19歳男性が会社の先輩女性に恋しているが進展がない

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が会社で出会った20歳の年上の女性に好意を抱き、退職前に告白したが、まだ仲は浅く、会話の機会も少ない状況。
  • 退職後もメールで連絡を取り合ってはいるが、彼女が他の人と付き合ってしまうことを心配し、彼女の気を引きたいと思っている。
  • 彼女の好みのタイプに合うように身体を絞り、会話上手になることが改善点として挙げられるが、どうすれば彼女の気を引き、デートや付き合いの進展を図ることができるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

19になる男です。

19になる男です。 去年ある企業に入社し、大きな行事の事前練習があり、練習のたびに会う年上の女性(20歳)を好きになりました。(10月くらいから) 僕はスキルアップのため今年退職です。 辞める前にその女性に告白をしましたが、たいして会話もしていない仲で、上司や先輩に強制的に言わされてしまいました。(言う僕が悪いんですが。) なので、当たり前に「仲良くしましょう。」と…。 違う部署なのでなかなか会話が出来ず、告白以降は職場で3~5回ほどです。(告白前でも数回です。) 告白した後なんですが、何とかアドレスを聞いて(普通は告白前ですよね?)、辞めてからもメールはちょくちょく(自分からですが)送って、一応返ってきます。(向こうからは…) たまに途切れたりしますが、そういう場合は翌日以降、こちらから違う話題や続きのメールします。 時間帯が8時以降で向こうは朝が早いので、返ってこないのは仕事の都合上仕方が無いとそう思ってます。 メールどうのこうのよりも、このままでは何も出来ず、向こうが誰かと付き合ってしまうのを待つだけになっている状況です。 ご飯を誘ったりはしましたが「用事が…」と断られました。(1回だけなんですが) こういう場合、押すのは良いかもしれませんが、しつこく誘うと駄目ですよね? メールの話題は、初めは軽く仕事の話をして以降、お菓子の話が殆どです。 作ったお菓子の画像も送ったりしています。 これに関しては「作ったら教えてね。」と返信が着たので送ってます。 恋愛に関して無知なので、こうやって自分とお菓子のギャップ(お菓子とは無関係なイメージなので)を感じてもらえるようにしています。 彼女の気を引けるかなと思って送ってますが、自慢していると思われますか?これで彼女の気を引けますか? 少しは引けるかなぁなんて思って送っているんですが、どうでしょうか? 話をしたりして仲を深めたいですが会わないので…。 メールで深めること、気を引くことは出来ますか? 向こうには気になる人が社内にいるらしいんですが、好きな人が居たとしても諦めたくないです。 彼女は細身な男性が好みということなので、肉体改造をして絞ろうと思います。 あとは会話下手なので、会話上手になること。 改善できるところは改善していきます。 なんかめちゃくちゃ過ぎて分かりにくい文章かもしれませんが、どうすれば、彼女の気を引いたり、食事に行けたり、付き合ったりできるでしょうか? 違う職場では恋愛は出来ないですかね? 皆様のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

違う職場だからといって恋愛出来ないということはないと思います。 メールって便利な道具ですよね。しかし私も最近気づいたのですが、メールで雑談するのが好きな方もいれば、メールは事務連絡するための手段としている方もいるそうです。私は自分からメールをすることはありませんが(面倒だから)、来たメールには返信するタイプです。相手に関係なく、返信するのは“礼儀”だと考えています。なので返信があるからといって、必ずしも相手がメール好きや自分を気に入ってくれているとは限りません。途切れた場合は、次の日になっても相手の返信があるまで待った方がいいのかなと思います。返信がない時は、少し日を空けてからまた違う話題をした方がいいかなと^^「作ったら教えてね。」という言葉も社交辞令的な可能性もあり、趣味のあう友達ならお菓子のメールも興味を持ちますが、まだ友達という関係にも至っていないと思いますので回数は控えめにされた方がいいかなと…。 それよりも、食事に誘ってみてはいかがですか?一度断られたくらいで脈なしとは限りませんよ^^その時は本当に用があっただけかもしれませんしね^^「空いている時間がありましたら、よかったら教えていただけませんか」といった内容にした方がいいかと思います。メールよりも実際会って話した方が、気が引けるかは別にして、想いは伝わるかと思いますよ☆私も片想いだった頃はメールばかりで相手との関係を深めようとしがちでしたが、会うように心がけていたら急速に関係が深まりました^^ 私もそうでしたが、片想いをしていると実は相手のことを見れていなかったりします。自分は好きだから相手を考えて行動しているつもりですが、どうしても伝えたいという気持ちや願望が強く出てしまいがちです。そうすると相手は引いてしまったり、あなたのことをよく知らないと、自分勝手な人だと思いこんでしまうかもしれませんので気をつけてくださいね。一呼吸することが大切だと思います^^ 「誰かと付き合ってしまうのでは」「彼女と付き合いたい」と考えられるお気持ちはよくわかりますが、積極的であることは大切でも、焦ってはいけません。人の気持ちをこちらに向けるのは非常に難しいものです。私も片想いの恋が実るには、1年近くはかかりました。もっとかかる方もいらっしゃいます。“縁があれば結ばれる”“諦めなければ続きはある”とプラス思考に行動してみて下さい☆ 応援してます!!頑張って下さい!!

