職場で色々上司に報告する後輩(年上)について

このQ&Aのポイント
  • 自分が1番先輩OLになりますが、後輩が自分を監視していて、PCの画面も見てくるくらいです。
  • その後輩は欠点を見つけて上司に報告したがっているようで、自分が忙しいポジションになっていることを不満に思っているようです。
  • このような状況に対処する方法として、冷静に対応し、コミュニケーションを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で色々上司に報告する後輩(年上)について

職場で自分が1番先輩OLになりますが、普段あまり人としゃべったりしません。 自分より年上の後輩が自分を監視していて、PCの画面も見てくるくらいです。 PCの画面は1番暗くしました。それも気に入らないみたいです。 その人は欠点を1つでも見つけて上司に報告してやろう、という気がして仕方がないです。 おそらく、自分が1番忙しいポジションになってるので、私がラクしていて、何故自分だけ、と思っているみたいです。 今はその人と絡まずに仕事をしていますが、もしからしたらその人の仕事をやる事になるかもしれなく、その人とまた色々やっていくのかと思うと嫌で仕方ないです。 自分は大人しいことをいいことに、色々深刻に上司に報告されている様な気がして仕方がないです。 トイレで隣の部署の先輩と話していると、監視するかのごとくトイレに後から来て、先輩との話を中断させたり何を考えているのか怖いです・・・。 この人の心理、対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

タイトルと文面に差異を感じて数度読み返しましたが、 どうもその後輩の方を悪いものと決め付けて見てしまっているようですね。 (明らかに悪意のある方でしたら申し訳ありません) タイトルでは上司に報告する、とありますが 文面には上司に報告されている様な気がして、としかなく 何やらちぐはぐな印象を受けました。 後輩の方に監視されているように感じていらっしゃるそうですが、 もしかするとその後輩の方は早く仕事ができるようになりたくてノウハウを得ようと 懸命に周囲を、とりわけベテランのあなたを観察しているのかもしれません。 職場においての基本的な事項として「ホウレンソウ」という概念があります。 「報告・連絡・相談」の略語なのですが、即ちコミュニケーションを密にという事です。 まず頻繁に見られている事についてそっと聞き出してみてはいかがでしょうか。 にこやかに「何か気になりますか?」という程度で構いません。 職場の方とあまりお話することがないのは実は私も同じようなものですが、 仕事のため必要である事は話さなくては始まりませんし、何もわかりません。 それを怠ったばかりに大きな失敗をしてしまっては 会社にとってもあなたにとっても大損です。 相手の方が年上とはいえ職場ではあなたの方が先輩なのですから、 是非胸を張って、話をしてみてください。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

貴方ももう少し柔軟性が必要なんじゃない? 普段あまり人と喋ったりしません、と。 それを「当たり前」の壁として貴方は人間関係に被せてる。 それが結果的に必要「以上」の詮索や誤解を生んでしまう事もあるんだよね。 全体的にクールで淡白な印象を与えている可能性もある。 パソコンの画面もそうだけど、強調しない動きに見えてしまうんだよ。 別に仲良くする、相手に無理に合わせる必要は無いけど。 組織の中にいる以上、コミュニケーションは欠かせない。 その最低限の足元があるからこそ。 お互いに協力すべき時は素直に向き合える。 信頼し合えるんだよね。 どうしても話す事が無い、という現実が。 貴方と相手の間の微妙な距離を創ってしまう。 それがそのまま色々な事を言えてしまう「余白」にもなってしまう。 だからこそ、これからは貴方から積極的に~とまでは言わないけど。 笑顔で快活に向き合える貴方が存在している事も伝えていけるように。 もう少し柔軟性を持って、コミュニケーションに向き合える貴方も必要なんじゃない? 貴方の「直」が伝わっているなら。 そこに敢えて脚色したり、大袈裟に触れてまわる必要は無いんだからね。 今後の事もあるでしょ?協力しないといけない場面も出てくる。 貴方はもう少し直に向き合って、話をする事を躊躇わないで。 向き合う姿勢を示す事も大切なんじゃない? 自ら誤解されてしまう部分を無くしていく為にもね☆

関連するQ&A

  • 職場の後輩(年上)について

    職場の後輩(年上)について相談です。職種はOLです。 うちの部署は、担当によってすごく忙しい所と忙しくない所に分かれています。 後輩(年上)は忙しい所にいます。性格的に忙しくないと落ち着かないし、自分が1番大変だーと 思っていたい様に見えます。忙しい思いをして上司に感謝されたいんだろうなーと思います。 自分はその人と反りが合いません。態度にも出ていると思います。 何故かというと、私の担当している所は比較的時間に余裕があり、手が空きます。 すると、こっちは仕事してるんだと言わんばかりに書類をバンバン置いたり、嫌味のようにこっちを 通って用事を作ったりしてきます。 本当に不愉快です。でも、上司からするとその人と評価は高いので、誰にも言えずに悶々としています。 関わらないようにしたいのですが、向こうが様子をうかがって絡んでくるといった形です。 こうゆう人とはどうゆうふうに付き合えばよいでしょうか?

