困った男友達の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男友達Nが突然嫉妬心丸出しのメールを送ってきた。彼氏にバレると問題が発生するのに、なぜそのような過激な妄想を抱いたのか理解できない。Nの気持ちを理解する人はいるだろうか?
  • 男友達Nから突然罵詈雑言のメールが届いた。Nは友人関係を壊すつもりなのか疑問だ。私とAには何の関係もないのに、なぜNは嫉妬心を抱いたのか理解できない。どう対処すればいいのか悩んでいる。
  • 男友達Nが突然Aに対して嫉妬心丸出しのメールを送ってきた。私とAはただの友人であり、Nがなぜそのような過激な妄想を持ったのか理解できない。Nの気持ちを理解してくれる人はいるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困った男友達の対処法

私には付き合って1年ぐらいになる男友達Nがいました。 元々お互いを異性としては見ることがないこと、私には彼氏がいること、これを前提としての友人関係です。 Nが自分の友だちのAを私に紹介しました。最初は3人で遊ぶ事や大人数で遊ぶことも多かったのですが、Aと私は趣味で共通点も多くA・彼氏・私の3人でいる回数が増えたある日、Nから突然罵詈雑言の意味不明なメールが来ました。 そこには彼氏ではなくAに対して嫉妬心丸出しの気持ちが書き連ねてあり、今までの優しく穏やかなNからは想像できないような汚ない言葉の羅列。 僕を一番だと言ったじゃないか?Aがそんなに好きなのか?彼氏にバレてもいいのか?etc (実際はもっと汚く過激な文章ですが、要約したらこういうことです) AもNも友だちで誰が一番なんて言った覚えも考えたこともないし、彼氏に何がバレたらマズイのか…彼氏もそのメールを見て「壊れた?コイツ…」と困惑顔。 NはAには全く普通の態度らしく、私にだけです。 Aは事実を知った上で彼氏と私に謝罪するのですが、彼氏はNが謝罪すべきだと言い張ります。 私はなにをNが誤解してるのか、なんでそんな過激な妄想に陥ったのかNに聞いているのですが全く会話にならず、あたかも自分だけがなにかの秘密を握ってるように言い張るので手がつけられません。 誓って言いますが、私とAにはなにもありませんし、関係はNと同様です。 どうすればいいと思いますか? Nの気持ちが理解できる人、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.6

NO1です、お礼コメントありがとうございます。 そうですか、ついに彼氏とNが火花を散らしましたか・・・ ここに至っては、Nとの付き合いは諦めるしかないようですね。 彼氏とやり合うという事は、やはりNには貴女への「恋愛感情」があったと見て正解でしょうね。 Nとは距離をとってください、こんな事は言いたくはありませんが「貴女を襲う」可能性も否定できないと思いますので。Nは独占欲が強いようなので一応・・・ 連絡もしない方がいいと思われます。 こんな事言ってすいません。

sepia-ken0311
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 直接彼氏が問いただしたところ、Nは善意の通報者みたいなことを言ったらしく、とうとう温厚な彼氏がブチ切れました。 彼氏が言うには、確かにNは恋愛感情もあったのかもしれないが、自分の彼女を愚弄され罪もない友だちのAにまで濡れ衣を着せる、人間として許せない、同情にも値しない、今後付き合いたくもないとのことです。 私にどうこうしろとは言わなかったですが、私もここが線引きだろうなと諦めました。 考えさせられた出来事でしたし、人の気持ちに気づけなかった自分が情けなくもありました。 Aは気の毒なぐらい無口になってしまいました。

その他の回答 (5)

• applingo
回答No.5

他の方の意見と同じで、NさんはAさんに嫉妬していると思います。 Nさんは、彼氏を除けば、あなたの中ではオレが一番だと思っていたのでしょうね。 その座を脅かされたと感じているか、Aに奪われたと感じているのか、そういったことで嫉妬心が大爆発したんじゃないでしょうか。 困っちゃいますね。 いっそのこと、今はNよりAの方が気が合う などというのもいいかもしれません。 まあ、Nさんには酷かもしれませんけれどね。 あなたがどうしたいのか という記述がありませんので、いまいち解決策も低会いいしにくい質問になっていますが、わたしでしたら今後を考えNさんとは距離を置く方向で考えます。 同じようなことが、この先も起こるでしょうし、毎回「○さんの方が、Nさんよりも気楽に話せる」というのも面倒くさいです。

