魅力に欠けるママ!子供の服は安い服が多く、離乳食はベビーフード頼り。自己肯定感低く、ママ友がほしいけど面倒くさがり。魅力のあるママじゃないとママ友になれない!

このQ&Aのポイント
  • 魅力に欠けるママとは、子供の服や離乳食に安い選択肢を選び、自己肯定感が低く、ママ友がほしいと思いつつも面倒くさがりやで一歩を踏み込めないタイプを指します。
  • このようなママは、おしゃれやキャリアにはあまり関心がなく、節約を重視して公民館などで遊びを楽しむことが多いようです。
  • しかし、彼女たちは自分自身に自信を持っているわけではなく、魅力のあるママでなければママ友になれないと思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

魅力に欠けるママ。

子供の服は西松屋や安い服だらけ。 離乳食はベビーフードに頼り、家事も子育ても得意ではなく、いかに手を抜くか、そんなことばかり… 友達に長いメールを送るのもとっても苦手で、おまえは高田順次か!といいたくなるようなテキトーな受け答え。 キャリアもなく暇な専業主婦。たいしてお洒落にも興味ありません。 特別ハッピーでもなく旦那とラブラブでもないけどまぁ家庭は円満。 節約してるので遊びは公民館が多い。 女としても主婦としてもママとしても魅力にかける人? これが私です。 こんな私でもママ友がほしい!なんて思うのですが面倒臭がりやのためになかなか一歩が踏み込めません。 公民館などではその場で楽しく話して『ではではまた!』とササッと帰ってしまいます。 魅力のあるママじゃないとママ友達なんてできませんよね… お叱りを下さい!

noname#159823
noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.8

こんにちは。5人の母です。 最初、他人に対する批判的な質問かと思ったら、ご自分の事だったんですね。 読んでみて、少し私に似てるな~と思い回答してます。 でも、ママ友を作りたいと思うところは違うかな? 一番上の子は高校3年生なのですが、未だにママ友と呼べる人はいません。 もともと人見知りな性格なのと、深い付き合いが苦手なせいでしょうね。 私は、人の家に行くのが嫌いなんです・・・。もちろん来られるのも嫌。 よっぽど気が知れた、学生時代からの友達を除いては。 だから、無理にママ友作ろうともしませんでした。 子供が保育園に入ってからは、それなりに知り合いのママさんが増えましたけど、 顔を合わせれば挨拶して、少し話す程度。それ以上の付き合いはありません。 周りには、よくお互いの家に行き来しているママ友さん同士はいるようでしたが、 いいなあと思う事はあっても自分には出来そうに無いので・・・。 それから、おしゃれにもあまり関心がなく、年中、Tシャツにジーンズです。 でも、それが私なので、無理にスカートにしてみたりとかもないです。 家事も、手抜きだらけ・・・。なんとか5人育ててます。 ご主人も優しい方で、あなたの事をよく理解していらっしゃるようですし、今のままのあなたで 良いと思いますよ。 無理して、病気(精神的にも)になっては大変です。 お互いゆる~く、がんばりましょ!!

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます!5人も育ててるママさん!凄いですね! 私は私のままらしくいることが大切ですね。ママ友達がいようがいまいが。 家族円満、それが一番…!とも思えました!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

赤ちゃんだからベビー服・・・という発想は止めて、大人の服で十分です。 私の元カノは男物のTシャツを着てベルトを締めていたのでスカートは無しでした。 私が赤ん坊のときは、脱衣籠に入れられていました。 こんな感じで工夫次第で色々出来そうです。 私が一昨年まで最高に気に入っていた服は五番街という古着屋で500円で買ったものです。 今は、一昨年の暮れにドンドンと云う古着屋で100円で買った古着です。 古着ばかりですが、楽しいですよ。 そう言えば、去年は新品で6万円で買ったスーツを一度も着ないまま売りに行ったら300円だったのでがっかりです。 新品で3万円で買ったAdidasの防寒着は、これも300円で売れましたが、売りに行くとこんなものですよ。 スマイルという大きなリサイクルショップでは、古着も売っていて、こちらは高いですが、センスの良い珍しい服が沢山あって面白いです。 高いと言っても、新品同様で1/4ぐらいの値段ですから、古着でお洒落を楽しむのも良いかと思います。 遊びに行くなら、日曜朝市とか、桜祭りとか、調べてみるとごっそり有るので、今まで知らないで損しちゃったみたいな気分になるので、是非調べてみることをお勧めします。 因みに我が家の食器のほとんどは、バザーで只同然で買ったものばかりです。 行ってみても掘り出し物が見つからない場合が多いですが、行く事自体が遊びなので、これで良いのだと思います。 公園デビューしてママ友が欲しいと思うなら、パソコンで名刺を作りましょう。 顔写真も入れて、趣味ですとか好きな食べ物など適当に書いておくと良いですよ。 もちろんメルアドは忘れずにね。

noname#159823
質問者

お礼

なるほど!工夫を凝らすことも大切ですね! オリジナリティを表現するのにブログや名刺などで表現するといいのですね! ありがとうございます!