  • 職場の年上の後輩が嫌いすぎる

    同じ職場に居る人(男)が超嫌いです。 年は私より約10上です。 仕事をしていく上で、だんだん嫌いになりました。一切話しません。 同じ職場なので毎日イライラします。 嫌いな理由 意地が悪い 知ったかをする 自分に被害が無い事なら放置 勝手な判断をする(間違ってる) 知ってても言われなければやらないし黙ってる 他の職場で自分の課の悪口を言う(社長も知ってると思います) プライドが高い 声がでかい、独り言がうるさい しつこい 人の意見を自分の意見かのように言う 考え方が派遣社員 私は年下の先輩しかも女 ちゃんとした上司ではないですが 仕事上私が指示をするって事になってます。最近してませんが。(上司に投げてます) 尻拭いをした事も何度かあります。 前に何度か間違ってる事を注意したらふてくされました。 知ったかなのですぐ口を出すし、知りたがります。 こうゆう人っていっぱい居るんですか? どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 上司にもかみつきます。あれもこれも出来ません!とか言います。 残業時間があるだろ 何様?と思います。 困ってます。

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

  • 年上の後輩さん あまりにうっとおしいです

    現在の職場で、年上の後輩さんがいるのですが、本当にうっとおしくてなりません。 ぺらぺらとおしゃべりな割には肝心な相談はない。 やることがなくなっても仕事をもらおうとしない。それだけならまだしも、人の仕事に手を出す。 今日も私が対応していた業者さんに対し、「私がご案内します~」としゃしゃり出てきました。本人は気遣いのつもりかもしれませんが、私は正直「私の対応では不服なのか。失礼な!!」という印象でした。 何回かやんわりと注意したのですが伝わらなかったようで、今日はとうとう本人を怒鳴りつけました。 その後輩さんには指導係の先輩がおり、先輩は気にしたようで私に気を使っていましたが、怒りのあまりすべてシカトしました。 正直、この後輩さんが大変精神衛生上よくないです。 辞めたいのですがそれも悔しいので、まだやめていません。 みなさんはこういった時、どうしますか? 先輩や上司にはたびたび相談して、おそらく指導もしていると思うのですが、少し期間がたつと元にもどってしまいます。

  • 上司に報告すべきでしょうか?

    会社のメールから、仕事の資料を自宅のPC宛に送りました。 個人情報ではありませんが、仕事で手に入れたものです。 家で仕事をしようと自宅PCに添付で送ったのですが、今現在は やってはいけなかったと思っています。 上司に報告すべきでしょうか? 会社は情報管理のしっかりしている会社です。

  • 上司への結婚報告について。

    こんにちは。来年の3月に結婚することが決まりました。他にも同様の質問がありましたが、よくわからなかったので、質問させて下さい。 現在、式への招待客を考えているところなのですが、結婚後会社を続ける場合、上司は呼ぶべきなのでしょうか?(仲のよい先輩・同期は招待する予定です。それと彼のほうは上司を呼ぶようです。) また、上司を呼ぶ場合、結婚の報告と招待は何ヶ月前にすればいいでしょうか? 今のところ、会社の親しい人には結婚することを伝えてあるので、噂で上司の耳に入る前に自分で報告したいとの思いがあります。早すぎるのも微妙ですか??

  • 職場の上司なんですが、どう思いますか?

    以前勤めていた職場の上司とのメールのやりとりについてなんですが、上司のメールは私についてや私の仕事についてのメールが主で自分の話は全くしません。やめるその日に「近況報告するようにし て」と言われていましたが、上司からメールが来たので返信しました。上司からのメールの文末は「ではまた」でした。私は「課長はいかがお過ごしですか」と送ったんですが返信はなく・・・3日後にやっと返信が来ました。でもそれも私がメールは届いたかとメールで聞いたから来たようなものな気がします。。 返信の内容は仕事のことや私の体の心配のことです。あとは自分のことというより仕事のことでした。メールの文末は今度は「では」なく「また」でした。また、以前のメールと違っていたのは文末の「会社名 名前」ではなく「名前」のみになっていたことです。 「ではまた」と送られるとメールを終わらせたいという意味になるのかと思いますが、これだと本当に私の近況報告のみになりそうなんですが、どう思いますか?

  • ~ご報告いたします

    新しい職場で、何かと社内メールで上司に報告を行います。先輩は皆、「~ご報告いたします」としているのですが、報告するのは自分なのだから、「報告いたします」で良いのじゃないでしょうか? 敬語って気にすれば気にするほど訳がわからなくなります。教えてください。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう