• 締切済み

職場の年上の後輩が嫌いすぎる

同じ職場に居る人(男)が超嫌いです。 年は私より約10上です。 仕事をしていく上で、だんだん嫌いになりました。一切話しません。 同じ職場なので毎日イライラします。 嫌いな理由 意地が悪い 知ったかをする 自分に被害が無い事なら放置 勝手な判断をする(間違ってる) 知ってても言われなければやらないし黙ってる 他の職場で自分の課の悪口を言う(社長も知ってると思います) プライドが高い 声がでかい、独り言がうるさい しつこい 人の意見を自分の意見かのように言う 考え方が派遣社員 私は年下の先輩しかも女 ちゃんとした上司ではないですが 仕事上私が指示をするって事になってます。最近してませんが。(上司に投げてます) 尻拭いをした事も何度かあります。 前に何度か間違ってる事を注意したらふてくされました。 知ったかなのですぐ口を出すし、知りたがります。 こうゆう人っていっぱい居るんですか? どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 上司にもかみつきます。あれもこれも出来ません!とか言います。 残業時間があるだろ 何様?と思います。 困ってます。

noname#207307
noname#207307

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>こうゆう人っていっぱい居るんですか? 以前はこういう人が いっぱいいましたが 近年は論理的に仕事を進めることが ある程度定着してきて めっきり減りました >どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 基本的に理詰めで責めるんでしょうね >上司にもかみつきます。あれもこれも出来ません!とか言います。 残業時間があるだろ 何様?と思います。困ってます。 できない理由を考えるより どうやれば出来るか考えてもらうのでしょうが 質問者さんが対応できる範疇を超えているようにみえるので、できるだけ関わらず 上司にまかせましょう

noname#207307
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日工場長と話す事がができました。 100%ではないのですが、問題児だという事は伝わったと思います。 直属の上司にもどうにも出来ない事なので、工場長にしっかり考えて頂いて、いい方向に向えばと思ってます。 こんな質問に答えて頂いて、意見を頂けて、感謝です!ありがとうございました!

noname#198761
noname#198761
回答No.1

>こうゆう人っていっぱい居るんですか? おります。 年齢は関係ありません。20歳上でも30歳上でも非常識な人間はたくさんおります。 下手するともっと手の付けられない、どうしようもない人間も一杯います。  >どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 残念ながら黙りません。 そういう人間は男女問わず「申し訳ありませんでした。次からは貴女の指示に従い、真面目に仕事に取り組みます」とはなりません。 プライドが高く上司にまで噛み付くような人なら、年下の女に頭を下げ黙って従うなどまずできないと思った方が良いです。 ただ、その方が暴れれば暴れる程上司からの評価は地に落ち、貴女が意に介さず真面目に仕事をして尻拭いもしてやれば、上司からの貴女の評価はその度に上がります。 見る人は見てます。 友達や家族に愚痴を吐いてガス抜きしつつ、そういう自分の無能さを素直に出してくれる馬鹿を踏み台にして上司からの評価をどんどん上げていけば良いと思います。 目障りだとは思いますが、振り回されてはダメです。

noname#207307
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々情報集めたところ 自分担当以外の仕事は やってやってる 感覚で仕事をしている様です。 だから噛み付いたりするんでしょうね。 今日工場長と話す機会が出来たので、色々話しました。 そしたら私の仕事姿勢に好印象を受けてくれたらしく、考えてくれる事になりました。 こんな質問に答えて頂き、意見を頂けたおかげで、少し勇気を貰えました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の後輩(年上)について

    職場の後輩(年上)について相談です。職種はOLです。 うちの部署は、担当によってすごく忙しい所と忙しくない所に分かれています。 後輩(年上)は忙しい所にいます。性格的に忙しくないと落ち着かないし、自分が1番大変だーと 思っていたい様に見えます。忙しい思いをして上司に感謝されたいんだろうなーと思います。 自分はその人と反りが合いません。態度にも出ていると思います。 何故かというと、私の担当している所は比較的時間に余裕があり、手が空きます。 すると、こっちは仕事してるんだと言わんばかりに書類をバンバン置いたり、嫌味のようにこっちを 通って用事を作ったりしてきます。 本当に不愉快です。でも、上司からするとその人と評価は高いので、誰にも言えずに悶々としています。 関わらないようにしたいのですが、向こうが様子をうかがって絡んでくるといった形です。 こうゆう人とはどうゆうふうに付き合えばよいでしょうか?

