から「○○くんって、私の旦那さんにタイプが似てるね」と言われたのですが、ほめ言葉なのでしょうか?また、この前飲み会の席で「今日は、○○くんはどんな様子かな~とおもっていつも職場にくるの」と言われたのですが、どういう意味だと思いますか?心配してくれてるのかなと 少しうれしい気持ちにはなります

  • どなたかご意見いただけると嬉しいです。

    テレワークと予定表に書いてある上司に、本当は上司が入院中だとは知らずに仕事の社内のメールを送ってしまい、上司の直属の部下の中で一番上の女性に怒られてしまいました。 社内で大きな声で突然「ダイレクトにメール送るのやめてもらっていいですか?」と迷惑そうに怒鳴られてしまい。。。 気遣いが足りなかったなと反省しています。 裏に呼び出されて、「面倒だから皆に言ってないけど、」と数週間前から入院していることと症状が良くないことを女性から初めて伝えられたのですが、上司からは直接メールが返事が来ていたのでそこまでひどい状況だとは知らず、直属の部下ながら全く何も知らなくて自分勝手なことをしてしまったなと後悔しています。 それも他の社員の人達がいる中で怒鳴られてしまったので、周りに「あ、この子は配慮が足りない人間なんだな」と思われてしまっているんだろうな、と色んな人達から信頼を失ってしまった気分です。 周りからのイメージを挽回するためには、私は明日から仕事をただひたすら正解にこなし続けるしか方法を見つけられないのですが、他にも方法があるのでは?と気になってしまっています。 皆さんが私のような立場にいたらどのように行動しますか?

  • どういうことが知りたいですか?

    はじめまして、某中小企業で働く社会人3年目男です。 上司に関することで質問があるのですが 私は現在、職場内のトップである上司にうんざりしています。 どういうことかと言うと、気分屋で言うことがコロコロ変わる、理不尽に怒り出す、たくさんの仕事を部下に押し付けるなどなど、ここでは書ききれないほどのことで、もう耐えるのも疲れてきました。 その対処法をいろいろインターネットや人に聞いたりして調べても、有効な答えが得られませんでした。 僕はそんな上司とストレスなく付き合っていくために、うまい上司の付き合い方みたいなものが知りたいと思いました。 でも、上司に媚びを売ったり、もう我慢したくありません。 そこで同じように上司に悩む部下の立場の方に質問したいのですが みなさんは困った上司とうまく付き合うためにどういうことを知りたい又はどういうものがあったらいいと思いますか? 僕と同じような状況にいる方がどういう思考をしているのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 意見をください

    職場でいつも良くしてくれている女性上司から「君は純粋すぎる。変な女の人に捕まらないように気をつけてね」とこれまで数回言われたのですが、これって心配してくれているということでしょうか?いまいち意味が分からなくて、あなたの考えを聞かせてください。

  • どなたかご意見をお願いします。

    私は28歳の男です。 現在20歳の同じ職場の女性と交際をはじめ1ヵ月になります。ちなみに上司と部下の関係です。 もともと彼女には好きな人がおり、私の部下で彼女の上司にあたる男性で5月の頭に告白したものの「付き合ったりとかは出来ない、でも遊びに行ったり一緒にいて欲しい時はいれるよ」とフラれて、それなりに酔っていたこともあり求められるまま体の関係を持ったそうです。 この事を知ったのは5月の下旬であまりにも元気がなく落ち込んでいた彼女を励ますつもりで遊びに誘い、その帰りに好意を持っていることを伝え、相談に乗ったら話してくれました。その後も同じ様に求められたら抱かれる日々で生理が遅れた、怖いと。 「やっぱり好きだから求められたら断れない、でもこんな関係はダメって分かってる。もう死にたいです」との言葉に思わず抱き締めてその関係をやめて自分と付き合って欲しいと伝えました。 私以外にも、同僚の女性に相談していた様でその関係には先がない、都合のいい性処理の相手だからと諭されたとの事です。 彼女は家庭にも問題を抱え、仕事と合わせて3重苦の状態で頻繁に倒れるのを見かけすごく心配です。 知らなかったとはいえこの上、私の気持ちまで背負わせるのはやはり重荷でしょうか? このまま彼女を支えるべきか、仕事を辞めて消えるべきか。どちらがより彼女の為になるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • 気が利かない部下…

    気が利かない部下… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 中小企業の小さい会社で事務をしています。 現場には女性がいますが、私が仕事をしている 事務所には私以外に男性しかおらず、紅一点な状態です。 なので、私に出来ることがあれば何でも頑張って行きたいのですが 本当に私は気が利かないと自分で思います。後でこうすれば良かった など後悔ばかりの毎日です。 やはり女性一人なので、上司や先輩に自然と気が配れるようになりたいです。 また、男の人を立てることが大切だというのをよく言いますが どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 定時後は何をしていても良いのか

    職場で定時後というのは、何をしようが自由なのでしょうか。 私の職場では忙しくない時期は、定時を過ぎたら、女性はお喋りばかりしてたり、上司はパソコンのソリティアばっかりしてたりと、好き放題する時間が1時間も2時間も続いたりしてます。こういうのって、問題として指摘されうるものではないのでしょうか。 残業代を請求するわけでもなく、業務時間は終わっているのだから、何をしても自由だと彼・彼女らは言うでしょう。ソリティア上司なんかは、「自分の仕事は終わってる(自分が有能だから)けど、部下が報告とか持ってきたときのために、部下の監督のために残ってるんだ」とか言いそうです。

専門家に質問してみよう