• ベストアンサー

これってセクハラですか?

こんばんは。私は社会人の男です。 先日初めて彼女が出来ました。私は童貞なんですが、出向している職場の飲み会の席で先輩たちが性の話をためらいもなくしています。以前から性についての発言が目立っていました。 先日もこういうことを言われました。 「今月中にセックスしろよ」 「別れるんだったら、3回やってからにしろ」 「お前はセックスしたことがないんだろ?初めてはたたないかもな」 「セックスしたかどうか次の飲み会で聞くからな」 男社会で体育会系の職場なので、性の話題が中心になってしまうのは致し方ない面もありますが、飲み会に出る気があまりしません。 上司は黙認状態で、仮に誰かが指摘しても、こういう風潮の会社なので、効果はないと思います。男性は性に興味があるのは確かなんでしょうが、不快です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176513
noname#176513
回答No.5

貴方の意志に反して不快な状態に追いこむ性的な言葉や行為ならばそれはセクハラです。ただ、 >>男社会で体育会系の職場なので、性の話題が中心になってしまうのは致し方ない面もありますが とおっしゃられるので貴方が先輩方を悪意のない事、 またそれがセクハラに当たるものと意識していないと理解していて しかたない事だと受け入れるのであれば微妙なところですけどね。 でも先輩方は初めて彼女ができたという貴方からの報告を受けて嬉しかったのではないのでしょうか? 体育会系の人なら尚更そういう感情表現が不器用なのかもしれませんね。 酔った勢いと言うのもあるので本気で受け止めないようにしましょう。

その他の回答 (4)

• getbass
回答No.4

子供か?体育会系か何か知らんが、社会人だろ、選択は自分の強い意志で決めよう。(転職なり告訴なりね)

• bouhan_kun
回答No.3

あなたがそう思うならそうですが、そんなこといちいち気にしてたら、長い人生渡っていけないと思います。 嘘でもいいから「やっちゃいました」と言えばいいのでは?

• youxizi
回答No.2

あなたが不快に感じているのですし、 内容からして明らかにセクハラです。 個人的な事で詮索されたくないでしょうから、 上司に前の飲み会で不快であったことを伝えた方が いいと思います。 飲み会であれ、全員参加が基本とされるような場で あれば、就業時間と同じような扱いになり、 上司には、セクハラを防止するよう対策を取る 責任があります。

回答No.1

受け手が「不快」と感じてるならそれは「ハラスメント」です。