noname#193965
noname#193965
回答No.6

5歳と3歳の息子がいます。 魅力あるママとはどんなママでしょうか? お洒落で、料理が得意で、マメで、子供も可愛がって、旦那ともラブラブで、お金にも余裕があっていろんなところへ出かけて…。 って感じですか? そんな雑誌に出てくるような人は一部だと思います。 私も、子供が小さいころ、子供の友達を作るためにママ友達を作らなくちゃいけないのかなと、かなり自分的にがんばった気がします。 育児サークルに入ったり、公園によく出かけたり。 確かにそこで知り合いになったママさんもいます。 でも、基本的に面倒くさがりな性格なので、そこから本当の友達に発展した人は一人もいません。 街中をママ友と子供をつれて楽しそうに歩いている人を見ると、うらやましくなった時もありました。 そんな私でも、子供が幼稚園に行きだすと、バス通園なら同じバス停のお友達、徒歩通園なら幼稚園で仲良くなったお友達を通じて、ママと仲良くなったりします。 お友達のお宅にお呼ばれしたら、呼ばれっぱなしじゃ悪いから自宅にお誘いしたり…。 離乳食ってことはまだまだ赤ちゃんですよね。 無理してママ友を作っても、長続きはしないと思います。 趣味も性格もばらばらでも、仲良くなれる人はきっと出てきます。 「お叱りをください!」とのことでしたが、良いんじゃないですか?今のままでも。 そういう飾らないところも魅力だと思いますよ。 付き合っててもラクチンそうじゃないですか。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます!すこし自信が持てました! 自分をダラダラした奥さんだと思って仕方ないのですが 言い換えれば庶民的な付き合いやすいラクな人、という感じになるのですね。 こうなったらとことんまで『敷居の低い人』になってみようかなとさえ思います。 性格も趣味もちがっても友達にはなれる!という言葉がとても心強いです!

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは 私は、この質問をみて、面白いなあって思いましたよ。 あなたの魅力的だと思えるママ友だちっていうのは、あなたより子育てについても、おしゃれについても少しだけハイクラスだとおもえる人なのだと思います。 あなたが、ちょっと気後れしちゃうようなかっこよく見える人があなたの言う魅力的なママ友なんでしょうね。 あなたが、こんな自分なら素敵と思える理想の姿があるんだと思います。 私もあなたと同じ、そんなに深い関係なんて作りにくいですもん。 ご主人はなんておっしゃってるのかなあと思います。 キミは魅力がないねって言われたわけではないと思います。 公民館、私もさっさと帰る人です。 あなたがどちらにお住まいかもわかりませんが、もしも、公民館とかで、少し余裕があるときは、あなたが気を張らないタイプの方がいたら、話しかけてみたらいいかもしれませんね。 もしかすると、私とあなたが出会うかもしれません。 あなたと同じように、待ってる人もいるんですよ。 あまりいい感じじゃなかったら、適当に帰ってきたらいいと思います。

noname#159823
質問者

お礼

嬉しいです。私も貴女を探したい…! 主人からは『ありのままでいいじゃないか、無理してもしんどいだけだろうし、本当の自分を隠してまでつきあうことじゃないよ』と口酸っぱく言われています。 ありがとうございます。

回答No.4

私もそんな感じです… ママ友、できないならできないでいいです~ あの女の人特有の団体行動が苦手なんです… 今は子どもが幼稚園に通っているのでなんとか頑張って参加していますが、ご近所になんとなくいい感じに付き合える方々がいるので、もうその方々だけで充分です!! 子ども服も西松屋かしまむら、イオンの服も安いので愛用しています。どうせ1年しか着ないので別にいいと思います。 叱咤激励でなくてすみません… でも似たような方がいて嬉しかったので、つい回答してしまいました。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます! 共感してくださる人がいて嬉しくなりました! 女性の連帯感ってちょっとコワいですね… いろいろ根掘り葉掘り聞かれたりすると、 ヘラヘラ笑いながらテキトー会話してしまいます。 お近くだったら小1時間程度にお茶したいくらいです。

  • GGL16W
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

こんにちはー 一歩踏み込めずダラダラしてる方が面倒臭いでしょ! 面倒だから踏み込んじゃえ!!^^

noname#159823
質問者

お礼

確かに!中途半端に悩まずがっつりたまには踏み込んでみます! ありがとうございます!