質問者

補足

遅くなってごめんなさい。 私としてはNもAも同じように大事なんです。ただ、Aとは趣味が共通してたので一緒にいる時間が多かっただけのことで、それを何度も説明してるのに訳のわからない脅しみたいなことを言い出すので、話がややこしくなってしまいました。 できたら元のNに戻って欲しい。前みたいに楽しく優しいNに会いたい。 それが本音です。 でも、無理みたいですね、皆さんの意見を聞いてると…。

• eroero1919
回答No.4

ああ、それは間違いなく嫉妬ですね。彼氏の存在を知っているから、彼氏に対しては妬けないわけですよ。でも、内心では「彼氏を除けば俺が彼女にとって一番の存在だ」と思っていたわけですよ。ところが、自分を差し置かれて質問者さんと仲良くなっちゃった。 「俺が、俺が一番の男友達のはずだろおおおおっ!」っとなってしまったというわけです。 彼氏の言っていることは筋道としてはそのとおりだと思うけど、通そうとするとN君は逃げ場がなくなってますますキレるだけになりますから、放っておいたほうがいいと思いますよ。 「男女で友情は成立しない」といっている人がなんでそんなことをいうのかが分かったでしょ?N君は質問者さんが好きなんですよ。彼氏の手前冷静を装っていますけどね。だから彼氏が意見をするとW嫉妬が炸裂して彼氏とN君の間でケンカになるよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 仰る通り、彼氏とNは一触即発状態になってます。 男女の友情は砂上の楼閣ですかね…。

• koku46sou
回答No.3

放置、ですね。 そうでなかったら無視。 メールは拒否。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そこまで簡単に割り切れたら、吹っ切れますね、多分…。

• kano20
回答No.2

友人としての「嫉妬」でしょう。 女3人でもありますね、同性なのに。 「私と○ちゃんどっちが親友なの?」的な感情かと思います。 男女ともそうだと思うのですが「奇数での友情」は割り算しようとする時点で揉めます。 今回はNさんが割り算しようとしていますね。 対策としてはメールで返信しましょう。 「Aに好きという感情はないけど、彼氏がAをかなり気に入っているから3人で会う事も増えています」くらいは意思表示しませんか? もし今以上のおかしな感情のメールが来たら、彼氏に見てもらい、彼氏の名前で返信してもらいましょう。 「彼女はAを特別と思っていない。Nのメールを読んだけど今後は付き合いを考えさせてもらいたくなるメールだったのでショックです」と。 割り算しようとするNには「引き算します」と関係を無くす方法しかありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今は彼氏とNで火花が散ってます。怖いです。 悪くもないAが謝罪するたびに、私が責められてるようで辛いです。 なんで、こんなにこじれたかなぁ。

• ariakun
回答No.1

要約すると、NがAに嫉妬した、という事ですね。 Nは彼氏を除けば、自分が貴女の一番の理解者であると思っていた訳ですが、貴女がNよりAと付き合う(遊ぶ)事が多くなった事で、貴女に裏切られた気持ちになった訳です。 Nに貴女への恋愛感情がまったく無かったとは思いません、貴女には彼氏がいる訳ですが、表に出さないだけで密かな想いはおそらくあったのではないかと思います。 そういう想いもあって、余計に貴女に裏切られたという思いが強くなったのではないでしょうか。 本来ならばAに嫉妬心が行くところですが、Aとの友達関係が強く、又、貴女への密かな想いもあったことによって、Aより、自分を裏切った貴女への感情(裏切ったと思った)が爆発したのでしょう。 客観的に見れば単なる「やつあたり」なのですが、彼にとっては貴女がNよりAと遊ぶ頻度が増えた事が、貴女がNよりAをとったという思いに「変換」されてしまったのでしょうね。 一番の理解者である自分を差し置いて、貴女は他人と仲良くしている・・・ 思考が混乱したあげくに、貴女とAがやましい関係があるかもしれないと思い込み、だから「彼氏にばらしてもいいのか?」・・・と、なった訳ですね。 Aとの仲を元通りにする気があるならば、貴女とAとNでの話し合いですね、彼氏を入れるのが一番いいでしょう。貴女とAとNだけの話し合いでは「貴女とAがグルになっている」と思われかねません。 個人的に言えば、話し合いによって一旦は仲が元に戻るとは思いますが、Nの潜在的な「独占欲」が直るかどうかはわかりません。 明確な友人としての「線引き」をするのが良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 あなたと同じことを女友達に言われました。 今、彼氏とNが相当険悪になっているので、もしNが改心してくれたとしても、今後の付き合いを彼氏が認めるとは思えません。 あんなに仲良くしてたみんななのに、私が悪いの?とちょっと落ち込んでます…。