padore
質問者

お礼

メールの件は2~3日来なかったら返してます。 そうですね。 自分の気持ちが先走っていると思いました。 応援ありがとうございます。 焦らず慎重にチャンスが来るのを待って、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

お菓子で気は引けないと思います・・・ 彼女にちょっとでも気があれば話は別ですが、 そうでなければ「へぇ」で終わります。 正直なところ「どうでもいい」ことですから 彼女が気遣って合わせてくれてるだけかな?と。 食事の件でも、一度だけということなので 分かりかねますが、彼女に気があるのであれば、 彼女からお誘いがあってもいいように思えます。 告白済みということですので貴方の気持ちも知ってるはずですからね。 彼女の気を引くのは結構難しいような気もしますが、 もっと積極的になってみては? お菓子だけではそんなにギャップにならないし、誘いも1回だけ。 私だったらこういう男性の相手って疲れるなと思います。 彼女のタイプが分からないので何とも・・・って感じですが、 女ってやっぱり大なり小なり強気の人の方がいいって思うと思うんです。 恋愛は相手あってのもの。 自分の気持ちだけが先走りすぎてしまわないでください。 どうしたら付き合えるのか?ということより、 彼女のことを考えてあげてください。

padore
質問者

お礼

なるほど、向こうの気持ちを考えるですか。 確かに、今は自分の気持ちが先走っていますね。 落ち着いてちょっと積極的になってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

全体に弱気な印象を受けます(^_^;) 職場が違うとか、一度誘って断られたとか 進まない言い訳を考えている感じがします。 恋愛ってこういうものだろう、といううっすらとした先入観を捨てることです。 相手によって正解は変わります。 お菓子の件は 相手が少しでも好意を持っていれば有効かもしれませんが そうでなければ付き合ってくれているだけだと思います。 基本的に興味のない人には、その人が何をしようと興味を持たないからです。 今すべきと思うのは >彼女は細身な男性が好みということなので、肉体改造をして絞ろうと思います。 あとは会話下手なので、会話上手になること。 なのですね。 細くて程よく筋肉のついた身体は美しいのでよいと思います。 会話下手なのは相手をよくみていないからです。 視野を広く持ち、相手の表情やしぐさ、声色などをきちんと把握できると 相手の望むような会話の雰囲気を出すことができ 自分が相手を楽しませるためにしゃべる、ことをしなくても 相手は満足してくれます。 なので、全体を把握した上で聞き手にまわる余裕ができるとよいと思います。 する前から 「これって~ですよね」と思わないでください。 したいことをしたらいいんです。 メルアドを聞くタイミングに正解はありません。 色々あっていいし、ほかの人だったら通用しないけどその人には通用する、ということもあります。 相手をきちんと見ることです。 仕事帰りに 「いってみたいおみせがあるんですが、つきあってもらえませんか」みたいな感じで 数回誘ってみてはいかがでしょうか。 それでもはぐらかされるなら、そもそも興味がないということだと思います。 あとは再度告白をきちんとして(なんとなく前回は「やらされた」、はっきりしない感じだから) 彼女の真意を知ることもよいと思います。

padore
質問者

お礼

人それぞれなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲の良い友達が好きです・・・(長文です)