  • 職場で年上の後輩から舐められてます。

    職場で年上の後輩がなれなれしいです。 私23歳、一つ年上の後輩24歳です。 接客業をしています。半年前に入ってきた自己中な後輩に舐められてます。 最初は私に対して敬語で話していましたがいつの間にかタメ口になり、そこからだんだんエスカレートしていき仕事中に私と目が合うと「働く気力がなくなった」と言って絡んできたり、「あぁ~やる気ねぇ~」「あぁ~帰りてぇ~」などと独り言をブツブツ言っていて気味が悪いです。仕事も荒く大雑把ですごく適当にやっています。 それと夏場、私が何度かノースリーブのシャツを着て出社したのが気に食わなかったらしく、季節が変わってもずっと根に持っていたみたいで職場でこの間一ヶ月程前に他の同僚のいる前でいきなり睨まれながら「だってお前、夏ずっと袖無かったじゃん」とお前呼ばわりされて怒鳴られました。どうやら、知らない間に勝手に私のファッションチェックをしていたようです。この後輩は体型が太っていて、本当は自分も夏にノースリーブを着たかったけど着れない。だから代わりに私を妬んで意地悪をしているのかなと想像しますが、真相は分かりません。 長々と愚痴ってしまいましたが、このような人とはどう接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 職場に20歳以上年上の後輩がいます。

    職場に20歳以上年上の後輩がいます。 年が年なだけに意見が言いにくく、ミスをしても注意がしづらいことに悩んでいます。 言ったとしても「そんなこと私は聞いてないわ」と2、3度教えたことなのにも関わらず聞いていない、教えてもらっていないと主張してくるため、その言葉を聞くと何だかこちらが彼女に言いがかりをつけているような気分になってしまい、余計に注意や今後のアドバイスをする気持ちがなえてしまいます。 同じことを何度も注意したり教えることにも疲れてしまいました。 上司から「彼女を教育してくれ」と頼まれているのですが、正直自信がないとしか返事が出来ないような状態です。 ですが、私の仕事が増え、彼女に私の仕事を少し受け持ってもらうことになるため、どうしても彼女に仕事を教えなくてはならない状況になってきています。 何か有効な手立て、付き合い方などあればアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (彼女とは仕事上のいくつかの点を除き、社内ではわりと友好的な関係です)

  • 職場の後輩(年上)がADHDかも。どうすれば?

    ADHDのことには詳しくないので、 間違ってたらスミマセン。 私はサービス業の事務(正社員)をしています。 後輩A(年上・パート・既婚・子持ち)は問題児で、 上司や同僚から嫌われ、日々怒られています。 理由は、仕事が出来ないからです。 ここでいう、仕事が出来ないというのは、単に 何も出来ないというのではなく、全体の流れを 読めないというか・・。 決して、悪い人ではないんです。優しい人です。 でも、「職場」という環境にはふさわしくないと いうか。 後輩Aと、一番長く時間を過ごしているのは私で、 仕事を覚えてもらおうと試行錯誤していますが、 「どうしてこんなことも出来ないの?」という ことが多すぎて、例を挙げることが難しく。 私は散々悩みましたが、ふと、ADHDなのではと 思い、ネットで検索したところ、当てはまる事が 多すぎて、驚いています。 先日、上司が、本当に悩んだ感じで、私に相談して きました。その時の上司の顔が忘れられません。 「この間、本社のお偉いさんが急に来店したんだ。 暑い中スーツを着ていたから、上着を預かろうと 思ってAさんに、小声で、”上着、ハンガーに”って 言ったんだ。そしたら、Aさんが、私は今日上着は 着ていませんって言ったんだ。びっくりしたけど、 ”じゃあ冷たいお茶を”と言ったら、私はさっきお茶を いれたばかりなので、大丈夫です。って言うんだ」 と。 で、上司は、自分で本社のお偉いさんの上着を ハンガーにかけ、冷たいお茶を用意したそうです。 そんなことは日常茶飯事です。 正直、Aさんは時給に見合った仕事をしているとは とうてい思えません。(今の最低賃金は高い) でも、職場はボランティアではありません。 しっかり、やる事をやってもらわないといけません。 皆さまのお知恵を借りたいと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 困った年上の後輩

