職場で色々上司に報告する後輩(年上)について

このQ&Aのポイント
  • 自分が1番先輩OLになりますが、後輩が自分を監視していて、PCの画面も見てくるくらいです。
  • その後輩は欠点を見つけて上司に報告したがっているようで、自分が忙しいポジションになっていることを不満に思っているようです。
  • このような状況に対処する方法として、冷静に対応し、コミュニケーションを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で色々上司に報告する後輩(年上)について

職場で自分が1番先輩OLになりますが、普段あまり人としゃべったりしません。 自分より年上の後輩が自分を監視していて、PCの画面も見てくるくらいです。 PCの画面は1番暗くしました。それも気に入らないみたいです。 その人は欠点を1つでも見つけて上司に報告してやろう、という気がして仕方がないです。 おそらく、自分が1番忙しいポジションになってるので、私がラクしていて、何故自分だけ、と思っているみたいです。 今はその人と絡まずに仕事をしていますが、もしからしたらその人の仕事をやる事になるかもしれなく、その人とまた色々やっていくのかと思うと嫌で仕方ないです。 自分は大人しいことをいいことに、色々深刻に上司に報告されている様な気がして仕方がないです。 トイレで隣の部署の先輩と話していると、監視するかのごとくトイレに後から来て、先輩との話を中断させたり何を考えているのか怖いです・・・。 この人の心理、対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yellow31
回答No.2

タイトルと文面に差異を感じて数度読み返しましたが、 どうもその後輩の方を悪いものと決め付けて見てしまっているようですね。 (明らかに悪意のある方でしたら申し訳ありません) タイトルでは上司に報告する、とありますが 文面には上司に報告されている様な気がして、としかなく 何やらちぐはぐな印象を受けました。 後輩の方に監視されているように感じていらっしゃるそうですが、 もしかするとその後輩の方は早く仕事ができるようになりたくてノウハウを得ようと 懸命に周囲を、とりわけベテランのあなたを観察しているのかもしれません。 職場においての基本的な事項として「ホウレンソウ」という概念があります。 「報告・連絡・相談」の略語なのですが、即ちコミュニケーションを密にという事です。 まず頻繁に見られている事についてそっと聞き出してみてはいかがでしょうか。 にこやかに「何か気になりますか?」という程度で構いません。 職場の方とあまりお話することがないのは実は私も同じようなものですが、 仕事のため必要である事は話さなくては始まりませんし、何もわかりません。 それを怠ったばかりに大きな失敗をしてしまっては 会社にとってもあなたにとっても大損です。 相手の方が年上とはいえ職場ではあなたの方が先輩なのですから、 是非胸を張って、話をしてみてください。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方ももう少し柔軟性が必要なんじゃない? 普段あまり人と喋ったりしません、と。 それを「当たり前」の壁として貴方は人間関係に被せてる。 それが結果的に必要「以上」の詮索や誤解を生んでしまう事もあるんだよね。 全体的にクールで淡白な印象を与えている可能性もある。 パソコンの画面もそうだけど、強調しない動きに見えてしまうんだよ。 別に仲良くする、相手に無理に合わせる必要は無いけど。 組織の中にいる以上、コミュニケーションは欠かせない。 その最低限の足元があるからこそ。 お互いに協力すべき時は素直に向き合える。 信頼し合えるんだよね。 どうしても話す事が無い、という現実が。 貴方と相手の間の微妙な距離を創ってしまう。 それがそのまま色々な事を言えてしまう「余白」にもなってしまう。 だからこそ、これからは貴方から積極的に~とまでは言わないけど。 笑顔で快活に向き合える貴方が存在している事も伝えていけるように。 もう少し柔軟性を持って、コミュニケーションに向き合える貴方も必要なんじゃない? 貴方の「直」が伝わっているなら。 そこに敢えて脚色したり、大袈裟に触れてまわる必要は無いんだからね。 今後の事もあるでしょ?協力しないといけない場面も出てくる。 貴方はもう少し直に向き合って、話をする事を躊躇わないで。 向き合う姿勢を示す事も大切なんじゃない? 自ら誤解されてしまう部分を無くしていく為にもね☆