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.2

(゛ `-´)/ コラッ!!

noname#159823
質問者

お礼

おっと!一瞬真剣白羽取りをしそうになりましたがしっかり受け止めました~♪♪ありがとうございます!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

高田純次いいじゃないですか ああいう適当なスルーというか返答スキルも良いと思いますよ。 多分同じようにゆるーいママさんも居ると思いますが そういう人はやはりおっくうで出てこないとか なかなかアクションを起こさないから お互いに多分すれ違ったり埋もれていて 友達になる機会が少ないのかもしれません。 まだ離乳食の年頃ですよね? 動きが激しい1歳半~入園前くらいになると(特に2歳くらい 家に居るよりマシ、と遊びに来るママさんも増えると思います。 公民館や保育園の開放、支援センターや児童館など。 ただ、そういうゆるーい同士だと 最初は楽しくても、やっぱり約束とかおっくうになっていったりで またつきあいが疎遠になったりもあるかもしれません。 ただお互いムリして付き合っても楽しくないから 自分を作り上げることはないと思います。 今の状況がやばいかな、とご自身で感じるなら ちょっとメイクと髪の毛は頑張るとか 服装を頑張るとか そういうことはできるかもしれません。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずヘアカラーの予約をしてみました(笑) ゆるママさんを見つけるには1~2才くらいが良さそうですね!家にいるよりマシだって感じの方… ギリギリ疎遠じゃないくらいの距離感でいいので親しくなれたらいいなと希望をもってみます!

関連するQ&A

  • 人間的魅力はどうやって?

    育児中の30代主婦です。 子供の友達を探すために、自分もママ友をつくりたいのですが、どうもうまくいきません。 多分、この頃の私には人間的魅力がないのだろうと思います。 人から興味を持ってもらえる人間的魅力ってどうやって持つものでしょうか? 何でもいいので、お話聞かせてください。

  • 生活基準の似たママ友が欲しいと思ってしまう。

    3ヶ月の女児を持つ母親です。 元々友達が多いわけではありません。 近所に世間話や物を譲ってもらえるママさんなどがいて、助かっています。 しかし住宅地でお洒落で小綺麗なママが多く、 平凡な私は少し恥ずかしい思いをしています。 (裕福でもないですし自分の服もこだわりを持つのが面倒で、ジーユーやしまむらのような格安量販店の服が多いです、 また子供の服も西松屋などが多いです) ちょっとお茶しない?と家にお呼ばれしてもお洒落なお家で自分の家などに呼ぶなんて無理だな… (料理や家事も得意ではありません、ダラダラ過ごすのが好きです) と思ってしまいます。 量販店で服も買うし、お茶なんて家よりファミレスのドリンクバーのほうが気を使わないし、 子供にブランド服もどうせ汚れるしうちの家計では贅沢かなぁと思っています。 付き合いやすい、収入や生活感の似たようなママ友が欲しいのですが、 どういったところで見つけたらいいのかな?と思うばかりです。 (産院のベビーマッサージ教室にも行ってみましたが、やはりベビーグッズを買い揃えてる熱心で裕福そうなママが多いです) 市の支援センターとかにも、熱心ママが多そうだなぁという覚悟しています。 子供に子供の友達ができるまでのママ友達は、 できるだけ付き合いやすい人がいいのですが、 皆さんどういったところで見つけられましたでしょうか? また女児の母親としてはやはりだらしない母親(安物服、家事も適当)として映りますでしょうか? 女児のブランド服に詳しくなったりキャラ弁などを作ったり、誕生日パーティーの料理などをふるまえる母親には到底なれそうもなく、半ば諦めています。

  • ママ友

    育児をされている、又はされていたみなさまに 質問です。 ママ友って必要なのかなぁ?と最近思うのです。 現在子供はもうすぐ1歳で、友達は元々私自身の友人で 同い年の子が数人居るので、そういった友達は居ます。 幼稚園などに行き、子供を通しての親同士の付き合いとかは あると思うのですが、今の時点で市の子供館みたいなところへ 頻繁に出向いたり、公民館などのサークルなどへ行き、 ママ友って作った方がよいのでしょうか? ちなみに近所にはそういった子供館みたいなのはありません。 色々なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友関係が苦手なお母さんいますか?

    2歳の男の子を持つ母親です。 同じ産婦人科で出産して友達になった人や 絵本サークルで知り合った友達とは、 いいママ友関係を築くことができました。 (しかし、それぞれの家が離れているため たまにしか会えません) すぐ近くの公民館の幼児教室では、どうも肌が合わない ママさん達が多く、顔を合わすのも辛くて 公民館には行かなくなりました。 近くの公園も、公民館のメンバーばかり集まっているので 足が遠のき、行かなくなりました。 自分のためだけに、子供を公園に連れて行かないなんて ひどい母親だと思います。 同じような悩みをかかえた方のご意見を 聞かせてください。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。