    大学二年の女です。仲の良い男友達のことが好きです。授業も隣で受けるし、ゼミも一緒だし、たまに二人で飲みに行ったりもします。 その男友達に数ヶ月前、電話してるときに勢いで「私が●●のこと好きって言ったらどうする?」と言ってしまいました。その時は「えっ…!?」という沈黙があってから、 彼「…どうすればいいの?」 私「何にもしなくて良いよ」彼「え…?あ…うん」 私「やっぱなんでもない!じゃぁまたね!」 と遮って一方的に電話をきってしまいました。それからというもの、恋愛系の話だけをお互い触れようとしません。ほかの事はわりと何でも話すのに…普段、話すときや、ゼミの時などはお互い目を見ながら話せるのに、何でもない時に目が合うと、思わず避けてしまいます。でも向こうは私を恋愛対象としてみてない気がします。普段メールしても、メールがあんまり好きでないらしく、 何回か続いた後向こうに止められる、って感じで、また数日後にメールすると、普通にまた何回か続いた後、途切れます。 あと、私が↑の電話をしてしまう数日前に、「気になるっちゃぁ気になる子がいるんだよね」と私も彼も共通で仲の良い女の子のことを打ち明けられました。その後どうなのかは話さないのでまったくわかりませんが、その子とは相変わらず仲良さそうだし、だからこそ怖いです。 いろんな人が言うけれど、仲の良い関係と、必然的に顔を合わせる今の環境を考えると、告白して壊れるのが本当に怖いです。でも、自分が動かなくては何も変わらない気もします。とにかく今怖いのは、メールが続かない、ということと、その以前気になると話していた、女の子の存在です。あとは、とにかく自分がどう思われているのか。…告白しちゃいたい、って思った衝動が何回もあります。でも色んなこと考えたらどう先に進めば良いのかわからないです。アドバイスください。

  • メールをブチられるのは‥?

    僕には今好きな人がいます。その人とは同じクラスで授業中や休み時間に話たりして結構仲のいい方だと思います。ずっとしゃべっているのでクラスのほとんどに僕がその人が好きという事がバレてしまっています。友達から見ると向こうは僕の事ををだいぶ気に入ってくれているけれど恋愛対象か分からないとの事でした。向こうにもこっちの気持ちが感づかれてると思います。二人で喋っている時に冷やかされたり、友達が彼女に○○(僕の名前)と付き合えよーといったり、席が近くになって喋っているといちゃいちゃすんなってーって言われたりします。向こうはなんでやねんとか言って笑いながらごまかしています。 メールアドレスは3ヶ月くらい前に向こうが宿題とか聞きたいからって言ってきたので交換する事ができました。それからメールをちょくちょくするようになり始めました。たまにお菓子作ったとか言ってお菓子作ったからといって写メつきで送ってきてくれたり、クラスの誰にでも聞けるような宿題とかを僕に聞いてきたりします。これって女子からしたらどんな気持ちで送っているのでしょうか? 最近は3,4日に一度くらいのペースでメールをしているんですが、ブチられることが多いです。でもたまに数日後に向こうから普通にメールがきたり、こっちから話題をかえたりしてメールをしています。最近はこっちからばっかです。夏休みに入ってなかなか逢えないのでブチられても数日後にメールを送ったりするんですがまたブチられたりします。連メはあまり良くないかと思ってできるだけ返信を待っているんですがなかなか返信が来ないです。たまに朝に寝ててごめん、というメールが来たりするんですが‥。メールの内容も前よりも少なくなって気かような気がします。好きなのでメールを送ってしまうんですがちょっと控えておく方がいいんでしょうか??ちょっと考えすぎだと思いますが女の人から見てどうなのか教えて欲しいです。 下手な文で長々とすみませんでした。

  • 告白のタイミング…

    高校生男子です。 最近いい感じの女子にそろそろ告白しようと思っています。 向こうから誘われたり、誘ったりで2回ほどデートして、帰りとかもよく向こうから誘われます。LINEもかれこれ一ヶ月くらい続いているので、あんまり引っ張るのもダメだろうなとは思っているのですが…。 ちょうどいまテスト一週間前という時期になってしまいまして… やっぱりテストが完全に終わってから告白しようと思っています。 自分から告白したことないので、告白するタイミングがよく分かりません…。 彼女とはここ一ヶ月くらいで、急に仲良くなった感じです。(前も普通に仲良かったですけど)2人で会って話すときは、前より恋愛の話題をふってくることが増えました。 そろそろ告白しても大丈夫だと思いますか? ちなみに、よく一緒に帰るので、そのときに告白しようと思っています。 どうか意見を聞かせてください!!

