19歳男性が会社の先輩女性に恋しているが進展がない

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が会社で出会った20歳の年上の女性に好意を抱き、退職前に告白したが、まだ仲は浅く、会話の機会も少ない状況。
  • 退職後もメールで連絡を取り合ってはいるが、彼女が他の人と付き合ってしまうことを心配し、彼女の気を引きたいと思っている。
  • 彼女の好みのタイプに合うように身体を絞り、会話上手になることが改善点として挙げられるが、どうすれば彼女の気を引き、デートや付き合いの進展を図ることができるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

19になる男です。

19になる男です。 去年ある企業に入社し、大きな行事の事前練習があり、練習のたびに会う年上の女性(20歳)を好きになりました。(10月くらいから) 僕はスキルアップのため今年退職です。 辞める前にその女性に告白をしましたが、たいして会話もしていない仲で、上司や先輩に強制的に言わされてしまいました。(言う僕が悪いんですが。) なので、当たり前に「仲良くしましょう。」と…。 違う部署なのでなかなか会話が出来ず、告白以降は職場で3~5回ほどです。(告白前でも数回です。) 告白した後なんですが、何とかアドレスを聞いて(普通は告白前ですよね?)、辞めてからもメールはちょくちょく(自分からですが)送って、一応返ってきます。(向こうからは…) たまに途切れたりしますが、そういう場合は翌日以降、こちらから違う話題や続きのメールします。 時間帯が8時以降で向こうは朝が早いので、返ってこないのは仕事の都合上仕方が無いとそう思ってます。 メールどうのこうのよりも、このままでは何も出来ず、向こうが誰かと付き合ってしまうのを待つだけになっている状況です。 ご飯を誘ったりはしましたが「用事が…」と断られました。(1回だけなんですが) こういう場合、押すのは良いかもしれませんが、しつこく誘うと駄目ですよね? メールの話題は、初めは軽く仕事の話をして以降、お菓子の話が殆どです。 作ったお菓子の画像も送ったりしています。 これに関しては「作ったら教えてね。」と返信が着たので送ってます。 恋愛に関して無知なので、こうやって自分とお菓子のギャップ(お菓子とは無関係なイメージなので)を感じてもらえるようにしています。 彼女の気を引けるかなと思って送ってますが、自慢していると思われますか?これで彼女の気を引けますか? 少しは引けるかなぁなんて思って送っているんですが、どうでしょうか? 話をしたりして仲を深めたいですが会わないので…。 メールで深めること、気を引くことは出来ますか? 向こうには気になる人が社内にいるらしいんですが、好きな人が居たとしても諦めたくないです。 彼女は細身な男性が好みということなので、肉体改造をして絞ろうと思います。 あとは会話下手なので、会話上手になること。 改善できるところは改善していきます。 なんかめちゃくちゃ過ぎて分かりにくい文章かもしれませんが、どうすれば、彼女の気を引いたり、食事に行けたり、付き合ったりできるでしょうか? 違う職場では恋愛は出来ないですかね? 皆様のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違う職場だからといって恋愛出来ないということはないと思います。 メールって便利な道具ですよね。しかし私も最近気づいたのですが、メールで雑談するのが好きな方もいれば、メールは事務連絡するための手段としている方もいるそうです。私は自分からメールをすることはありませんが(面倒だから)、来たメールには返信するタイプです。相手に関係なく、返信するのは“礼儀”だと考えています。なので返信があるからといって、必ずしも相手がメール好きや自分を気に入ってくれているとは限りません。途切れた場合は、次の日になっても相手の返信があるまで待った方がいいのかなと思います。返信がない時は、少し日を空けてからまた違う話題をした方がいいかなと^^「作ったら教えてね。」という言葉も社交辞令的な可能性もあり、趣味のあう友達ならお菓子のメールも興味を持ちますが、まだ友達という関係にも至っていないと思いますので回数は控えめにされた方がいいかなと…。 それよりも、食事に誘ってみてはいかがですか?一度断られたくらいで脈なしとは限りませんよ^^その時は本当に用があっただけかもしれませんしね^^「空いている時間がありましたら、よかったら教えていただけませんか」といった内容にした方がいいかと思います。メールよりも実際会って話した方が、気が引けるかは別にして、想いは伝わるかと思いますよ☆私も片想いだった頃はメールばかりで相手との関係を深めようとしがちでしたが、会うように心がけていたら急速に関係が深まりました^^ 私もそうでしたが、片想いをしていると実は相手のことを見れていなかったりします。自分は好きだから相手を考えて行動しているつもりですが、どうしても伝えたいという気持ちや願望が強く出てしまいがちです。そうすると相手は引いてしまったり、あなたのことをよく知らないと、自分勝手な人だと思いこんでしまうかもしれませんので気をつけてくださいね。一呼吸することが大切だと思います^^ 「誰かと付き合ってしまうのでは」「彼女と付き合いたい」と考えられるお気持ちはよくわかりますが、積極的であることは大切でも、焦ってはいけません。人の気持ちをこちらに向けるのは非常に難しいものです。私も片想いの恋が実るには、1年近くはかかりました。もっとかかる方もいらっしゃいます。“縁があれば結ばれる”“諦めなければ続きはある”とプラス思考に行動してみて下さい☆ 応援してます!!頑張って下さい!!

