• ベストアンサー

意見を聞かせてください

社会人の男です。入社したときからお世話になっている上司から「○○くんって、私の旦那さんにタイプが似てるね」と言われたのですが、ほめ言葉なのでしょうか?また、この前飲み会の席で「今日は、○○くんはどんな様子かな~とおもっていつも職場にくるの」と言われたのですが、どういう意味だと思いますか?心配してくれてるのかなと 少しうれしい気持ちにはなります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

ほめ言葉ですよ。 気に入られているんだと思いますよ。 その上司の顔に泥を塗る事のないように仕事がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

似ているという感想をあまりまともにとらえない方がいいと思います。 何故なら、似ている=全く違う・・・これが本質だからです。 確かにどこかしら雰囲気が似ている部分があるのかもしれません。 だとしても、だからどうしたのって話です。 旦那さんに似ているという理由だけで、好意を持つならそれはお門違いってもんでしょう。 ある意味、似ている人なんていっぱいいるわけですから。 旦那さんは旦那さんであって、似ている人は似ている人に過ぎません。 似ているからといって、夫というポジションを交換することなどできやしませんよね。 上司の意味不明な発言など気にしない方がいいと思います。 それより、しっかり仕事でその上司を支えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>「○○くんって、私の旦那さんにタイプが似てるね」 はイケメンだという褒め言葉だと思います。 >「今日は、○○くんはどんな様子かな~とおもっていつも職場にくるの」 は「私は○○君のことを思って毎日通勤していまます。」という意味だと思います。 どちらも上司が部下に「あなたの容姿が自分の好みだ。」と言っているわけで職場の会話としてはあまり適切では無いように思いますが思い過ごしかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが気になるなら、あなた好みの素敵な女性ですか? 気さくな人なのですね。「旦那さんにタイプが似ている」なんてセリフがすっとでてくるなら、夫婦仲はいいんでしょうね。 大好きな旦那さんに似ている、と言われたなら褒め言葉でしょう。 あなたの様子が気になる、というのは、上司として部下を常に気にする、気配りのできる方だと思います。 特別な感情なない、と思います。あれば逆にそんなセリフは出ないと思います。 頼りになりそうな上司ですね。いい上司に巡り合えたと思いますよ。 仕事頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの意見を聞かせてください

     社会人2年目の男です。職場の女性上司から「○○くんから学ぶことが多いな~」とよく言われます。  気になったので、どういうことか聞いてみたのですが、「仕事の姿勢とか・・・」とはっきり言ってくれません。その女性上司は、入社したときからよくしてくれている人で、いい意味でのことと信じたいですが、なんか気になります。皆さんは、どう思いますか?私は、仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです

  • 好きな人にエロいと…

    片思いの上司に お前エロいな、と言われました。飲み会の席ですが。。 私自身は性格も男っぽいしサバサバしてて、 彼にも色気が足りない、みたいに 言われたこともあり、尚更意味がよくわかりません。 ちなみに、この上司とは仲良くさせてもらっています。 最近は私に言いよってきている男性を酷評したりと やきもち?縄張り意識?と思えることはありますが、 恋愛対象かはわかりません。 そもそもエロい、って褒め言葉なんでしょうか? エロいってどんな場合にいいますか?

  • ご意見をよろしくお願いします。

    社会人2年目の男です。  ホワイトデーが3月14日にありますが、入社したときから面倒を見てもらっている女性上司にお菓子と一緒に、これまでの感謝の気持ちを綴った手紙も渡そうと思っているのですが、もしあなたが部下から手紙をもらった重くて引いてしまいますか?

  • 上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

    会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。 だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか? まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

  • 失敗しました

    こんにちは。社会人2年目のものです。先日おこなった職場の飲み会で大失態をしてしまいました。 入社したときから良くしてくれる母親ほど年の離れた女性上司がいるのですが、飲み会で話しているときについくちが滑って「私、○○さん(その女性上司)のこと好きですもん」といってしまいました。好きというのは人間的にといういみで、変な意味ではないんですが、課長から「○○さんは子供も夫もいるんだから・・・」と笑いながら突っ込まれました。 良いがさめた次の日、自分がすごく失礼なことをしてしまったと反省しています。この場合、やはり謝罪すべきでしょうか?あなたの意見をきかせてください