  • 9歳年上の男の人を好きになりました。

    こんばんは。 最近、9歳年上の弓道会の先輩が気になり始めた、20歳のものです。 その先輩とは、ずっと会の仲間という感じで、道場で会ったり、何人かと遊びに行ったりと、みんなで遊ぶ感じで、ここ半年は友達というのは年齢的におかしいかもしれませんがそんな感じでした。 でも、4月ぐらいに、私も3回生で就職を考えなくてはいけなくなり、そこで二人っきりで相談に乗ってもらったのが、きっかけで、たまに一緒に遊びに行くようになったんです。 それで、気軽に遊びに誘ってなみたいなことをメールで言われ・・・当日でも、前日でも、なんでもいいよ的な感じに言ってくれました。 それで、彼の休みの日の一覧を送ってくれたりしたので、空いてる日に、3回くらい、遊びに行き(私から誘ったになるのだと思います。) 一回目は、観光本を買ってくれて、行くところを真剣に考えてくれて嬉しかったし、結局は彼の地元を散策したのですが、結構楽しかったです。また京都の三大祭りの2つも一緒にいかせてもらって、いろいろ話してるうちに、年の差をあまり感じさせないし、話したり、一緒にいて楽しくて、少しづつ彼のことが気になり始めました。まだ、絶対好きっていう確信までは来てませんが・・・。 何回か会って、恋愛とか人間関係の話を聞いていると、性格、考え方がすごく似ていると感じました。自分とほんま同じように考えすぎていて、怖いくらいです。昔の恋愛も同じ感じだったし。 性格とか、考え方が違っている方が、向こうはいいのかもしれないとか思うし、違ってる方が上手くいくのかなとも考えました。 この前CDを大量に貸してくれたのですが、なかなか私が実習で練習に行けなかったので返せなかかったのですが、最近は行けるようになったので、「次の練習行きますか?」っていうようなメールをしたのですが、「その日の練習は行けそうにないや。ごめんね。」っていうような内容だったので、「大丈夫ですよ。最近練習こられてないですね。最近、仕事忙しいんですか?」というようなメールを送り返したのですが、昨日から返事が来てません。 ほんまは、土曜か、日曜に遊びに誘いたかったのですが、前の返事が来ていないのに、遊びの誘いを送るのは迷惑ですかね?

  • 男友達

    私はいま大学一年生で、タイトルの友人に会ったのは私が中学三年生、彼が高校二年生だったと記憶しています。お互いに同性の学校だったのでメール・電話でやり取りすることが多く、気が向いたらたまに数時間だけ会う知り合い、くらいの感覚でした。 私は高校時代にまったく恋愛沙汰に縁がなかったのですが向こうは彼女が居たりいなかったりで、私が地元の高校から転校し、彼も大学に進んだので別に会うこともないのですが、半年に一回ほど連絡してみるような距離です。話す内容も中身がなく、お互い相手の腹は見えないけど会話している感覚が、少なくとも私にはあります。一度、告白まがいのことを言われましたがあれは冗談だったと思います。確か、向こうにずっと好きな幼馴染がいて付き合えた時期があったと記憶しているので… でも未だに「いつ戻ってくるの」「帰ったら会おう」とメールが来ます。私もたまーーにこちらからメールを送ることがありますが、必ずいつ戻ってくるのと聞かれます。 さらに、冗談ですぐに下ネタを言います。ホテル行こうとかセから始まるやつとか、大したネタじゃないんですが、夜もよろしくとかです。 可愛くてスタイルもいい子に言うならわかるんですが、私は背も小さくぽっちゃりしていて、性格もボーイッシュで口も悪いです。 2年以上も会っておらず、向こうも華の大学生なのに、未だに連絡を寄越すものですか? 恋愛とはまっったく思っていませんが、会ってないしたいした話もしないけど連絡したくなるような相手がいることって普通にあるんでしょうか? この何年も引きずっているような距離はいったいなんなんだろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男性で彼女おられる方へ、恋愛相談です

    女性と友達までしか進める気がせず悩んでいます。 仲がいい女友達が二人いました。一緒にゲームをする仲でよく話をしていました(仕事の話やテレビ歌手の話題が主) 深夜まで盛り上がって話し込むコトも結構ありました 片方には1年前、もう片方には半年前に告白したんですが 友達として居たい(彼としては見れない)と言われてしまいました。 恋愛本を読み込んで接していたのでショックが大きかったです そこから自分はどうやって仲を深めればいいのか分からなくなってしまいました。 どう頑張っても女性とは友達までしか進める気がせずどうしろってんだよ...って感じです 質問したいのですが、もし気になる人ができたとして そこからどうやって仲を深めていきましたか? 会話だけだとダメだったのか...何すればよかったんだって堂々巡りになってしまっているので話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 意識しますか?

