• ベストアンサー

あなたの意見を聞かせてください

社会人2年目の男です。職場の女性上司から「○○くんから学ぶことが多いな~」とよく言われます。  気になったので、どういうことか聞いてみたのですが、「仕事の姿勢とか・・・」とはっきり言ってくれません。その女性上司は、入社したときからよくしてくれている人で、いい意味でのことと信じたいですが、なんか気になります。皆さんは、どう思いますか?私は、仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.6

>仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです そういった、自分を客観視でき、謙虚に仕事にあたる姿勢。「真面目」に「真剣」にを「当たり前」にこなす姿勢、そのものから「学ぶこと」が多いのではないでしょうか? 例えば、長く同じ仕事をしていると、真面目に仕事をしているつもりでもどこかしら「楽に動く」方法をみつけてうまく「手を抜」いて仕事をしがちだったりします。(よく言えば「効率がいい」とも言えるかもしれませんが)。 自分としては「手を抜いている」と意識していなかったことが、あなたの率直な「真剣さ」「真面目さ」を見て、「ああ、気持ち的にちょっと手を抜いていたかも…真剣さが新人だった頃よりも足りなくなってきているかも」と改めて気付いてみたり、ということもあるのではないでしょうか? あなたはおそらく、彼女たちの自分の仕事に対する姿勢や、考え方を振り返るきっかけを与えているのではないかなぁと思いました。また、仕事が「できる」と思い込んで「謙虚さを失っている」自分に気付くこともあるかもしれませんね。 もちろん、言っている本人でないから、本当にそうかはわかりませんよ。 でも、新人さんと接することで、考えても見なかった仕事に対する考え方や感じ方を知り、自分の中の意識をリフレッシュする、という場面はよくみられます。 あなたの働きに刺激をうけて、その上司も仕事に対していい影響をもらっている、という意味の言葉であって、あなたは今までのまま頑張ってお仕事をしていけばよいと思いますよ。お互いが成長しあえる素敵な職場のようですね。 これからも頑張ってね。

その他の回答 (5)

回答No.5

部下を持ってマネジャーをしている者です。 私も似たような事を言いますよ。 1つの理由は、新人は発想がとても柔軟で、びっくりするような事を考えるから。 2つ目は、どちらかというと、やる気を出させるためにただほめているだけ。 あなたとしては、上司にほめてもらったんだから「ありがとうございます!」って感謝すればいいだけです。上司に感謝すれば、上司も喜びます。それ以上考えることはありません。

• ok1ok2ok3
回答No.4

社交辞令というか、ただ言ってみただけって感じ。そのネクタイおしゃれだねって言うのと同じレベル。あるいは「私の方が〇〇さんから学ぶことたくさんあります」とお世辞を言って欲しい前ふり。

• mayusea
回答No.3

何年も働いているとはじめは矛盾していたことも当たり前になってしまい、なぁなぁのまま会社に馴染んでしまいます。 が、新入社員や入社間もない人間からは、ベテランは思いつきもしない発想を持っていたりします。

• mimazoku_2
回答No.2

>社会人2年目の男です。 つまりは、「今時の人間だな~」と呆れられている、事を意味しているのでしょう。 言い換えれば、「指示した事しか、出来ない」または、「指示以外のアクションも起こさない」という事を嫌みったらしく、遠回しに言われているだけでしょう。 私は、あなたの仕事は知りませんが、与えられた業務に付随する問題を、何ら指摘しない。 だから、指示を与える側が注意しないと、その仕事がダメになる=>やり直し。 なので「○○くんから学ぶことが多いな~」となるのでしょう。 追加で言わせて頂くと、自分のやることに「疑問を感じない」・・・だから、言われた事しかできない。 また、仕事を頼んだ側は、予想以上に結果が下回っているので、困っている。 あなたという「方程式」に「業務」を代入すると「結果」が思わしくない。 だから、「○○くんから学ぶことが多いな~」という結論に至る。 もし、よければ、あなたの仕事のキーワード(公表できる範囲で)を掲載してくれれば、他のユーザーからもご意見がもらえるかも?!

• maiko0318
回答No.1

>真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです 素晴らしいじゃありませんか。そんな人材は会社の宝です。