padore
質問者

お礼

メールの件は2~3日来なかったら返してます。 そうですね。 自分の気持ちが先走っていると思いました。 応援ありがとうございます。 焦らず慎重にチャンスが来るのを待って、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ykeLOVE17
回答No.2

お菓子で気は引けないと思います・・・ 彼女にちょっとでも気があれば話は別ですが、 そうでなければ「へぇ」で終わります。 正直なところ「どうでもいい」ことですから 彼女が気遣って合わせてくれてるだけかな?と。 食事の件でも、一度だけということなので 分かりかねますが、彼女に気があるのであれば、 彼女からお誘いがあってもいいように思えます。 告白済みということですので貴方の気持ちも知ってるはずですからね。 彼女の気を引くのは結構難しいような気もしますが、 もっと積極的になってみては? お菓子だけではそんなにギャップにならないし、誘いも1回だけ。 私だったらこういう男性の相手って疲れるなと思います。 彼女のタイプが分からないので何とも・・・って感じですが、 女ってやっぱり大なり小なり強気の人の方がいいって思うと思うんです。 恋愛は相手あってのもの。 自分の気持ちだけが先走りすぎてしまわないでください。 どうしたら付き合えるのか?ということより、 彼女のことを考えてあげてください。

padore
質問者

お礼

なるほど、向こうの気持ちを考えるですか。 確かに、今は自分の気持ちが先走っていますね。 落ち着いてちょっと積極的になってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

全体に弱気な印象を受けます(^_^;) 職場が違うとか、一度誘って断られたとか 進まない言い訳を考えている感じがします。 恋愛ってこういうものだろう、といううっすらとした先入観を捨てることです。 相手によって正解は変わります。 お菓子の件は 相手が少しでも好意を持っていれば有効かもしれませんが そうでなければ付き合ってくれているだけだと思います。 基本的に興味のない人には、その人が何をしようと興味を持たないからです。 今すべきと思うのは >彼女は細身な男性が好みということなので、肉体改造をして絞ろうと思います。 あとは会話下手なので、会話上手になること。 なのですね。 細くて程よく筋肉のついた身体は美しいのでよいと思います。 会話下手なのは相手をよくみていないからです。 視野を広く持ち、相手の表情やしぐさ、声色などをきちんと把握できると 相手の望むような会話の雰囲気を出すことができ 自分が相手を楽しませるためにしゃべる、ことをしなくても 相手は満足してくれます。 なので、全体を把握した上で聞き手にまわる余裕ができるとよいと思います。 する前から 「これって~ですよね」と思わないでください。 したいことをしたらいいんです。 メルアドを聞くタイミングに正解はありません。 色々あっていいし、ほかの人だったら通用しないけどその人には通用する、ということもあります。 相手をきちんと見ることです。 仕事帰りに 「いってみたいおみせがあるんですが、つきあってもらえませんか」みたいな感じで 数回誘ってみてはいかがでしょうか。 それでもはぐらかされるなら、そもそも興味がないということだと思います。 あとは再度告白をきちんとして(なんとなく前回は「やらされた」、はっきりしない感じだから) 彼女の真意を知ることもよいと思います。

padore
質問者

お礼

人それぞれなんですね。 回答ありがとうございました。