    こんにちは。 20代の男です。 この間、結構前から気になっていた同じ職場の子に意を決して告白しました。 しかし職場が同じだとはいえ、今まで雑談程度の会話しかしたことがなく メールもしてはいるのですが至って普通の内容で、恋愛の話などしたことがなかったので 望みはほとんど無さそうだったのですが、勢いで告白してしまいました。 しかし、彼女の返事は「考えさせて欲しい」とのこと。 大して仲良くもなかった為に瞬間に振られると思っていたので、かなり驚いたのですが 結局2週間返事を待ち、やはり振られてしまいましたが 「まさか告白されるだなんて思ってもいなかったからビックリしたけど、話していて楽しいし 付き合うかどうかかなり真剣に考えた。 でも、やっぱり今の状態だとまだ恋愛対象としては見れない。」と言われました。 ふつう告白した後は気まずくなると思うのですが、どうも今回は違うようで 職場で会うと必ず向こうから何か話しかけてきますし、下らない話でかなり盛り上がったりと 告白前と比べてかなり仲良くなっています。(まだ2人でどこかに行ったり、ということはないですが・・・) しかし、これが「男友達」として見られているのか「恋愛対象」として見られているのか分かりません。 1回告白したため、意識して見てくれたり・・・ということはないでしょうか? 最近仲良くなってきて彼女への想いはますます募るばかりです・・・。

  • 男の人はどうゆうつもりなのでしょうか・・・

    男の人はどうゆうつもりなのでしょうか・・・ 私、22歳。 2ヶ月前くらいに、26歳の男性の方とmixiで知り合い、ゴルフを教えてもらっています。 もう7回くらい会っているのですが、そのうち3回は食事、映画、飲みに誘われ行きました。 相手に彼女はいません。 メールは毎日しています。 初めはゴルフ友達として接していました。でも教えてもらうだけではなく、食事など誘われるようになったので、 ゴルフ以外の話もするようになってきて・・・ 仲は深まっていってます。 最近、どうゆうつもりで誘ってるんだろうと疑問に思ってきています。 でも恋愛対象として見られている気はしません。 恋愛話を時々するのですが、 相手は、付き合うまでに相手のことを知って、それでいいと思ったことしか付き合いたくない。 好きになってからしか付き合いたくない。だから付き合うまでに時間がかかってしまう。 ラブじゃなくてライクで終わってしまうことが多い。 あまり人のこと好きにならない。 と言っていました。 付き合ったら彼女のことだけを真っ直ぐ見たいと言っていたので、とても誠実な方なんだなと思いました。 でも、私には「もうそろそろ恋愛しないとね」とか「いい人いないの?」とか「彼女ができたら○○に行ってみるよ」 とか、「合コン行ってるけどいい人がいない」とか言ってきます。 恋愛対象としては見られていない感じです。 でも「○○ちゃん、話しやすいしいいね」「○○ちゃんのそうゆうとこ好きだな」「モテそうだね。告白とかされるでしょ?」「服かわいいね」 とかホメてくることも多く・・・ よくわかりません。 私の気持ちとしては、最近気になってきています。 誠実な部分に、惹かれていっている自分がいます。 男の人は恋愛対象じゃない女の子と数回も会ったりするのでしょうか・・・ 友達なのかな。。

  • 実は2か月前に女の子を紹介されてアドレスを交換しました。

    実は2か月前に女の子を紹介されてアドレスを交換しました。 その人は僕と初めて会話するとき、紹介してくれた女子の後ろに隠れてしまうほどのシャイな女の子です。 2か月間くらいメールしているのですがメールの話題に恋愛の話って入れるべきでしょうか。 もし入れるべきならなら例えば恋愛のどういう話を入れていくべきでしょうか?? そろそろ告白もしたいと思っているのでみなさんの解答お待ちしております(>-<)

  • 実は2か月前に女の子を紹介されてアドレスを交換しました。

    実は2か月前に女の子を紹介されてアドレスを交換しました。 その人は僕と初めて会話するとき、紹介してくれた女子の後ろに隠れてしまうほどのシャイな女の子です。 2か月間くらいメールしているのですがメールの話題に恋愛の話って入れるべきでしょうか。 もし入れるべきならなら例えば恋愛のどういう話を入れていくべきでしょうか?? そろそろ告白もしたいと思っているのでみなさんの解答お待ちしております(>-<)