  • 大失敗です

    こんにちは。社会人2年目のものです。先日おこなった職場の飲み会で大失態をしてしまいました。 入社したときから良くしてくれる母親ほど年の離れた女性上司がいるのですが、飲み会で話しているときについくちが滑って「私、○○さん(その女性上司)のこと好きですもん」といってしまいました。好きというのは人間的にといういみで、変な意味ではないんですが、課長から「○○さんは子供も夫もいるんだから・・・」と笑いながら突っ込まれました。 良いがさめた次の日、自分がすごく失礼なことをしてしまったと反省しています。この場合、やはり謝罪すべきでしょうか?あなたの意見をきかせてください 。きもちわるいですよね 自分

  • 意見をください

    職場でいつも良くしてくれている女性上司から「君は純粋すぎる。変な女の人に捕まらないように気をつけてね」とこれまで数回言われたのですが、これって心配してくれているということでしょうか?いまいち意味が分からなくて、あなたの考えを聞かせてください。

  • 女3人で入社、毎回チヤホヤされるのは私以外の2人…

    昨年、社会人になった19歳の女です。 女性新入社員は私と他の2人が入社したのですが、私以外の2人が毎回飲み会などでチヤホヤされてて正直辛いです。 1人は美人で細くてオシャレで自然と人が集まってくるようなタイプです。 ノリも良く、年上との付き合い方をよく知っていて男の上司にも人気ですが、どちらかというと女の上司が寄ってくることが多いと思います。 もう1人は小柄で可愛らしく、人見知りで恥ずかしがり屋なタイプです。 あまり話さないし人の後ろに隠れたりするような子なんですが、ある男の上司はその姿が可愛くてたまらないのか飲み会の場で《かわいい~!》と叫んでました(笑) 私から見ても2人ともすごく可愛いと思うのですが、会社の集まりや飲み会があるたび、男性陣が2人だけに話しかけたりチヤホヤしてると私の居場所がないというか…3人一緒に入社したのにすごく寂しい気持ちになります。 こうやってひがんでいる(?)自分にも嫌気がさします。 私自身は人見知りというか、慣れるまでに時間がかかってしまうタイプです。 こういう立場の私は今後、会社の集まりなとでどう居ればいいですか? 何かいいアドバイスなどがございましたら是非教えてくださいm(_ _)m

  • これってセクハラですか?

    こんばんは。私は社会人の男です。 先日初めて彼女が出来ました。私は童貞なんですが、出向している職場の飲み会の席で先輩たちが性の話をためらいもなくしています。以前から性についての発言が目立っていました。 先日もこういうことを言われました。 「今月中にセックスしろよ」 「別れるんだったら、3回やってからにしろ」 「お前はセックスしたことがないんだろ?初めてはたたないかもな」 「セックスしたかどうか次の飲み会で聞くからな」 男社会で体育会系の職場なので、性の話題が中心になってしまうのは致し方ない面もありますが、飲み会に出る気があまりしません。 上司は黙認状態で、仮に誰かが指摘しても、こういう風潮の会社なので、効果はないと思います。男性は性に興味があるのは確かなんでしょうが、不快です。

  • 職場の席について

    20代OLです。 役職が上がるにつれて入り口から遠い席になる(奥まる)のは分かりますが、同じ役職の社員の席の位置はどのようになりますか? 私の会社では、同じ役職(例えば係長)でも、その役職に就いた年(もし同じ年であれば月日、または入社した年)で決まります。 例え入社した年が遅くても、役職に就いた時で決まりますが、これは普通でしょうか? 私は今年主任に昇進し、別の課へ異動となりましたが、その時も課員の席について上司が揉めてました。 私からしてみれば、効率的で使いやすい席(書棚が近い席等)であればどこでもいいし、いつまでも下座(下席?)で構わないんですが・・・。 上司や先輩を敬うという姿勢?からきてるのかなと思い、それはそれで分かります。 会社の考えに反発する気は全くないんですが、入り口に一番近い2つの席(別の課、同じ役職(係長)同士の同僚)について、今日も上司2人が「あいつの方が先だから、あの席はおかしい」等と、今になってもぶつぶつ言ってたのを聞いて呆れてしまいました。 私の職場の考え方が古いのか、それとも社会の常識なのか分からないので教えて下さい。 皆様の職場は、どんな感じですか?