    こんばんは。2ヶ月ほど前、会社の同じ担当に新しい方が入りました。 私は彼女の方が年上なので、気を使って教えていたのですが2ヶ月経った今も教えた内容を覚えてくれずに 仕事が来ると何度でも周りの人に聞いてきます。 仕事のペースも遅くて、頼むより自分でやった方が早いくらいです。 人の間違いは鋭く指摘するのに、こちらが指摘すると『でも』や『だって』と言い訳をします。 仕事を頼んでも直ぐには行動せず数分間ボーっとしたり部屋に入ってきた人が退出するまでジッと見つめていたりしています。 何度か彼女には話をしたのですが全く自分の事だと分かってないみたいで話している途中で仕事をしたり電話に出てしまったりします。 最近では彼女に仕事を頼むと皆の仕事が進まずに困るので、上司が全く違う倉庫の仕事を頼むようになりました。 倉庫でも同じ状態(仕事を覚えない、何度も聞く)で結局仕事は任せられず、掃除や片付けをさせているそうです。 回された倉庫でも困っています。 担当のリーダーや私が専務に相談をして、状況も分かっているのに注意しません。 (小さい会社なので上司=専務です) どうやら彼女が自分から辞めるのを待っているようなのです。 彼女自身は忙しい間だけの倉庫の手伝いだと思っているみたいで こんな状況じゃ彼女は自分からは辞めませんよね? 今の働きで私と同じ時給だと言うのも納得できません。 リーダーも諦めてしまい専務にも彼女にも何も言いません。 専務と社長は親子で自分達の意見に逆らう者はクビにします。 私はどうしたら良いでしょうか? クビも覚悟で専務と話し合いをするべきでしょうか? その前にリーダーや彼女と話し合うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 分かりにくい文、長文で申し訳ありませんでした。

  • 職場で色々上司に報告する後輩(年上)について

    職場で自分が1番先輩OLになりますが、普段あまり人としゃべったりしません。 自分より年上の後輩が自分を監視していて、PCの画面も見てくるくらいです。 PCの画面は1番暗くしました。それも気に入らないみたいです。 その人は欠点を1つでも見つけて上司に報告してやろう、という気がして仕方がないです。 おそらく、自分が1番忙しいポジションになってるので、私がラクしていて、何故自分だけ、と思っているみたいです。 今はその人と絡まずに仕事をしていますが、もしからしたらその人の仕事をやる事になるかもしれなく、その人とまた色々やっていくのかと思うと嫌で仕方ないです。 自分は大人しいことをいいことに、色々深刻に上司に報告されている様な気がして仕方がないです。 トイレで隣の部署の先輩と話していると、監視するかのごとくトイレに後から来て、先輩との話を中断させたり何を考えているのか怖いです・・・。 この人の心理、対処法はありますか?

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良い

    職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良いかを教えてください 自分は職場ではどちらかというと新しいことを始めたら良いんじゃないかというタイプなのですが、この後輩はある仕事をしっかりするべきだというタイプです 仕事はお互いできないわけではないです こちらとしてはそれぞれの考えがあるからというスタンスで、後輩の仕事ぶりをどうこうしようとした事はないです でも、その後輩は事あるごとに、誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか 言わなくても良い情報を伝えてきます その内容が、まるでこちらの自信を失わせようとしているかのようです 自分は人には自信がある様に見られるらしいのですが、実は自己否定も強くすぐに傷つく方です この前上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、と言われました それを容認する上司にも腹が立ちましたが、やはりそういう事なんだ、とこんな人もいるんだと呆れてます これからずっといる職場なので、こちらが少しでも居心地よくなる様に、一切関わらないスタンスをとります でも、またそのような言葉を投げかけられたら、はっきりと伝えて良いか、言い方としてはどのようにしたら良いかを、注意点を教えてください!

  • 狭い職場で人がゴミゴミしている職場だと病みます?

    狭い職場でロッカーもなし 従業員が狭い職場でごった返し人が通るたびに気を遣う これでは皆さんも病みますか? 仕事は指示されるものは一切なく、仕事がうまく運ぶように その都度頭を使ってテキパキと動く 仕事が終わった頃にはげっそりして病んでいます 一見ルーチンワークに見えて実はそうじゃない しかし、仕事も上司は全く理解せず、現場の先読みした提案をしても、知ったかぶりで却下される (こいつ能無しだな) こんな感じだったら病んで嫌になっちゃいますよね それとも皆さんもこんな感じで働いていますか?

  • この職場病むよな?

    狭い職場でロッカーもなし 従業員が狭い職場でごった返し人が通るたびに気を遣う これでは皆さんも病みますか? 仕事は指示されるものは一切なく、仕事がうまく運ぶように その都度頭を使ってテキパキと動く 仕事が終わった頃にはげっそりして病んでいます 一見ルーチンワークに見えて実はそうじゃない しかし、仕事も上司は全く理解せず、現場の先読みした提案をしても、知ったかぶりで却下される (こいつ能無しだな) こんな感じだったら病んで嫌になっちゃいますよね それとも皆さんもこんな感じで働いていますか?? 狭い場所で人に気を使いながら働くのって病みますよね?

専門家に質問してみよう